元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年11月22日 (火) | 編集 |
猫草
昨日に引き続き、猫草とねこを紹介します。
何故か、ポコだけは寝ていて、猫草の存在に気づく事はありませんでしたが・・・
他の猫はちゃんと猫草をチェックしに来ました。
どの子を見ても、「久しぶりだなぁ~」と喜んでいるようにも見えますが・・・
夜もう1度、猫草を見せたらやはり猫草をムシャムシャ食べてました。
まだ数日間は、ムシャムシャしてくれそうですが・・・いつもすぐ飽きちゃって、干からびて猫草ともお別れになってしまうんだよね。
今回はどの位まで、持つのかなぁ・・・
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。

猫草、大人気ですね!
ちゃんと噛み千切って食べてますか?
うちは、根っこから引っこ抜いちゃうので床が土で汚れちゃうんですよ…。
なので、前は私が切り取って皿に置いて食べさせてました(笑
流石にヘンな食べさせ方なので、ちょっと不評でした。

種から植えると手入れが大変だし時間がかかるけど、既に出来てるのを買ってくると高いし一日くらいでぼろぼろになっちゃうので、勿体無くて…。
でも、こんなにもりもり食べてる姿を見ると…また久しぶりに猫草あげてみようかな~?と思いました。
2005/11/22(Tue) 12:12 | URL  | 右京 #-[ 編集]
こんにちは♪
うちも右京さんとこと同じで、土をばら撒いちゃうんです~(笑)
食べ方が上手な子と、そうでない子といますが、
ねこうち。さんちは、みんな行儀いいですか?
それにしても、みんな喜んでるのがよく伝わってきますね♪
2005/11/22(Tue) 12:52 | URL  | 家主です。 #7U7RuRQg[ 編集]
猫草
こんにちは~。
猫草、おいしそうですね。
そうそう。ワシワシ食べますよね!
うちも、先週から育てておいた猫草が育ってきて、今日からぴろにあげていまーす。
今、ちょうどワシワシ食べてますよ~。
無印良品の猫草キットって、簡単に育つし、お気に入りです。
2005/11/22(Tue) 13:58 | URL  | ことり #3/2tU3w2[ 編集]
右京さんへ・・・
こんにちは。

うちはどうにか、猫草の上の方だけを食べてますよ。
今回買った猫草が、ワサワサ茂っているのもあって・・・
当分土が出ることはなさそうです。

お皿に切った草をあげると、イマイチの反応なんですね。
行儀よく食べると、美味しく感じないのかしら?

種から育てるのは、夏に限りますね。
冬場はちっとも芽がでないので、買ってきちゃいました。
今回買った猫草は、この量で、198円でした。
他のはもっと小さくて、そんなに猫草も多くないため
大きくて量がたくさんの、これにしたんですよ!

猫に良かれと思って買ってきても、無反応の時もありますよね。
たまにはねこも気分転換になるかもしれませんよ~
2005/11/22(Tue) 14:27 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
うちも同じく
こんにちは~!先ほどはブログにお越し下さってどうもありがとう!
美味しそうに食べてますね~!(^^)
猫草、冬はなかなか育ちませんよね~~
買うと小さな一鉢500円ですしね。(TT)
うちもみなさんと同じく、引っこ抜いて土を撒き散らしますよ。
ハサミで切ってやっても、お皿では駄目なんですよね~(笑)
手で根元を持って食べさせると比較的無駄なく食べますが
大変ですよ~~たくさん群がっちゃって。。(笑)
2005/11/22(Tue) 14:27 | URL  | ねこまぁま #f6cPrXIQ[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。

家主さんちも土をばら撒いちゃうんですね。
うちも、普段なら土をばら撒いちゃってますよ~。
ただ、今回の猫草はワサワサ茂ってるので、土もまったく見えず、当分はこぼれる事もなさそうです。

うちの猫の行儀は・・・どうだろう?
良いって言えばいいし・・・悪いって言えば悪いかも?
とりあえず、ご飯を食べる時にはみんなお尻を降ろして
食べてますが・・・
でも、人間が食事をしていると、必ず欲しがる子がいますよ。
まるで、自分は猫というよりは、人間だ!って勘違いしてるんじゃないかって・・・
家主さんちも猫が多いから、私は人間よ!って思ってる子が
いたりするかもしれませんね~。
2005/11/22(Tue) 14:32 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ことりさんへ・・・
こんにちは~

無印良品に、猫草キットが売ってるんですか?
初耳です!今度行ったら見てこようっと・・・
冬場は夏場に比べると、発育が遅いので
種から育てるには、夏場に限りますよね。
普段は種で育ててるんですが、ブログネタもないことだし
たまには猫草をあげて、ねたのひとつにでもしようかって・・・
そんな理由から買ってみました。

たまたま行ったお店で、猫草が198円だったので買ってきましたが・・・けっこう高いんですよね。
同じ198円の猫草でも、うちが買った猫草が一回り鉢も大きくて草の量も多かったのでこれにしたんですが、他の猫草は
1本1本数えられるくらいしか生えてませんでしたよ。

ぴろしき君も、猫草もらってご機嫌かな~。
今頃は日向ぼっこしてるころなのかな~
2005/11/22(Tue) 14:36 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ねこまぁまさんへ・・・
こんにちは~

うちが今回買った猫草は、198円でしたよ~
500円では高くて手が出せませんよ・・・その分カリカリを買っちゃうだろうなぁ・・・

うちの方で猫草の値段は、平均すると300円前後が多いですよ。
今回買った猫草の量が多いため、しばらくは土がこぼれそうもありませんが・・・そのうち、知らん振りして、捨てようかなぁって思う頃にまた遊び出すんですよね。
まったく変な連中ですよね~(笑)

手で持ってあげると、モテモテ気分が味わえそうですね。
うちも1本抜いて持ってると、食べる勢いが違いましたね。
当分草の量が多いから、減る事はなさそうですが
その前に飽きちゃって枯れちゃうんだろうなぁ・・・
2005/11/22(Tue) 14:42 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
美味しそう~♪
みんな美味しそうに食べてるねぇー(^○^)
こ~やってみんなが食べてくれると、
〝買って来て良かったぁ~〟と思えるよね(^-^)

それに引き換え我が家のニャン達は・・・。
揃いも揃って無視!
猫草がダメならと思って、キャットニップを育てて与えても
いや~な顔してプイッてしちゃうんだよ。(ーー;)

猫草の種もたくさん残っちゃってます。(^▽^;)
ねこうちさんとこのニャンコさん達が羨ましいです!

PS リンクどうも有難うございます。
   こちらもリンク貼らせて頂きますね。
   ヨロシクです♪
2005/11/22(Tue) 16:07 | URL  | 来夢 #-[ 編集]
こんばんはm(~o~)m
みんな美味しそうにムシャムシャするんですね。いいな~。
でもポコちゃんだけは、Riru&Rikoみたく興味ないんですね。
家は、両方だから解るんですが、ポコちゃんだけ興味ないのは
不思議ですね。みんな同じ環境なのにね??
2005/11/22(Tue) 22:40 | URL  | hiro #-[ 編集]
来夢さんへ・・・
こんにちは~。
猫草は本当に久々に買ってきたので、待ってました~とばかりの喜びようでしたよ!
こんなに喜んでくれたので、買ってきて良かったと思いますが・・・うちの猫たちは、すぐ飽きる性格なので、何日持つかどうか。

うちも以前、ねこまぁまさんからキャットニップを乾燥させた物を頂いたんですが、それを布の中に綿でキャットニップを来るんで玩具を作ったら、ジャックが見事にはまり、よく遊んでくれましたね。
今は匂いがなくなっちゃったのか、見向きもしませんが・・・
(また作らねば・・・)
キャットニップの生葉でも、みんなスリスリするので
うちは反応が良いようですね。

リンクありがとうございます。事後報告になってしまってすみません・・・
2005/11/23(Wed) 11:24 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。

そうなんですよね~、ポコだけが無反応でした。
何度か目の前に、猫草を持っていっても、プイッって横を向かれてしまいました。
またたびも無反応でしたので、年を取っちゃったのかなぁって・・・感じます。昔は反応したような気がするんですけどね~。
同じ環境で育ってるのに・・・面白いですよね。
2005/11/23(Wed) 11:26 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
