元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年09月17日 (土) | 編集 |
コミック

昨日自転車で、ちょっと遠出をしてみた。
実際はメガネを買おうと思ったけど・・・なかなか気に入ったのが見つからずメガネは断念。
その代わり、100円ショップ【ダイソー】でコミックを買ってみた。
「Dr.さくらの動物カルテ」全3巻。(¥105X3)
柿沼さくら獣医とひとり娘のももちゃんが、柿沼動物病院を舞台に患者である動物達と飼い主とのドラマを描いているコミックなんだよね。
正直100円だから・・・と思って買ってみたけど、意外や意外はまってしまったわ。
人間の勝手さや動物に対する愛情が強すぎて、獣医と飼い主の間でもめる事もしばしばだけど、考えさせられる部分が多かったなぁ。
そう・・・一時期シベリアンハスキーが流行ったけど、このコミックでも「言う事を聞かない」とかそんな人間の勝手な理由で、安楽死をして欲しいと言ってきたり・・・
小さなももちゃんが、飼い主が見放してしまった動物の母親代わりになって看取ってあげたり・・・
動物との出会いや別れが、人をもっと強く優しく成長させる事に気づいて欲しいです。


動物にだって同じ命が流れてるのを、人間は忘れてしまっているんじゃないかと思ってしまう。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんはm(~o~)m
またまた、良いコミックを見つけられましたね。ダイソーにそんなのも売ってるのですか?
シベリアンハスキー流行ましたよね、私は犬が苦手ですから、動物病院で会った時は怖いくらいでした(T_T)
ホント、動物も人間も命の重さは変わらないと言う事を学んでほしいですよね。
2005/09/17(Sat) 22:18 | URL  | hiro #-[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。

大きなダイソーなら、コミックも売ってるようですよ。うちの近所は見かけないんですけどね^_^;

シベリアンハスキー、ホント流行りましたよね。
私の勝手な思い込みですが、今現在シベリアンハスキー(高齢)を飼ってる人は、ブームに影響されず、ちゃんと1つの命として飼ってるんだと!・・・
私も犬は苦手なんですが、人間の勝手で、金儲けの道具にされたり、ブームが去れば処分されるなんて・・・許しがたいですよね。動物だって、1つの同じ赤い血が流れているんだから・・・
まだまだ日本は、動物愛護精神が外国から遅れてるんだろうなぁ。
2005/09/18(Sun) 13:36 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
