元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年02月03日 (金) | 編集 |
ジャンガリアンハムスター

我が家では、過去にいろんな動物を飼っていました。
私が小さかった頃には、インコもたくさんいましたし、文鳥、ゴールデンハムスター、十姉妹、亀、金魚、めだかを飼っていました。


そんな私は、近所の白猫がとても怖くて、道の真ん中にいると先に進む事が出来ませんでした。
道にいれば近所の人に押さえてもらって通る位だったんです。
そう・・・私は当時猫も苦手だったんです。今では信じられないけど・・・


しばらくは猫と他の動物を一緒に飼っていましたが、他の動物達が死んでしまってからは、猫だけの生活を送っていました。
そんな時、ジャンガリアンハムスターをホームセンターの開店記念にオス・メス2匹もらって育ててました。
最初こそは喧嘩をしていましたが、あっという間に仲良くなり、出産!
この写真は2回目の子供達なんですが、1回目はオスとメスをすぐに離さなかった為に、子供達みんな食べられちゃったんです・・・
2度目はすぐに離したので、8匹の子供と親2匹の10匹を飼っていました。
ハムスターの平均寿命が2~3年。あっという間にみんな死んでしまって・・・今度は鳥を飼いたいなぁ・・・と密かに思う私です。


みなさんのお宅では、猫以外の動物を飼われた方はいらっしゃいますか?
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
生まれたばかりの子供を食べちゃうって話聞いたことありますが、
これはショックですよね・・・
しかし、ねこうち。さんは一杯動物と暮らしてきたんですね。
私は子供の頃、お隣のおばさんから、
セキセイインコを番で貰って飼ってました。
でも、当時鳥の飼育について親も私も何も知らなかったので、
寒い冬の朝、2羽とも死んでしまってました(--;)
2度もそういうことがあったんですよ~・・・
くれたおばさんもよく知らなかったみたいで。
可哀想なことをしました。。。
あとは、小学校6年の時、学校の門の前にテキヤのお兄さんが居て、
ひよこを売りに来てたんです。
衝動で買ってしまいました(笑)
大人になって、父親が飼ってくれる農家を探してきて渡してしまったんですが、悲しかったです。
その少し前に、可愛がってた野良犬が保健所に捕まったので・・・
動物と暮らすのはそれが最後で、結婚してから猫に触れて、今の私があります。
動物が居ない生活って、味気ないな~って思っちゃいますよ(^^)
2006/02/03(Fri) 16:37 | URL  | 家主です。 #-[ 編集]
意外ですね~
こんばんわ~(*´∇`*)
ねこうち。さん、猫嫌いだったんですか?!Σ(- -ノ)ノ エェ!?
かな~り意外です。ずっと猫好きだと思っていましたよ。。。

うちは犬か猫だけしか飼ったことないですね~。。。
Σ(・o・;) ハッ!そうだ!
実家の庭に、小さいプラスティックの池があったんですけど、
そこに縁日でとってきた金魚を飼っていました!
でも掃除もしない、餌もやらないで。。。(;´Д`A ```
藻と苔のすごいことになってたその池の中で、かなり長生きしてました(笑)
ある雨の強い日にぴょーんと飛び出して死んでしまったんですが。。。
「これが金魚か?!」というくらいでっかくなっていたのを覚えています。

鳥とかハムスターを飼ってみたいんですが。。。
そらまめのおもちゃになってしまいそうで。。。{{{{( ▽|||)}}}}
2006/02/03(Fri) 18:51 | URL  | Megu #ILMWWPgY[ 編集]
猫。。苦手だったの?
こん((d(⌒∇⌒ d)ばん(b ⌒∇⌒)b))はッ☆

え?猫もダメだったの?
犬の話は聞いてたけど猫もダメだったとはねぇ~?
嫌いな人ほど、ハマったら凄いのが猫飼いらしいから
o(*^▽^*)oけらけら☆

ハムスターも大好きなんだけど、なにしろ寿命が短いから
ダメだワぁ~(; ̄ー ̄川
猫のでさえ辛いのに2~3年の別れは無理です。
実家でもインコ・十姉妹・犬・鯉・金魚・亀などを飼っていたので
いつも何か生き物と触れ合って育ちました。
でも猫は最近です。
猫と暮らして、まだ20年です。
今では、すっかり猫専になってしまいました!
2006/02/03(Fri) 20:56 | URL  | 雲母(きらら☆彡 #HfMzn2gY[ 編集]
今晩は!!
ねこうち。さんも色々飼われていたのですね。私も実家では猫以外にインコと文鳥を飼っていました。sawaの実家では、ミニうさぎやハムスター、インコに十姉妹と色々飼っていたようです。ミニうさぎは、栄養満点でジャンボうさぎになったそうです(^_^;)
2006/02/03(Fri) 23:04 | URL  | hiro #-[ 編集]
へぇえ??
こんばんは~
あら?ワンちゃんだけでなく、にゃんこも苦手だったんですか??
今のねこうち。さんを見てたら、とても信じられないです~^^;
私が育つ頃はいつも動物がいましたよ。
わんこ、にゃんこ、インコや十姉妹、金魚。(笑)
縁日で買った金魚、狭い庭に池を作ってやって・・
越冬して長生きしてたことあります。^^

2006/02/04(Sat) 00:27 | URL  | ねこまぁま #f6cPrXIQ[ 編集]
こんばんはー!

私も、亀とかインコとか、うさぎとかと子どもの頃暮らしてました。でも、本当に子供の頃なので、あんまり記憶が有りません…。
漠然と「かわいかったなあ」って程度です。
でも、物心ついてから、ハムスターが欲しかったのですが、寿命が短いと聞いて諦めました。
だって、数年でお別れなんて辛すぎますから…。
と、いいながら今は9匹のにゃんずと暮らしてます。
遠い先に、必ず9回の辛い別れがくるのがわかっていながら、にゃんこは私の人生の一部になっちゃいました♪
2006/02/04(Sat) 00:47 | URL  | 右京 #-[ 編集]
こんばんは^^
ハムスターって寿命が短いのですね~・・
せっかく慣れても淋しいですね。
親と話さないと食べてしまうって、始めて聞きました。
ねこうちさんも驚いたでしょう?

私も、ねこは苦手でした^^;
ずっといろんな小鳥を飼っていたのですが
家に忍び込んで、食べられたりしましたから。。

今まで買っていた動物は
小鳥、ウサギ、亀、金魚(なれるとかわいいですよ~)
犬、カニ(なれたら人を見分けて、私になついていました)
リス。。かな~・・
生き物との別れは、ほんとに。。悲しいですね。
少しでも、元気に長生きして欲しいですね(〃⌒ー⌒〃)
2006/02/05(Sun) 01:42 | URL  | ぽっと #HYjkyH3s[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。
ハムスターに限らず、猫も子供を食べちゃうんですよ!
1度ノラが、子供を食べてる所を見ちゃったことがあるんですが、
さすがにこれにはショック+気持ち悪かったですね~。
生まれてすぐ、踏みつけられちゃったみたいで・・・

私も従姉妹の家のお祭りか何かで、3人で私が緑のひよこ、従姉妹のお姉ちゃんがピンクのひよこ、そして従姉妹の弟が普通の黄色のひよこを買ったんですが、さすがに寒くて翌朝には
みんな死んでしまったという経験がありますね。
可愛そうな事をしたと思いつつも、あのまま成長したら
困ってたかな~と思うと良かったかなって。
鳥って意外と寒すぎるとダメみたいですね。
体が小さいから心臓も小さいしね・・・
でも野良犬がせっかくなれてきたのに・・・保健所に行ってしまったのは悲しいですね。
私も動物がいない生活って、寂しくってとてもできないですが、
中には動物が嫌いな人もいるでしょ?不思議ですよね。
とってもかわいいのに・・・
2006/02/05(Sun) 12:51 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
Meguさんへ・・・
こんにちは。
金魚だってかわいいですよね。うちにもいましたよ・・・
でもまだ小さい時だったので、私が飼ってるというよりは
親が面倒見てましたけど(笑)
金魚って、うまく育つと鯉みたいに大きくなりますよね。
私は金魚より、メダカの方が好きなんですけどね。

そうそう、私は昔は姉が仔猫を預かってきて、学校行く時には子供部屋へ隔離して行ったんですが、学校から早く帰ってきた私は、狭い部屋だとかわいそう!と思って、扉を開けたら・・・
あまりにも元気のいい仔猫だったために、追い掛け回され
終いには、テーブルの上に避難したほどでした。
結局、手に負えない(怖くて)ので、子供部屋へ入るのを待って、
また扉を閉めたことがありました。
今ではとても考えられませんが(笑)

初代ねこのミーとドラミの時には、鳥と猫を同じ部屋で飼ってましたよ。たまに籠に近づいてましたが、怒られるのがわかってたので、何もしませんでした。が、今の猫達には、絶対無理でしょうね。すぐ、玩具にされちゃうだろうなぁ。
2006/02/05(Sun) 12:56 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
きらら☆彡さんへ・・・
こんにちは。

猫も昔はダメだったのよ~!
特にこの白猫が怖いのよ!体も大きいんだけど、すぐ噛み付いたりするから・・・おしっこも臭くてね~
うちはもともと、母が大の猫好きなので、初代猫を近所の男の子が拾ってきて、学校から帰るといつの間にかうちにいたのが
猫との生活の始まりですね。
でも、初代猫のミーは、猫というよりは人間が猫の姿になってるようなくらい、人間みたいな猫でしたよ!
賢い猫でした。

ハムスターはゴールデンもジャンガリアンも飼ってみましたが、
どちらも寿命が短くて・・・でも猫が死んだ時みたいに
いつまでも悲しくはなかったんですよ!(ちょっと薄情でしょ)

私も猫との生活は四半世紀を迎えましたが、きららさんも
20年なんですね。たしかに勇気ちゃん達そんな年齢だもんね。
私も今はどんな猫でも可愛く思いますが・・・
昔はやんちゃな仔猫でも、怖くてね~テーブルの上に逃げてましたよ。(もちろん私が!)
犬だけは何があっても、無理だけど・・・
目の前で同級生の子が噛み付かれたのを見たのもあって、
不思議と犬を前にすると、両手が「手を上げろ」状態になります。
変でしょ~(笑)
2006/02/05(Sun) 13:04 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。
sawaさんは、ミニうさぎを飼っていたんですね。
私はうさぎは、学校や動物園でしか触った事がありませんでした。
栄養満点でミニではなく、ジャンボになっちゃったんですね。
hiroさんたちは、どんなきっかけで猫を飼うようになったんですか?
今度教えてくださいね。
2006/02/05(Sun) 13:06 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ねこまぁまさんへ・・・
こんにちは。

そうなんですよ~、今ではとても信じられませんが
猫も苦手だったんです。
物心ついた時には、インコがいっぱいいたので、鳥は問題なかったんですが、小学校の時に姉がやんちゃな仔猫を預かってきたんですよ!それが元気良すぎて・・・手に負えず、カワイイを通り越して怖かったんですよね。
だって、テーブルの上に私が避難しちゃったくらいですから(笑)
最後は子供部屋に入るのを、トイレからこっそり見てたりして・・・
今はどんな猫も可愛く思えますが、昔はダメでしたね。
まだこの頃は、初代猫のミーも飼ってなかったので、
猫の性格などもイマイチわからなかったんでしょうね。
ねこまぁまさんも、いろいろ飼ってたんですね。
今の時代より、昔の方が動物と一緒に住む事が自由だった気もしますよね。
2006/02/05(Sun) 13:11 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
右京さんへ・・・
こんにちは。
右京さんもいろいろ飼ってたんですね。
でも、動物と小さい頃生活した人は、優しい人が多いですよね。
(私は優しくないけど)
ハムスターは2度子供を産んで、1度目は失敗でしたが、
(私の責任ですが・・・)2度目の子供達には1つずつ籠を買ってきて、毎日面倒を見てましたよ。面倒を見てるのはかわいかったんですが、最後まで懐く事がありませんでした。
だからか、猫が死んだ時みたいに、泣く事がなかったですね~。
(薄情すぎかな?)
うちもそうですが、右京さんも、必ず悲しいお別れが来るんですよね。私も今では、旅行へ行っても初日こそ、猫がいない生活を
楽しんでますが、2日目には猫がいないと寂しくて・・・
今では猫は切っても切れない関係となってます。
2006/02/05(Sun) 13:16 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ぽっとさんへ・・・
こんにちは。
ぽっとさんも、いろいろ飼われてましたね。
猫が苦手な理由は、小鳥を食べられちゃってたんですね。
でも、いつから苦手が大丈夫になったんでしょう?
私は初代の猫を飼ってから、平気になりましたけど・・・
ハムスターは短い寿命のなかでも、結局私になれる事が
なかったんですよ~。たまにテレビで、こんなに懐くの?と
疑ってしまう位なついてるハムスターを見ましたが・・・
なので、猫とは比べ物にならないくらい、悲しみはありませんでした。(薄情なのかな)
そうそう、小さい時には、ザリガニなんかもいましたよ。
今では触れないけど・・・
生き物との別れは辛いですよね。
長年共に生活してきてるから、大事な家族の一員ですものね。
本当に元気で長生きしてくれると嬉しいですよね。
2006/02/05(Sun) 13:24 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
