元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年11月09日 (水) | 編集 |
皆さんのおうちでは、どんな猫砂を使っているでしょうか?
以前ホームセンターで特売だった猫砂を、うちでは使っています。
おしっこをすると、固まるという・・・ごく普通の砂なんですが、猫の足の隙間に挟まったりして廊下に猫砂が散乱して困ってます。


今は、おからで出来た猫砂や、紙タイプの猫砂など、たくさん種類が出てますが・・・
うちのように、多頭飼いしていると、猫砂もいくらあっても足らない位です。
やはり、猫砂もこれが良い!と思えば、それを続けて使用しているのでしょうか?


もし、お勧めの猫砂があれば教えて欲しいなぁって思います。



くるみの1回の量が多いと、以前に話したと思いますが、くるみがおしっこをしたあとの猫砂は、他の猫がおしっこをして猫砂が固まったのと比べると、かなりの大きさなんですよ!
シマはシマで、おしっこをしても砂をかけずにやり逃げだし・・・(笑)せめて、おしっこをした後位は、砂をかけてくれ~って思っちゃいますね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こちらへは初めて書きこみさせていただきます。
我が家には現在6匹おります。
猫砂は2種類。「キャットメイトにおいととる猫砂」を専用に使うのが5匹。残り1匹(ちょっと神経質系)はその時によって「キャットメイト~」と花王の「にゃんとも清潔トイレ」を使います。
他にも「ひのき」や「おから」も購入したことはあるのですが、いずれも匂いがお気に召さなかったようで、お蔵入りになりました。
「にゃんとも~」も結構コストがかかるので、砂は指定のものですが、下のマットには普通のペットシーツを敷いてます。結局、1週間交換しなくてもいい、とはいえ、臭いはしてくるので、その都度交換してしまうシーツのほうがウチのコにはいいようです。
コスト的にもこちらの方が安いみたいだし・・・。
2005/11/09(Wed) 17:23 | URL  | マーキャット #-[ 編集]
うちも大変(^^;)
こんばんは~。
多頭飼いは、ご飯と猫砂がかなり経費がかかりますよね(^^;)
うちも、普通に固まる鉱物系の砂を使ってますよ。
10キロ400円位なので、助かります。
でも、小鉄を家の中で面倒みるようになってから、減るのが早い早い!
小鉄はオシッコの回数が多いんですよ。1日5回以上してますね。
紙製の物は以前使った事が1度ありますが、軽すぎて飛ぶし、どうも片付けるのが面倒で・・・容量が少ないせいもあって、うちでは効率が悪すぎました(^^;)
この前、砂が濡れたら石鹸の香りがしてくるて奴を見つけて買いましたが、これは不評でした。
そのトイレには殆ど入ってくれなくなった(苦笑)
やっぱり、私も猫も、長年親しんできた同じ砂の方がいいみたいです~。パラパラと散らかりますけどね(^^;)
2005/11/09(Wed) 19:08 | URL  | 家主です。 #7U7RuRQg[ 編集]
こんばんはm(~o~)m
猫砂って色々ありますよね~、我が家も色々試してみましたよ。
「ウッデーキング」「ひのきの森の砂」「ニオイをとる砂」「紙で出来た流せる猫砂」と色々試したのですが、結局鉱物系の「ニオイをとる砂」に落ち着いていますね~。
2005/11/09(Wed) 22:54 | URL  | hiro #-[ 編集]
トイレ
またまた、登場です。
うちは、1週間消臭・抗菌トイレです。確かにあまり匂いはしません。おしっこの後の片付けもいりません。(う○ちは片付けますが)ただ、塊がでない分、おしっこが出たかどうかすぐにはわかりにくいです。あと、うちは1にゃんなので1週間でも平気ですが、きっと沢山いるともっと頻繁に紙シーツを変えないといけなくなりますね。
2005/11/10(Thu) 03:42 | URL  | たまこ #xPBLUWGI[ 編集]
おはようございます^^
ネコ砂は、けっこう悩みますね。
夢有は、砂かけが終わったら、手をなめるので
いろいろ迷って、今はおからのネコ砂になっています。
マーキャットさんの所のように
ペットシーツを使ってくれると臭くなくて良いかもしれませんね。
>かなりの大きさなんですよ!
ネコって砂玉の大きさでおしっこの量が分かるんですよね(笑)
シマちゃん、やり逃げ?(笑)
その子によって癖があるのですね~(〃⌒ー⌒〃)
2005/11/10(Thu) 08:18 | URL  | ぽっと #HYjkyH3s[ 編集]
猫砂?
おうちの中で飼うペットだと、
お金かかるし、躾も大変なんだろうなぁ~と関心しちゃいます。
(*´∀`*)

うちは犬で外飼いだから、尊敬しますワン( ̄m ̄*)
2005/11/10(Thu) 10:58 | URL  | リョウ #ouBwuego[ 編集]
やりにげ、です
「にゃんとも清潔・・」使用中。
で、3個も置いてあります。
交換も1週間未満にしてます。出費が・・・。
我が家は2匹してやりにげです。
ねこらしくないので片付けるのは楽です。
けど、大きいのがあると絶対使用しないので3つになってしまいました。
2005/11/10(Thu) 12:18 | URL  | たろねこ #NNqgLK9w[ 編集]
マーキャットさんへ・・・
こんにちは。
ブログへもお越し頂き、ありがとうございます。
嬉しいなぁ・・・\(^o^)/
マーキャットさんちは、ねこちゃん6匹もいたんですね~。

2種類の猫砂を使ってるんですね。
神経質系のねこちゃんとは、空ちゃん?!
「匂いをとる砂」や「清潔トイレ」はよく聞きますね。
コスト的にはやはり、かなりかかるんですね~。
うちみたいな多頭飼いには、ちょっと無理かなぁ。
ヒノキやおから・・・匂いが気になっちゃう子がいるんですね。
実は1袋だけ、ひのきの猫砂があるんですよ~。
うちの子はどういう反応するんだろう?
うちも、今度から猫砂の種類を変えようかと思ってたんですが、
そっか~、匂いなども考えなくちゃダメなんですね。
貴重な情報ありがとうございました。
2005/11/10(Thu) 13:22 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。

やはり家主さんちも普通の猫砂なんですね!
うちも今は普通のなんですが、とにかく廊下などにパラパラと落ちて踏むと痛いし・・・って事で、紙のタイプや他の種類にしてみようと思ったんですよ。いざ買ってみて、猫がトイレとして使ってくれないと意味がないので、皆さんに聞いてみたんですが・・・
けっこう不評なのがあるのに驚いてます。

小鉄君、トイレの回数が多いんですね。それなのに、スプレーしちゃうとは・・・よく出るなぁ。
やはり、うちや家主さんちのような、多頭飼いのところは
安いので我慢してもらうしかないのかな?

うちはトイレの数を5個なんで、3袋弱が1度になくなるので
安いのを見つけてきてるんですけどね。これがなかなか
特売にならないからなぁ。
特売の時は、10キロ198円の時があるので、まとめ買いしてますよ。
たまにテレビで、猫が人間のトイレを使ってるのを見ますが、
これなら良いかも~って思っちゃいます。きっと、うちの猫たちはトイレに落ちちゃいそうですが・・・(笑)
2005/11/10(Thu) 13:30 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。

hiroさんちも、いろんな種類の猫砂を試してるんですね。
結果的には、「匂いを取る砂」に落ち着いてるんですね。
やはり、ヒノキなどの匂い系は猫にとっては、苦手なんですかね?
うちがつかってるのは、ごく普通の固まる猫砂なんですが、
トイレ内の猫砂の整理をしていると、まるで宝探し(ウ○チですが)をしているようですよ~。
トイレの砂を整理していると、必ず猫がそばに来て、
何してるの?とばかりな顔をして覗くんですよ。
で、きれいになったとたんに、またウ○チをするし・・・
やはりきれいになると、気持ちが良いのかな。
2005/11/10(Thu) 13:35 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
たまこさんへ・・・
こんにちは。

たまこさんちは、「1週間消臭・抗菌トイレ」なんですね。
1匹ならかえってこういう物の方が、便利かもしれないですね。
うちがもし、消臭・抗菌トイレを使うとなると、
8匹もいればすぐに、匂いもしちゃうだろうなぁ。
やはり、現実的にうちには無理ですよね。
2005/11/10(Thu) 13:39 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
ぽっとさんへ・・・
こんにちは。

猫砂を今度変えようかと考えていたので、いざ変える前に
みなさんちでは、どのような物を使ってるのか聞いてみたくなって・・・

ぽっとさんちは、おからの猫砂を使ってるそうですが
匂いなどは大丈夫でしたか?
けっこう匂いがあると、不評みたいなんですが・・・

うちのシマは、やり逃げなんですよ~。
だから、こっちが砂をかけて塊を作ってから捨ててます。
くるみの固まりはかなりの大きさですよ。
トイレが遠い分、1度の量が多いので固まりも大きくなるんでしょうが・・・こんなにしてるんだ~って感心しちゃいます(笑)
2005/11/10(Thu) 13:43 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
リョウさんへ・・・
こんにちは。

FOX君は、散歩の時にトイレをさせるのでしょうか?
それとも鎖に繋がれてても、ちゃんとトイレでしてくれるんですか?(・・・と、犬については全くの無知ですみません・・・)

猫のトイレのしつけも大変なんですよ。トイレでするのを覚えないと、どこでもやっちゃうんですよ。犬はその点では、けっこう覚えが早いみたいなので羨ましいですよ。
ただ、犬の場合は、噛み付いたりしないように、しつけないとだめですよね?FOX君の性格はどんな感じなのかな~。
いつもユニークな寝方をしているので、意外とおとなしく?感じますが・・・どうでしょうか。
2005/11/10(Thu) 13:47 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
たろねこさんへ・・・
こんにちは。

たろ君達はやり逃げですか~(笑)
「にゃんとも清潔トイレ」は、かなりの出費になりそうですね。
でも、おしっこの匂いなどは、かなり違うようですね。
まぁ、うちの猫たちは割りとトイレが近い方なので、
やはり普通の猫砂で我慢してもらうしかないかな。

ウ○チがあると、そのトイレを使ってくれないんですか?
凄いきれい好きなんですね。
うちのポコが、わりときれい好きでトイレが汚れてると
ウ○チ等を捨ててからでないと、しないんですよ。
その間じっと我慢してますね。こんな風に我慢するから、
便秘もひどくなるのかな・・・って、ズボラすぎる私が悪いのか。
2005/11/10(Thu) 13:52 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
お茶の香り☆
いろいろ猫砂を変えたりしましたが、
お茶の香りの砂に落ち着きました。
最後がちょっと粉粉してしまうのですが、
わたし的にはこの香りが好きなのでv-22
はねも、この砂がいちばん好きなよう(他の砂はキライ)。
猫も砂の好き嫌いがあるから、
選ぶの大変ですよね☆
2005/11/11(Fri) 15:57 | URL  | りゅう #Wk/ldWyE[ 編集]
りゅうさんへ・・・
こんにちは。

「お茶の香り」がする猫砂があるんですね~。
私自身、まだ見たことがないので、今度お店でじっくり拝見してこよっと・・・
うちは、安い固まる砂しか使った事がないので、
果たして他の砂にした場合、使ってくれるのかどうか・・・
香りなどによっては、猫も使わない事があるようなので
慎重になってしまいますね。

ご飯なら、他の猫が食べてくれるけど・・・
猫砂は使ってくれないと意味ないですものね。
ほんと、何を選ぶにも大変ですね。
2005/11/12(Sat) 10:09 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
