元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年10月15日 (土) | 編集 |
皆さんのおうちの猫ちゃんには、変な癖があるでしょうか?
うちの場合、食事面での変な癖といったらやはりこれかな・・・
レオンがお皿やトレーから、わざわざ缶詰などを一口くわえては外に出して食べる癖。
どんなに大きなお皿やトレーに出しても、下に新聞紙を広げても、何もないところまでくわえていって食べる・・・


ポコやもじもごくたまに、台所で普段猫にご飯をあげているんだけど、そこから一口分位をくわえて、他の部屋にいる私達の前までくわえて来て食べる・・・という事があった。
多分これは、仔猫にご飯を運んでるんだと思うけど・・・自分で食べてたら意味ないよね。


そして、くろぼーのカリカリに対する態度。
最近も午後6時半過ぎから落ち着きがなく、ずっと無言の催促。
それでもくれないと、ちょっと動いただけなのに、声を1オクターブくらい高くして鳴く。
これがあまりに高くて大きな声なので、うるさいです。
いざ、カリカリをあげると、ジャックは真っ先に顔を突っ込んで食べ始める。
そしてまだ自分の分が残ってるのに、他の猫を追っ払って他の猫の分を食べる・・・どれも同じものなんだけどね~美味しそうに見えるのかな。
そして、当のくろぼーは、鳴いて催促するくせにガツガツ食べてないんだよね~。まったく!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
今日は!!
こちらの方はもう本降りですよ・・・。
食べ方いろいろありますよね、Riru&Rikoはガツガツ食べてます
よ。実家のにゃんはレオンちゃんの様に、カリカリを皿から外に出して食べてました(^_^;)
2005/10/15(Sat) 16:40 | URL  | hiro #-[ 編集]
もしかして?
こんにちは~!
くろぼーちゃんは、みんなの為に、ご飯を催促してたりして(^^)
お知らせ係りなのかな?(笑)
食べ方の癖って色々ありますよ。
うちは、外に出して食べる子は居ませんが、
手からだとよく食べたりしますね。
あとね、やっぱり他の子のご飯が美味しく見えるのか?
同じ物なのに、タマクローはグレの食べてるのを気にして寄ってきます。
同じ物を出してるのに・・・(^^;)
手から食べる子も、態度が色々です。
ガブっ!と指まで噛む子もいれば、
指に当たらないようにそ~っと気を遣ってくれる子とか。
気を遣いすぎて、なかなか食べ物を手から奪い取れない事もありますが、ねこうち。さんちは、そういう子はいますか?(^^)
2005/10/15(Sat) 17:17 | URL  | 家主です。 #7U7RuRQg[ 編集]
ビスクが。。(^^;
( ̄0 ̄)こ( ̄ー ̄)ん( ̄〇 ̄)ば( ̄ー ̄)ん( ̄〇 ̄)わ☆

うちでは実家の猫も含めて5匹ですが
それぞれに食器は1個づつ与えています。
それなのにビスク♂は自分のは食べずに
先ずは、くー♂の食器から、わざわざ自分の手で
かき出して食べます。
次に、みんなの残った分を平らげて
やっと自分の分を食べて「ご馳走さま」です。

なんだろ?
これって、やっぱり癖?
母には「卑しい子だ」と言われています。
o(*^▽^*)oけらけら☆
2005/10/15(Sat) 22:07 | URL  | きらら☆彡 #HfMzn2gY[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。
こちらも昨日の夜になってから本降りとなりました。
今日はいくらか気温が低いようで、猫達もホットカーペットを
つけてもらっています。

Riruちゃん、Rikoちゃんはガツガツ食べるタイプなんですね。
実家の猫ちゃんは、レオンと同じようにカリカリでも
外に出して食べるんですね~。
どこで食べても同じなのに、いったいなんなんでしょうね。
レオンは缶詰でも同じ事をするので、後片付けが大変なんですよ。
2005/10/16(Sun) 13:34 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。

うちの猫たちは手から食べる・・・というのはめったにありません。
それでも唯一食べるのが、シマかな。
シマの食べ方はガッツク感じなので、手からだと指まで
かじられそうで怖いです^_^;

タマクローちゃんも、他の猫のご飯が気になるんですね~。
どの子も同じ物を食べてるのにね。(笑)
うちの場合は、ジャックが他の猫が食べてるのをどかしてまで
食べますね。これが見てると猫パンチなどを繰り出すので、怖いですよ。あとの子達は、みんなが食べ終わってから、他の猫達が食べてたのを確認して食べてますね。やはりどの子も、他の猫が食べてるのが気になるようです・・・

くろぼーのひと鳴きで、寝ていた猫達も「あ、ご飯の時間?」って
感じで起きてきますね。そうすると、皆私の顔をジーッと見ています。そんなに見つめても、まだ出ないよ~って言うんだけど
くろぼー以外は「まだか~」って諦めるんだけどね。
2005/10/16(Sun) 13:42 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
きらら☆彡さんへ・・・
こんにちは。

ビスケット君はまず、クッキー君のに手を出すんですね。(笑)
その時、クッキー君はおとなしくしてるのかしら?
うちの場合ジャックは他の猫を、猫パンチなどで脅して食べてますよ!
影のボスになりそうな、MEGちゃんはご飯の時はおとなしいのかな。
みんなの分をたいらげてから、自分のを食べるなんて・・・
他の猫たちは黙ってないよね~???
食べ物の恨みは恐ろしいって言うし・・・(笑)
いつかはバチが当たって、ブクブク太りだしたりしてね。
でも、本当に変な癖だよね。やはり小さい時の名残なんだろうけど。
2005/10/16(Sun) 13:48 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
