元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年03月26日 (日) | 編集 |
レッツ
レッツがミニ・キャットタワーの高い部分に乗って、すましていたので写真を撮ってみました。
それにしても、いつもながら・・・目が釣りあがっているなぁ・・・
レッツ
レッツはこのすましたポーズを10分位していましたが、だんだんとその体勢に疲れてきてご覧の通り。
うちでは、この体勢(4枚目の写真)を【猫座り】と呼んでいます。確か、ちゃんとした名前があったと思うんですが・・・うちでは、古くからこう呼んでいるんです。


先日まで、発情期でガラッペ・ジャック・レッツの3匹でまるで合唱団のようでしたが、今ではガラッペもジャックもおとなしくて静かです。レッツは、時々鳴く事がありますが、そろそろ終わりのようですね。
でも今回は珍しく、ジャックとレッツが仲良くシマとくっついていましたね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
やっぱり疲れる
 こんにちは。
やっぱり同じ体勢だと疲れるんですね。
でも、前足をそろえて座っているとかわいいですよね。
2006/03/26(Sun) 13:28 | URL  | ねころー #iDof.YBc[ 編集]
落ち着きましたか?
こんにちは♪
3ニャンも落ち着いてきたようなのですね。
これでちょっと静かになりそうですか?(^^)

4枚目の座り方、うちは「箱座り」って言ってます。
「香箱座り」がこんな感じなのかなあ?
言葉はよく聞くんですが、言葉の由来が全然分からなくて(^^;)
2006/03/26(Sun) 14:20 | URL  | 家主です。 #-[ 編集]
こんばんわ^^
レッツちゃん^^前足ちょこんとそろえて可愛いですね^^
猫って置物みたいにたまに座りますよね^^

箱すわりって友達が言ってるの聞いたことあります。
猫独特の座り方ですよね^^
うちのれおはお尻大きいからその座り方して上から見たら四角い物体・・・(笑)です^^;

2006/03/26(Sun) 21:50 | URL  | にゃお #IxAajnNc[ 編集]
ねこうち。さん今晩は!!
猫ってこういう座り方?しますよね、上の写真の尻尾を巻き付けた感じどうしてこんな形になるんでしょうね、下のは香箱座りですか?
2006/03/26(Sun) 21:57 | URL  | hiro #-[ 編集]
ねころーさんへ・・・
こんにちは。
猫が足をそろえて座っている姿はかわいいですよね。
しかも、長い尻尾を必ず、足に巻きつけてるし・・・
レッツはよく、立ったまま居眠りをするので、
早く丸くなって寝たらいいのに・・・と思います。
猫はどの体勢が一番らくなんでしょうね・・・
2006/03/27(Mon) 15:21 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。
3にゃんずが静かになって、まるで猫がいない!みたいですよ。
その位静かですね。
いつもガラッペは早くに静かになるのですが、今回も3日位で
静かになりました。
不思議とジャックとレッツが、今回は一緒にいることが多くて、
仲良くしてるなぁ・・・と思った矢先、軽く喧嘩して仲たがいしてました(笑)
ジャックは以前、半年以上も鳴き通していた事があるので
発情期が来るたびに、こちらはヒヤヒヤしています。
今回は早く終わってよかったです・・・

家主さんちは、「箱座り」って言ってるんですね。
うちは昔から、「猫座り」と言ってます。
私なんて「香箱座り」なんて、多分ネットを始めてから
知ったかもしれません^_^;
香箱座りの由来を調べてみるとしましょう・・・
2006/03/27(Mon) 15:26 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
にゃおさんへ・・・
こんにちは。
そうそう、猫って置物みたいにじっとしてる事がありますよね。
特にレッツは、よくこの体勢をしたまま居眠りする事が多いですよ。
友達も「箱座り」って言ってるんですね。
うちは、猫独特なので「猫座り」と勝手に呼んでました・・・

れお君そんなにお尻大きいですか?
うちのシマも、最近太り気味で・・・かなり大きな物体化しちゃってますよ・・・
確かに丸というよりは、四角に近いかも(笑)
2006/03/27(Mon) 15:30 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。
猫って自分の尻尾で、まるでマフラーを巻いてるような
姿に見えますよね。
これも、長い尻尾だからできることですが・・・
シマみたいに短いと、巻きつけることもできません(笑)
やはり「香箱座り」と言うんですね。
でも、この姿が一番【ねこらしい】感じがしませんか?
一番、ほのぼのとしていて・・・愛らしく感じます。
2006/03/27(Mon) 15:32 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
