元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年10月02日 (日) | 編集 |
トカゲの卵トカゲの卵

9月15日に発見した、トカゲの卵ですが・・・
昨日は変化がなかった(持ち上げて見てない)卵ですが、今日のお昼前には、すでにカラとなってました。


買い物に行く前に、トカゲの卵をチェックしたら、1つの卵がやけに小さくふやけたように見えて・・・
あわてて卵を取り上げてみたら、穴が開いてたの。
もう1つの卵もすぐ取り上げてみたら、こちらも穴が開いてました。


残念ながら、赤ちゃんトカゲを見ることが出来なかったけど・・・
2つの卵とも無事に孵る事が出来たようで安心してます。
トカゲの卵を見た事が初めてだったため、この2つの卵は保存しておこうと思います。
そして・・・1つの卵は行方がわからなくなってしまったけど、その分2匹の赤ちゃんトカゲが成長してくれるだろうと期待しています。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんはm(~o~)m
赤ちゃんトカゲ見たかったので、残念ですが、
2つの卵、無事に孵る事が出来たようで、
良かったですね。大きくなって、姿見せて
くれるかな?
2005/10/02(Sun) 16:37 | URL  | hiro #-[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんばんは。

私も赤ちゃんトカゲ見たかったので、本当にガッカリ!
でも先日足元を小さなトカゲがササッって動いてたので
他にも卵から孵ったトカゲがいたようですよ。
(まさか、この卵の赤ちゃんトカゲってことはないと思うけど)
無事に孵ってくれただけでも良かったけど・・・
1つ行方不明になった卵はいったいどうなったんだか・・・
やはり卵ごと食べられちゃったのかな。
自然界は弱肉強食の世界だからしょうがないか・・・
2005/10/02(Sun) 17:41 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
誕生!
今日は陽射しは秋でしたけど、真夏日気温でしたもんね。
トカゲにとっては孵化日和だったのかなv-308
でも青空いい天気の誕生でよかったv-411
2005/10/02(Sun) 20:43 | URL  | りゅう #DpVXIVWg[ 編集]
ひっそりと。
卵いつの間にか孵化してたんですね。ちょっとトカゲの赤ちゃんも見てみたかったですが・・・。残念。でも、無事に孵化できてよかったです。
とかげさんは、きっと人知れず孵化して旅立っていったんですね。自然界では、そうやって人が見えないところでどんどんいろんなことが起きてるんだなぁって思いました。
とかげさんたち、頑張って大きくなってほしいなぁ。
2005/10/03(Mon) 04:28 | URL  | たまこ #xPBLUWGI[ 編集]
おはようございます♪
トカゲの赤ちゃん、見れなくて残念!(^^;)
でも、ちゃんと孵化してくれて良かったです♪
折角生まれた命。無事に成長して欲しいですね♪
貴重な卵を見せてもらえて良かったわ~☆

ところで、うちにも看板作ってくださるんですか!?
めっちゃ嬉しい~~~♪
是非お願いします<(_ _)>
写真はねこうち。さんに選択をお任せします♪
よろしくお願いしまーす!
2005/10/03(Mon) 09:32 | URL  | 家主です。 #7U7RuRQg[ 編集]
りゅうさんへ・・・
こんにちは。

赤ちゃんトカゲを見たかったので、卵の殻を見たときは
ガッカリしちゃいました。
ケースに入れて飼育してたわけじゃないから、しょうがないんですが・・・どんな風に孵化するのか見てみたかったなぁ。
庭先のどこかにいると思うけど・・・ね。
今度、トカゲの卵を見つけたら飼育してみようかな。
2005/10/03(Mon) 15:44 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
たまこさんへ・・・
こんにちは。

ホント赤ちゃんトカゲを見たかった分、正直ガッカリ・・・v-390
自然の力って凄いなぁって思いますね。
卵の中で成長して、自分で殻を割って何があるかわからない、自然の中へ飛び込んでいく!人間にはとてもマネできないですよね。
2匹の赤ちゃんトカゲもいつか大きくなって、またここで卵を生んでくれると良いなぁ。今度はちゃんと飼育してみたい気もします。

半月近くトカゲの卵のチェックをしてたので、(たいした事はしてないけど)外に出ても楽しみがなくなって寂しいです。

2005/10/03(Mon) 15:50 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。

2つのトカゲの赤ちゃん、何とか無事に孵ってくれたようで
良かったです。中には孵化できない事もあるようだし・・・
私も初めてトカゲの卵を見たので、赤ちゃんトカゲを見たかったなぁって。毎日チェックしたといっても、卵の数や割れてないか暗いしか見てなかったけど、毎日卵の位置が少しずつ変わってるのには驚きました。やはり中で成長してる証拠なんですよね。
最近はトカゲの姿も見ないけど、来年の夏にはまた
すだれにくっついてるトカゲを見ることになるだろう・・・

看板作りますね。お楽しみに~。
2005/10/03(Mon) 15:55 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
凄い!凄い!!
(〃⌒▽⌒)ノヤホホ~☆

 (ノ゜O゜)ノ!!

 ついに?寒くなる前には。。と思ってたんだけど
 無事に孵化できて良かったね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)♪

 それにしてもママトカゲが側にいて育ててた訳でも
 パパトカゲが付き添っていた訳でもなさそうなのに
 自然の力(命)って凄い!

 勝手に画像頂きました。
 拡大しすぎると穴付近がぼやけてしまうし~
 でも、なんとか。。 \(▽^ヽ)見えます。
 明日「おめでとう」の歌でも歌うかな。。♪

 最後まで見守って、お疲れさまでした。
 良かったね(≧∇≦)b 
2005/10/03(Mon) 16:10 | URL  | きらら☆彡 #HfMzn2gY[ 編集]
きらら☆彡さんへ・・・
こんにちは。

涼しくなってきてたので、無事に孵化できるか心配だったけど・・・なんとか孵化できたみたいです。
猫たちみたいに、親が始終ついてるわけじゃないのに・・・
自然の力って凄いですよね。

今回この穴の開いた卵の殻を写真に撮るのは、大変でした。
穴の部分を大きく表示するために、マクロ撮影などしてみても
どうもはっきりしなくて・・・何度も撮り直したんだけど、これが限度みたい。
初めてのトカゲの卵だったので、けっこう楽しい半月だったよ。
今度卵を見かけたら、1度じっくり飼育してみようかなぁって。
卵の時から飼育してると、トカゲでも可愛く感じちゃうよね。
2005/10/03(Mon) 17:04 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
