元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年09月07日 (水) | 編集 |
レオン

レオンの毛玉・・・
レオン自身もよく毛づくろいをしてるし、私もブラッシングをしてあげてるのに、いつも毛玉が出来てしまう


最近涼しくなってきたから、お風呂に入れて洗うのも・・・
ということで、応急処置で毛玉の部分を切ったんだけど・・・いつも毛玉が地肌に近いところからできるから、写真のように禿げちゃびんになっちゃった
ま、禿げちゃっても毛が生えてくるし、毛玉を付けてるよりはましかなぁって。


当のレオンは、毛玉を切ってる時も、機嫌が良ければじっとしてるんだけど、機嫌が良くない時はすぐ動いちゃうんだよね。
レオンの為なんだから、じっとしててくれ~!


毛玉が出来ない方法ってあるのかなぁ。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
毛玉。
毛の長い猫ちゃんは、毛玉の処理や手入れが大変みたいですね。
皆さんどうやってるんでしょうね?
人間なら、櫛どおりがよくなるシャンプーとトリートメントって感じだけど。
猫ちゃん、毎日洗うわけにもいかないし。
もつれにくくなる方法ってあるのかなあ?
乾いた毛につけてスルスル!っと櫛どおりが良くなるようなトリートメントとかあったら、手入れも楽になるのにね(^^;)無いのかなあ?そういうのって。
2005/09/07(Wed) 12:55 | URL  | 家主です。 #7U7RuRQg[ 編集]
(*゜□゜*)ぎょぉぉ!
レオン君ハゲチャビン

毛玉のせいだったのね~あーびっくりした。何かストレスでもあったのかとドキドキしながら読みましたよ。
私も昨日ヒメラの毛玉カットしました。
やっぱりお尻の近くにできるんですね?
2005/09/07(Wed) 16:51 | URL  | すー #REGj6O52[ 編集]
え~・・・
私もストレスかと思いました(^_^;)
私は短毛の猫しか飼ったことないので、長毛の苦労は解りませんが、大変ですよね・・・。
ホント、スプレー式のトリートメントあればいいですよね。
2005/09/07(Wed) 18:24 | URL  | hiro #-[ 編集]
長毛種さん
長毛種さんはたいへんなんですね。
ペットシッター講座で、ブラッシングのビデオで、もつれた毛のブラッシングの説明はありましたよ。でもたいへんですよね~。
2005/09/07(Wed) 18:31 | URL  | ことり #3/2tU3w2[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。
ホント、トリートメントなどで櫛どおりが良くなると、毛玉も出来にくくなると思うけど・・・
レオンは自分で毛づくろいすればするほど、なんだか毛玉が出来てるよう泣きがします^_^;
他のうちの長毛種は、こんなに毛玉が出来るなんて聞かないんだけど・・・
飼い主のブラッシングをサボっちゃうからだめなのかな。
あとで、長毛種を飼ってる人に聞いてみなくちゃ。
2005/09/08(Thu) 13:49 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
すーさんへ・・・
こんにちは。

レオンの禿げチャビンは、ストレスではないんですよ~。でもこの禿げ方だと、ストレス性の脱毛みたいにも見えますねv-407
夏場は暇を見つけては、暑いから毛を短くしてるんだけど・・・それでも毛玉がたくさん出来ちゃって・・・
お尻周りよりレオンの場合は、脇の下やお腹が多いです。
レオンのお尻周りの毛だけはさすがに短く切れなくて・・・というのも、大事な部分が小さいからわかりにくいのよ。(笑)
ヒメラちゃんもやはり毛玉は出来ちゃうんですね。写真で見ても、いつもきれいだから毛玉なんて出来ないと思ってましたが・・・出来にくくする方法って何かあるんでしょうか?

2005/09/08(Thu) 13:55 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。

ご心配おかけしました~。
レオンはどちらかというと、全くストレスは感じないタイプのようですよ。
だからストレスで脱毛にはならないと思います(笑)

私もレオンが初めての、長毛種なんですよ。以前長毛種を飼ってる人に、v-294をした後、お尻周りが大変!とは聞いたことがあったけど・・・毛玉で苦労するとは思いませんでした。時間を見つけてこまめに、ブラッシングしないとダメそうですね。
2005/09/08(Thu) 13:58 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ことりさんへ・・・
こんにちは。

毛がもつれても、早いうちならきっと櫛でほぐす事が出来ると思うんですが・・・レオンの場合とにかくひどいんですよ。
1日ほっておくと、地肌近くから塊が出来てほぐす事すら出来そうになくて。
で、いつもすぐ切っちゃってるんですけどね・・・
だんだん涼しくなってきてるから、お風呂に入れてシャンプーも出来ないし(やはり猫だけにお風呂は嫌いみたい)ブラッシングは暇を見つけてやってるつもりだけど・・・意味ないですよね、これだけの禿を作るくらい、毛玉を作ってるようでは。
2005/09/08(Thu) 14:02 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
