元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月06日 (木) | 編集 |
こんばんは。

今日は12年前の、1996年に亡くなった
私が初めて飼った初代猫「ミー♀」の命日です。

忘れないようにと、携帯のスケジュールに、死んだ猫達の命日を登録しています。

白黒の猫で、最初猫というよりは、牛みたいね~なんて思っていたのですが、
このミーが、人間みたいに賢い子でした。

母っ子でもあったので、母が旅行で留守にすると、
いじけて部屋の片隅でうずくまっていたっけ。

今はミーの顔は、記憶の中でもおぼろげになりつつありますが
(その後、たくさんの猫が生まれて、死んで・・・)
写真の中でのミーは、いつでも元気。

今頃は、天国でうちの母や他の猫達と、元気にやっているだろうと思います。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
我が家も
来月1日は虎之介の母ネコと、28日は、わんこの命日です。
やっぱり、手帳とかに書いてます。
いつも写真は飾っているけれど、命日が近づいてくると元気だった頃の姿とか、触れたときの感触とかが思い出されますよね。
2008/11/07(Fri) 10:43 | URL  | ami(*^^)v #-[ 編集]
こんばんは。
昨日はミーちゃんの命日だったのですね。
お母様が大好きで、いないと寂しがる子。
可愛い性格の子だったんですね。
こうやって命日を覚えてもらってるのは幸せですよね。
うちもたくさん亡くしましたが、
命日がわからなくなってしまった子がいます。
形見に書いておいたのですが、それ自体がなくなってしまって。
今頃お母様にべったりしてるかもしれませんね。
2008/11/07(Fri) 23:38 | URL  | 家主です。 #-[ 編集]
amiさんへ・・・
こんにちは。
携帯のスケジュールには、初代猫2匹とここ10年位に亡くなった子達だけ登録しています。
他の子は、100円ショップで買った「過去帳」に記入しています。
不思議と楽しい事ばかり思い出しますよね~。
虎之介君のお母さんって、あのシロちゃんでしたっけ?
犬の命日も近いんですね。
命日が近付くとちょっと寂しい気分になりますが、
きっと近くで遊んでいるかもしれませんよ!
2008/11/08(Sat) 15:28 | URL  | ねこうち。 #c8rOcwaU[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。

お母さん子でしたね~v-410
ほんと、母がいないといじけて、存在を消しちゃう子でしたよ。
猫なのに、猫らしくなく、まるで人間が猫の姿にされちゃったんじゃないか?と、よく話していました。
賢い子でしたね。脱走もよくしてましたが・・・追い切れなくて諦めて帰ると、いつの間にか網戸の前に帰っていたり(笑)
猫を飼っている、よその家にもぐりこんでみたり(笑)

うちも、家主さんちと同じで、命日がわからない子がたくさんいますよ。
写真が残っている子は、思い出す事もできますが、
写真のない子は、思い出してあげる事もできません。
ちょっと薄情ですが・・・
なので、月1回、猫の墓参りへ行った際に、他の猫達の分も一緒にお線香をあげてきます。それで許されるのか、わかりませんけどね。

形見がなくなっちゃうのはさみしいですね。
きっと、いつまでもメソメソv-409してないで・・・と
言う意味で、なくなっちゃったのかもしれませんよ。

家主さんのように、猫を大事にされる方が、形見をなくすわけがないんですから、きっと理由があるはずですもの。

ミーは、他の猫達と一緒に、母と第二の人生を送っていると思います。
2008/11/08(Sat) 15:37 | URL  | ねこうち。 #c8rOcwaU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
