元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年11月30日 (水) | 編集 |
みなさん、こんにちは。
今日は写真がありません。すみません


以前から、くるみがシマやくろぼーをいじめるとお話をした事がありますが、今でも、いやいや、最近は特にシマを追いつめる事が多くなりました。
シマも、逃げると追いかけられると覚えたようで、じっとその場を毛を立てながらも耐えてます。
最近はくるみの、ウーウー言う声がけたたましくて、止めるまでずっとこの調子。
シマはその場を硬直しながらも、じっとしていて・・・
あまりのくるみの声のうるささに、シマを抱っこして避難させるのですが・・・
シマもじっとしていれば安心なのに、すぐフラフラ動き回って、またくるみに追いかけられるんですよね~
どうにかして、2匹いや3匹が仲良く暮らせる事が出来ないのかと・・・日々頭を悩ませています。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
2匹でも・・
ねこさんは個性的ですからね~。
くるみちゃんはきっとシマちゃんのこと本当にはいじめてないのかもしれませんが、何だか気になるんでしょうね。
シマちゃんはそうして、ちょっかい出されるのが嫌なんでしょう。
我が家はたろが仲間入りしたころから、
お姉さんねこのごろちゃんが、たろのしつこさにふ~ふ~言ってます。2匹でもこんなんですから、8にゃんではさぞかし・・・。
シマちゃんがんばれ!
2005/11/30(Wed) 14:56 | URL  | たろねこ #NNqgLK9w[ 編集]
多頭飼いだと、どうしてもね~!
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^v^*)チ(*^O^*)ハァ♪
そうだよねぇ~?
猫は自己主張が強いし妬きもち焼きだし
本来は好きな空間で自分と飼い主だけの
世界がベストなのに他の子がいるでしょ?
縄張りと言っても大きな土地の大邸宅なら、ともかく
そんなの無理だから他の子とも仲良くしないまでも
家族と認知してる暮らしてるじゃない?
やっぱり中には気に入らないとか、逆にきになるとか
好きとか。。あるだろうね?
うちは今は5匹だけど元気はマイペース☆
他の猫を相手にしません。
彼女の相手は、いつも人間(主に母)です。
ビスクは誰でも、どの猫でも好きで友好的ですが
相手によってはイヤがられてます。
相性もあるみたいだし~ね?
シマちゃんはマイペース派なのかな?
くるみちゃんは友好的なのでは?
それで合わないのかも?
仲を取り持ったり避難させたり人間の気遣いが
通じてくれたら良いのに。。
ご苦労さまですp(*^-^*)q がんばっ☆
2005/11/30(Wed) 15:28 | URL  | きらら☆彡 #HfMzn2gY[ 編集]
大変ですよね(^^;)
こんにちは♪
猫は相性が悪いと、無理に仲良くさせる事が出来ないって聞きますが、本当に仲が悪いからなのか?判断しづらい事も多いですよね。
時には何でも無い事もあるし。時にはいきなり機嫌が悪くなるし。
どっちなの?好きなの嫌いなの?って私も悩む事があります(^^;)
あまり険悪なら部屋を完全に別にする方もいますが・・・
なかなかそれも難しい面がありますよね。
1匹だけ別にするのは可哀想だし。またそれでストレスが溜まると意味ないし・・・
う~ん・・・ほんと、悩んじゃうなあ・・・。
今、ねこうち。さんが「シマちゃんを避難させる」って書いてらっしゃるのを読んで、あ、私と逆だって気がつきました(^^;)
私、何故かいつも、喧嘩を売る方をその場から離すんです。
小鉄の場合は、私の寝室が寝場所なので、部屋に避難させたら終わりなんですが、座敷に居る連中は、あんずがサンディやヤムに絡んだら、あんずをその場から押しのけてましたねえ・・・
絡まれてる仔を避難させたことって殆ど無いかもしれません。
うちの場合、喧嘩を売る仔を叱って離さないと、「勝った!」と思って図に乗っていくタイプなんです(苦笑)
猫のタイプも色々なので、多頭飼いだと頭が痛い事も多いですよね。
2005/11/30(Wed) 16:50 | URL  | 家主です。 #7U7RuRQg[ 編集]
今晩は!!
多頭飼いはこれが心配ですよね、これだけ長く一緒に
生活しててもダメなのかな??人間でもいじめっ子と
いじめられっ子がいますもんね・・・・。仲良くとはいいませんが、
あまりケンカはしないで欲しいですね。
2005/11/30(Wed) 23:25 | URL  | hiro #-[ 編集]
むずかしい~
ねこうち。さん、こんばんは~
うちにもライバル同士っていうのいましたから
ねこうち。さんのお気持ちよくわかります。(苦笑)
怪我をするような喧嘩はなかったのですけど。

前に多頭飼いの方からお聞きした話ですが・・・
その人の家でも喧嘩になることがあったので
ちょっと背の高い大きめのゲージを部屋に置いたそうです。
もしも攻撃されたときや、ひとりになりたいときに逃げ込めるように。
そういう場所があるだけでも落ち着くそうです。
金網越しの中にいるだけですごく安心するものらしいですね。(^^)
2005/12/01(Thu) 00:52 | URL  | ねこまぁま #f6cPrXIQ[ 編集]
たろねこさんへ・・・
こんにちは。
実際シマの方が年上ですが、くるみが威張り散らしてるんですよね。誰もくるみがボス・・・と決めたわけでもないのに、
くるみはちょっと勘違いしてるようですよ。
何度か本格的な、取っ組み合いをしてるので・・・
ますますお互いの存在が気に入らないみたいです。
シマとくろぼーにたいしてだけなので、以前いたもじという雌ねこが原因しているようですよ。
くろねこ=もじのイメージがあるようで、勘違いしてるみたい。
他のねこたちは、仲良くしてる方なんですけどね~。
このくるみの問題がなければ、平和な猫軍団なんですけど。
2005/12/01(Thu) 13:31 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
きらら☆彡さんへ・・・
こんにちは。
くるみはどう見ても、友好的ではないですね~。
はっきり言って、「トラブルメーカー」です。
くるみの問題がなければ、本当に平和な猫社会だと思うんですが・・・やはり昔もじにいじめられたのを忘れてないのかな。

くるみ自身も、シマ達にウーウー言うと怒られるとわかっているんですが、それでも存在自体が気に入らないのか、喧嘩売りまくりですもんね。これが今は家の中だけの猫社会ですんでますが、
外の猫社会だと、すぐにくるみはいじめられるんだろうなぁ・・・って気もしますよ。意外と意気地がない気がします。
我が家の中でのボスになるにしても、弱い物いじめで
ボスになっても誰も味方につく子なんているわけないし・・・
もう少し利口になってほしいですね~。
2005/12/01(Thu) 13:39 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。
ホントくるみとシマは相性が悪いのかどうなのか・・・難しいですね。シマはくるみを警戒してるし、くるみはシマの存在自体が気にいらないようだし・・・

くるみとシマの2匹に関しては、シマを避難させた方が
こちらとしても怪我をしなくて済むんですよ。
くるみは普段の遊びでも、加減を知らない子なので
爪が深く刺さるんですよね。それを防ぐために、興奮しているくるみを避難させるよりもシマを抱っこして避難させてます。
他の子が喧嘩をしてる場合は(ほとんどないですが)、
家主さんちと一緒で、喧嘩を売った方を移動させてます。

最近のシマは、くるみがウーウー言えば、自分はじっとして我慢していると、助けに来てくれると思っているようで・・・
ひたすら耐えてるんですよ。ちょっとずるい考えでしょ?
この2匹の喧嘩さえなければ、我が家の猫社会も
平和そのものなんだけどなぁ・・・
2,3日に1回は必ずウーウーやってますからね。。。。
2005/12/01(Thu) 13:47 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。
毎日一緒にいても、ダメなものはダメなんですね~。
シマのどこが気に入らないのか、聞いてみたいくらいですよ。
いじめっこといじめられっこ、お互いに存在が気に入らなくても
無視して欲しいですよね。
くるみなんて、シマをいじめれば怒られるってわかってても
やってますからね~確信犯なんですよね。
昔いたお局さまのもじに散々いじめられたので・・・
それがトラウマになって、くろねこ=もじになってるんじゃないかと思うんですよ。だから他の猫はまったく喧嘩を売る事もないですからね~。猫って色が区別できてるって事なのかしらね?
2005/12/01(Thu) 13:51 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ねこまぁまさんへ・・・
こんにちは。
やはり多頭飼いでは、珍しい事ではないんですよね~。
シマはくるみに追いかけられると、まずは人間のいる所に
ものすごい勢いで駆け込んできます。
人間がいなければ・・・最悪喧嘩になってますね。
この間も、まるでカーレースのように、シマが追いかけられて
急カーブで私のところへ逃げてきて毛布をかぶって隠れてました。
逃げるから追いたくなるのか?わかりませんが、
くるみのシマやくろぼーを敵対視するのを少しでも
やわらげられないかなぁって日々思いますよ。

でもこんなに相性の悪い2匹でも、時々お互いの存在に気づかず
目と鼻の先に丸くなって寝てる事もあるんですよね。
その時は何も起こらないんだけどなぁ・・・
くるみにすれば、シマの何かが気に入らないのかなぁ。
2005/12/01(Thu) 13:56 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
うちも・・・
うちは、犬と猫なので違うかもしれないですが(´∀`人)
やっぱり、追いかけっこするタイミングがあるみたいなんです(笑)。
見ていると・・・だいたいナッツが、追いかけて欲しそうにPを誘ってます(;^。^A アセアセ・・
Pも、ナッツが逃げなければ勢いよく近寄っていくだけでそれ以上なにもしません。
しまちゃんとくるみちゃんも、遊びたいだけなら良いんだけど・・・(;^。^A アセアセ・・
2005/12/01(Thu) 23:19 | URL  | momo #Xlf.8pIU[ 編集]
momoさんへ・・・
こんにちは。

くるみとシマ・・・遊んでるだけなら良いんですけどね~
実際やはり遊びではないので、目が離せないんですよ。

私の理想としては、犬と猫を一緒に飼ってみたい・・・と思うんですが、実は犬が苦手な私には遠い夢なんですよね~。
momoさんちでも、最初ナッツちゃんかピーちゃんのどちらかを飼ってたと思いますが、後から動物が増えた時には問題なく
仲良くなれたんですか?
くるみとシマも最初は仲良かったんですが・・・
1度喧嘩をして以来、もう敵ですね!
お互いの存在自体が気に入らないようです。
くるみが生意気な部分が大きいのも原因なんですよね。
2005/12/03(Sat) 15:37 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
