元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年02月23日 (木) | 編集 |
先日、レオンに初めての発情期が来て、ご飯を食べたり食べなかったりしていました。
その発情期の兆候もほぼおさまり静かになってきて、ご飯も少し食べるようになってたのに、昨日突然、鼻を垂らしているので今日朝一で病院に行ってきました。


熱は昨日の夜薬を飲ませたからか、なかったんだけど・・・
今回はとりあえず、抗生物質の入った注射を1本打って様子を見ることになりました。
このままご飯を食べないようになると、とまの時のように、血液検査や入院になることもあるかも・・・という事でした。
ご飯を食べるようになれば、問題ないらしいんだけど・・・心配です。


そして、ジャックも負傷した右目ではなく、どうやら膀胱炎気味のようで、自転車で2匹連れて行くのは無理なため、症状を伝えて薬をもらって今夜から治療に入ります。
カリカリや缶詰なども大好きなジャックだけど、療養食だけの生活に果たして我慢できるかどうか・・・不安です。
(でも、カリカリはどんな物でも好きみたいだから、大丈夫かな?)
そうそう、昨日またガラッペに猫パンチをされて、せっかく治った目が再び腫れました。
こちらもまたしばらく、目薬治療です。やれやれ・・・
そうそう、うちの猫達は錠剤をいくら口の奥に入れても出しちゃうので、いつも粉薬にしてもらってます。
勿論、今回2匹の薬も粉薬・・・先生もちょっと、呆れてました
病院で会計を待ってる間、11歳のメスねこ5.7キロの猫ちゃんをかまっていたんですが、レオンが鳴いているのが気に入らなかったらしく、突然猫パンチを喰らって・・・手の甲に小さな引っかき傷が出来てしまった^_^;


普通の雑種なら、体も丈夫みたいだけど・・・レオンは長毛種の血が流れているため、他の猫に比べると体が弱いです。
ワクチン接種以外でもう何度、病院通いしているんだろう・・・
そんなレオンもジャックも、ホットカーペットの上で、
静かに寝ています
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おだいじに
レオンちゃん、ジャックちゃん、だいじょうぶですか?
心配ですね。
私も、ぴろが結石で病院に通うようになって、ほんとに健康って大切なんだなぁって実感しています。
粉薬って飲ませたことないのですが、粉薬のほうが飲ませにくそうじゃないですか? ごはんに混ぜるのですか?
自転車で連れてくのもたいへんそうですね。
病院は近いのですか?
レオンちゃん、ジャックちゃん、はやく元気になってね☆
2006/02/23(Thu) 17:52 | URL  | ことり #3/2tU3w2[ 編集]
心配です~
こんばんは!
レオンちゃん、入院や検査せずに済みますように。
ねこうち。さんの心配、手に取るように判ります。
早く食べてくれるようになるといいのになあ。
このところ、寒暖差があったから、風邪の可能性もあるのかな?
ジャックちゃんは、またパンチ食らっちゃったの???
膀胱炎もあるし~どちらも早く完治しますように!!

うちは粉薬の場合は缶詰に入れますが、
薬によっては苦くてダメな時がありますねえ・・・
だから、家の子達は予めカプセルに入れて飲ませてます。
錠剤は砕いてカプセルに入れて~って。
投薬器があるからできるんだけど、無いと無理だろうなあ・・・(^^;)
ねこうち。さんもお疲れにならないようにしてくださいね!
2にゃんとも、早く良くなれ~!
2006/02/23(Thu) 18:02 | URL  | 家主です。 #-[ 編集]
心配ですね・・・
こんばんは♪
レオンちゃん、ねこうち。さん、病院お疲れ様でした・・・。
お薬、大変ですね??
実家の猫もお薬は苦労しています・・・。
もみじはまだお薬を飲んだことがないのですが
きっと大暴れすると思います^^;
レオンちゃん、お薬頑張って飲もうね??
ジャックちゃんのおめめも腫れているのですね。
目薬は経験があるのですが
すぐに前足でこすってしまうので
効果があるのかあやしい時があります。
ジャックちゃんも目薬頑張って・・・。
病院へ行くと猫も自分も消耗しますよね。
ねこうち。さんも、お疲れのこととは思いますが
どうぞ体調など崩されませんように・・・(*^_^*)
早く良くなりますよう、もみじと一緒にお祈りしています!(^^)!
お大事に・・・(^o^)/
2006/02/23(Thu) 19:23 | URL  | もみじママ #-[ 編集]
あらら・・・
レオンちゃん急にどうしたんでしょう?風邪なのかな?ジャックちゃんは目が原因だけではなかったんですね、2ニャンとも早く良くなって欲しいですね。
2006/02/23(Thu) 22:09 | URL  | hiro #-[ 編集]
お大事に
レオンちゃん、ジャックちゃんと2にゃんを病院に連れて行くのは大変ですね。

我が家のポテトは薬は錠剤でも粉でも何とか飲んでくれますが、
目薬が大嫌いです。
右目に目脂が出るから点したいけど、顔を振って嫌がります。

早く2にゃんが良くなります様に・・・
ねこうち。さんも無理しないで下さいね。
2006/02/23(Thu) 22:35 | URL  | なかちゃん #oG5YIuiY[ 編集]
こんばんは^^
リンクさせて頂きました。これで迷わず来れます(笑)
ジャックくんとレオンくん大丈夫ですか?
病気の子が居るとやっぱり気がかりで
「ここが痛い!」とか言えないだけに可哀想で
代わってやる事も出来ず。見ていても辛くなります。
早く元気になってくれると良いですね。
お大事にして下さい。また遊びに来させて頂きます。
2006/02/23(Thu) 23:30 | URL  | ろびんのすけ #-[ 編集]
病院は
こんにちは~ (*´∇`*)

病院って連れて行くだけでも本当にタイヘンですよね~。。。
それだけで1日ぐたっとなっちゃうくらいですよね。
しかも自転車だと。。。 (;д;)=3=3=3=3

私もまめヨダレ事件のときに、初めて自転車で病院まで連れて行ったのですが、
片道20分弱、4キロのまめ入りバッグを肩に担いで
向かい風の中行ったのは、ホントーにしんどかったです。。。
ねこうち。さんはレオンちゃんだけじゃなくジャックちゃんの心配もしながらだから、
余計に心配ですよね。。。

早く良くなるといいですね~ (^-^)
2006/02/24(Fri) 10:07 | URL  | Megu #ILMWWPgY[ 編集]
ことりさんへ・・・
こんにちは。
返事が遅くなってしまってすみません・・・

ジャックの方はたいした事がないんですが、
レオンの方が少し重いようです。
前日までなんともなかったので、こちらも慌てちゃったんですが、
注射や薬がだんだんと効いてきて、
少しずつ缶詰も口にしてくれるようになりました。
でも、かなり我儘な性格で、気に入ったものしか食べないんですよね~。

うちの猫達は、錠剤はどんなに喉の方へ入れても、上手に吐き出しちゃうので、いつも錠剤をすりつぶしてもらって粉にしてもらってるんですよ。
そしてその薬を少量の水で溶いたものを、注射器で飲ませるんですが・・・今回は匂いもかなりあるので
レオンは相当嫌がってしまってます。
薬が強いのか、薬を飲ませたあと必ず、涎をたらす位なんですよ・・・
缶詰に混ぜても、牛乳などに混ぜても、匂いがあるため
絶対口をつけないので、いつも薬だけを飲ませるようにしています。

病院は自転車で20分位かな?
もっと近くにも病院はあるのですが、どんな治療をしても
毎回6000円なので、これで大丈夫なの?と不安になるので
やめました。そして次に近いところは、昔行った事があるんですが、注射を打って帰ったら猫が死んでしまったので、それ以来やめてます。
2006/02/26(Sun) 15:25 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。
返事が遅くなってしまってすみません。

レオン・・・入院しないで済んでほしいんですけどね~。
とまを入院させた時に、声がかれるくらい鳴き通しだったので
そんな姿を見ちゃったら、入院させるのも辛くて・・・
レオンはどうやら風邪のようです。
下痢もしちゃってたし・・・でもその下痢もやっとおさまりました。
下痢がおさまったからか、いくらか体調もいいみたいで、
爪とぎをしたり、玄関の匂いを嗅ぎに行ったりしています。
ご飯は相変わらず、気に入ったものしか口にしませんが、
まだ量的には少ないですけど・・・
粉薬・・・缶詰などに混ぜてもダメですよね~。
うちは一切口にしなくなりますよ。
なので水で溶いた薬を注射器で飲ませてます。
家主さんちは、カプセルなんですね~。
錠剤は何度か飲ませた事がありますが、噛み付かれながらも
あげたことがありますが・・・上手に吐き出しちゃうんですよ。
何これ?と思うと、今飲ませたつもりの薬だったり(笑)
投薬機があると簡単ですか?うちも買って使ってみようかな。
錠剤を粉薬にしてるので、かなり苦いみたいなんですよね。

ジャックはまたガラッペに猫パンチをもらってしまいました。
ガラッペ、けっして人間には手を出さないんですけどね~^_^;
2006/02/26(Sun) 15:33 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
もみじママさんへ・・・
こんにちは。
返事が遅くなってしまってすみません。

すっかりレオンの行動を監視していたら、寝不足になり
風邪の症状が出ちゃいました。
目を離すと、すぐ寒い場所で寝てしまうので、ある程度の
時間がたつと、迎えに行ってるんですよ。
せっかく注射や薬を飲ませてるのに、寒いところで寝て
また風邪をぶりかえしては困っちゃいますもんね。
ジャックも目薬をさすと、すぐ顔を洗ってしまうのですが
薬が少し苦かったんでしょうね・・・次からは顔を洗おうと思っても、苦いんだっけ!と思うらしく、顔を洗う事はしないで我慢してますよ。やっと治りつつありますが、2度在る事は3度あるかもしれませんね~(笑)
人間でもこの寒暖差で、体調を崩しちゃうんだから
猫だって崩しちゃいますよね。
でも普段以上に、我儘になってしまって、大変です。
2006/02/26(Sun) 15:38 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。
返事が遅くなってしまってすみません。

ジャックは目の他に、おしっこが出なくて
災難続きです。
でも、ジャックの方は薬が効いたようで、思ったよりは軽かったみたいですよ。
カリカリも問題なく食べてくれますし・・・
レオンはやはり風邪をこじらせたようです。
下痢もしちゃったんですが、こちらはおさまりました。
下痢しちゃうと一気に体力消耗しちゃうので
心配してましたが、自然に治ってくれました。
あとは、普通にご飯を食べてくれるようになるといいんですけどね。普段以上に、我儘になってしまって・・・
いつもあげてる缶詰では気に入らない!って口にしないんです。
今ではモンプチを1匹で食べてますよ。
そのおこぼれを、シマが食べてますけどね~。
2006/02/26(Sun) 15:42 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
なかちゃんさんへ・・・
こんにちは。
返事が遅くなってしまってすみません。

病院へは、2匹を連れて行けないため、
症状の重いレオンだけを連れて行きました。
ジャックの方は、症状を伝えて薬だけを処方してもらってます。
ジャックの方は、おしっこも薬が効いた様で、出るようになってきました。目の方もあと少しで完治しそうです。
2度同じ目にあってるので、3度目は気をつけて欲しいですよね(笑)
ポテトちゃんは薬をちゃんと飲んでくれるんですね~
いい子だなぁ~。
うちはみんな薬はダメですね。猫と戦いながら飲ませてますよ。
おかげで引っかき傷が増えてしまいます。
ポテトちゃんは、その後体調は安定してますか?
2006/02/26(Sun) 15:46 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ろびんのすけさんへ・・・
こんにちは。
返事が遅くなってしまってすみません。
そして、リンクありがとうございます。

レオンのように、突然体調を崩しちゃうと
原因がなんなのかもわからないので不安ですよね。
代わってあげられればどんなにか、楽か・・・
レオンは目を離すと、今でもお風呂場の寒い場所で寝てしまうので、入れないようにしてても、無理無理頭を突っ込んで入ってしまうんです。
そのため、いつもレオンの行動を監視しているので、
スッカリ寝不足状態が続いています。
せっかく薬を飲ませてるのに、こういうところで寝ちゃったら
意味ないですもんね~。
早く元気に復活して欲しいですよ・・・
2006/02/26(Sun) 15:49 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
Meguさんへ・・・
こんにちは。
返事が遅くなってしまってすみません。

Meguさん自転車で、猫を肩に担いで行くのは
かなり重かったでしょ~。
私は空き箱にキャリーケースを入れて、
自転車の荷台に積んで連れて行ってます。
ただ、普段完全室内飼いなので、外に出てるし
自転車で揺られるしで、鳴いてしまって・・・
声をかけながら自転車をこいでますよ・・・

ジャックはおしっこと目のWとなってしまいましたが、
どちらも回復傾向なので、大丈夫そうです。
レオンはまだ食べたり食べなかったりなので、
まだまだ不安です・・・
2006/02/26(Sun) 15:55 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
