元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年05月12日 (金) | 編集 |
今日は、朝こそ曇っていましたが、今は薄日が久々に差しています。
何日ぶりの太陽だろう・・・洗濯物が乾くかな?
今日はどうにか薄日が差すようですが、また明日からの土日は、天気が崩れるらしいです。
土日に晴れてくれないと、猫の墓参りへ行けないんだけどなぁ・・・





野良猫さんこちらの野良猫さん?は、先日遊びに来ていたので写真を撮ってみました。
先日ベランダから撮った猫とは別猫ですが、いったいどこの猫なんでしょう?
それにしても、少々写真がボケちゃってますね~^_^;
最初は部屋の中から、ブラインド越しに見ていたのですが、外に出て少しずつ少しずつ近づいて写真を撮りました。
この分なら触れるかな?と思ったら、やはり逃げちゃいました~(笑)



ペピーノ

4月22日にスイカの苗などを買いに行った時に、珍しい物が売っていたので、試しに買ってみました。名前は「ペピーノ」と言います。


メロン+洋ナシ+αの上品な味・・・らしいです右の写真は、3日のイベントで売っていた物を撮ってきました。
直径5センチ位の実がとれるそうですが、うちの苗は、まだ10センチ位の物を買ってきたので、収穫できるまでにはもう少し先になりそうです。
最初、畑に植えようかと考えてもいましたが、中には人の物も平気で盗んでしまう人もいるので、玄関先で植木鉢に植えました。
今日みたいな天気の日は、日が当たる所へ移動しています。



パイナップルそしてこちらは、パイナップルです。
以前1度、パイナップルの葉の部分を水栽培して発根したのですが、水に入れすぎて腐ってしまい、再度挑戦!という事で今度は土に植えてみました。


私も初めて知ったのですが、パイナップルに種があるそうなんです。
私が買ったパイナップルには、種らしいものがありましたが、果たしてこれが種なのかわかりません。
やはり種というと、真ん中にある!と想像するかと思いますが、真ん中ではないようです。
詳しくはこちらをご覧ください!
どんなものであれ、家に緑や花があるといいですね~。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
 こんにちは。
やっぱり、育てるなら実がなるものがいいなあと思います。
その方が楽しみも増えますから。
でも、難しいっていいますよね。 うちではプチトマトとナスくらい
しか作った事無いです。 あと、今はイチゴがあります。
そろそろイチゴは出来そうですよ。

 ぺピーノもパイナップルも実が出来るといいですね!!
2006/05/12(Fri) 11:23 | URL  | ねころー #iDof.YBc[ 編集]
へ~!
こんにちは♪
私もパイナップルにタネがあるのは知りませんでしたが、
たまに「あれ?これなんだ?」て思ってたのがあって、
それがどうもタネだったみたいですね(^^;)
確かにタネって真ん中にあるって思いますよね。

ペピーノのお味、楽しみですね♪また見せてくださいね!
野良猫ちゃんは慣れてくれるかしら?
その辺も楽しみです(^^)
2006/05/12(Fri) 15:09 | URL  | 家主です。 #-[ 編集]
野良ちゃん♪
ねこうち。さん、こんにちは♪
野良ちゃん、おうちの近くに遊びに来たのですね。
バッチリ、カメラ目線で写っていますね(#^.^#)
私の家のまわりにも一匹野良ちゃんがいて、
寒い冬をどうにか乗り越えたようです。
やはり警戒心が強くて近づくとすぐに逃げてしまいます。

「ペピーノ」という果物、実がなるのが楽しみですね♪
パイナップルも葉がとても立派ですね。

2006/05/12(Fri) 16:48 | URL  | もみじママ #-[ 編集]
パイナップルって…
こんちわ。
パイナップルって、ああいう風に植わってるんですね~。
なんかもっとお尻の方まで地上に出てるのかと思った(^^;)無知でスミマセン。
野良さん、可愛いですね。ねこうちさんちが居心地良さそうなので様子をうかがってるんじゃないですかぁ?「あわよくば仲間入り…」とかぁ。。。
2006/05/12(Fri) 17:25 | URL  | てんてん #-[ 編集]
今晩は(*^_^*)
パイナップルに種があるなんて知りませんでした。「ベビーノ」ってメロン+洋ナシ+αの上品な味なんですか?是非食べてみたいです。感想きかせてくださいね。
2006/05/12(Fri) 22:11 | URL  | hiro #-[ 編集]
気になる!
こんばんわ~ (o^∇^o)ノ
ペピーノ、気になりますね~。
実がなるものや食べられるものって、
育てがいがありますよね!

パイナップル、うちの母親が好きなんで、
育てられるなら育ててみたいなぁ。。。
2006/05/13(Sat) 22:26 | URL  | Megu #ILMWWPgY[ 編集]
野良猫ちゃん・・。
こんにちわ^^
うちのちかくではあまり見かけないんですが、出かけててたまに見ると、おいで~って声かけるんですが、・・・やっぱり逃げてしまいます><+

時間かければ慣れてくるものなのでしょうか??

パイナップルに種・・・初めて知りました^^;育ててみたいな^^
私前にイチゴ植えてて。。だめにしちゃってから、なんにも植えてないデス(涙)

そしてペピ-ノ・・かなり気になります^^
2006/05/14(Sun) 10:21 | URL  | にゃお #IxAajnNc[ 編集]
ねころーさんへ・・・
こんにちは。
プチトマトやナスを作っているなら、キュウリも作っては
どうですか?
うちもイチゴを作ってますよ~。
先日2個ほど初物が採れました。
でも、このところの天気でイマイチ甘味が少なかったですね。
これから採れるイチゴも同じかな~。
パイナップルはあまり期待してませんが、
ペピーノはトマトやナスと同じように出来るらしいので
初めてということもあり、味がどんなものか楽しみですね。
2006/05/14(Sun) 16:24 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。
パイナップルに種がある・・・って思いもしませんでしたよね。
私も種なんて見たことがなかったので(意識してなかっただけですが)実際に、HPなどで紹介されているのを見ると、本当に種があるんだ~とビックリです。
ペピーノの苗も順調に大きくなってますよ。収穫までには
まだまだ時間がかかりそうですが、時々紹介していきますね。

野良猫ちゃんは、やはり懐く前に逃げちゃいますね。
今懐かれても困っちゃうので、あまりかまわないようにしてますが、それでもやはり気になるのが、猫好きな証拠かな~(笑)
それ以後この猫も見かけませんが・・・本当に野良猫なのかは微妙ですね。
2006/05/14(Sun) 16:29 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
もみじママさんへ・・・
こんにちは。
この野良猫を発見したのが、猫達がよく窓の外を眺めている
出窓なんですよ~。
そこから見て猫がいる!とわかった時点で、携帯を持って
外に出てみました。
もみじママさんちの方での野良猫さんは、よくぞ極寒の中
生き抜いてくれましたよね。
どうやって寒さを耐えたんでしょうね。
ペピーノはどんな味でしょうね。
メロン+洋ナシ+a・・・イマイチ想像つかないですよね。
2006/05/14(Sun) 16:33 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
てんてんさんへ・・・
こんにちは。
パイナップルは、うちの場合挿し木にしたので、
実際はやはり上の方に実がなると思いますよ。

ノラ猫さんは、様子を伺う・・・というよりは、
日向ぼっこしていたようですね。
うちの猫達もこの猫の存在に全く気付いていませんでしたよ。
今は他の猫を飼う事は出来ないでしょうね。
くるみが多分いじめちゃうから・・・
2006/05/14(Sun) 16:37 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。
私もパイナップルに種があるなんて、知りませんでした。
たまたま、パッションフルーツの種を検索していた時に
偶然パイナップルの種から育てたサイトを見つけて、
以前パイナップルの葉の挿し木に失敗しちゃったのを
思い出してパイナップルを買ってきちゃいました。
種は1本のパイナップルから、たくさん採れるわけではないそうです。もし、今度パイナップルを食べた時に、見つけたら
種から育ててみてはどうですか?
ペピーノの味・・・期待できるかな~?
2006/05/14(Sun) 16:40 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
Meguさんへ・・・
こんにちは。
実がなるものは楽しみですよね。
ペピーノの鉢植えだと、3本仕立てになって実がついていると
2000円以上してましたよ。
値段からすると高級品?みたいですけどね・・・・
期待する程味が美味しいのか、楽しみです。
また時々紹介しますので、楽しみにしててくださいね。
パイナップルを買って、種があったら、種から育ててみるのも
楽しいですよ!
ましてやお母さんが好きなら、葉を挿し木にしてみるのも
良いかもしれませんね。
2006/05/14(Sun) 16:44 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
にゃおさんへ・・・
こんにちは。
猫好きさんは、やはり猫を見ると、ついつい声をかけちゃいますよね。
私も猫を見かけると、必ず「ねこちゃん~」と呼んでみますね。
そして「車に気をつけてよ~」って声をかけますよ。

うちも以前は外猫もたくさん飼っていたのですが、
これらはほとんど野良猫だったものですよ。
最初こそ、警戒心が強いですが、徐々に打ち解けてきますよ。

パイナップルの種・・・やはり知らないですよね。
ペピーノは楽しみにしててくださいね。
2006/05/14(Sun) 16:49 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ぺピーノって何ですか???
おはようございます!!!
昨日はコメントをいただき、ありがとうございましたv-10
ねこうち。さんの家ではネコちゃん達をたくさん飼っているんですねv-238うらやましいですe-266
パイナップルを植えてあるんですね!!!
我が家はスキー場に近いところに住んでいるので南国の果物は全く育ちませんe-263
チューリップもまだ咲いてますよe-113
庭にたくさんのバラが植えてあります。咲いた時にはブログに載せるので見に来ていただけたらと思いますe-339
・・・ぺピーノ気になります。。。
2006/05/19(Fri) 09:25 | URL  | nyannputti2 #-[ 編集]
nyannputti2
こんにちは。
こちらこそ、お越しいただきまして
ありがとうございます。

今でこそ猫7匹ですが、去年今年と猫が死んでしまって
かなり凹んでいました・・・
最近は朝も早くから、猫達の行動が賑やかになり
いい迷惑なんですよね~^_^;

薔薇の花が咲いたら、是非お知らせくださいね。
うちは、ミニ薔薇と、ピンクのごく普通の薔薇がありますよ。
ペピーノ・・・まだまだ実がなるには遠いようです。
ちょっと楽しみですよね。
2006/05/19(Fri) 13:52 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ワクチン
ねこうち。さん、こんにちはe-343
今日は2度目のワクチン(5種混合)をうってきました。
次回は3年後だそうですe-284
注射を打ったところが痛いようで、さわると痛がります。
でももぅ、5時間近くたっているんですが・・・。
仮病かもe-282
2006/05/23(Tue) 16:11 | URL  | nyanputti2 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
