元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年12月19日 (月) | 編集 |
ジャック

先日猫の墓参りのあと、ホームセンターへ買い物へ行った時に、クリスマスらしくポインセチアとシクラメンを買ってきました。
早速窓辺へ置いていると、猫達が「何買ってきたの~?」って感じで、チェックしに来ました。
ジャックは匂いを嗅いで、スリスリしてるし・・・
シマは葉っぱをムシャムシャし始める所でした・・・油断も隙もないでしょ~











レオン&ジャック今度は、レオンも興味を示してやってきました。
「おっ、また新しい猫草を買ってきたの?」と思ったのか、匂いを嗅いでますね~
「なんだ、これ食べられないじゃんつまんないなぁ・・・」少々ふてくされてしまったレオン?です。

レオン

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
新しい物が増えるとチェックに来るんですね(笑)
3人3様?面白いですね~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
クリスマスのお花が増えると
いよいよクリスマスのムードが高まりますね♪
もう、今週なんて早いですね~ε-(´ー`*) 」
2005/12/19(Mon) 12:53 | URL  | ぽっと #HYjkyH3s[ 編集]
お花
ねこうち。さん、こんにちは~
ポインセチアとシクラメン・・部屋が明るくなっていいなぁ。。
私もこの前買おうかな?と思ったんですけど
絶対にねこたちに引きちぎられそうで。。。(>_<)
前はいつも仏壇のお花をぐちゃぐちゃにされてました~(TT)
くわえて引き抜いたりしなかったですか?

結局、私は室内のはやめて
庭に植えるのをいくつか買いました。(^^;)
2005/12/19(Mon) 17:02 | URL  | ねこまぁま #f6cPrXIQ[ 編集]
レオンさま~♪
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^v^*)チ(*^O^*)ハァ♪

レオンちゃんとお花のツーショット☆
可愛い(≡⌒▽⌒≡)相変わらず美形ですねぇ~♪

やっぱり、どこのコも同じなのねぇ~?
うちの猫(特にビスク)も齧ります。
前歯でクイーーーと葉や花を抜きます。
肥料をつかってるので食べるのではないかと心配で
何度も叱っても齧ります。
前足を使って鉢を倒したり。。その度に母が泣いています(笑
「ビーがいるから高い花は置けないワ」などと嘆きながら
懲りずに買って来ます。
実家の猫は今までメスだったので悪戯の度合いが
オスの方が激しいみたいです。
今年もシンビジウムで母が泣くんだろうなぁ~
(*^▽^*)アハハ☆
2005/12/19(Mon) 17:22 | URL  | きらら☆彡 #HfMzn2gY[ 編集]
セーフ!
ねこうち。さん、こんばんわ~!

食べられなくて良かったですね~。せっかくのクリスマスっぽさ半減しちゃいますものね。。。
それに、あんまり猫草以外は食べさせるには良くないですものね。

うちのそらは、実家にきてから仏壇の菊の葉っぱ食べてしまって。。。(;´Д`A ```
葉っぱなくなって茎だけになってましたw
(おじーちゃん、おばーちゃん、ごめんねm(_ _;)m)
2005/12/19(Mon) 18:14 | URL  | Megu #ILMWWPgY[ 編集]
あぶな~い!
ねこうち。さん、こんばんは♪
おおっと・・・ポインセチア、齧られないように気をつけてくださいね。
ポインセチアは猫には毒ですよ~~~~!
どういう症状が出るかは。。。詳しく勉強してませんけど、
教科書に書いてありました。

でも、クリスマスといえばポインセチアですもんね~~~♪
うちもちょっとくらいそれらしい雰囲気作りをしてみたいけど、
絶対無理!(笑)
とりあえず、猫と人が散らかした部屋を何とかせねば~(汗)
2005/12/19(Mon) 18:31 | URL  | 家主です。 #-[ 編集]
こんばんはm(~o~)m
ポインセチア見るとクリスマスって感じしますね、我が家も毎年買ってるんですよ、今年はもらったんですけどね。そうそう家主さんがおっしゃるように、猫には毒みたいですね。我が家はもともと猫草とか食べないからいいのですが、気付けてあげてくださいね。
レオンちゃんとシクラメンのショットもいいですね。
2005/12/19(Mon) 23:23 | URL  | hiro #-[ 編集]
そうそう確か・・・
こんばんは(*^-^*)。
そうそう、家主さんが仰るとおり、ポイントセチアやあと確かシクラメンもだったと
思うんですが・・・猫&犬には毒らしいです(;^。^A アセアセ・・。
ということで我が家では、何が毒で何が毒じゃないかあまり詳しくないので・・・
ナッツが来てから、観葉植物すべて処分してしまいました(ノ_-、)グスン。
Pは、食べないんだけどな・・・。
2005/12/20(Tue) 01:00 | URL  | momo #uBvNfNBA[ 編集]
ぽっとさんへ・・・
こんにちは。
あっという間にクリスマスまであとわずかですよね・・・
悠長に構えてたら、年賀状もまだ印刷してなくて
時間が足りない~!状態ですよ。
シクラメンやポインセチアがあるだけで、雰囲気が変わりますよね。
猫は新しいものがあると、すかさず匂いをかぎに来ますよ。
これがもし箱なら、箱に入ってすましてるし・・・(笑)
ほんと、新しいものが好きなのは、人間と一緒ですね。
2005/12/20(Tue) 11:45 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ねこまぁまさんへ・・・
こんにちは。
うちの猫たちも、窓辺に置いた途端匂いをかぎにきて
すかさず葉っぱをカジカジしようとしたので、すぐ2階の部屋へ
花は行ってしまいました。なので、被害はありませんでしたよ。
昔、サボテンを部屋に入れてた時に、竜神木という(棘は少しある)サボテンをかじられてしまった事がありますよ。
サボテンは枯れることはなかったけど・・・棘が刺さらなかったのか気になりますよね。
ねこまぁまさんちは、庭に植えるものを買ったんですね。
引越しされて、記念樹などは植えられたのかな?

そうそう、うちの猫たちも仏壇の花を引っ張り出して食べてる事がありますよ・・・たまに花瓶をひっくり返されて、水浸しになってます^_^;
2005/12/20(Tue) 11:50 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
きらら☆彡さんへ・・・
こんにちは。
きららさんのお母さんは、シンビジウムを買ってるんですね。
葉っぱとなると、すぐカジカジしちゃうのは、猫の習性なのかしらね?
高い花だと、茎や新芽が折れちゃったりしないか心配だものね~。
うちもシンビジウム等もありますが、みんな猫とは別室に
置いてます。そうしないと引き抜かれてたりするでしょうね(笑)

レオンが美形ですか~?たまにとってもカワイイ表情をしますが、
けっこうフケ顔なんですよ~(笑)
2005/12/20(Tue) 11:55 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
Meguさんへ・・・
こんにちは。
葉っぱなど食べられる前に、避難しましたよ~。
物によっては、毒があるから気をつけないとだめですものね。

仏壇の花・・・うちもよくやってますよ~。
変なところに花だけが落ちてて、「あ、やったなぁ」って気づきます。
仏壇に上がるのは正直、良いとは言えないけど・・・
でもおじいちゃんたちも寂しくなくて良いかもしれないですね。
うちなんて、仏壇のお水まで飲んでしまってますよ。
ちゃんと水は置いてあるのに、わざわざ仏壇の水を飲みに行きますからね~
2005/12/20(Tue) 11:59 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。
ご心配ありがとうございます・・・
花はすぐ他の部屋へ避難したので、猫がかじる事はありません。そうそう、猫に毒なんですよね~。私も猫の本で以前見ましたよ。

うちは家主さんちと反対で、今年は買い物が最初に行われて・・・大掃除などはあと回しとなってしまってます。
たまたま行ったホームセンターで、ポインセチアが300円の特売だったので、ついつい買ってしまったんですよ。
シクラメンはいつもあったんですが、どうも今年は芽が出ずに終わってしまったので、新しいのを買ってきました。

まだ年賀状も印刷してないので、早く片付けて、
大掃除しなくては・・・いつになったらゆっくりできるかな~
2005/12/20(Tue) 12:05 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。
ポインセチとシクラメンはすぐ他の部屋へ避難したので、
猫にも花にも安心!
猫にとっては危険がいっぱいですよね・・・
うちは昔ポインセチアを買って、挿し木をして増やした事が
ありますよ~。
hiroさんちは挿し木などはしてないのかな?
我が家ではクリスマス気分といえば、このポインセチア位になってしまうかも~。

レオンとシクラメンのツーショットは、もう少しレオンがカメラ目線になってくれれば・・・決まってたかなって思います。
やはり動物を撮るのは難しいですね。
2005/12/20(Tue) 12:09 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
momoさんへ・・・
こんにちは。
そうなんですよね~、我が家は猫と花は別の部屋に分けてるので、そちらへ避難してるので両者にとって安心です。
ま、かじられる前にすぐ避難させちゃったし・・・

観葉植物を処分しちゃったんですね。
猫って何でかじるんでしょうね。
猫草置いてても、カジカジしちゃうかな?
うちの猫草もとっくに、枯れ果てて・・・
無残な姿で残ってますよ。
たまに、くろぼーが匂いをかいでますが・・・
うちはサボテンや多肉植物があるので、
かじられないようにこれらも避難してますよ。
昔サボテン(棘は比較的少ないけど)かじられて
棘刺さってないか心配でしたよ。

2005/12/20(Tue) 12:15 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
