元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年05月07日 (火) | 編集 |
子供の頃飼っていたメダカが飼いたくなって、
去年からメダカを数匹飼ってみました。

最初はオス1匹、メス5匹の完全なハーレム状態で、
卵を水草に産みつけてました。
今は唯一のオスもメス1匹も☆になっちゃったけど・・・

卵のついた水草を別容器に移すのが簡単らしいけど、
すくい網を親水槽に浮かべ、その中に卵を回収。


2月中旬に孵化した第1陣の3匹を
親水槽にデビューさせました。
本来はもう少し早くても良かったみたいだけど。

m1.jpg

m2.jpg

時に、追いかけられたりするけど、うまくかわして、自由に優雅に
水槽内で泳いでいます。

たくましくもあり、小さいから可愛くもあり・・・


近々残りの子達もデビューを考えてますが、
1匹だけ成長がうまくできず、いつもネットの底でジッとしてる。
(上から3番目の子)
多分この子は、もっと広い水槽で泳ぐ事は無理なんだろうなぁ。
medaka3.jpg




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆

めだかさん、可愛いですね
子供の頃私も飼ってた記憶があります
孵化させるなんてすごい!
水槽の手入れも大変ですよね
何年か前までフグを8年くらい飼ってたんですが
水槽がすぐ汚れて海水だったのもあるのかな?
みんな元気に広い水槽に行けたらいいなぁ
頑張れ!3番目のめだかさん!
2013/05/10(Fri) 23:35 | URL  | @くうた #-[ 編集]
くうたさんへ・・・
おはようございます。

一気に夏本番といった気温で、猫共々少々疲れてます。

かすかに記憶が残っている中では、金魚を飼ってましたが、
自分でメダカを飼った時には、ブクブクも何も入れてなかったと。
唯一、田んぼで小さい浮草をとってきては、あげた位。

卵は飼い始めた直後から産んでましたが、照明を当ててなかったので孵化する事なく終わってましたが、弱い照明を当ててたら、偶然卵の中に目玉が見え、慌ててネットに回収し、
ヒーターを入れてたので孵化した・・・といった感じです。

メダカ自体小さいですが、赤ちゃんはもっと小さいので、
可愛さが倍増します。

フグを飼ってたんですね。メダカを飼いだしてから、
ホームセンターのアクアの所で、いろいろ見ちゃいますね。

第2グループのメダカの赤ちゃん2匹は☆になっちゃいました。
今の所第3グループは問題ないので、様子を見て
デビューとなりそうです。
2013/05/11(Sat) 08:18 | URL  | ねこうち。 #c8rOcwaU[ 編集]
こんにちは。

シマちゃんのお顔を見ようと思って訪問しました。
16歳くらいだったんですね。
闘病生活、辛い時もラクな時もあったと思うけど
本当にお疲れ様でした、えらかったね。。。
いつか生まれ変わったらまた、ねこうち。さんの家族になって
他の猫ちゃんとも楽しく幸せに暮らして欲しいな。。
いつかやってくる別れですが。。。
やっぱり何度経験しても辛すぎてなかなか立ち直れません。
ねこうち。さんの心が、少しづつ痛くなくなるように
心から祈っています・・・
2013/07/20(Sat) 12:20 | URL  | @くうた #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
