元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年08月01日 (月) | 編集 |
レオン
レオン

レオンとの出会いは、2000年の10月。
ねこうち。がメガネを買いに行った日だった。
家に帰ると隣の人が、猫ちゃん逃げてない?
と言われたので、どんなねこだったか聞いてみた。

茶トラの小さいねこ、よ・・・うちに【とま】という茶トラのねこはいたが、小さくないし・・・でも、ちょっと心配になってあわてて数を数えちゃいました。


10月でもかなり暑かったので、窓を開けていたら、うちの猫たちが遊んでいる鳴き声に、その小さなねこが窓のすぐ近くまでやって来て、小さな声で鳴いていた。
窓にすだれがかかっているため、その小さなねこの顔がはっきり見えず、ねこ好きなねこうち。は早速、そのねこを見に行ってしまった。

外に出るとすかさず、スリスリ攻撃開始・・・ねこうち。家では、長毛種を飼った事がなかったので珍しいのもあって、迷わず家の中へ・・・
すぐ放し飼いにせず、ひとまずはケージの中へ隔離。
で、すぐ気づいたのが、ノミ このままほっておけないので、すぐシャンプーして、きれいになった所でノミの薬をつけてあげた。

しばらくは何事もなくレオンも楽しんでいたが、その後急に下痢になってしまって病院へ。診断の結果は、急に栄養素の高い物を食べたための下痢で、薬を飲んですぐ止まったが、この時ばかりは、長毛種は本当にお尻周りが汚れる!と知りました。


レオンという名前は、映画のレオンが好きだったのと、ライオンのような感じから付けました。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
レオンちゃん
こんにちはヾ(*'-'*)
ブログ解説おめでとうございます~。
お邪魔するのが遅くなってしまいました・・~~(=^_^A~~

レオンちゃんの名前の由来は映画からだったんですね。
ジャン・レノ・・ワタシも好きです♪
毎日暑いけどニャンズちゃんたちもバテないように過ごしてくださいネ。
2005/08/01(Mon) 13:18 | URL  | ももりん #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
長毛種って、やっぱりお腹を壊したりすると、
お尻の周りの毛が汚れるんですね(^^;)
話にはよく聞くんですが・・・
そうなると手入れが大変じゃないですか?
こびりついちゃったりしませんか?
シャンプーするんでしょうか?
なんか質問攻めになってしまいました(笑)
最初から人懐こかったんですね、レオンちゃんって。
2005/08/01(Mon) 13:30 | URL  | 家主です。 #7U7RuRQg[ 編集]
ももりんさんへ・・・
こんにちは。
台風一過で一気に真夏モードで、ねこ達も
少々へばり気味のようですよ。
最近は、エアコンつけるとみんな集まってきて、ど真ん中でくつろいでいます。
昔はあまりエアコンの部屋にはいなかったのに・・・

映画の「レオン」が好きで、そこから付けちゃいました。
今ではライオンどころではなく、かなり短く毛を切られて恥ずかしいかも!ごめん、レオン・・・
2005/08/01(Mon) 14:04 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
家主さんへ・・・
こんにちは。

私も長毛種のねこは、手入れが大変!とは聞いてましたが、実際その通りでしたよ。
お尻の周りの毛を短く切ろうにも、男の子なので大事な部分がわからず・・・あまり短く切ることが出来ず、いまだにお尻周りだけは
モサモサしています。

毛が長い分、どこかに潜んで来た様で、
お尻周りにゴミやら、埃やらをいっぱい付けてくることもありますね。いったいどこに潜んでたんだか・・・

シャンプーはよっぽど、汚れた時、しかも真夏の時しか出来ませんね。けっこう見かけによらず、弱いねこみたいで・・・冬場にシャンプーしたら、風邪ひいて余計に下痢を起こしちゃうから、その場合は、タオルで拭いてますよ。

人懐っこいと思ってたんですが、姪っ子たちが来ると帰るまで絶対出てこないんですよ~!姪っ子たちもねこを飼ってるし、ねこを可愛がってくれるのに、何が違うんだか。
なので、家族以外は懐いてないようです。
2005/08/01(Mon) 14:10 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
やっぱり
やっぱり長毛種ちゃんはお尻のまわりが汚れちゃうんですね~。しかもあまり短く切れないとは。シャンプーもブラッシングも抜け毛もたいへんそう。だけどふわふわしててかわいいですよね♪ロミの実家の猫が長毛種です。
2005/08/01(Mon) 16:53 | URL  | ことり #3/2tU3w2[ 編集]
こんばんはm(~o~)m
レオンちゃん最初からねこうち。さんに懐いたのですね。レオンちゃんがこの人ときめたのでしょうね。
私は長毛種の猫は飼ったことないのですよ、以前友人からペルシャを預かった事あるのですが、部屋の隅とかに隠れるものだから、白い毛が・・・。それ以来長毛種の猫は止めようという事になりました・・。
2005/08/02(Tue) 00:24 | URL  | hiro #-[ 編集]
ことりさんへ・・・
こんにちは~

長毛種は、ちょっと手を抜くとすぐ毛玉が出来ちゃうし、お尻周りは汚れるしホント大変です。
シャンプーがあまり好きじゃないので、余程汚れない限りはシャンプーはしませんが、
水のいらないシャンプーでブラッシングをしていますよ。
今は暑いので毛を短く切っちゃってるので
なんだかとっても貧相な顔立ちです。

猫友さんには、たくさんの長毛種を飼ってる方がいますが、レオンとは比べ物にならないくらい、きれいですよね。なぜ、レオンは汚く見えるのか・・・不思議です。
2005/08/02(Tue) 08:40 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
hiroさんへ・・・
こんにちは。

レオンは最初のうち、私が拾ったことに対して感謝の念をあらわしてたのか、私にべったりだったんですよ~・・・
それが今では、母にべったりです。^_^;
やはり、ご飯をくれる人が第1のようですね。

レオンは毛づくろいはよくしてるんですが、
それでも、大きな毛玉をしょっちゅう作って
いつも切られる羽目になってます。
hiroさんが預かった、ペルシャみたいに
きれいだったらなぁ~

レオンは首周りの毛だけ、短いんですよ。
あとは長いんですけどね。雑種だから仕方ないか。
2005/08/02(Tue) 08:45 | URL  | ねこうち。 #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
