元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年10月11日 (火) | 編集 |
チビトカゲ

今日、メガネのレンズを交換しに行こうとした時、母がチビトカゲだよ!って持ってきた。
家の中で手を広げられても、もし逃げての遊び道具となっては困るので、外の玄関の所にあったプランターに置いてもらった時の写真。


体長、約5cm。元気は良かったですよ。
カメラを向けてる間も、逃げるのに必死でした。
実際、この間の卵のトカゲかわからないけど、チビトカゲはこうして元気に成長してます

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
よかった。
こんにちわ、ねこうち。さん♪
ちびとかげちゃん、寒くなってきたけど頑張っているんですね。
あの卵のトカゲちゃんが、ねこうち。さんちに孵化を見守ってくれた御礼に来てくれたのかもしれないですね。
もうすぐ冬眠しちゃうのかなぁ・・・。
2005/10/11(Tue) 16:53 | URL  | たまこ #xPBLUWGI[ 編集]
たまこさんへ・・・
こんばんは。
まさか、チビトカゲを見ることが出来るとは
思っても見なかったので、嬉しいですよ。
ホント5センチくらいなので、まだまだ小さかったけど
元気に育ってるのねって・・・
あ、そっか~、トカゲって冬眠しちゃうんだっけ。
来年また会えるかなぁ。
とかげさんに、貴重な経験をさせてもらっちゃったわ。
2005/10/11(Tue) 18:01 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
おお~!
こんばんは♪
チビトカゲちゃんは体長5センチなんですね(^^)
絶対あの時のトカゲちゃんだと思うな~♪
あまり見られないですよね、チビトカゲって。
卵といい、チビちゃんといい、本当に良い経験ですね(^▽^)
2005/10/11(Tue) 18:26 | URL  | 家主です。 #7U7RuRQg[ 編集]
こんばんはm(~o~)m
このとかげは、あの卵のトカゲなのかな?
そう思いたいですね。
無事に大きくなってくれると良いですね。
2005/10/11(Tue) 21:08 | URL  | hiro #-[ 編集]
(( ̄0 ̄))Wワォ?!
もしかして?
そうだと嬉しいね?
「その節は・・」なんて何か言ってくれれば良いのに!

ねこうちさんは、お母さんも平気なのね?
トカゲを捕まえられるんだね?
うちの母はダメです。アリもダメなくらいです。
注射したりケガでキズを見る方が、よっぽど怖いと思うけど~
お母さんも動物大好き?
それとも猫だけ好き?

それにしても自然のある暮らしってステキ!
私の実家も自然がいっぱいですが、都会の子は
親が自然を楽しまないところがあるので可哀想です。
ついつい「お洒落」「綺麗」「お勉強」「将来」に重点がいくようで
今の月齢に見合った「大切なもの」を忘れがちです。

この画像も今、ちゃっかりGET~♪
お昼寝後に見せてあげたいな。。サンクス☆
2005/10/12(Wed) 13:36 | URL  | きらら☆彡 #HfMzn2gY[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。

チビトカゲも無事に見れました~。
卵を見たのも、チビトカゲを見たのも初めてだったので
嬉しかったですね。
以前うちの門の所にある松に、鳩が卵を産んで
雛が1羽孵った事があるんですよ~。
ここは卵を産みやすい場所なんですかね。
鳩の雛がほとんど、大人の鳩と区別がつかないくらいになった時、台風で保護しようと思ったんだけど・・・
口を大きく開けて羽を広げて威嚇してるんだよね。
結局保護できなかったけど、何とか無事に台風を乗り越える事は出来ました。
珍しいものが時々見れるので、本当に楽しいです。
次は何が見れるかな~?
2005/10/13(Thu) 16:29 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。

きっとあの卵のトカゲだと・・・思いたいです。
うちの庭先にはトカゲが多いみたいだけど、あの時のトカゲだと嬉しいですよね。
ちゃんと大きくなってるんだなぁって。
こんなに小さくても、自分で餌を取ってるんですよね。
2005/10/13(Thu) 16:32 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
きららさんへ・・・
こんにちは。
うちの母は、田舎育ちなので虫も全く問題ないようですよ。
私も昔はかなぶんとかいろいろ捕まえてはいたけど・・・
最近全く見なくなったしね。
アリなんて昔空き瓶の中に、土を入れて観察してた事がありますよ。どうしても、アリの巣を見てみたかったのをよく覚えてます。
お母さんはアリもダメなんだね。

うちの母は、動物は何でも大丈夫だと思うよ。
爬虫類はさすがにダメそうだけどね。
私は大きな蛇を首に巻いてみたいけど・・・(笑)
私は犬が苦手なのだ。小学校1年の時に、目の前で男の子が手のひらをかまれて穴が開いて、そこから血がドクドク流れてたのを見てから余計にダメ。その前にも小さい時に、マルチーズ?に
追いかけられて完全に苦手になってるんだよね。
今でもどんなにおとなしい犬でも、犬が近くに来ると何故か
両手が上に上がってますv-438

今の子供達・・・特に都会の子は可愛そうに思うよ。
だって、自然を知らないものね。土をいじった事もないんじゃないかな。
2005/10/13(Thu) 16:38 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
