元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年02月13日 (月) | 編集 |
手作り猫たち先日図書館で、軽量粘土と樹脂粘土で作れる猫や花の本を借りてきました。
どんなものかと、材料を買って作ってみたものの・・・どの猫をとっても、あまり可愛い出来とはいえません・・・^_^;
猫の目は、猫だけに<キャッツアイ>のビーズを使ってるんですが、もう少し大きいビーズの方が可愛かったかもしれません。
しかも柄の塗り方がとても下手で・・・余計に可愛さを失ってますよね。(笑)






手作りブルーベリーそしてこちらは、ブルーベリーを樹脂粘土で作ってみましたが・・・それらしく見えるでしょうか?
ちょっとは、粉をかぶったみたいに白っぽく見えるかな?
本当は花を作ってみたかったんですが、どうも細工棒の使い方がうまく出来ず、丸めるだけのブルーベリーを作ってみました。


軽量粘土・樹脂粘土に色を混ぜるのは楽しいのですが、指や爪の間に絵の具が残り、落とすのに大変でした。
まだ、材料が残っているので、だんだんと腕を磨いて、もっとカワイイ猫や花を作れたら良いなぁと思います。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
めっちゃ良い!
こんにちは!
わ~こんな風に作れるんですか?
ねこうち。さん、立派に可愛く出来てるじゃないですか♪
すごく良いですよ~!欲しいくらいです(^^)
私、不器用すぎて、形もちゃんと作れませんから、
こんな風にできる人を尊敬しちゃいます。
ブルーベリーだって本物そっくり!
ねこうち。さん上手ですね~
これからも作品作って見せてくださいね!
2006/02/13(Mon) 15:20 | URL  | 家主です。 #-[ 編集]
すご~い!!
ねこうち。さん、とってもお上手!!
かわいいです~~!
私も2年前に軽量粘土だけは買ったんですけど
そのままほったらかしになってます。(TT)
もう細かいことをする根気が消え失せてしまいました。(^^;)
ブルーベリーも本物みたいですよ。
去年、植木鉢でブルーベリー作って
少しだけ実がなったんですけど
表面はこういうふうに粉っぽく白かったですよ。
本物みたいです~!
うちのブログに来て下さってるtamakitiさんも
アクリル粘土作られるんですよ。
この前は猫の雛人形がUPしてあって可愛かったです。
ねこうち。さんもおうちの猫ちゃんをモデルに
猫の雛人形作られたら・・見てみたいです~~!!(笑)
2006/02/13(Mon) 17:29 | URL  | ねこまぁま #f6cPrXIQ[ 編集]
すご~い!!
わぁ!ねこうち。さんすごくカワイイにゃんこ作ってますね~!!
上手じゃないですか!いいなぁ、私も作ってみたい!

粘土触っていると、子どものころを思い出しますよね。
料理でひき肉混ぜているときもそうですけど(笑)
なぜかむにゅ~っとしたあの感触が、子どものころを思い出させます。

趣味の幅を広げるのって、楽しいですよね~。
私も見習わなきゃ!
2006/02/13(Mon) 18:32 | URL  | Megu #ILMWWPgY[ 編集]
いいですね。
ねこうち。さん、
最近、手作りに凝ってますね。
すごーく、いい感じです。
いい色になってますね。
私も頑張らないとと思いつつ
今年になって、やる気が低迷続きで
二月になってやりはじめたものの
いったい、いつ出来るやら・・・
その間に、また ねこうち。さんの作品が
出来てたりするかもしれませんね。
2006/02/13(Mon) 18:43 | URL  | cha #YG9ONXHE[ 編集]
ねこうち。さん今晩は!!
わー器用ですね、ニャン達とてもカワイイです。軽量粘土ってこんなの作れるんですね。樹脂粘土のブルーベリーも素敵ですね。
また色々作って見せてくださいね。
2006/02/13(Mon) 21:29 | URL  | hiro #-[ 編集]
ねこうち。が、樹脂粘土や、大変や、良い図書館をカワイイしなかったの?


2006/02/14(Tue) 11:06 | URL  | BlogPetの茶々丸 #-[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。

猫の顔がどれをとっても、可愛く出来なくて・・・
でも何個か顔を作ってみると、だんだんとコツがつかめて
それとなく形が出来てきました。
最初なんて、グレムリンのように耳が大きかったりして(笑)
粘土が固くなりつつある中、苦戦してました。
猫よりは、ブルーベリーの方が上手に出来たかなぁって
自分でも思います。
猫の色付けがけっこう難しくて・・・センスがない私には
あれで精一杯です・・・
2006/02/14(Tue) 13:58 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ねこまぁまさんへ・・・
こんにちは。
ねこまぁまさんも軽量粘土があるなら、挑戦してくださいよ!
ブルーベリーは最初から色付けした樹脂粘土で形を作って乾かし、その後また色掛けし、シッカロールの粉をはたいて白っぽくしてるんですよ。でも、刷毛がなかったため、かなり白すぎてますが・・・(笑)
tamakitiさんの猫雛見てきました。
あれだけの数を作るのは・・・大変そうですね。
猫の人形の中に、1匹だけ小さいけどシマタイプの猫がいるんですよ~!
猫雛・・・可愛いけど、長野オリンピックの頃、フエルトで作った
雛人形があるんですよ~。
(お雛様・お内裏様・三人官女・五人囃子を作りました。)
猫雛を作るには今からだと、3月3日までには無理だろうから・・・
気が向いたら挑戦してみますね。
2006/02/14(Tue) 14:07 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
Meguさんへ・・・
こんにちは。
先日ふと気が向いて、作ろうとユザワヤへ行って材料を
買ってきたんですよ!
軽量粘土は触っていても、気持ちいいですよ。
まるでマシュマロを触っているようです。
粘土に色付けするために、絵の具を混ぜて手が汚れるのは、
子供の頃を思い出しましたよ。
まだ材料が残っているので、もっと可愛く出来るように
頑張りますね。
私は編み物がまったく出来ないですが、縫い物は気が向くと
好きではまってますよ~。
Meguさんもいろいろやってみるといいですよ!
2006/02/14(Tue) 14:10 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
chaさんへ・・・
こんにちは。
chaさんはやる気低迷ですか?
これから春になって暖かくなるので、気持ちを軽くして
やる気モード全開!になると良いですね。
chaさんとは逆で、私は今やる気モード全開なのかもしれないですね~(笑)
パッチワークはさすがに、今は無理そうなので
この猫達をいかして、何か作ってみようかと思います。
2006/02/14(Tue) 14:13 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。

猫はちょっと、不細工でしょ?!
何度やっても、可愛く出来なくて・・・
やはり顔の割りに、目にするビーズが小さいのかもしれません。
それと色づけが下手すぎなんですよね~。
筆がないため、100円ショップで買ってきたんですが、
やはり安いのはダメですね。
毛が抜けるばかりで、色がつかないし・・・^_^;
材料がまだ残っているので、また何か挑戦してみます。
sawaさんは、こういうものは作ったりしないのですか?
2006/02/14(Tue) 14:16 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
凄いですね♪
こんにちは。
粘土の猫さんもブルーベリーも上手ですね~(@_@)
私も粘土で作る猫の本を持ってます(^^ゞ
かなり前に作ったんですけど、ねこうちさんの様に綺麗に
作れなかったです~(T_T)
後から色を塗ったのでムラになって失敗するし~
目が一番、難しかったですね。
見てたら、また作りたくなりました~(^^ゞ
2006/02/14(Tue) 16:50 | URL  | クロ子 #-[ 編集]
かわいい~☆
ねこうち。さん、この猫ちゃんたち、すっごくかわいいですよ!
お上手ですね~! すごい、すごい!
私も作ってみたいなぁ。
2006/02/14(Tue) 17:57 | URL  | ことり #3/2tU3w2[ 編集]
クロ子さんへ・・・
こんにちは。
クロ子さんが作られた「猫」見ましたよ!
とても可愛く出来てるじゃないですか~!
私が作った猫の目は、ビーズを使ってます。
でもなかなか丸いビーズが見つからず・・・サイズもないので、
ビーズにあわせて顔を作ってますよ。
私も最初に粘土に色付けして、最後粘土が乾いてから
色掛けをしましたが・・・色付けが案外難しくて
可愛くない猫になってしまいました^_^;
まだ粘土が残っているので、時々引っ張り出しては
猫を作ってますよ。
クロ子さんがもっている粘土の本はなんというタイトルですか?
2006/02/16(Thu) 12:58 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ことりさんへ・・・
こんにちは。
作りはじめは、なかなか顔の形を作るのが難しかったですよ。
何回か繰り返し作っているうちに、なんとなくコツをつかんで
どうにかこの程度の段階まできました。
でも、まだまだ可愛く見えないんですよね~。
色がけが下手なのもあるんでしょうが・・・
ことりさんも是非作ってみてくださいよ。
粘土のさわり心地が気持ち良いですよ。
2006/02/16(Thu) 13:01 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
