元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年12月27日 (火) | 編集 |
ガラッペ&くろぼー
やっと、大掃除を始めました~!
その間、猫達は暖かいホットカーペットにいる事ができず、簡易猫の家を空き箱で作ってあげました。
湯たんぽも入れてないけど、毛布を敷いてある分いくらか暖かいようで・・・
それぞれが簡易猫の家に入ってました。
レッツは熟睡しちゃって、クリスマスの夜のご馳走にありつけず・・・
こっそりみんなが食べ終わったあとに、もらってました。


こういう、簡易猫の家を空き箱で作ってあげても、大きい箱でも1匹、小さめの箱でも1匹しか入らないので、8つの猫の家を作るのは大変なので、いつも5個位しか作りません。
ポコは大きな箱が特等席になってるのですが、いつもここにガラッペが入っていると、箱の入り口をうらめしそうに、覗いてるんですよ~
大きな箱は定員が2匹なので、仲良く入ってもらうため、ガラッペを押さえてポコを入れてあげると、どうにか落ち着くようですね。


大掃除の間は、猫にも少し寒い思いをさせちゃいますが、気持ちよく新年を迎えたいものね。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
こんにちは♪
大掃除お疲れ様です~。結構進みましたか?
うちはまたこれから始めます。
グレ達の事務所のエアコンのフィルターも掃除しないと~~~。
簡易猫のお家、沢山作るのは大変ですよね(^^;)
5個でも結構大変かな~?
今日はとっても冷えます。確かに暖冬予報外れたんだなって実感しちゃいますね。
2005/12/27(Tue) 14:48 | URL  | 家主です。 #-[ 編集]
簡易猫の家、たくさん作るの、たいへんそうですね~。
でも、みーんなちゃんと猫の家に入ってくれるのですね。あたたかいのでしょうか。
大きな箱は定員2匹なんですね。猫ちゃんたちの相性ってありますか? 仲がよいコと悪いコっているのですか?
2005/12/27(Tue) 17:24 | URL  | ことり #3/2tU3w2[ 編集]
おりこうさん
こんばんは~
ねこうち。さんちは年末行事、キチンとされるのですね~~
みんなお掃除の間、ちゃんと箱ハウスの中にいてくれるんですか??
おりこうさんなんですねーーー!(^^)
うちはきょう、ホームコタツの敷物と、掛けカバーを洗ったんですけど
いつも中に潜んでいる姫ちゃんが大騒動してました。(笑)
ねこベッドを買い過ぎて、中の猫毛を取り除くのが毎日大変です。
このブルーのは毛布ですか?キレイな色ですね~~!
2005/12/27(Tue) 17:37 | URL  | ねこまぁま #f6cPrXIQ[ 編集]
大掃除
大掃除まで行かないけど、やっと障子を貼りましたv-33
破れ寺状態で放置されていた障子。
ペット用のプラスチック障子紙を購入して、テープで貼り貼り。
やっぱりいいものですねぇ、キレイな障子v-398
こんなに簡単なら、もっと早くやればよかった。
私もダンボールで猫マンション作ってみようかなぁ☆
2005/12/27(Tue) 22:19 | URL  | りゅう #6w6emQxM[ 編集]
こんばんはー!

えら~い!もう大掃除ですか!
うちは…まだ…ってゆーか、なんだかんだ理由つけてサボっちゃう気が…(笑
にゃんこが文句言わないので、まあいっか~って終ってますけど、もしかすると「たまには掃除しろ」ってこそこそ言われてるのかも。
今年こそ、ねこうち。さんを見習って大掃除しようかしら~。
2005/12/28(Wed) 00:30 | URL  | 右京 #-[ 編集]
こんばんはm(~o~)m
猫ちゃんが沢山いると、掃除も大変ですよね。大人しく箱に入ってくれてますか?我が家はRikoが色々手伝って?くれるので、なかなか捗りません・・・。
2005/12/28(Wed) 22:07 | URL  | hiro #-[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは~。

大掃除はほぼ終わりました。
あとは、カレンダーを明日つければ完了かな。

簡易猫の家は、ダンボールで作るので意外と簡単に
出来るし、猫のサイズにちょうど良いみたいですね。
1匹が箱から出ると、他の猫が今度は入ってみたり・・・
出たり入ったりしています。

ほんと、今年は暖冬~なんていってましたよね。
それが普段雪が降らない地域にも、大雪が降ったり・・・
うちの方では、雪はまだ降ってませんが、連日風が強くて
買い物行くのも大変です。

あとは、ネット友達へ送る、年賀プレートを作らないと・・・
時間がないです。
2005/12/29(Thu) 14:13 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ことりさんへ・・・
こんにちは~。

簡易猫の家は、空き箱で作るので簡単に出来ちゃいますよ。
それに、お金をかけてないのでボロボロになれば
すぐ処分できちゃいますしね~
大きな箱は定員2匹位を考えてるんですが、
1匹でゆうゆうと使ってると、他の猫が入れないんですよね。
相性は・・・どの子も我が家は勝手な猫ばかりなので
難しいみたいですが、それなりに入ってますよ。
くるみとポコ、がらっぺ・・・
シマとジャックとレッツ・・・が割りと一緒にいる事が多いかな。
2005/12/29(Thu) 14:16 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ねこまぁまさんへ・・・
こんにちは~。

大掃除中は箱を移動して掃除機をかけるんですが・・・
箱を移動するたびに、みんな箱に出たり入ったり・・・
邪魔してますよ~。
でもさすがに、窓全開にしてたので寒さも極限だったようで
みんなウロウロしてました。
で、すぐ箱を用意してホットカーペットをつけてあげて
いくらか落ち着いたようでした。

この青いのは、ブランケットですね。
毛布には長さが足りないので、猫用にしてます。
でも相当暖かいようで、猫もこの上で寝ることも多いですよ。
2005/12/29(Thu) 14:20 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
りゅうさんへ・・・
こんにちは。

障子張替えお疲れ様でした~。
ペット用の障子があるんですね~。
やはり引っかき傷に強い障子って事ですよね。
うちも少し破けてますが、今年はこのままかな。
くるみが障子を駆け上って、いつも穴をあけちゃうんですよ~。
そうそう、ダンボールの猫の家は便利ですよ~。
ダンボールなんてもらえるし、猫が爪とぎしてボロボロに
なればそのまま処分できますしね~。
我が家では箱を2つ切り抜いてくっつけて、アパート状態に
なってますよ。
今は出入りが盛んです。
2005/12/29(Thu) 14:24 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
右京さんへ・・・
こんにちは~。

右京さんちの猫ちゃん達は、今年は大掃除しないのかしら?なんて話してるかもしれないですね~(笑)
普段からマメに掃除をしてれば、大掃除とならずに済むんですけどね~ズボラな為、結局はあとであとで・・・で大掃除となってしまってますよ。
右京さんちも猫ちゃんが多いから、掃除するのも大変でしょうね。
2005/12/29(Thu) 14:28 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは~。

うちも掃除中は、みんな興奮して運動会が始まったり・・・
箱に出たり入ったりして、けっこう邪魔してくれてますよ~。
ましてや、ハタキが登場すると、遊んでくれるもんだと思ってるから、埃が取れずに猫が釣れちゃって・・・(笑)
あとは明日、カレンダーをつければ、完了です!
日頃からマメに掃除をしないとだめですね。
2005/12/29(Thu) 14:30 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
私の家にわ親猫1ぴきと子猫が4ひきいます
親猫と子猫両方とも楽しめる家の作り方をおしえてください
2010/09/20(Mon) 18:18 | URL  | りん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
