元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年05月07日 (日) | 編集 |
くろぼー縫合手術

昨日午前中に動物病院へ、くろぼーを連れて行き、そのまま預けて縫合手術となりました。
夕方5時半過ぎに迎えに行って、帰って来ました。


動物病院内が温度管理がしっかりしていて、暑がりの私にはとても暑くて・・・汗かいちゃうほどでした。
そんな中、診察台に乗せられたくろぼーは、この時も「ねこかぶって」おとなしかったですね。
知らない人を見ると、警戒しちゃうほど神経質なねこですが、パニックを起こす事もなかったそうです。
そんな話をしていて、すっかり何針縫ったのか、体重はどれ位だったのか・・・等を聞くのを忘れてきました。
次回、抜糸の時に詳しく聞いてこようと思います。


家に帰ってくると、早速他の猫達が匂いを嗅ぎまわり、逃げ回っていました。
病院内では相当緊張して疲れたようで、ひとまず気に入った場所で眠ってました。
時々毛づくろいをしながら、縫合した足を舐めてましたが、痛みはないようです。
しばらくは、ハゲチャビン状態ですけどね。
後はこの傷口が無事にくっつけば問題ないのですが、19日以降抜糸の予定です。
8日間は薬を飲ませる事になってますが、神経質な猫だけに薬を飲ませるのも一苦労です。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
どうしたのぉ?
どうしたんですか?クロボー!!
びっくりです、ケンカのケガ?
ぁ…、そうそう、昨日の夜に無事富山へ帰還して参りました(^^;)
そういえば、私が愛媛に出発する前日にてんてんの目が腫れて大変でした…ギリギリ病院で見て貰えて何とか今はほとんど治ってますが(TT)
ニャンコの病気も新心配ですよねぇ。。。
2006/05/07(Sun) 14:15 | URL  | てんてん #-[ 編集]
今日は!!
ねこうち。さん今日は(^_^)/
くろぼーちゃん痛々しいですね・・・・、本猫は痛みがないのですか?しばらくは大人しくしてほしいですね・・・。
早く治るといいですね。
2006/05/07(Sun) 15:02 | URL  | hiro #-[ 編集]
早く治ってね。
こんばんは!
くろぼーちゃん、私が想像してたより、傷が痛々しくて・・・
早くバッチリ治りますように!!
お薬も頑張って飲ませてくださいね☆
もう、怪我しませんように。気をつけてね、くろぼーちゃん!
2006/05/07(Sun) 18:10 | URL  | 家主です。 #-[ 編集]
縫合
 こんばんは。
ボクが思ってたよりもずっと傷が深かったようですね。

 ちゃんと薬も飲んでくれて、早く治ってほしいです。
2006/05/07(Sun) 20:30 | URL  | ねころー #iDof.YBc[ 編集]
心配ですね~
こんにちは~ (^ー^)ノ
くろぼーちゃん、結構深そうな傷口。。。
何できったのかも不明なんでしたよね?早くよくなぁれ!!

うちも薬飲ませるの大変でしたが。。。
めげないでくださいね!
2006/05/08(Mon) 11:24 | URL  | Megu #ILMWWPgY[ 編集]
てんてんさんへ・・・
こんにちは。
やっと自宅に戻られましたね~。
移動時間がめちゃくちゃ、長かったようですが
チュン太君は大丈夫ですか?

くろぼーは喧嘩での怪我ではないようですよ。
でも、関節部分で普段毛に隠れちゃってたので
気付きませんでした。
化膿してなくてホッとしてます。
てんてんちゃんも、大変だったんですね。
爪が入ってそんな事になっちゃったのかな?
お互いまだまだ、心配事が絶えませんが、頑張りましょう!
2006/05/08(Mon) 13:11 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。
くろぼーは痛みはないみたいですが、少し
違和感があるみたいで、しきりに舐めてますよ。
あまり舐められて、傷口が開く事がないかと気が気じゃありません。
化膿してなかったので、その分治りは早いと思うのですが・・・
どうなる事やら。
2006/05/08(Mon) 13:13 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。
想像していたより、ひどかったですか?
血も出ていなかったし、化膿していなかったので
傷口はほんと綺麗でしたよ。
実際の傷は真一文字の傷でしたが、
こうやって見ると、Vの字に縫合されているみたいですよね。
今日の朝は薬を飲ませるのに失敗しました。
警戒心が強いので、それ以降まったく寄り付かず・・・
夜寝起きの時に抱っこして飲ませようと思います。
寝起きだとあっという間に出来るから・・・
2006/05/08(Mon) 13:17 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ねころーさんへ・・・
こんにちは。
想像以上の傷でしたか?
実際我が家でも、この傷口を見たのが私だけで・・・
母なんかも縫合した痕しか見てないんですよ。
今日の朝は薬を飲ませるのに失敗してるので、
夜飲ませます。
薬を飲んでもらわないと、化膿しちゃいそうで心配です。
2006/05/08(Mon) 13:18 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
Meguさんへ・・・
こんにちは。
傷は皮膚部分だけでした。が、関節部分ということもあり、
しかも傷口が3センチ位あったので、縫合しました。
今はハゲチャビンですけどね(笑)
薬は昨日はどうにか飲ませることができましたが、
今日の朝は、失敗しました。
やはり薬を飲ませるのは、寝起きがいいみたいです。
夜行動が活発になる前に、飲ませたいと思います。
2006/05/08(Mon) 13:21 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
おはようございます^^
くろぼーちゃん。大変な傷ですね~・・・
お薬をちゃんと飲ますのも大変ですね~・・
早くちゃんと治りますように・・
ねこうち。さん、お薬飲ませるのが大変そうですが
ガンバo(〃'▽'〃)o
2006/05/10(Wed) 08:44 | URL  | ぽっと #HYjkyH3s[ 編集]
ぽっとさんへ・・・
こんにちは。
くろぼーの傷自体は、皮膚だけがパックリ切れただけで、
しかも化膿してない分、治療は縫合だけで済みました。
薬は・・・やはり苦戦してますよ~。
朝はなかなか飲ませることが出来ないので、夜だけは必ず
飲ませるようにしています。
寝起きのくろぼーを仰向けに抱っこして、口の中へ入れてます。
活発に動いている時には、押さえることもできないので
寝起きに限るようです。
時々、引っかかれますが・・・しょうがないですね。
2006/05/10(Wed) 14:53 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
