元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年11月17日 (木) | 編集 |
ジャック&くろぼー

我が家では、まだ他のねことくっついての「ねこ団子」が見れません。
どういうわけか、単独でのねこ団子状態です・・・
もう少し寒くなれば、否応なしに・・・ねこ団子状態になるとは思うけど。
それにしても、みんな丸くなってるでしょ~

レオン&くるみ
また、レオンなんて腰の部分に、毛玉つけちゃってるし~(笑)
くろぼーも、黒い毛の中に白い毛が所々目立つようになってきました。
人間でいうなら、白髪なのかな?


我が家でも、早くねこ団子の姿を見たいなぁ・・・今年はいつ頃ねこ団子になるんだろう?

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
まんまるだね~
ねこうち。さん、こんにちは~~
みんなまん丸、アンモナイトですね~(笑)
まん丸になってるところをぐりぐり撫ぜるのが好きです。(笑)
くろぼーちゃん、白髪出てきたんですか?
そういえば白黒猫も、黒い部分に白髪のようなものが。。

兄弟親子だと団子になるって言いますけど
うちのびわっ子4ニャンずは全く団子になりません~~
虎と姫が、たま~にくっついてる程度。
それに比べ、なんちゃん一家は本当に仲良く団子になります。
今年はひとり減ってしまってちょっと小さな団子です。(^^;)
2005/11/17(Thu) 13:08 | URL  | ねこまぁま #f6cPrXIQ[ 編集]
ねこまぁまさんへ・・・
こんにちは。

私の場合、せっかくねこが静かに寝てるというのに、
わざわざお腹の所をフガフガしちゃうんです。
初代ミーは、フガフガすると匂いが気に入らないのか
すぐ舐めてましたが、今の子達は何の反応もしない・・・ですね。

くろぼーに限らず、シマも白髪が増えてきました。
シマもくろぼーも、くるみにいじめられてるから余計に増えるのが
早いのかも?
不思議と、黒い毛の中の白い毛って、長いんですよね。

みんな飼い主に似て、我儘放題のねこたちのようで、みんなバラバラですね。以前はシマの横には必ず、とまがいたんだけど・・・
その分今はジャックがしつこいくらいに、引っ付いてますが(笑)

やはり寒くなると、風物詩のように・・・ねこ団子の姿は見たいものですよね。早くうちの猫たちもねこ団子してくれないかなぁ・・・
2005/11/17(Thu) 13:37 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
丸い♪
こんにちは♪
一人猫団子状態も可愛いですよね。
ねこまぁまさんが仰るように、アンモナイトに見えましたよ(笑)
くろぼーちゃんも白髪が目立ってきましたか?
うちのくーちゃんもですねえ。
レオンちゃんの毛玉の手入れは、また大変でしょう?
長毛猫ちゃんはお手入れが欠かせませんね(^^;)
うちは、コタツの下に居るので、かっちりした猫団子はまだありませんね。
何となく寄り添ってる~って状態です(^^)
2005/11/17(Thu) 15:10 | URL  | 家主です。 #7U7RuRQg[ 編集]
団子ですね~
みんなきれいな団子状態ですね。
一匹でも「ねこ団子」ってそういえば見えますね!
我が家も付かず離れずです。
でも、暖かいところは共通してるので
大概一緒のところにいます。
わたしもねこうち。さんみたいに寝てるのに起こして
暖かさを分けてもらうのが大好きです。
ごめんね~。
2005/11/17(Thu) 17:07 | URL  | たろねこ #NNqgLK9w[ 編集]
おはぎ?
(*^▽^*)アハハ☆

 見事に丸い お団子で おはぎ?
 胡麻にツブアンにコシアン・黄な粉?
 1匹団子でも存在感あるぅ~♪

 猫が寝てる姿は平和の象徴のような気がします。
 このまま。。ソッと寝かせてあげたいと思いつつ
 ついつい我慢が出来なくなって
 撫でたり抱きしめたり触ったり。。なんでだろ?
 (≧m≦)ウブブブ
2005/11/17(Thu) 20:40 | URL  |  まにゅ☆★ #HfMzn2gY[ 編集]
うちも同じ
結構寒くなってきましたね~。
1匹ねこ団子、うちも同じですよ。
クロは甘えん坊ですが、ミミは1人が好きみたいで寒い日でもいつも1人。
私が寝るときお布団に入ってきますよ。

ねこうちさん宅はたくさんのねこちゃんがいるから、冬になったらみんな固まって寝てるのかしら?
2005/11/17(Thu) 21:47 | URL  | ゴンママ #-[ 編集]
こんばんはm(~o~)m
最近寒くなってきたから、見事に一人団子してますね~。みんなで団子はまだ先ですか??我が家もRiru&Rikoの団子はあまり見たことないですね、私達が寒がりだから、早くにヒーター入れるからかな??
2005/11/17(Thu) 21:57 | URL  | hiro #-[ 編集]
か・・かわいい!!(*´Д`*)
お腹の辺り暖かそうで、手を入れてみたーい!(笑)
FOXくんもこういう寝方してますよ。
猫も犬もやっぱり同じなのかな~?^^
リョウは「ねこ団子」というのを見た事がないので
どんなのか楽しみにしてます!( ̄m ̄*)

2005/11/18(Fri) 11:50 | URL  | リョウ #ouBwuego[ 編集]
家主さんへ・・・
こんばんは。

v-411ハハハ・・・アンモナイトか~確かにそう見えますね。
くろぼーとシマの白い毛はかなり目立ってきましたよ。
今日アップした、シマのモミモミの写真でも多分わかると思いますが、シマの手の白髪・・・多いですよ。

レオンの毛の手入れはホント大変です。
時にはお尻の周りに、おまけがついてる事も多々あるし(笑)
風邪ひいてた時は、ブラッシングをしてなかったので
その時に出来た毛玉なんだと思います。
(ズボラナ飼い主という事が、バレバレですね~)

うちの猫は、唯一ジャックがシマにくっついて寝てるくらいなので
寂しい限りです。
家主さんちは、以前3ニャンまでだったかな・・・ねこ団子状態になりましたよね~。うちはまだ2匹がいいところです。
もう少し寒くなれば、単独行動派のレオンとポコの2ショットも見れると思うんだけど・・・今はまだまだですね。
2005/11/18(Fri) 17:01 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
たろねこさんへ・・・
こんばんは~

うちはまだ、ねこ団子の姿が見られないので、
それぞれのねこの寝姿を寄せ集めてみました・・・

うちは日中、ホットカーペットをねこのためにつけっぱなし
にしてますが、毛布の中にもぐる子もいれば、上で寝てる子、頭隠して尻隠さず状態の子もいます(笑)。
そして、人間がそこへ行くと、ねこ対人間の場所取りが激しくなります。

ねこのお腹って暖かいしふかふかなので、気持ち良いですよね。
私がフガフガすると、ねこの方は迷惑そうな顔をして
また寝ちゃいますが・・・それでもまたちょっかいを出してしまう私なんですよ~!


2005/11/18(Fri) 17:06 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
まにゅさんへ・・・
こんばんは~

おはぎや、つぶアン、こしあん、きな粉、は笑えますね~
でも、私もそういう目で見たら、確かに団子と言うよりは
きな粉のおもちに見えてきました。

ねこが寝てるのを邪魔するのって、みなさんやってるんですね~。気持ちよく寝てるのに、なんかかまいたくなっちゃうんですよね。
うちの初代ミーは、フガフガすると、必ずその場所を舐めるのよ。
なんなのかしらね~?私の匂いが気に入らなかったのかな。
ちょっと、顔をつけただけで、すぐ舐めなおしてましたからね。
今の子達はミーみたいな子がいるかな。
あまり意識してないけど・・・今度じっくり観察してみます。
2005/11/18(Fri) 17:12 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ゴンママさんへ・・・
こんばんは。

ホント、朝の冷え込み方が一段と寒くなってきましたよね。
ミミちゃんは単独行動派なんですね。
うちもレオンとポコが割りと単独行動派なんですよ。
でも、余程の寒さになると、何故か単独行動派同士が
くっついている事が多くなるんですよ。不思議でしょ~

うちはもうすでに、布団の中へ入って寝る子や
枕元で私と一緒に顔を並べて寝る子がいるので
朝起きるとかなりの疲れが・・・
でも、湯たんぽ代わりになってくれるので、暖かいですよね。

うちももうすぐ、ねこの小団子状態は見れると思いますが・・・
いつ頃になるんだろう?
2005/11/18(Fri) 17:16 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんばんは~

部屋が暖かいと、1匹で寝てる事が多いかも知れないですね。
うちの場合、みんな丸まってるので、寒いようですが・・・
寒いなら毛布の中へもぐれば良いんだけど・・・
時には、毛を立てて丸まって寝てる事もあって・・・

うちの場合、もう少し先にならないと、ねこ団子は見れそうもありませんね。ちょっと寂しいなぁ。
ねこ団子の姿って・・・なんとなくホッとするんですよね。
2005/11/18(Fri) 17:19 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
リョウさんへ・・・
こんばんは。

FOX君も同じような格好で寝るようですね。
ねこのお腹の辺りは、暖かいしフカフカして気持ち良いですよ。
でも、おとなしいねこにしか出来ませんが・・・
くるみのような短気なねこには、怖くて出来ません。
犬はどうなんでしょう?
FOX君は外で寝てるんですね?
1匹で星を見ながら寝るのかな。

犬派のリョウさんは、ねこ団子を見たことがないんですね。
うちはまだ先になりそうですが、ねこ団子の写真が撮れたら
お知らせしますね。


2005/11/18(Fri) 17:24 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
