元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年08月04日 (金) | 編集 |
シマやぁ、みんな!暑いけど元気にしているかな?
僕も急激な気温の上昇に、ちょっとバテバテだけど、元気でいるよ~!と、いっても寝てる写真なんだけどね~


ねこうち。に聞いても、僕の正確な誕生日はわからないんだって!
そりゃそうだよね~、迷い猫だもん。
でも、僕がねこうち。達と出会った頃の僕の体の大きさから、夏生まれらしいんだ!
98年だから・・・僕も8歳になったんだよね。
あ~ぁ、おいしいご馳走用意してくれないかな~ムニャムニャ・・・


昨日から急激な暑さで、猫も涼しい所の場所取りが激しいんだ!
せっかく僕が出窓で涼んでいると、くるみの奴がやってきて、喧嘩を売るんだよね~
いつも怒られるのは、くるみだから僕は気にしないんだけど。


今僕が住んでいる地域で、光化学スモック注意報が発令されたようだよ!
部屋の中にいても、ねこうち。は目が痛いって言ってたから、この影響なのかな?
それにしても、暑いから早くエアコンつけてほしいなぁ。
???2階の鳥の部屋はエアコンをつけたみたいだな。僕達にはもう少し我慢しろと?
僕に会いに来てくれたみんなも、熱中症や熱射病・・・にはくれぐれも注意してくれよ!


ピッピのおうち。ピッピのおうち。更新中!


2006年07月10日 (月) | 編集 |
とま今日は、僕・・シマのぼやきです。・・・
昨日の夜突如として、またしてもジャックとガラッペが鳴き出して一緒にいることになったんだけど・・・
そのおかげで、僕達がまったく部屋に入れなくなってしまったんだ!
僕等の姿を見ると、ガラッペが凄い勢いで追いかけて攻撃してくるんだよね!まったくなんなんだよ~!
僕達は何もしてないのに!


今まではオス猫の姿を見るとガラッペは追いかけていたけど、昨日はレッツも被害を被っていたっけ。
勿論この僕も、被害を受けちゃった。
出窓に行こうとしただけで、走って攻撃してきたんだよね。
油断した僕も悪いけど、僕が逆さまに落ちたにもかかわらず、攻撃をやめないのって卑怯だろ?
結局日課のカリカリも、ねこうち。に忘れられてたっぷり食べる事もできなかったし・・・部屋に入れないから、みんなバラバラに寝ていたよ。
僕なんて猫用の毛布を洗う為に置いてあった、洗濯機の上で寝ちゃった。
まったく、僕より年下の癖に生意気なんだよな。
ガラッペに対しては、みんな一目おいてるんだよね。
そう、この年上の僕も・・・
だってさぁ~、僕等が何もしてないのに、強烈な猫パンチしてくるから、近寄りたくないし、近寄っても欲しくないんだ。
1度こういうことになると、2,3日続くから早くこの時間が過ぎるのを、待つしかないんだよね。あ~ぁ。



桜文鳥のピッピのおうち。を開設しました。
猫のブログでさえ更新が滞りがちなのに、文鳥まで作っちゃいました。
暇な方はこちらにもよろしくお願いします。



2006年06月29日 (木) | 編集 |
シマ

やぁ、みんな元気かい?
昨日は僕が住んでいる埼玉は、梅雨の中休みでものすご~く暑い1日だったんだ。
僕の飼い主、ねこうち。は、僕達の猫砂を買いに行ってくれたんだけど、あまりの暑さに、家に帰るなり頭が痛い!って言ってたよ・・・
みんなも、熱中症や日射病にはくれぐれも注意してくれよ!


昨日に引き続いて、今日も真夏日なんだな~。
クールマットを出してくれたけど、僕はちょっと好きじゃないんだよね~。
あれを使っている、くるみが信じられないよ!
少しでも涼しさを感じてもらおうと、僕の生首~写真を紹介しちゃうよ!
どう?少しは涼しく感じない?
えっ?全然涼しくならないだって・・・そっか~、僕ってかわいいから、怖さが伝わらないんだな。



2006年05月11日 (木) | 編集 |
シマ連日の雨で、うんざりしちゃいますね。
こちら埼玉では、猫にとっては少し肌寒いようで、ホットカーペットでヌクヌクしています。


そんな中、シマはダボダボのお腹の毛づくろいに夢中です。
最近太ってしまったため、お腹を舐めるのも一苦労しているみたいです。
こうやって見ると、足が短いなぁ。。。。





くろぼー昨日のくろぼーの傷です。
少し腫れていた部分も腫れが引き、傷口も綺麗です。
これなら、19日以降の抜糸も問題なく済みそうです。
最近は、縫合した部分も気にならなくなったようで、舐める事もなくなりました。
痛みはまったくないようで、触っても鳴く事もありません。
くろぼーはいたって元気なので、毛を剃った部分もだいぶ生えてきました。
この毛が伸びれば、傷跡も目立たなくなるよね?
あともう少し、がんばれ~


2006年02月05日 (日) | 編集 |
シマ 張り紙

この張り紙は、以前住んでいた家から車で5分位の、とあるホームセンターの駐車場の電信柱に貼ってあったものです。(こちらに詳しく書かれてます。


いつもなら猫の缶詰を買いに行くのも、夕方には行かずいつも早い時間帯に行くのに、何故かこの日は夕方に気が向いて母と行ったんです。
買い物を済ませ、さて帰ろう!と車を出した途端・・・この張り紙を見つけすぐ携帯電話でかけてみたんですが留守。
夜になってから再度連絡をして、シマの特徴のひとつでもある、黒い毛の内側が白い毛かを確認し、間違いないということになったんです。
でも、この時は交通事故で骨盤骨折、そして保護された方の2階のベランダから飛び降りて、骨折・・・。
まだ通院中だとの事で、治療が済むまで保護された方の自宅で預かってくれる事になりました。


もともとはうちで飼っていた猫ではなく、隣人が拾ってきた猫だったんですが、シマの治療が終わり、うちに連れて帰ってきたときに隣人がシマの姿を見つけ近寄ってきました。
そして一言「どこ行ってたの?」そのあとポツリといった言葉が「猫が1匹減ってせいせいした・・・」と!
さすがに自分で拾っておいて、無責任な発言に怒った私は、「最後まで面倒見る気がないなら、最初から拾うな!猫1匹減ったというよりは、うちで面倒みてやってるんだ!」って文句を言ってしまった。


拾っておいてまったくご飯もあげず、いつもうちに来ていました。
そんなシマですが、本当に強運の持ち主だなぁって思います。
車通りの激しい国道で事故に遭っても、命を落とす事がなかったし、それに保護してくれた方がとっても良い人でした。
しかも、この張り紙を3度、事故のあった付近に貼っていたそうですが、その頃は買い物に行っていなくて・・・気付くはずもなく・・・
この方がいなければ、きっとシマはこの世にいなかったかもしれません。
そんな大事な貼り紙です。



