元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年05月08日 (月) | 編集 |
GWも開けた今、5月3日に出かけたさいたま市市民の森・見沼グリーンセンターの【シビックグリーンさいたま】に出かけてきました。
毎年5月3,4日と行われていて、今年は3日の方に行って来ました。
同時に、【さいたま市国際友好フェア】も行われていて、各国の人達がダンスを披露していました。そんな様子がこちらです。 左がロシア、右側がどこだったか忘れちゃいました。
ダンス




市民の森・花売り場

左の写真の赤いテントは、農耕具などを売っているお店等、右側の青いテントが各国の食べ物や小物などを売っていました。
そして、右の写真では、たくさんの花や野菜の苗木、植木などが売っていました。ちなみに、この写真の中に、ねこうち。の母親が写っています。どの人かわかるかな?
毎年無料で果物の苗木を配布していましたが、今年はそれもなくて・・・ちょっと残念。



りすの家

市民の森の中に、無料で入れる「りすの家」があります。
どのくらいのりすがいるのかわかりませんが、この日は天気が良くて気温もかなり上昇していたので、りすも活発でした。
ただ、左下の草むらの中のりすは、死んでいるんじゃないかと思うくらい、伸びきっていました。
相手がすばしっこいため、みんな写真を撮るのに苦労してました。



温室

こちらも無料で入れる「温室」です。
ブーゲンビリアの花から始まり、サボテン~バナナの木~睡蓮~カトレアとなっています。
他にもいろんな花や果物がなっていて、小さいけど楽しめるところです。



時計草

みなさんは、この花をご存知でしょうか?
種類によっては実がなるものもあります(=パッションフルーツ等)
花の形が時計の文字盤に似ているところから”トケイソウ”というおもしろい名前が付けられたそうです。
なかなか実がなる物が売っていないため、種を取り寄せようか悩んでいる、ねこうち。でした~。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
ねこうち。さん、こんにちは♪
すっかりご無沙汰してしまい、ごめんなさいです・・・m(__)m
お元気でしたでしょうか・・・??"^_^"
くろぼーちゃん、大変だったのですね。
その後お加減はいかがでしょうか。
たいへんな時にお伺いできなくて本当にごめんなさい。
傷が早く治りますように・・・!!

時計草というお花、初めて知りました(*^_^*)
本当、時計の文字盤に似ていますね。
2006/05/08(Mon) 16:48 | URL  | もみじママ #-[ 編集]
へえー♪
こんにちは♪
時計草って知りませんでしたよ~。
いろんな植物があるもんですね。
お天気もよくて楽しめたようですね♪
ねこうち。さんのお母様は・・・う~ん、わかりません・・・(^^;)
くろぼーちゃん、今日はどうですか?
お薬飲んでくれたかしら?
2006/05/08(Mon) 17:22 | URL  | 家主です。 #-[ 編集]
今晩は!!
沢山の花やリスがいて楽しそうなイベントですね。リスの写真は難しそうですね(^_^;)「
時計草って言うのですか?初めてしりました(^_^;)これにパッションフルーツができるんですか・・・。
2006/05/09(Tue) 00:05 | URL  | hiro #-[ 編集]
ねこうち。たちが、すばをダンスしたかったの♪


2006/05/09(Tue) 10:51 | URL  | BlogPetの茶々丸 #-[ 編集]
楽しそう♪
なかなか楽しそうなイベントですねぇ。
私も花が大好きなんで(今は狭いアパート暮らしだからお花は植える所無いですが)こう言うの大好きなんですよねぇ。
富山に引っ越してから、こっちの植物園とかも結構行きましたよ♪
時計草は、名前は聞いたことあったけど見るのは初めてでした。なんかスゴイ花ですねぇ。これで美味しいパッションフルーツが付いてくるなんて喜び倍増だなぁ。
2006/05/09(Tue) 13:32 | URL  | てんてん #-[ 編集]
楽しそう!
良い連休でしたね~
いろいろなイベントがあって楽しそうですね~!
トケイソウ・・うちで植えていますが綺麗ですよ~~
楽しいし。。それにとても元気です。
でも、実はなりません。なったら楽しいですね(〃⌒ー⌒〃)
美味しそうですもんね♪
実のなるトケイソウ・・手に入ると良いですね。
2006/05/10(Wed) 08:47 | URL  | ぽっと #HYjkyH3s[ 編集]
もみじママさんへ・・・
こんにちは。
うちはみんな元気ですよ~!
くろぼーは怪我しちゃいましたが、傷も順調です!
しばらく更新してなかったので、心配してましたよ。

トケイソウ・・・いろんな種類があるのですが、
これは特に花が大きい種類みたいです。
中には実がなるものもあって、欲しいなぁって思うんですけどね。
2006/05/10(Wed) 14:56 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。
トケイソウ綺麗でしょ?
いろんな種類があって、うちにも以前2つほど実がならないトケイソウがありましたが・・・寒さにあたって、枯れちゃいました。

シビックグリーンさいたまは、前日まで雨が降っていたので
気温が一気に上昇してましたね。
昔ほど規模が大きくなくなったのが残念ですが、
私の好きなサボテンなども売っていたりして、目の保養には
なりましたよ。
うちの母は、一番右のお腹に手を当てているのがそうです・・・

くろぼーの薬には、苦戦してますよ。
やはり簡単に飲ませるには、寝起きが1番いいみたいです。
寝起きだとくろぼーも少し、動きが鈍いので
その隙に飲ませることが出来ます。
時には引っかかれてますが・・・しょうがないですね。
病院では小心者で、硬くなっていたのにね。
2006/05/10(Wed) 15:02 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。
りすやサボテンは、いつでも見れるので楽しいですよ。
ちょっとした、遠足気分ですよね。
りすは、気温も高かったので、行動が活発で
あちこち走り回っては、餌を食べたりしてましたよ。
1匹だけ、のたれ死んでる?と思うほど、伸びきったりすも
いましたけどね(笑)

このトケイソウには、多分実はならないと思いますが、
果物トケイソウというものに、実がなりますよ。
今この種を買おうか悩んでいる所なんですよ。
2006/05/10(Wed) 15:05 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
てんてんさんへ・・・
こんにちは。
この時期、畑を持っている人たちや、ちょっとした
ガーデニングをしようとする人たちが、野菜苗を買ったり
花を買ったりたくさんの人でしたね。

私も今は新しいサボテンこそ買いませんが、(今は多肉植物の方が多いかも)サボテンにはまってから、よくこの温室へ見に行きましたね。
このトケイソウには、多分実はつかないと思いますが
果物とけいそうというものなら、実ができますよ。
ほんと、世の中変わった花が多いですよね。
2006/05/10(Wed) 15:09 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ぽっとさんへ・・・
こんにちは。
ぽっとさんちに、トケイソウがあるんですね。
うちも以前は2つほど、紫の花のトケイソウがありましたが
寒さに当たって、枯れちゃいました。
1度だけ、ホームセンターでパッションフルーツの鉢植えを
見たのですが、あまりに高すぎて買えませんでした。
種を買って育てようか・・・とも考えていますが、
実が取れるまでに数年かかりそうだし・・・今は諦めてます。
2006/05/10(Wed) 15:11 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
