元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年04月17日 (月) | 編集 |
野菜苗

今日は母に頼まれて午前中、これから植える野菜苗を買いに行って来ました。
私自身、野菜など苦手な物が多いので、出来上がった野菜もほとんど食べません。
今年は植える場所がないほど、ジャガイモとたまねぎが多くて、他の野菜苗もいつもより少なめなんです。
今まではスイカやカボチャも植えてましたが、今年はなし!
千両なす4本、キュウリ4本、トマト(桃太郎)2本、フルーツトマト1本、黄色いミニトマト2本、大玉トマト1本が、今日買ってきた苗です。
母が少し前に野菜の種を蒔いたものの・・・あまり芽が出ないとこぼしてましたね。
今年はどの位できるのか、楽しみです。


午後からは、セキュリティソフトをインストールしました。
細かい説明書がないため、どこまで設定をすればいいのか微妙です。
もっとわかりやすい説明書ってないのかな~・・・・


ポコはやはり下痢が少し続いているようで、時々自分の意思とは関係なく、ポタポタしちゃってます。
便秘がちなのに、下痢を止めないと、体力消耗しちゃうので・・・下痢止めを飲ませました。
これで下痢も完全に止まると思いますが、少し様子を見て下痢が続くようなら、病院に行ってきます。
朝も少し、缶詰を食べてくれましたが・・・いやいや、舐めた・・・と言うべきか。
ペット用の牛乳も久々に飲んでくれたので、食欲回復して欲しいなぁ。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ポコちゃん。
こんにちは!
ポコちゃん、便秘と下痢と繰り返してるみたいで、大変ですね。
整腸剤とか飲ませた方がいいのかしら・・・
早く下痢が止まって、便秘も解消されますように!

野菜の苗沢山ありますね。
ねこうち。さんは野菜が苦手な方ですか?
私も大好きというわけじゃないけど、
もし、自分で作れたら、張り切って料理しちゃいそうです(笑)
2006/04/17(Mon) 17:07 | URL  | 家主です。 #-[ 編集]
家庭菜園
こんばんわ~。今日は実家からコメント書き込みしてます。
いや、「実家に帰らせていただきます!」じゃあないんですよw

ポコちゃん、心配ですね。。。
うちのそらもちょっと軟便だったり血便だったり。。。w
腸内の細菌のバランスが崩れると、便の状態が良くなくなるそうですね。
早めに病院で整腸剤処方してもらった方がいいかもしれないですね~。

野菜、育てるまでが結構楽しみなんですよね。
私はキライではないのですが、買っても腐らせるのがトクイです(笑)
2006/04/17(Mon) 19:13 | URL  | Megu #ILMWWPgY[ 編集]
やさい
野菜が育つの、楽しみですね~。
ねこうち。さんは野菜があまりお好きではないのですか?
私も大好きってほどではありませんが。
私は、以前、イチゴとか、メロン、落花生などを植えていましたよ。でもプランターだからあまり育ちはよくなかったです。
やっぱり地面に植えたほうがいいですよね~。
ポコちゃん、心配ですね。
はやくよくなってくれるといいですね!
2006/04/17(Mon) 20:14 | URL  | ことり #3/2tU3w2[ 編集]
こんばんは♪
ねこうち。さん、こんばんは♪
たくさんの野菜を植えていらっしゃるのですね!(^^)!
いいですね(*^_^*)
スイカやカボチャなども植えていたのですね。
苗が大きくなったら是非、アップしてくださいね(^▽^*)/

ポコちゃん、その後いかがでしたか・・・??
まだ下痢が続いているのでしょうか。
心配ですね。
早く、お腹の調子が元通りになりますように・・・☆
2006/04/17(Mon) 20:15 | URL  | もみじママ #-[ 編集]
こんばんはm(~o~)m
野菜の苗沢山ありますね、トマトが色々ありますが、ねこうち。さんはトマトはOKなのかな?家の実家の父もトマトが好きで、作ってますよ。
ポコちゃんその後どうですか?早く良くなるといいですね。
2006/04/17(Mon) 23:13 | URL  | hiro #-[ 編集]
茶々丸が野菜を説明するはずだったみたい。
2006/04/18(Tue) 10:45 | URL  | BlogPetの茶々丸 #-[ 編集]
心配…
ポコちゃん、心配です~。
ホント、食欲無くなると心配ですよねぇ(ーー;)
下痢もそんなにこぼれるくらいだなんて…早く良くなって欲しいです。
ところでねこうちさんのお母様は畑作ってるんですね~。羨ましい!
ウチの旦那のお母さんも畑をしてて時々野菜を送ってくれるんですがすごく美味しい!
やっぱりスーパーで売ってるのとは味が違いますよね♪
場所さえあれば私も作ってみたいと思ってるんですがね~。
2006/04/18(Tue) 13:09 | URL  | てんてん #-[ 編集]
野菜
家庭菜園ですか。いいですね~(^◇^)
私も実は野菜嫌いで・・・食べれるのが少ないんですが^^;
もし作れるところがあったら、作ってみたいな・・・なんて思ってます。
前、ベランダでイチゴ育てていたんですが、枯れてしまってからはあきらめてます・・^^;

ぽこちゃん。。早くよくなりますようにM(_ _)M
2006/04/19(Wed) 09:17 | URL  | にゃお #IxAajnNc[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。

ポコの便秘・下痢については、難しいですね。
食事面で確かに改善はできそうですが、
これだけの便秘を食事療法だけで、すぐに改善は
無理でしょうし・・・

私は好き嫌いがめちゃくちゃはげしいので、
ほとんど食べない!と言ってもいいくらいです(笑)
なので、野菜の苗を買いに行くのは、私なんですが
作る過程を楽しんでいますよ。
今年はスイカも作らないので、ちょっとつまらないですが。
果たしてこれだけの苗から、どの位野菜がとれるか楽しみですね。
2006/04/19(Wed) 15:03 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
Meguさんへ・・・
こんにちは。

ポコを今日病院へ連れて行ったのですが、
結局体重を測り、口の中を見て、それで終わり!
便秘は食事面で治すしかない!と言われてしまい、
整腸剤ももらえませんでした。
以前、レオンが口内炎を悪化させた時に、
他の病院で薬をもらったのですが、その時は
すぐ治ったのに、口内炎は薬でも治らないと言われました。
そんなものなんでしょうかね?
ちょっと不信感がでちゃったので、他の病院へ行こうかと
検討中です。

野菜は、とる時が楽しいですね。
昔畑で、姪っ子たちがキュウリを美味しそうに食べてましたよ。
まるで、トトロにでてくる、さつきちゃん姉妹のようでした。
野菜が多く取れたときは、私が食べないもんだから
一向に減らずに、あちこちあげてますよ。
今年もそうなるといいんだけど・・・天候次第ですね。
2006/04/19(Wed) 15:08 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ことりさんへ・・・
こんにちは~。

ことりさんもプランター栽培をしてたんですね。
うちもイチゴは畑にありますよ。
昔は毎朝、イチゴを採りに行ってましたね。
ドンブリの器にいっぱい入るほど、毎日とれてました。
今年もその位とれるといいんですが・・・

ポコの便秘・下痢はまだ続いてますよ。
病院へ行って来ましたが、ちょっと不信感が強まってしまいました。次は、もう少し近い場所の病院にしようかと検討中です。
病院選びも難しいですよね。
2006/04/19(Wed) 15:11 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
もみじママさんへ・・・
こんにちは。
野菜はこれでも、少ない方ですよ。
いつもはもっとたくさんの種類の苗を買いますが、
今回はジャガイモやたまねぎ、里芋などがすでに
あるため、場所がないそうなんですよ。
日曜に天気が良ければ、植え付けになるかな~。

ポコは今日病院へ行って来ましたが、
治療は一切ありませんでした。
便秘だと、こんな物なんでしょうかね?
2006/04/19(Wed) 15:18 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。
トマトの苗は、母の希望で買ってきました。
私は・・・トマトもダメですね。切っただけなんて、とてもとても・・・
でも、ミートソースなどならどうにか大丈夫です。
私の場合、野菜が出来るまでを楽しんでる感じですね。

ポコの便秘・・・果たして治るんでしょうかね?
食物繊維の多い食事って・・・どんな風にしたらいいのか
あとでじっくり検索しようと思います。
2006/04/19(Wed) 15:21 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
てんてんさんへ・・・
こんにちは。
ポコの便秘や下痢で、スッカリ体重が落ちました。
もともとそんなに大きくないですが、2.2キロは軽すぎて・・・
お腹がくぼんでます。
病院へ行っても食事面で改善するしかないと言われたし・・・
そんなものなのかと不信に思っちゃいました。

野菜作り・・・プランター栽培なら手軽に出来るのではないでしょうか?畑となると、今は無理でしょうから・・・
確かに畑で取れたものは、(特に家庭菜園)あまり消毒も
しないので、姪っ子たちも昔は、キュウリを丸かじりしてましたよ。私にはとても真似できませんが・・・(笑)
2006/04/19(Wed) 15:26 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
にゃおさんへ・・・
こんにちは。
にゃおさんも野菜が苦手なんですね。
うちの畑には、イチゴの苗もあるので、近かったら
おすそ分けできるのにね。
意外と近かったりするのかな?

ポコ、ウンチも少ししているんですが、
どうもすぐにお腹にたまっちゃうようなんですよね。
今回の件で、下剤を使うのは極力控えないと
ポコの体が持たなくなっちゃいますものね。
どうにかやって、食物繊維の多い食事を考えようと思います。
2006/04/19(Wed) 15:31 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
