元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年12月11日 (日) | 編集 |
鳥居周辺昨日は十日市(とおかまち)へ行ってきました。
こちらの鳥居は、駅から氷川神社へ向かう一番近い鳥居で、徒歩で15分位の場所に建つ二の鳥居です。
この周辺では、食べ物の露天が多くて、あちこち目が行ってしまいます・・・去年の十日市の様子です。こちらをご覧頂くとよりわかりやすいですよ。
http://www.nissincho.net/arekore/041218tookaichi2004.htm





熊手
熊手二の鳥居を過ぎて三の鳥居へ進むと、縁起物の熊手やだるま、招き猫などたくさんの物が売られています。
写真は熊手だけしかないのですが・・・








楼門へ楼門へ行く途中、神池にかかる神橋を写真に撮ってみました。
楼門から見た景色
こちらは楼門から、来た道を撮ってみました。







社殿楼門をくぐると、いよいよ社殿へ
こちらで今年1年、無事に過ごせた事に感謝して・・・お参り。









楼門境内から楼門を撮ってみました。
毎年、おみくじを買ってるんですが・・・
今年の私のおみくじは「凶向吉」でした。
心を改めなければ、いつまでも災いから逃れられないらしい・・・
と、おみくじではこんな感じですが、あまり気にしない楽天的な?私です。
この後、植木などが売っている方へ行き、サボテン・多肉植物を購入。
サボテン・多肉植物の写真はいずれまた・・・


一の鳥居から三の鳥居まで約2km続くらしいが、私の場合二の鳥居からでも足が痛いですね~。
日頃の運動不足が・・・バレバレですね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
賑やかですね♪
こんにちは♪
とっても賑やかで楽しそう!いいな~。
屋台が一杯って、大好きなんですよ(笑)
ウキウキしちゃいます♪
結構距離があるみたいですね~。人ごみも凄いみたいだから、
人酔いしませんでしたか?
買い食いとかしましたか?
おみくじは単なる凶とか吉じゃなくて、凶向吉なんてあるんですね。

2005/12/11(Sun) 14:53 | URL  | 家主です。 #-[ 編集]
きれい~!
ねこうち。さん、こんばんは~
とっても賑やかで、楽しそうですね~!
お店がたくさんあっていいなぁ~
お店を見てると、ついついたくさん歩いてしまいますよね。(^^;)
日進町のページも見てみました~!
そういえば、愛知県にも日進町ってありましたねぇ。。
私も吉向凶っていうの、初めて聞きました。
2005/12/12(Mon) 02:36 | URL  | ねこまぁま #f6cPrXIQ[ 編集]
楽しそうですね
写真ありがとうございます。
たくさんの人出のようですが、楽しそうな雰囲気ですね。
いつも初詣はするのに、年の終わりに無事を感謝しての報告は
していませんでした。
わたしは頼むだけ頼んで、神様もさぞかし苦笑いしてるかもしれません。
ホームページでは招き猫もいましたね^^
ねこにはやっぱり福が似合いますね~。

2005/12/12(Mon) 09:05 | URL  | たろねこ #NNqgLK9w[ 編集]
年の瀬・・・ですね
 今の季節の市というと、やはり年の瀬を感じずにはいられませんね。そうこうしているうちに、もう12月も半ばですものね。「あ!」と叫んでいるうちに1年が過ぎてしまったような気がします。
2005/12/12(Mon) 20:28 | URL  | ami-chan #k7EhuUME[ 編集]
きょうは十日市でblogするつもりだった。
氷川神社と十日市でblogするはずだったの。
2005/12/13(Tue) 11:16 | URL  | BlogPetの茶々丸 #-[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。

返事が大変遅くなりました。すみません。

十日市は本当にたくさんの露天が出てるので、
露天めぐりだけでも楽しいですね。
去年からサボテンなどのお店も出始めて
密かにサボテンや多肉植物が好きな私は真っ先にこちらへ
行く事にしています。

昼間でも今年は土曜日という事もあり、
かなりの人ごみでした。でも、夜になるともっと人出も増え
少々ガラが悪くなるかも・・・(お酒を飲んでる人が増えるから)
夜の十日市も何度か行ってますが、寒すぎて行くなら
昼間に限りますね。

お好み焼きを買って食べましたが、このお好み焼きにしても
お店によって具が違うので、あちこち見て買ってます(笑)
あとは母がアサリの佃煮を買ってましたが・・・

おみくじは・・・私も初めてなんですよ~。
「凶向吉」というのを引いたのは。
おみくじの種類はどれだけあるんでしょうね。

2005/12/13(Tue) 13:40 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ねこまぁまさんへ・・・
こんにちは。

十日市が過ぎると、あとは我が家の行事としては
年末の大掃除と猫の墓参りかな・・・

十日市の後にさいたま市の浦和で十二日市があるんですよ。
昔子供の頃に夏祭りに連れて行った記憶がかすかにありますが、上野で買い物するついでに十二日市も覗いてきました。
が、こちらは十日市よりは規模が小さいけど楽しいですね。

私も「凶向吉」というのを引いたのは、初めてなんですよ。
こんなおみくじもあるんだ~って・・・

十日市・十二日市・上野アメ横と立て続けに歩いたので
さすがに足がかなりの痛みです。
後は我が家の行事位で、今年も終わりかな~
2005/12/13(Tue) 13:46 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
たろねこさんへ・・・
こんにちは。

今年は十日市が土曜日に当たったため、昼間でもかなりの人ごみでしたよ。
夜ならもっと凄いかもしれません。ただ、十日市の夜は
何故かいつも風が吹いて寒いので、行くなら昼間に限ります。

私もいつも、今年1年よろしく~ってお願いだけなんですが、
本当は感謝するものらしいですね。
今年は熊手などに、ちりめんの猫がたくさん並んでいる物や
七福神の人形で出来た熊手なんかも売ってましたよ。
けっこうかわいいのですが・・・値段を聞いてビックリ。
ちりめんの猫は20センチくらいの物で、8000円~。
(通常の熊手ならこの半分くらいの値段らしいです。
縁起物とはいえ・・・少々高価ですよね)
なら、自分で作れないかと写真だけとってきちゃった。
暇を見つけて、猫の人形を作ってみようかなって。
2005/12/13(Tue) 13:53 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ami-chanさんへ・・・
こんにちは。

本当に1年ってあっという間に過ぎちゃった気がします。
今年のイベントとして、まだクリスマスが残ってますが
このクリスマスが終わると一気にお正月モードですもんね。
私なんて正月早々・・・あ~また暑い夏がくるのか~って
思っちゃうんですよね。

年末までに大掃除をしなくちゃね。
埃を吸って風邪ひかないようにしないとね。
2005/12/13(Tue) 13:56 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
茶々丸へ・・・
茶々丸~そんなにブログがしたかったの?
出来るだけマメに、ブログを書くようにしますよ・・・
茶々丸も、もっとたくさんコメント書いてちょうだいね。
2005/12/13(Tue) 13:58 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
うわぁ~♪
賑やかで楽しそうですねヽ(^▽^@)ノ やぁ~。
私も、人ごみが苦手なんですが、でも屋台で一杯は大好きです♪
ねこうち。さんの写真で、思いっきり楽しんでしまいました。
もぉ~行って来たような気分です(笑)。
こちら関西でも、こういうのあるのかな。。。
すっごく、行ってみたいです(*^-^*)。
2005/12/13(Tue) 17:58 | URL  | momo #Xlf.8pIU[ 編集]
momoさんへ・・・
こんばんは。
この辺ではかなり有名らしいです。
私も行きだしたのが、社会人になってからですね。
というのも、学生時代に行きたくても行けない理由が・・・
この時期ちょうど、テスト期間で勉強してました?!

屋台の数はとんでもない位あるので、全部を見てまわるだけで
疲れ果てますよ。
関西でもあると楽しいのにね。
こういうのは行った気分になれるから、不思議ですよね。
2005/12/13(Tue) 18:33 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
わたしは寒いのがとっても苦手。だから、寒いとどこにも行きたくなくなります。 わた...
2005/12/13(Tue) 01:43:44 |  ママドンナ・ブログパーティー
