元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年01月16日 (月) | 編集 |
蝶々

昨年12月中旬に、我が家の門のところにある、山茶花を少し切って飾ろうと部屋の中へ持ってきたんですが、山茶花から何かがポトンと落ちたんです。
そう、それがこの蝶々。
12月はあちこちで大雪に見舞われる位の寒波だったため、(うちの所は雪は降ってませんが)このまま外に出しても、死んじゃうかな?という事で、今はシクラメンにとまらせています。


さすがに、蝶々は飼った事もないので、花の蜜も取れないから、大丈夫なんだろうか?と心配です。
うちの中へ入って、早1ヶ月。このまま春までいる事になりそうです。
それにしても、この蝶々・・・いったい何という蝶々なんだろう?

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ほお~♪
こんにちは♪
この時期に蝶々ですかぁ~。見たことない蝶々なんですか?
うちの庭で12月に飛んでるのは見たことありますよ。
モンシロチョウでした。
でも、今年みたいな寒い冬じゃなかったので。
春まで元気で居てくれたらいいですね~
蜜はどうしてるんですか?
何か花を上げたほうがいいのでしょうか?
私も蝶々は全然わからないので、不思議に思います~!
2006/01/16(Mon) 16:50 | URL  | 家主です。 #-[ 編集]
春みたい
こんにちは~
画像、とってもきれいで、春が来た~♪って感じです。^^
私も蝶のことはほとんど知りませんが
せっかくねこうち。さんに保護されたのだから
ホントの春が来るまで元気で頑張ってほしいです~
ねこうち。さんのお宅には、いろんな生き物が来るんですね。^^
大切にしてもらえるって、わかって来るんでしょうね、きっと。(^^)
2006/01/16(Mon) 17:20 | URL  | ねこまぁま #f6cPrXIQ[ 編集]
凄い!!
この時期に蝶々なんですね、春まで元気にしていて欲しいですね。家の中で飛んでるんですか?
2006/01/16(Mon) 23:55 | URL  | hiro #-[ 編集]
蝶々!
わぁ!すごーい!!なんていう蝶々なんでしょうかねぇ。。。
越冬する蝶々ってことですよね、きっと。。。
寒い時期にわざわざ産まれるなんて事は、今年は絶対に無いですものね。

ここら辺で見られる蝶々ってことですよね。。。
うーん、見たことがないですねぇ。。。

ねこうち。さんのおうちなら安心!って思って出てきたんでしょうか?
一足早く「春」ですね!!O(≧▽≦)O
2006/01/17(Tue) 09:25 | URL  | Megu #ILMWWPgY[ 編集]
大きいシクラメンなどを心配しなかったよ。


2006/01/17(Tue) 11:07 | URL  | BlogPetの茶々丸 #-[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。

私自身蝶が羽根を広げた所を見てないのですが、
母の話だと、羽根を広げると薄い水色らしいんですよ。
って事は、モンシロチョウではなさそうでしょ?
今はシクラメンや切花を持ってきて、花につけてあげてますが
春まで頑張れるのか、ちょっと不安です。
でも、せめて暖かくなるまでは、頑張って生き抜いて
春の陽気に、たくさん花が咲いてる頃に出してあげたいんだけど・・・後で砂糖水でもあげてみようかな・・・
2006/01/17(Tue) 13:02 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ねこまぁまさんへ・・・
こんにちは。

ほんと、うちではいろんな生き物が見れますよね~。
以前はトカゲだったり・・・その前は鳩が雛をかえしてたりしましたからね・・・

蝶をせっかく保護したので、止まり木じゃないですが、
シクラメンに止めてあげた時の写真なんですよ。
春先まで頑張って生き抜いてほしいです。
でも、蝶は飼った経験ないですものね・・・
どうやったら生き延びるのか、調べないとダメですね。
2006/01/17(Tue) 13:06 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。

さすがに家の中では、まったく飛んでいませんよ。
ずっと、シクラメンや花にとまったままです。
1度、飛んじゃった事があったらしいのですが、
すぐ落ちちゃって、母がまた花に戻してあげたらしいです。
今外の世界に放しても、助かるかわからないので、
もうしばらくうちの中で様子を見ようと思います。
2006/01/17(Tue) 13:08 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
Meguさんへ・・・
こんにちは。

そうですね~、私もモンシロチョウかと思ったんですが、
黒い斑点がないし・・・母の話だと
羽根を広げると薄い水色をしてたらしいです。
昨日蝶の名前がわかるかと調べてみたけど・・・
それらしい蝶に当たりませんでした。
確かにこんな寒い時期に蝶を見かけることなんてないので
今は部屋の日が当たるところで、花に止まっていますよ。
春まで頑張って生き抜いて欲しいですね。
2006/01/17(Tue) 13:11 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
