元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年01月21日 (土) | 編集 |
雪景色

今日私が住んでる地域でも、初雪となりました。
私が昨日・・・いや今日の深夜2時半頃寝る時には、まだ雪は降ってなかったけど、朝起きると外は真っ白でした。


この社写真は、玄関先から、目の前のぶどう畑を撮ってみました。
下の写真は、2階のベランダから撮ってみました。
もうすでに、5,6センチは積もっているようです。


この写真を撮るために、外へ出た際、猫にも雪を見せてあげようと一握りの雪をトレイに入れたら、「なんだこれ?」って顔をして、じ~~~~~っと眺めてました。
でもあまりの寒さに、雪を眺めるのはすぐやめて、みんなホットカーペットの暖をとりに戻っちゃった・・・。
飼い猫は暖をとれるから幸せだと思うけど・・・野良猫たちは、こんな雪の中寒さと戦ってるんだよ~と教えてあげたいわ。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
降ったんですね~!
ねこうち。さんの町、雪が降ったんですね~!
たくさん降ったんですね~~(^0^)
こちらは、一昨日だったか、ちょっとだけパラパラしましたが
今日は全然降ってません。寒いんですけど。。。(^^;)

ねこちゃんたちの反応はイマイチだったのですね。(笑)
うちも最近ではもう慣れてしまって
最初の頃ほどは感動してません~~(TT)
ねこって、新しいものにはすごい好奇心いっぱいなのに
すぐに飽きるんですね。。。(あ、自分のことみたい。^^;)
2006/01/21(Sat) 18:26 | URL  | ねこまぁま #f6cPrXIQ[ 編集]
ねこうち。さん今晩は!!
関東は凄い雪みたいですね、こちらは寒いですが、雪は降ってませんよ。ニャンちゃん達は雪よりもやはりホットカーペットなんですね。我が家は12月の雪の時はRikoが部屋からず~っと雪を眺めていましたよ。
2006/01/21(Sat) 18:38 | URL  | hiro #-[ 編集]
綺麗♪
こんばんは♪
綺麗に積もってますね!
枝に絡む雪が素敵~!
しかし、今年は各地で予想外の雪ですね。
大阪でも何度も降るなんて、普通ないんですけどね~~。
外猫や野良さんは頑張ってるんですよね。
私も時々、文句の多い子に言うんです。
「あんた達は幸せなんだから、文句言わない!」って(笑)
2006/01/21(Sat) 21:11 | URL  | 家主です。 #-[ 編集]
可愛い足跡~♪
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^v^*)チ(*^O^*)ハァ♪

雪降りましたねぇ~~♪
実家の母からの画像だと、どうやら都内の方が
雪が多いです。
朝、早い時間帯から積もっていました。

出かけて帰って来る途中、ノラさん(かな?)3匹が雪の上を
元気に走りぬけて行った後に残った足跡が可愛いくて
保存したいくらいでした。
体つきを見て多分去年の秋生まれくらいのコたちだと思うから
初めての冬で初めての雪で。。。そう思ったら可哀想で。。。
それで帰宅したらHOTカーペットでホカホカしてる うちの猫や
温水でヌクヌクしてる かめ吉に外の世界や外での生活を
知らないという幸せを「解ってるのぉ~?」と言いたい。(笑


2006/01/22(Sun) 12:23 | URL  | きらら☆彡 #HfMzn2gY[ 編集]
ねこまぁまさんへ・・・
こんにちは。

やっとうちの方でも、初雪が降りました。
降ってる時は良いですが、後がいやですよね~。
路面がコチコチになって、歩くのが怖くて・・・

猫達は雪を興味津々と眺めてましたが、食べれるものじゃないと
わかると、とっととその場を離れて、暖まってましたよ!

ねこまぁまさんちの猫ちゃん達も、今はもう雪も見飽きちゃってるんですね(笑)
ほんと、猫って飽きっぽい性格ですよね~。
2006/01/23(Mon) 14:03 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。

関東はちょっとの雪でも、すぐ電車が遅れたり停まったりしちゃうので、弱いですね。
結局うちの方でも、7~8センチは積もりました。

Rikoちゃん、12月の時の雪では、雪を見てたんですね。
うちの猫達は、寒がりな猫ばかりで、みんな雪を窓から見る事も
なかったですね。
雪を持ってきて反応を見たけど、じ~~~~っと見てたけど
何も起きないとわかると、ホットカーペットに戻っちゃいましたからね・・・興味はないみたいですよ。
2006/01/23(Mon) 14:07 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。

うちの方では初雪でしたが、結果的には7~8センチ位は積もりましたよ。
本当にこの冬は、各地で大雪の被害が出てますよね。
そんな中でも、外猫や野良猫達はどこかで寒さをしのいで
いるんですよね~。
そういうことを考えると、家猫は暖かい場所も、ご飯も、寝る場所もあるから、幸せですよね。

雪が降ってる時は嫌いじゃないんですが、後がコチコチになって
歩くのが慎重になるから、嫌いなんですよ・・・
変に力が入っちゃって、肩がこってしまいますよね。
2006/01/23(Mon) 14:11 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
きらら☆彡さんへ・・・
こんにちは。

うちにも昔は、外猫がたくさんいたので、
冬になると外猫にも湯たんぽを入れてあげてましたよ。
そして、できるだけ冷気が入らないように、ビニールで覆ったり・・・今では懐かしく思っちゃいますが、
実際は外猫や野良猫もたくさんいるから、どうやってすごしてるんだろう?って思います。
うちの猫達も、ホットカーペットでヌクヌクしてるので、
幸せ過ぎだよ~って・・・
雪の上の足跡は、かわいいですよね。
梅の花のような形に見えるからね・・・
2006/01/23(Mon) 14:15 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は、東京で初めての雪です。という事で予定を変更して「ウチの猫達と雪」中継いたします!我が家の白猫(めめ)にとっては、生まれて初めての雪♪黒猫(ゆんた)の方は去年体験したはずなのだけど。。。二人(猫)して、出窓に食いつき!ものすごい、凝視してました~~~
2006/01/21(Sat) 16:58:01 |  美人健人 .,。・:*:・*キレイなマイニチ*・,。・:*:・゚
