元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年06月01日 (木) | 編集 |
ジャック・・・お風呂場

ここ数日、関東も晴天に恵まれています。
そのため気温も高く、猫達もお風呂場で寝ることも多くなってきました。
この時は、ジャックだけがお風呂場で寝てましたが、多い時は、ジャック、シマ、くるみ、ガラッペが寝ている事も。
これからの時期、猫達の暑さ対策を真剣に考えないと。



鳥こちらの鳥は、昨日夕方畑にカレーの材料(新玉ねぎ・新じゃが)を取りに行こうとした時に、道路の真ん中で横たわっていました。
どうやら、車に当たってしまったようです。
この時ねこうち。は、メガネをかけていなかった為、最初まったく気付きませんでしたが、よく見ると口から血を流し、少しパクパクと動かしていました。
このままでは、車に轢かれてしまうのでほっておけず、もしかしたら助かるかも?と思って、鳥を保護したのですが・・・
畑に着いた時には、手の中で息を引き取っていました。
野菜を取って家へ帰ってすぐに、庭に埋葬してあげました。
手のひらほどの大きさの鳥なんですが、名前がわかりません。
うちにもよく水を飲みに来ている鳥の種類みたいですが・・・
他の車に轢かれて、ぺったんこにならずに良かったと思います。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
暑いですね。
こんにちは。
今日は真夏みたいに暑いですね。。
猫ちゃんたち、お風呂場は涼しいことちゃんとわかっているんですね。エライ!
ウチの猫たちも今日はアチコチの床の上で伸びてます。
鳥さん・・かわいそうでしたね。
写真では鳩みたいに見えますが、小さいんですよね。なんだろ?
2006/06/01(Thu) 13:33 | URL  | マーキャット #eQmlFFqU[ 編集]
 こんにちは。
猫さんたちもこう暑いと大変でしょうね。

 昔、すずめを保護した事がありますが
やっぱり死んでしまいました。 

 
2006/06/01(Thu) 15:37 | URL  | ねころー #iDof.YBc[ 編集]
暑いですね(^^;)
ネコちゃんe-251達はちゃんと涼しい場所を探してお昼寝しますねe-53
我が家のネコ達e-251もちゃんと日陰に入ってゴロンとしてますよe-287
鳥さんはホントにかわいそうでしたねe-263
ねこうち。さんみたいに優しい方に拾われて、鳥さんも良かったと思いますよe-266
2006/06/01(Thu) 16:32 | URL  | nyannputti2 #-[ 編集]
あらまあ・・・
こんばんは。
この鳥さん、不運でしたね。
車かあ・・・人も動物も車の犠牲になることがほんと増えちゃいましたよね(--;)
ちゃんと埋葬してあげられたので、まだ良かったと思いますよ。
やっぱり亡くなった子は、どんなものにしても、尊厳がありますもん。
ぺちゃんこなんて、・・・イヤだし辛いですよ。
2006/06/01(Thu) 19:50 | URL  | 家主です。 #-[ 編集]
今晩は(*^_^*)
こう暑いと猫達も大変ですよね・・・、Rikoも風呂場ね寝ている事ありますよ(^_^;)

この鳥さん大きく見えますが小さいのですね、ねこうち。さんに埋葬されて喜んでるんじゃないですか?
2006/06/01(Thu) 22:04 | URL  | hiro #-[ 編集]
(〃◇〃)ゞ
こんばんわ^^
今日もあつかったですね☆
れおもお風呂のふたの上にいることが多いです。
やっぱり冷たくていいんでしょうね^^

あとは最近、玄関のところで靴を枕に寝てます(笑)
暑さ対策・・そろそろですよね・・・。仕事でいないときとかやっぱり心配で・・・。

鳥さん。。。残念でしたM(_ _)M
でもねこうち。さんに埋葬してもらって幸せだったと思います。
2006/06/01(Thu) 22:54 | URL  | にゃお #IxAajnNc[ 編集]
本当に暑かったです~
ねこうち。さん、みなさんこんばんは。
本当に今日は暑かったですね~ 今からこんなんだと
夏本番になったらどうなるのかと毎年のことながら恐怖です。

猫ちゃん達が集まるってことはねこうち。さんところで一番
涼しいのがお風呂場なんですね?
ウチの犬はリビングの入り口とか和室の入り口とかとにかく
風の通り道で大の字になって寝てしまうので困ります。
自分なりに涼しいところを探して寝てるんでしょうけど
いかんせん猫ちゃんのように小っちゃくないんで邪魔でしょうがない!
私も今日 車にひかれてぺっちゃんこになったツバメを見ました。
親が死んじゃったらヒナも死んじゃうのかな・・と悲しくなりました。
2006/06/02(Fri) 00:17 | URL  | greendog #mQop/nM.[ 編集]
マーキャットさんへ・・・
こんにちは。
ホント、暑かったですね~。
急激に暑くなるから、体もついていきません。
週末は、また気温が低めらしいので、体調管理が難しいです。
猫達は、気に入った所を見つけては寝ていますよ。
猫がいる所は確かに涼しいんですよね。
鳥は・・・かわいそうでしたよ。
手のひらサイズの鳥で、うちの周りには多くいますが
なんという名前なのか、さっぱりわかりません。
鳩ではないことだけは、わかるんですが・・・
昨日買い物行く時に、鳥が横たわっていた近くを通ったんですが、同じ種類の鳥がたくさんいましたね。
もしかしたら、親鳥だったのかもしれません・・・
2006/06/02(Fri) 13:19 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ねころーさんへ・・・
こんにちは。
急激な気温の上昇は、人間だけでなく
動物にとっても辛いですよね。
ねころーさんは、すずめを保護した事があるんですね。
私も会社にいた頃、すずめの雛を保護しましたが・・・
助ける事が出来ませんでしたよ。
今度の鳥も、口から血を流していた他は、傷もなかったみたいですが・・・助けてあげられなくて、可愛そうな事をしちゃいました。
2006/06/02(Fri) 13:21 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
nyannputti2さんへ・・・
こんにちは。
猫達はちゃんと涼しいところを見つけて、
気持ち良さそうに寝ていますよね。
でも、意外と風が嫌いな猫がいて、扇風機の風を
いやがるんですよ~。
私は優しくなんかないですが、まだ頑張っている鳥の上を
車が走って・・・と考えたらほっておけませんでした。
結局、横たわっていた場所から1分位歩いて畑に到着した時には、息を引き取ってましたけど。
助ける事が出来ませんでした。今頃は天国へ行ったかな?
2006/06/02(Fri) 13:25 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。
この鳥さんは、結局命を失ってしまいましたが・・・
せめてあの場所から、動かす事ができただけでも
良かったかな~って思います。
畑に車で来る人が多いし、通り抜ける車に当たったのかもしれませんね。
ペチャンコにならずに済んだだけでも、この鳥にとって幸せだったかな~って。
ただ、昨日この鳥が横たわっていた近くを通ったんですが、
仲間の鳥がたくさんいて・・・探していたのかもしれません。
雛がいたかもしれないし・・・そう思うと、悲しいですね。
2006/06/02(Fri) 13:28 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。
その後、腰の調子はどうですか?
いくらか痛みはひいて来たでしょうか?
この鳥を助ける事ができなくて・・・切ないですね。
一瞬、素手で触ることに躊躇しちゃいましたが、
このままこの場所に置いておいたら、ペチャンコになっちゃうので
素手で畑まで連れて行きました。
家に帰ってから、庭の片隅に埋葬してあげたので
今頃は天国へ向かっている頃かもしれませんね。
2006/06/02(Fri) 13:30 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
にゃおさんへ・・・
こんにちは。
ほんと、暑かったですね~。
少しずつ気温が上昇してくれるなら、身体もなれていきますが、
急激な上昇は辛いですよね。
そろそろ、ひんやりマットなどを用意しておかないと・・・
れお君も玄関で寝ていることがあるんですね。
うちも、朝早い時間は、玄関で寝ていることもありますが
朝日が当たってくると、みんなお風呂場へ移動してますよ~。
日中留守にすると、暑さ対策を考えないと・・・ですよね。
エアコンをつけっぱなしというわけにもいかないでしょうし。
鳥は残念でした。
車にひかれてぺっチャンコにならなかっただけでも、
この鳥は幸せだったかもしれませんね。
2006/06/02(Fri) 13:35 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
greendogさんへ・・・
こんにちは。
うちのねこも似たようなもんですよ~!
夏本番になれば、エアコンをつけた時には、涼しくなった部屋にみんな集まってきますが、ある程度冷えるとすぐに暑い廊下などへ行ってしまいます。
今はまだ、お風呂場と玄関などで寝ていたりしますが
そのうち、ひんやりマットなど準備しておかないと。
猫は犬よりは小さいですが・・・たくさんいたら犬よりも邪魔ですよ~(笑)しょっちゅう、廊下で尻尾を踏んだりしちゃってます。
ツバメさん・・・死んでたんですね。
天気が悪くなる前は、ツバメは低く飛ぶからそれで車に当たったんでしょうね。
今は雛も巣立ちの練習をしている頃でしょうが、雛の事を考えると、悲しいですよね。
2006/06/02(Fri) 13:39 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
