元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年03月01日 (水) | 編集 |
何かいい方法ないですか?
レオンを元気にさせる方法・・・
昨日夜中に牛乳を少し飲んでくれましたが、やはりご飯を食べる事はありませんでした。
今日モンプチの缶詰を舐める程度ですが、口をつけたので、やわらかくした物を強制給餌してみましたが・・・どうも喉に詰まる感じがあるようです。
昨日はホットカーペットの毛布に入れても、暑がってすぐ出てきちゃいましたが、今日は少し寒く感じるのか、毛布をかけても大丈夫。
体温も猫の平熱より、1度近く下なので本当は体を温めないとダメなんですが・・・
とにかく嫌がるんですよね・・・





カロリーエース昔から体力消耗した猫に、この流動食「カロリーエース」をあげてきましたが、これすら飲んでくれないんですよね~。
せめてご飯を少しでも、食べてくれれば良いんですけど・・・
強制的にこのカロリーエースを飲ませた方が良いかな。
何かご飯を食べるきっかけがあればいいんだけど・・・一旦口にしなくなると、本当に食べさせるのは難しいです。何かいい方法がありましたら、教えてください。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
レオンちゃん、心配ですね。
食欲がないのですね。
どうしたらいいのでしょう・・・。
もしかしたら、病院で点滴をうっていただくというのも
ひとつの選択でしょうか??
実家の18歳の老猫も、時々食欲が落ちてしまい、
そんな時は点滴をうってもらうと元気を取り戻します。
・・・ただ、病院へ行くと体力を消耗しますし、
点滴自体も猫にとっては恐怖ですよね。
レオンちゃんはまだまだ若猫ちゃんなので
何かのきっかけですぐに元気を取り戻してくれると
思うのですが・・・
本当に心配です。
レオンちゃんの食欲が早く出てくれるよう、
お祈りしています。

リンク、ありがとうございました<(_ _)>
もみじのバナー貼っていただいたのですね!(^^)!
とっても嬉しいです。
私もバナー、お借りします(^o^)/
これからも、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
2006/03/01(Wed) 16:49 | URL  | もみじママ #-[ 編集]
喉?
こんばんは!
レオンちゃん、ちょっと大変ですね・・・

ねこうち。さんが観察されてて、喉が詰まるような感じがあるのですか?
給餌する時、すんなり飲めないって事でしょうか?
検査された方がいいかもしれませんよ。
喉の奥が炎症を起こす場合がありますし。
咽頭炎は佐助もやっていて、同じような感じがありました。
因みにレオンちゃんは、鳴き声はいつもどおりですか?
食べた時、えづくような音を出したりしますか?
咽頭炎だと、声が出にくくなったり、えづいたりしますが・・・
給餌するにしても、喉がおかしいとしたら、無理は出来ないと思いますよ~・・・

レオンちゃんの平熱が、他の猫よりいつも1度低いのですか?
それとも、この状態になってからでしょうか?

とても心配ですね・・・
どうにかして食べてくれたらいいのになあ。
食べたくない、食べられない理由がわからないのが、
一番辛いですよね。よくわかります。
とりあえず、病院に行って、食べてない分輸液や点滴で
ビタミンミネラルは補給してあげた方がいいのかもしれません。

2006/03/01(Wed) 22:40 | URL  | 家主です。 #-[ 編集]
ねこうち。さん今晩は!!
レオンちゃん心配ですよね・・・、口の中が痛いのかな?家はRiruの出産後は栄養つけるために仔猫用のミルクをあげてました。最近はあきたみたいで、飲みませんけどね(^_^;)
一度病院でみてもらった方がいいかもしれませんね。
2006/03/01(Wed) 22:43 | URL  | hiro #-[ 編集]
諦めちゃダメだよ!
こん((d(⌒∇⌒ d)ばん(b ⌒∇⌒)b))はッ☆

メールありがと!まだ電車でした。
先ずは栄養補給して様子をみながら
検査をしてもらったらどうでしょ?
”食べれない”原因を知る必要がありますよね?
栄養点滴で体力が落ちないようにしてからじゃないと
検査の負担が可哀想だよね?
喉がつっかえる事、お風呂場に行く事、低体温な事
大変気になります。心配です。
おシッコは出ていますか?
水は飲めてますか?

レオンちゃん、まだ若いんだもの
ガンバレ!ガンバレ!!
ねこうちさんも諦めないでね!
応援しているからね!!
2006/03/01(Wed) 23:24 | URL  | 雲母(きらら☆彡 #HfMzn2gY[ 編集]
レオンちゃん、どうですか?
ぴろがお風呂場に行くときは、お水が飲みたいときのような気がしますが。レオンちゃんはどうしてでしょうね。お風呂場って狭くて落ち着くのかなぁ。
少しでも何か食べてくれたらいいですね。
原因がわかると対処のしかたもあるかもしれませんが。
レオンちゃん、がんばって!
2006/03/02(Thu) 17:21 | URL  | ことり #3/2tU3w2[ 編集]
心配・・・
しばらく来ないうちレオンちゃんが大変になってしまったのですね。(ねこうち。さんもお大事に)
食欲ないのは本当に心配です。
わたしはよくわかりませんが、たろが飼って間もない頃
開腹手術をしたあとやはり食べなくて獣医さんに心配かけました。
でも、若かったので暫くしたら猛烈に食べてすっかり今では巨体です。
そんな風によくなるのといいです。
ねこうち。さんもレオンちゃん心配のあまり体調崩さないよう。
遠くですが、お祈りします。~食べられますよう~
2006/03/02(Thu) 18:35 | URL  | たろねこ #NNqgLK9w[ 編集]
レオンちゃん
ねこうち。さん、こんにちは~ (*´∇`*)
本当に心配ですね。
でも、レオンちゃんはまだまだ若いし、
ワガママ言いたい年頃なのかもしれない。。。と、思いたいですよね。

メールお送りしました!もし可能でしたらお返事くださいね。
2006/03/03(Fri) 09:06 | URL  | Megu #ILMWWPgY[ 編集]
こんばんは。

心配ですねえ…。ごはん食べてくれないのが、一番困りますね。そして、一番ドキドキしますよね…。
あまり食べないようなら、本当に病院での再検査を考えた方がいいと思います。
にゃんこは、ご飯を食べなくなると、脳が「ごはん(空腹)」をあまり考えなくなって、そのまま食べずに過ごすように脳が働いてしまうそうです。
すると、そのままずっと食べずに体力が落ちて…ということがあるそうなので、あまり長い間空腹であるとか、食事を摂らない状態であるとかは、避けた方がいいようです。
早く快方に向かう事を、心より祈っています…。
2006/03/04(Sat) 00:24 | URL  | 右京 #-[ 編集]
こんばんは。ムースケとうーたんでバタバタ
してる内にレオンくんの具合悪くなっちゃった
んですね。中々お邪魔出来なくてすいません。
しかもこんなに大変に成ってるなんて…。
心配ですね。猫の言葉が分かると本当に
良いですよね、病気の時なんか特に。
食べないのは本当に困りますね。体力消耗するし。
ぐったりしてる姿見てると本当に可哀想で…。
辛いですね…。何とかして食べれる物、食べたいと
思える物無いでしょうか…。赤ちゃん用の離乳食なんて
動なんでしょうか?柔らかくて消化も良くて…栄養もある。
大人猫が食べても美味しいはず…家のマナ母さん欲しがって
増したからね(笑)
2006/03/04(Sat) 01:01 | URL  | ろびんのすけ #-[ 編集]
追伸:お大事にして下さい。早く元気に成る事祈ってます!
ムースケもかなり良くなって来ました^^心配して下さって
本当にありがとうございます。
2006/03/04(Sat) 01:03 | URL  | ろびんのすけ #-[ 編集]
こんばんは。
ねこうちさん、心配ですね。
今日は、いかがでしょうか・・
風邪を引いているとかはどうですか?
何も出来ないけど・・心配です。。
病院は、いきましたか?これはこれで悩むところですね~・・
出来れば、病院にいかないで暖かくしているうちに
治るといいですが・・
体が冷えているようですね。。
一日も早く元気に食事をしてくれますように・・いのっています。
ねこうち。さんも体調に気をつけてね。
2006/03/04(Sat) 19:05 | URL  | ぽっと #HYjkyH3s[ 編集]
カロリー
出遅れてしまってごめんなさい。
我が家もリナが、食べたり食べられなかったりです。
昨日3rd opinionで、はちみつや新アイテムをgetしました。
効果が早く出て、間に合うといいなって期待しています☆

成がリンパ腫で弱ってしまった時、
とにかくカロリーを取らせたほうがいい!って
たくさんのアドバイスをいただきました。
その中にあった1つが、はちみつです。
はちみつにプロポリス混ぜて、歯に塗りつけたりしてました。
卵黄をちょっとあっためたのも、栄養あるそうです。
(カロリーエースも卵黄ベースでしたっけ?)
カロリーエースはどろどろして重たいから、
さらっと飲めるものを、スポイトでこまめにあげるといいかも。

口の炎症はないですか?歯が痛いと全然食べないから・・・
歯の状態も見てみたほうがいいかもしれません。
缶詰、子猫用のってdbfの離乳食かな?
あれはかき混ぜてるとどろどろになるから、なめやすいですよね。
栄養を少しでもとれば、その分力になるから!
大変だけど、眠かったりするけど、がんばってくださいね☆

2006/03/05(Sun) 13:48 | URL  | りゅう #Wk/ldWyE[ 編集]
風邪?!
レオンくん、風邪引いちゃってたんだ?
猫も人間みたいに風邪ひくんだ~と初めて知った・・(汗)
屋内で暮らすペットは、抵抗力が弱いからいろいろ大変だね。
レオンくん!お大事に!!(*´Д`*)

屋外のFOXくんは今日も元気デス!
やっとサカリの遠吠えも終わりました(昨日)。
今はお疲れモードでお昼寝中。^^;
2006/03/06(Mon) 11:52 | URL  | リョウ #ouBwuego[ 編集]
もみじママさんへ・・・
こんにちは。

レオンは点滴を打てるほど、体力が残っていませんでした。
最後はちょっとした音にも体全身がビクッとしてしまう位
でした。
2月26日に子猫用の缶詰とモンプチの缶詰を
食べたのが最後でしたね。
この夜から体調がまた悪くなりました。

まだ若い分奇跡を信じてたんですが・・・
最後の苦しむ姿を見たら、早く楽になって欲しいと思うくらいでした。

いろいろありがとうございました。
2006/03/07(Tue) 16:56 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。

家主さんには、レオンの為に御花まで頂き
ありがとうございます。
3月2日に病院へ行って、抗生物質と栄養剤を注射してもらったんですが・・・先生には、入院して点滴がベストだけど、点滴したからといって、治るとは限らないと言われました。
それよりも、体力がない状態で、点滴して急変した場合の事を考えると、入院させる事が出来ませんでした。
うちは最期はほとんど、看取ってあげてるので
病院で最期を迎えることだけは避けたくて・・・
でも、おしっこするのもちゃんと歩いて、トイレでやるいい子でしたよ。本当に可愛い子でした。
なのになんででしょうね・・・こういう子から先に逝ってしまうのは。
小鉄君、あまりいい状態ではないようですが、
治って元気になる事を本当に祈ってます。
家主さんも体調気をつけてくださいね。
2006/03/07(Tue) 17:03 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。
レオンの最後の食事は、2月26日・・・
これ以降、水等は飲むものの・・・ご飯と呼べるものは
一切口にしてくれませんでした。
最後の食事も、死ぬ前に元気な姿を覚えておいてもらうために
食べたように感じます。
いろいろありがとうございました。
2006/03/07(Tue) 17:16 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
きらら☆彡さんへ・・・
こんにちは。
電車の中とは知らず、メールしてたのね・・・
すぐ返事が来てたので、家だとばかり思ってました。
すみません。
血液検査をするにしても、この段階では遅すぎましたね。
最初に連れて行ったときに、やっていれば・・・
あまり体調が思わしくなかったので、できるだけ負担をかけたくなかったし・・・難しい判断でした。
入院させるのも、最悪の事を考えると・・・
ずっと家で看病したい気持ちもありましたしね。
きららさんも先月猫ちゃんを亡くしたばかりなのに、
嫌な思いをさせてしまってすみません・・・
そしていろいろありがとうございます。
2006/03/07(Tue) 17:19 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ことりさんへ・・・
こんにちは。
レオンがお風呂場へ行きたがる理由のひとつとして、
やはりお水が飲みたい!というのがあると思います。
でも、お水を飲むだけなら良いけど、寝ちゃうと余計悪化しちゃうので、お風呂場へは監視つきで入れてました。
もしかしたら、死に場所を探していたのかもしれません。
もともとは、迷い猫だったので、外へ出たくてしょうがなかったのかもしれませんね。
私は飼い主失格でした。レオンの変化を見逃していました。
ことりさんはぴろしき君の体調管理、しっかりやって
健康で長生きさせるようにしてくださいね。
いろいろありがとうございました。
2006/03/07(Tue) 17:23 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
たろねこさんへ・・・
こんにちは。
私もレオンの若さに、期待してたんですけどね~
残念ながら4日に亡くなりました。
ただ、何一つ悪い事をしなかったのに、
最期は苦しんで苦しんで逝ったのが、辛いですね。
いろいろありがとうございました。
2006/03/07(Tue) 17:25 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
Meguさんへ・・・
こんにちは。
Meguさんには、メールまで頂いてたのに
返事が遅くなってしまいすみませんでした。
レオンの我儘だったら、どんなにか良かったか・・・
最期はとっても苦しんで逝った事だけが、悔やまれてなりません。
いろいろありがとうございました。
2006/03/07(Tue) 17:27 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
右京さんへ・・・
こんにちは。
猫が1日ご飯を食べないだけでも、大変な事なのに
結局最期の食事が2月26日でした。
そのあとは、水等を飲むだけでした。
病院で点滴も考えたんですが・・・
このやせ細った体がいつまでもつか心配で、
毎日注射を打ちに行く事にしたんですが・・・
注射を打った日に、体調が悪化・・・
最期は苦しんで逝ったので・・・辛かったです。
せめて最期は苦しまないで安らかに逝って欲しかったけど・・・
悔やまれます。
いろいろありがとうございます。
2006/03/07(Tue) 17:32 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ろびんのすけさんへ・・・
こんにちは。
ろびんのすけさんもいろいろ大変ですね。
猫ちゃんまだ見つからないんでしょ?
心配です。近くの人たちにも声をかけておいた方が良いですよ。
そうすれば、見かけた人が声をかけてくれるはずです。
絶対無事に戻ると信じています。

レオンは最初は、子猫用の缶詰など食べてくれたんですけどね~。最期は何をあげても、口をあけることすらなくなりました。
こういうところは、頑固でしたよ。
本当に口がきけたらなぁって・・・思います。
病気の時は特に思いますよね。

メールも頂き、本当にありがとうございました。
猫ちゃんが無事に帰ってくることを祈ってます。
2006/03/07(Tue) 17:36 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ぽっとさんへ・・・
こんにちは。
いろいろご心配おかけしてすみません。
実は、ポットさんが書き込みしてくれた日の昼過ぎに
レオンは天国へ旅立ちました。
丁度1年前に、とまが天国へ逝った日にレオンが・・・
さすがに辛すぎて、パソコンを触ることすら出来ませんでした。

そうそう、わたぼうさんちのアトム君が
車酔いが激しいそうですが、何かいい方法ってあるのでしょうか?
もしありましたら、是非教えてあげてくださいね。
いろいろありがとうございました。
2006/03/07(Tue) 17:39 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
りゅうさんへ・・・
こんにちは。
りゅうさんのブログを見て、電解質液など試したものの、
遅すぎたようです。
何をしても口をあけてはくれませんでした。
夜は目を離すと、お風呂場や寒い場所へ行ったままになってしまうので、いつも徹夜状態でした。
りゅうさんに比べて、私は飼い主失格だと改めて思い知らされました。
いろいろありがとうございました。
2006/03/07(Tue) 17:42 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
リョウさんへ・・・
こんにちは。
FOX君は、やっとサカリが終わったんですね。
これで静かになるのかな?

実はレオンは4日に亡くなりました。
まだまだ正直辛いですが・・・レオンが天国に早く行けるように
私も頑張らないといけないですね。
いろいろありがとうございました。
2006/03/07(Tue) 17:44 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
