元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年09月12日 (月) | 編集 |
ノラ

引越しの度に、我が家には新しい猫が増える。
この猫が、多頭飼いになったきっかけかもしれないなぁ。
この子は【ノラ♀】
とま達のおばあちゃん猫に当たるんだよね。


我が家では、ノラ→チャグ→とま・・・と代々ノラの家系だったが、今ではポコが唯一のノラの家系。


ノラと出会ったのは、うちが入居する前に、すでに家の近くに住み着いていたみたい。
で、猫好きな我が家でご飯をあげるようになったのが始まりかな。
一時期、どうした事か、腰が立たなくなり病院へ行ったが、その時の診断は、もう2度と立てない!と言われたが、10日程うちの中で様子を見ていたけど、外に出たいばっかりに懸命に立っていたっけ。


このノラは、家族が仕事から帰ってくる足音を聞くと、どこからともなく現われて一緒に玄関からうちの中へ入り、ご飯を食べて外に出て行く・・・という生活を送ってたなぁ。
それに寒くなると、お風呂に入ってる音を聞きつけ、お風呂にも扉がありそこから入れてもらうのが日課のようになっていたっけ。
そんなノラも、平成9年7月20日に亡くなった。今思えば、この当時、近所で猫が虐待されてたから、巻き込まれたのかもしれない・・・


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ノラちゃん
ノラちゃんて、とまちゃんのおばあちゃんにあたるんですね~。猫の虐待にまきこまれたのだとしたら、かわいそうでしたね。。
ねこうち。さんは、おひっこし何度もされているのですか?猫ちゃんたちをつれてのおひっこしはたいへんじゃなかったですか?
2005/09/12(Mon) 15:30 | URL  | ことり #3/2tU3w2[ 編集]
ことりさんへ・・・
こんにちは。

ノラはとまのおばあちゃんになります。
この当時、猫があちこちで死ぬ事があって・・・確かに毒団子なんかもあったりしたようです。誰がこんな事をするんだかわかりませんが・・・

猫を連れての引越しは、大変ですよ。
猫1匹ならまだしも、うちの場合多頭飼いなので・・・
荷物を出す時に逃げられないように、ケージに相性の良い者同士を分けてました。
今のうちへ来てから、レオンが増えたしね。
どこへ行っても、猫とは縁が切れそうもないみたいです。。。
2005/09/12(Mon) 16:45 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
出会いは縁かしら!?
(〃⌒▽⌒)ノヤホホ~☆

 お引越しの度に猫の家族が増えていく。。
 面白いね(≧▽≦)ノ
 出会いは、やっぱり縁というか、何かキッカケがあって
 もしかして猫に選ばれてたりして?
 人間が買う、貰う、拾うとかじゃなくて
 逆だったりしてね?
 猫の方に選ばれてたりして?
 だとしたら「逃げられない」「避けられない」
 出会いなのかも?
 今まで、何度くらい、お引越しして
 選ばれてきたの?
 (≡⌒▽⌒≡)ノニャハハハ☆
2005/09/12(Mon) 20:05 | URL  | きらら☆彡 #HfMzn2gY[ 編集]
きっかけv-22っていろいろありますね。
私が近所の猫をみんな保護しようって思い立ったのは、
左目を失ったササがいたからでしたv-20
猫がつらい思いをしない世の中になってほしいです。
大家族の引越しはした事ないけれど・・・
ケージの中の相性とかあるから大変ですね^_^;
2005/09/13(Tue) 00:24 | URL  | りゅう #Wk/ldWyE[ 編集]
きらら☆彡さんへ・・・
こんにちは。

どこへ引っ越しても、必ず猫が増えてますよ。
これはまさしく、「縁」なのかなぁ。
どこへ行っても逃げられそうにないのかなぁ・・・(笑)
きららさんの言うとおり、猫に選ばれてるのかもしれないよね。
なんだかそんな気もしますよ。
うちは、今までに引越しは4度?経験してます。
今は出来るだけ、仔猫を見ないようにしていますが・・・気になっちゃうのよね。
2005/09/13(Tue) 13:47 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
りゅうさんへ・・・
こんにちは。

りゅうさんは、左目にハンディキャップを持ったササちゃんをきっかけに、保護されてきたんですね。
猫に限らず、犬にしても・・・世の中人間だけが住みやすい街ではなく、動物にとっても住みやすい環境になって欲しいですよね。
そのためには、まず住宅の問題が大きいんでしょうけど・・・
今の世の中、動物を飼ってる人もたくさんいるけど、まだまだ動物可の物件が少ないし、そういう所からペットを捨てちゃう人もいるみたいだし・・・

引越しの時の、ケージのメンバー選びは苦労しますよ。
ただでさえ、みんな我儘なねこばかりなので・・・
2005/09/13(Tue) 13:53 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
