元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月17日 (木) | 編集 |

今日は久々に、猫の体重測定をしました。
体重を量るだけでも、なぜか一苦労。
嫌がるんですよね~

直前にくろぼーは、例のごとくジャックとガラッぺに
執拗に追いかけられ、くろぼーとレッツの
体重は量れませんでした。

なぜ今回、体重を量ろうかと思ったかというと・・・
4月にジャックが手術をし、激太りしたからです。

確かHPがあった頃、体重4.5キロ位だったのに・・・
今はおデブ!(人のこと言えない・・・)

では、体重測定の結果・・・




シマ♂     5.0キロ
くるみ♂    4.9キロ
くろぼー♂   -----
ガラッペ ♀   5.0キロ
ジャック♀   5.8キロ
レッツ♀    -----



我が家で一番華奢なレッツは、多分4キロ位かな。
くろぼーは、5キロ位ってところだと思います。

くるみはほんの少し体重が落ちてますが、
いたって健康です。




ジャックの体重に、私もビックリ。
最近は、ドライフードも体重コントロール用を買っては来ますが・・・
なんせ多頭飼いだと簡単にはいかず・・・

暑いけどウサギの毛のポンポンや、またたびで
遊んであげないとダメそうです。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
3ヶ月で1㌔増はスゴイですね。
ジャックちゃん、体重いな~って感じてないですかね。
ウチにも6㌔超のオス猫がいて、減量させなきゃいけないのですが、なかなか思うようにいかないんです。
多頭飼いの難しいところですね。。(^_^;)
2008/07/17(Thu) 16:21 | URL  | マーキャット #eQmlFFqU[ 編集]
多頭飼いだと1匹だけを減量させるのは難しいですよね。

我が家は女の子が割りと小柄で3~4㎏強なのに
男の子達は6~7㎏強と大きな子達なんですよ。

ジャックちゃんの激太りには本当に驚きです。
私も暑い暑いと言いながら、にゃんずと遊んでいます。
でも痩せて欲しい子は痩せてくれません(涙)
でも動かないよりは良いかなと・・・
ねこうち。さんも頑張って下さい。
2008/07/17(Thu) 23:19 | URL  | なかちゃん #oG5YIuiY[ 編集]
 獣医さんに最初のころなるべく
4キロ前半で、といわれていたのでそれくらいに
したかったのですが、気が付いてみればチョコも
もう4.5キロですからね。

 やっぱり体重を調節するのは
難しいですね。 結構毎日遊んであげていても
なかなか痩せないということも最近分かりました。
2008/07/18(Fri) 22:22 | URL  | ねころー #iDof.YBc[ 編集]
マーキャットさんへ・・・
こんにちは。
ジャックが太り始めたのは、もう少し前のような気もしますが・・・
異常な位の太るペースの早さに、びっくりです。
マーキャットさんの言うとおり、重くは感じているようですね。
太ったために気管が狭まり、寝息もいびきみたいな感じですよ。
1匹だけなら、この餌だけ~と決めてあげられますが
多頭飼いだとそれができません。
残された道は、人間と一緒にダイエット~ですかね(笑)
2008/07/21(Mon) 14:54 | URL  | ねこうち。 #c8rOcwaU[ 編集]
なかちゃんさんへ・・・
こんにちは。
なかちゃんさんちの女の子達は、
4キロ弱なんですね~。
うちのレッツ位なんだ~。
ほんと小作りですね。
私はやせ気味の猫よりは、ぽっちゃり系が好きですが・・・
太りすぎではちょっと・・・
多頭飼いだと、食事面でのダイエットは難しいですよね~
運動かぁ・・・ちょっと熱中症になったので、
しばらくは出来そうもありません。
太るのは簡単なのに、どうして痩せるのは難しいのでしょうね。

2008/07/21(Mon) 14:58 | URL  | ねこうち。 #c8rOcwaU[ 編集]
ねころーさんへ・・・
チョコちゃんは4.5キロなんですね。
でも標準的じゃないかな。
犬なら野菜を混ぜたフード・・・なんてよく聞いたりしますよね。
猫はさすがに。
完全室内飼いなので、犬の散歩のようにもできないし。

ポヨンポヨンした太り方ならかわいい感じもしますが、
ジャックの場合、パツンパツンなんですよね。
最近じゃ、デブ~と呼ぶことも(笑)
お前に言われたくないよ~!と反論されそうですけど。
2008/07/21(Mon) 15:46 | URL  | ねこうち。 #c8rOcwaU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
