元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年06月23日 (金) | 編集 |


昨日母が仕事帰りに、すずめの雛を保護しました。
本当は雛でも、保護しないで様子を見たほうが良いのでしょうが・・・
近くに親すずめも鳴いていないし、姿も見えず・・・その代わりに、カラスが目を光らせていたそうです。
ましてや、すずめの雛がいた場所が、駅前の車通りの激しい場所。
母もどうしようか悩んだ挙句、轢かれちゃうのもかわいそうだし、男の子が足で蹴飛ばしていたのを見て、保護しちゃったそうです。


あと少しで巣立ちという所で、巣から落ちたようですが・・・
早速鳥かごを出して(過去にインコや文鳥、十姉妹を飼った経験あり)鳥の餌を買いに行って来ましたが・・・やはり、普通の鳥の餌を食べるには、少し早いようで口にしません。
多分お腹がすいてどうしようもないのでしょうが、もう少ししないとお店も開かないので、我慢してもらっています。
でも、何年ぶりかに鳥を飼ってみて、こんなに声って大きかったっけ?
と思ってしまいました。


今日は明け方から、日本対ブラジル戦を見るために、徹夜だったため・・・すずめの鳴き声が眠い頭に響きます。
サッカーは、結局決勝トーナメント進出にはなりませんでしたね。
ちょっと・・・いや、かなりガッカリですが、しょうがないですね。
決定力がなければ、勝てるわけはないし・・・


このすずめの雛を、無事に自然に戻す事ができるように、努力してみます。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
 こんにちは。
すずめの雛が昔、巣から落ちていたところを
うちの母が助けようとしていた事があります。

 そのときは親鳥が巣の中にいてぎゃーぎゃー騒がしかった
と憶えてます。

 無事に自然に帰れるといいですね。 
2006/06/23(Fri) 08:50 | URL  | ねころー #iDof.YBc[ 編集]
おはようございます~(=゚ω゚)ノ
私もサッカー観ちゃいました、4時起きで。。。

スズメの雛、ふわふわの毛でかわいらしいですね~!
自然に無事に帰るように祈ってます。
ちゃんとご飯食べて元気になるんだよ~!!
2006/06/23(Fri) 08:53 | URL  | Megu #ILMWWPgY[ 編集]
ヒナさん
こんばんは。
その後、ヒナさんの様子はどうですか?
ごはん食べてくれましたか?
学生の頃、道を歩いていたら、メジロのヒナが私のかばんにとまったのです。保護しようと思っていたら、近くを通ったおじさんに、メジロは飼えないよ、野生でしか生きられない、って言われ、そういわれても・・どうしよう・・と思って一度部屋に連れて帰ったんです。しばらくして外にでると、親鳥らしきメジロが近くまでやってきていたので、はなしてあげました。
ヒナさんって、外敵も多いし、心配ですよね。はやく元気になるといいですね。
2006/06/23(Fri) 20:34 | URL  | ことり #3/2tU3w2[ 編集]
スズメの雛ちゃんは、元気はありそうですね。
ご飯ちゃんと食べてくれてますか?
手乗りスズメになっちゃって可愛い♪
お口は大きいんですね~。
一杯食べて無事に空に帰れるといいですね。
私が通ってる病院の先生は、野鳥保護の獣医さんでもあります。
時々、保護された野鳥を持ち込む人がいますよ。
2006/06/24(Sat) 12:01 | URL  | 家主です。 #-[ 編集]
すずめの雛なんですねぇ~e-68
我が家のネコはすずめ、ねずみ、モグラ、野うさぎ・・・捕獲してきちゃいます(^^;)
我が家のようなネコ達に捕まらなくて良かったですe-330
元気になって、自然に帰れるといいですねe-53
2006/06/24(Sat) 23:28 | URL  | nyanputti2 #-[ 編集]
スズメちゃんくちばしもまだ黄色くてホントに赤ちゃんですね。
でも元気そうで良かった♪
自分でゴハン食べられるのかなぁ?
大きくなって無事に自然に帰れますように♪

ねこうち。さん
遅くなっちゃってごめんなさい~m(_ _)m
HP2周年とくるみちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
これからも可愛いお写真と楽しいお話楽しみにしてますよ~(=^o^=)/
2006/06/25(Sun) 16:30 | URL  | ももりん #mQop/nM.[ 編集]
ねころーさんへ・・・
こんにちは。
本当なら、親が近くにいたら、安全な場所に移してあげて
見守っていた方がいいのでしょうが、
この時は親鳥もいないし、カラスや車と危険なものがいっぱいなので、母も気になってしょうがなかったそうです。
悩みに悩んだ挙句、タオルに包んでバスに乗って我が家にやってきました。
今は、限度を知らないのか、よく食べてますよ~!
久々の鳥・・・なので、猫よりもすずめって感じになっています。
2006/06/26(Mon) 11:30 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
Meguさんへ・・・
こんにちは。
サッカーは残念でしたよね。
1点を取って、ブラジルを本気にさせちゃったようですね。

すずめの雛は、よく食べてよく寝て、よくウンチをして
元気いっぱいですよ!
わらの丸巣を買ってきたのに、自分からはなかなか入ろうとしません。
夜は自分から入って寝ているようですが、昼間も止まり木で
居眠りするなら、巣に入って寝ればいいのに~って思ってしまいます。
かわいいですよ!
2006/06/26(Mon) 11:33 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ことりさんへ・・・
こんにちは。
ことりさんの鞄にメジロの雛がとまったんですね。
自然でしか育たない!といわれても、このまま置いて行くのも
考えちゃいますよね。
親鳥が心配で後をついてきていたんですね。
うちに来たすずめは、近くに親鳥もいなかったし、
カラスが目を光らせていたので、つれてきたそうです。
今は良く食べてますよ。
餌を食べるようになって、だいぶ羽の艶も出てきました。
まだ所々、ガビガビになった部分がありますが
それ以外は、羽も綺麗になりました。
今は猫よりも、すずめ・・・って感じです。
2006/06/26(Mon) 11:37 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。
すずめの雛は、あと少しで巣立ちの時期だったようですよ。
ある程度羽も揃っているので、一人で餌を食べられるようになれば、一人前ですよね。
母が保護したけど、餌をあげているのは私なのに、
何故か私が指をやると逃げてしまいます^_^;
すり餌をあげる専用の用具を見せると、餌だとわかるらしく
興奮しますよ~。
果たしてこのまま、うちの家族となるか、自然に帰すかは
微妙ですが・・・
餌も食べてくれるので、とりあえず安心しています。
2006/06/26(Mon) 11:40 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
nyanputti2さんへ・・・
こんにちは。
あら~、ねずみやすずめ、モグラに野うさぎ・・・
捕獲してきちゃうんですか?
可愛そうに・・・その亡骸をnyanputti2さんが
片付けなくちゃならないなんて・・・
すずめの雛は、猫に襲われる前に、カラスが目を光らせていたり、車に轢かれなくて良かったです。
今は良く食べて丸々してきましたよ。
ちょっと太りすぎなすずめになりそうです。
2006/06/26(Mon) 11:44 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ももりんさんへ・・・
こんにちは。
すずめの雛は、くちばしもまだ黄色くて大きいですね。
どうにか餌を自分で食べる事はできるようですが、
まだまだ餌を用具を使って、あげています。
自分では、まだ上手に食べれないみたいで
鳴いて催促しますよ!
たった数日でも、情がわいちゃって、このまま家族になっちゃうかもしれません・・・
どうなるかな~
2006/06/26(Mon) 11:46 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
