元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年02月16日 (木) | 編集 |
ポコみなさん、元気ですか?
私はとっても元気ですよ~!!
なかなか、私の写真をねこうち。が撮ってくれないから、みなさんとお会いできなくて寂しいです・・・


先日レオンが初の発情期で、すっかり風邪をひいて薬を飲まされてましたが・・・私も時々、便秘になるので・・・下剤を飲まされる事があるの~。
それでも最近は、薬を飲まなくてもなんとか排便してますが・・・
年とってきて、腹筋が弱っちゃったかしらね?
便秘以外は今はとっても元気、心配ご無用よ!食欲はあるから、たくさん食べてます。食べるから便秘になりやすいのかしら?


それにしても昨日の気温の高さにはビックリしちゃったわ。
私がいる埼玉でも、20度近くあったんだから・・・
久々に天窓から入る日差しを浴びて、ひなたぼっこしちゃった。
気温差がはげしいから、風邪をひかないようにしてちょうだいね・・・
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
そっかー、便秘気味な猫さんは多いんですね。
去年くらいまで、猫が便秘になることも知らなかったから・・・
下剤を飲むと、ちゃんと出るようになりますか?
出すぎても出なくても、大変>_<。
昨日は春っぽくていい暖かさでしたね☆
今日は半面、静かな雨で冬に戻っちゃったけど、
2006/02/16(Thu) 13:28 | URL  | りゅう #Wk/ldWyE[ 編集]
こんにちは♪
ポコちゃんも、便秘気味なのですね??
先程読んでいただいた実家の猫、ふうたんもです^^;
ふうたんも時々薬を飲んでいるようですが、
お腹の辺りをゆっくりとマッサージすると
調子がイイ・・・と母が言っていたことがあります。
いつまでも元気でいてほしいですねv-398

きのうは20℃近くあったのですか(@_@;)
北海道で雨が降るくらいですものね。
そちらはきっともうすぐ春なのでしょうねe-235
早く暖かくなってほしいなぁ(~_~;)
2006/02/16(Thu) 13:51 | URL  | もみじママ #-[ 編集]
こんにちは~
ポコちゃん、たまに便秘するんですよね。
前にもそう仰ってましたが、でも、元気そうで良かったです(^^)
下剤も段々癖になっちゃいそうだし、
飲まずに出れば言うことないんだけど(^^;)
小鉄もたまーに飲ませます。
老齢猫になってくると、どうしても腸の蠕動運動が悪くなりますもんね。
便秘に良いツボマッサージってあったと思うんだけど・・・
どこを押せば良かったかなあ~・・・

昨日はこちらも暖かくて、
小鉄を病院に連れて行くのに、自転車漕いだら汗かきました(笑)
今日は雨・・・やっぱり暖かいです。
春が近いのならいいんだけどな~
2006/02/16(Thu) 14:01 | URL  | 家主です。 #-[ 編集]
便秘
こんにちは~
ポコちゃん便秘気味なのね。
便秘になると辛いよね~~
お名前の通りに「ポコッ」と
ウンチ出てくれたらよいのにね。(ゴメン。。^^;)
うちのデンが膀胱炎になったとき
なかなか採尿できなくって
デン「出ん。(出ない)」って言う名前だから
出ないんだわ~~なんて言ってたんですよ。(笑)
ポコちゃん、元気なのね~良かった!
2006/02/16(Thu) 16:15 | URL  | ねこまぁま #f6cPrXIQ[ 編集]
ねこうち。さん今晩は!!
ポコちゃん便秘ぎみなんですね、家のRiru、Rikoは元気で便秘もないですね・・・。そう言えば実家のニャンは年いってから便秘ぎみでした・・・。
関西の方も最近はもう春かな?って思うくらい暖かですよ。
2006/02/16(Thu) 21:55 | URL  | hiro #-[ 編集]
りゅうさんへ・・・
こんにちは。
うちも長年猫を飼ってきましたが、便秘になる猫は
初めてなんですよ~。
去年、シッポのつけ根まで盛り上がる程の便秘をして、
それ以来あまりにひどい時は、下剤を飲ませてます。
ポコも8歳なので、年寄りの域に突入したこともあり
便秘になりやすいようです。
下剤をもらってきて1錠だけ飲ませたら、数時間後には
今までたまってたそうとうな量のうんちが出ましたよ。
薬で出すようにすると、癖になりそうなので
出来るだけ自然に排便できるようにしてますが・・・
出たあとは、すっきりするらしく・・・運動会が始まります。
2006/02/17(Fri) 14:09 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
もみじママさんへ・・・
こんにちは。
ふうたん君も便秘気味なんですね。
やはり年をとるとそれだけ、腹筋に力が入らないから
出なくなっちゃうのかな。
ポコの場合は、去年かなり凄い便秘になって
腸の方が肛門より太くなってしまって、なかなかウンチが
出せなくなっちゃったようです。
うちもマッサージをしますが、やはり気持ちが良いようですね。

先日はかなり暖かかったけど、また気温が下がって
猫達も寒くて行動が鈍いですよ。
早く春になると良いですね。
2006/02/17(Fri) 14:12 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。
ポコの便秘はかなり凄いですからね~。
薬で排便するようになると、癖になってしまいそうなので
極力使わないようにしてますよ。
それでも、先日レオンに風邪薬を飲ませるため
猫の薬を整理したら、下剤はすでに5錠ほど使ってました。
ポコは便秘でお腹が苦しいから、マッサージをしてあげるんですが、機嫌が良い時は気持ち良さそうにじっとして、マッサージを受けるけど・・・機嫌が悪いと噛み付いたりするので、油断できなくて~(笑)
でも、ウンチがぽっこり出たときは、すっきりするらしく
1匹運動会が始まりますよ。

小鉄君も心配ですよね。なかなか症状が改善されなくて・・・
暖かかったり寒かったりですので、家主さんも体調崩さないようにしてくださいね。
2006/02/17(Fri) 14:17 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ねこまぁまさんへ・・・
こんにちは。
笑ってしまいました~!
確かに名前のように「ぽっこり」出ると、ポコ自身も
すっきりして気持ち良いだろうなぁって思います。
名前が悪いのかしらね?(笑)
デンちゃんはその後どうですか?
ポコの場合、以前ものすごい便秘を下剤で出してから
ご飯も人一倍食べてますし、元気ですよ~!
あとは快便できれば問題ないんだけど・・・
こればっかりは、若くなくなってるポコには難しそうですね。
2006/02/17(Fri) 14:21 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。
Riruちゃん、Rikoちゃんは便秘知らずなんですね。
うちも今までは便秘になる猫がいなかったので、
去年ポコのものすごい便秘には驚いてしまいました。
シッポのつけ根まで盛り上がるほどだったんですよ~!
年取ってくると、便秘がちになりやすいそうですよ。
食事面も考えないとダメですよね。
2006/02/17(Fri) 14:23 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
