元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年09月29日 (木) | 編集 |
レッツみなさんのうちの猫ちゃんは、どんな寝方をするでしょうか?


うちの場合、レッツがご覧の通り、鼻をピタッとくっつけて寝てる事が多いんですよ。
苦しくないのかと思ってしまうほど、この体勢のまま長い時間寝ています。
うちでは、レッツのような模様(色)をした猫は代々変わった寝方をしていました。
印象に残っているのが、初代【まる】・・という猫は、炊飯器の取っ手の部分に体を乗せ、頭を丸めるようにして寝てた・・・事がありました。器用でしょ?!
二代目【まる】は、私の書類を入れる皮のバックの上に丸くなって寝るのが好きでした。



ジャックジャックもレッツのように鼻をくっつけて寝てますが・・・苦しいのか若干横を向いちゃってますね~。
私は、熟睡中に時々ちょっかいを出して遊んでしまう事があります。
それは、顔の下に指を入れて上に上げるんですが、熟睡中のためプランプラン状態になります。
力が抜け切ってるので楽しいんです。(遊ぶな~って)
皆さんはそんな事をしたことないのかな。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ありますとも!
こんにちは♪
私も勿論、そういう遊び(悪戯かな?)をした事ありますよ(笑)
何されても無抵抗な時は、ここぞとばかり悪戯しちゃいます。
悪い飼い主でごめんなさーい(汗)って感じですが。

レッツちゃんみたいに、完全に鼻をくっつけて寝るって、
本当に見てて「大丈夫?息してる?」って思いますよね。
あんずが、ごくたまにやりますが、
心配になって時々つついて起こしちゃう事があります(笑)
2005/09/29(Thu) 15:27 | URL  | 家主です。 #7U7RuRQg[ 編集]
こんばんはm(~o~)m
レッツちゃんもジャックちゃんも苦しくないのかな?
我が家はゴロニャンして寝ていますよ、たまに人間
みたいに上向いて寝ている事もありますよ(^_^;)

風邪の方大丈夫ですか?この時期温度差があるので、
あまり無理しないでくださいね。
2005/09/29(Thu) 21:08 | URL  | hiro #-[ 編集]
寝姿
猫の寝姿っていろいろありますよね。
どーんと仰向けになる猫もいれば、キレイな円を描く猫も。
箱のフチにアゴを乗せる猫もいれば、
急須の取っ手にアゴを乗せる猫(はね)も・・・
私も「苦しくないの?」って問いかけちゃいますv-410
で、気づくと一緒に昼寝していたという^-^:。
2005/09/30(Fri) 00:55 | URL  | りゅう #Wk/ldWyE[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。


あんずちゃんも鼻をくっつけて寝る事があるんですね。
うちではレッツだけで、けっこうカワイイ寝姿なので
好きなんですよ~!
家主さんも遊んでしまうんですね!
プランプラン状態なので、遊んでいてどこで気づくか・・・とか
息できてるの?って確認のためプランプランしても
全く起きなくて・・・爆睡みたいですね。

レッツの頭は軽いけど、(だからおバカなのかな?)
自然と引力で落ちちゃうのかなぁ。
2005/09/30(Fri) 13:26 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。

ご心配ありがとうございます。
まだ本格的な風邪・・・というほどではないんですが、
体がだるくてしょうがないです。
熱も出るなら出てくれれば、あとがすっきりしそうなんですが・・・

うちの猫も、おなかを出して寝る子が大半なんですが、
レッツやジャックは仰向け状態では寝ないですね。
いつも丸くなるか、横向きか・・・
でもこの鼻ピタの寝かた・・・かわいいですよね。(親バカか・・・)
私は苦しいんじゃないかと、いつもちょっかいを出してしまいますが、当の本人は苦しくないんでしょうね。いっこうに体勢を変えないですから・・・
2005/09/30(Fri) 13:30 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
りゅうさんへ・・・
こんにちは。

はねちゃんも急須の取っ手にあごを乗せるんですね。
やはり器用な猫はたくさんいるなぁ・・・
くるみは頭が重いのか、箱の淵にあごを乗せたり、ケースを枕にしてることが多いですよ。
それに比べると、レッツやジャックは体型も小さい分、
あごを乗せて寝る・・・事はあまりないかもしれません。
これからの時期、猫と一緒に寝ることが増えてきますが、
だんだん腕枕して寝る事もありそうです。
2005/09/30(Fri) 13:35 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
