元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年08月05日 (金) | 編集 |
保冷剤

連日、暑いですね。
一昨年までは、ねこ専用の保冷剤を買ってきても、誰も使ってくれませんでしたが、去年の猛暑から保冷剤をくるみが愛用しています

誰が教えたわけでもないのに、用意してあげるといつの間にか上に乗って涼んでいる、ちゃっかり者です。


今年は去年ほどの猛暑にはならないと、予報では言ってましたが・・・
果たして本当なのかと疑ってしまいたくなるような連日の暑さ。


最近では、ねこ達もエアコンがお気に入りのようで、エアコンをつけるとどこからともなく、集まってきます。
皆さんのうちでは、夏の暑さ対策はどのようにしているのでしょうか
是非、聞いてみたいです


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
暑いですねぇ
ほんとに暑いですねぇ。しばらく暑さが続きそうですね。
うちでは、でかけるときも、エアコンをドライにして設定温度を29度にしています。4階建ての4階なので、熱がこもっちゃって、すごく暑いのですよ。あと、アルミ?のひんやりシートを置いているので、ぴろはその上にのっていますよ~。
2005/08/05(Fri) 19:43 | URL  | ことり #3/2tU3w2[ 編集]
うちは。。。
暑さ対策は、うちは何にもしてないですね~。
昔は、出掛ける時もエアコン入れてましたが、
ここ2,3年は、切って出かけてます。
扇風機もつけてません。
みんなベッドの布団の上で寝てたり、
畳の上に移動したり、
適当に場所を変えて寝てるので、
特に冷房は要らないようです(^^)
私が部屋にいる時はつけてますが、
つけてもつけなくても、エアコンはどっちもいいわ~って顔して同じように寝てるので(笑)
やたら水をがぶ飲みしてる事もないし・・・
うちの家は平屋で、しかも日があまり入らない作りなので(江戸時代からなんです)
それが逆に幸いしてるかも。
2005/08/05(Fri) 20:07 | URL  | 家主です。 #7U7RuRQg[ 編集]
うちはですねぇ
カリの今~住んでるとこは、日中43度とかになります。信じられない暑さ!!北国育ちのわたしには、たえられませんよ。
 なので~家の中はクーラー三昧です。
猫たちもクーラー三昧なので、、体調わるくならないかな??と心配してます。
 家のなかは、、涼しいのでいまだに陽だまりさがしてるうちの猫たちです。

くるみちゃんかわいいねぇ~つかってくれるとうれしいよね。
2005/08/06(Sat) 02:12 | URL  | すー@人間 #REGj6O52[ 編集]
おはようございます。
我が家も特に何もしてないです、家に居るときはエアコンつけてる部屋でゴロニャンしてますね~。留守番の時はお風呂場とか涼しい所見つけて寝てますよ。
最初は留守番用に、ひんやりシートとか買って置いてみたのですが、あまり気にいらないみたいで、使ってくれないです・・・。
2005/08/06(Sat) 10:50 | URL  | hiro #-[ 編集]
暑さ対策
ブログのほうにははじめましてお邪魔致します。

仕事の関係上、平日昼~夕方は無人になってしまうので、一部の窓を空かしておいて、凍らせた巨大ペットボトルを置いたり、簡易自動給餌機の給水用ペットボトルを凍らせておいておいたり、一部屋だけクーラーをタイマー付きで入れていたりしてあります。ここのところ昼は室内も34度とかあるようですが、結構どうにか乗り切っているようです。
特に凍らせた巨大ペットボトルは好きらしく、よく枕にして寝ています。水滴がついていたりするほうが、ダイレクトに冷たくていいらしいです。折角買ったひんやりマットの立場が!(泣)
2005/08/06(Sat) 20:20 | URL  | モリモト #FrUoCQUQ[ 編集]
ことりさんへ・・・
こんにちは。
返事が遅くなり、すみません。

4階建ての4階では、天井が熱せられて
部屋の室温もかなり上昇ですよね。

ぴろしき君は、ひんやりシート使ってくれるんですね。
うちは去年まで用意しても、誰も使ってくれなかったんですよ。でも、去年の猛暑でさすがにくるみが、保冷剤で程よく冷たいシートを見つけ、すっかりお気にいり状態でした。
でも、何故か他のねこは気に入らないようで、まったく使ってくれず・・・他の物を考えないとダメかなぁと・・・

でもホームセンターで見ると、いろんなものが出てて、ビックリです。さすがに温暖化の影響なんですかね。大理石タイプや、ござタイプ
保冷剤やシートなど・・・どれを買っても
使ってくれないと意味ないですからね・・・
2005/08/07(Sun) 13:13 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。
返事が遅くなってしまって、すみません。

家主さんちは平屋なんですね。昔からの造りだと夏は涼しく、冬は暖かく・・・って感じでしょうか。

うちも出かける時は、エアコンも扇風機も消して行きます。なので、ゆっくり出かける事も出来ず、早くねこのために、涼しくしないと~って。夏場は、極力誰かが部屋にいるようにして、窓を全開扇風機やエアコンを使ってます。

でもねこって、(ねこに限らずかな)
涼しい場所を見つけるのが上手なので
ねこがいる場所へ行ってみると確かに涼しいんですよね。
2005/08/07(Sun) 13:17 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
すーさんへ・・・
こんにちは。
返事が遅くなってしまって、すみません。

日中43度は、聞くだけで汗がジト~って
出てきますよ!でも北国育ちのすーさんには
相当きついんじゃないですか?

エアコン三昧ですか・・・
うちは今月になってからほとんど毎日使うようになりました。先月は、他のうちではエアコン使ってる!との話を聞く中、どうにか耐えられる気温でしたが・・・・さすがに台風一過の後から一気に真夏モードで耐え切れなくなりました。

エアコン当たりすぎて、逆に風邪をひかないようにしてくださいね。
2005/08/07(Sun) 13:21 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。
返事が遅くなってしまって、すみません。

hiroさんちも、ひんやりシートお気に召してないようですね。何が気に入らないんでしょうかね。
やはりねこには、冷たいのかな。
うちも一昨年まではさすがに誰も使ってくれず、去年も諦めモードで、保冷剤を入れて
出したんですが・・・・見事にくるみが
使ってくれました。今年も出してあげたら
思い出したかのように、くるみだけが
ちゃっかり涼しげな顔して、くつろいでましたよ。

動物の暑さ対策は、難しいですよね。
エアコンばっかりでも、体に悪そうな気もするし・・・かといって窓をしめっきりにも出来ないですものね。
2005/08/07(Sun) 13:25 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
モリモトさんへ・・・
こんにちは。
返事がおそくなってしまって、すみません。

モリモトさんちのペットボトルを凍らせる!は
長時間留守にする時に、良いかも!と
思ってしまいました。

うちも以前は一部の窓を、鍵を付けて
少し開けて出かける事もあったのですが、
近所に空き巣が入ったという話を聞いたら
いくら鍵を付けても、不安なので締めっきりにしてますよ。

自分が子供の頃は、ここまで暑くなかったような記憶があるのですが・・・やはり温暖化の影響で気温が上昇しちゃってるんでしょうね。
エアコン使わなくていい季節にならないかと
ひそかに思ってますよ。
2005/08/07(Sun) 13:30 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
