元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月28日 (金) | 編集 |
こんばんは。

我が家の猫の癖と性格も、いよいよ最終回です。
最終回にふさわしく?話題豊富な2匹、ジャックとがらっぺの話題です。


~~~~~第3回~~~~~

4兄弟の2匹、共に女の子のジャックとガラッペです。

ガラッペは、人間には一切手を出したり、噛みついたり、引っかいたりしないのですが、相手が猫だと豹変したように、猫パンチを炸裂させてます。
1番年上のオス猫のシマでさえ、ガラッペに対しては一目おいてます。



メス猫にしては体型が大きいですね。体は大きくても、顔が小さいからかなぁ。
なんとなく「井上和香」に、似ているんです。
顔つきも体型も・・・(笑)


癖は・・・我が家で現在唯一、お腹をたっぷり触らせてくれる子で、お腹を触って~と大の字になります。
昔は、まるで犬がハードルを越えるようなジャンプをしていましたが、成長と共に、犬のようなジャンプはしなくなりました。



ジャック・・・顔は1番可愛いのですが、性格はちょっと・・・キツイですね。
体型は小作りだったのに、いつの間にかおデブな体型に!
足が短く見えるのも(実際短い?)愛嬌の一つかもしれません。



癖は・・・ジャックは顔をなでると、必ずといっていいほど、あくびをします。
それも毎回。
気持ち良くてあくびをするのか、くすぐったい感じなのか・・・



そして、2匹共通するのが食欲旺盛なところ。
缶詰をあげる時、カリカリをあげる時、真っ先にこの2匹がやってきます。



ガラッペの迫力勝ちで、シマをはじめ他の猫達は2匹が食事が終わるまで、そばで待機しています。


この2匹の迫力を発揮するのが、食事以外に、毛布の上で寝ている猫を一鳴きでどかして自分がそこで寝るんです!
しかも他の子が気に入った寝床を、こうやって脅し取って・・・の繰り返し。
その被害に一番合うのが、レッツかな。



4兄弟でも、性格も体型も何もかも違って、面白いですね。
我が家では血統書付きの猫を飼った事がないので、そういう子達は、どうなんだろう?と思います。



3回に分けて我が家の猫の癖と性格を書いてきました。
たまたま書いている時に忘れていた事も、多々ありますが
6匹ともにシニア世代に突入した事もあり、これからも元気で過ごしてもらいたいと思います。



ただ今、ガラッペが少々風邪っぴきのようで、明け方と朝と
缶詰を食べた直後、たっぷりと吐いてしまいました。
寒いのに、ホットカーペットの毛布で寝ないで、猫ベットで寝るからなんですけどね。
さっき薬を飲ませたので、大丈夫でしょう。


2008年11月22日 (土) | 編集 |
ねこうち。の「ガラッペの声」のまねしてかいてみるね

こんにちは。
たまたまこの動画を撮る際、動画を撮る際、ガラッペのが多いです・・・・毛布の中、フラッシュ動画ストリーミングは小春日和的なので、ちょっと撮っています。
ガラガラ声が、フラッシュ動画ストリーミングは・毛布で、フラッシュ動画、動画です・・すみませんガラッペ|無料動画ストリーミングは・毛布で、猫らしからぬガラガラ声が多いです・毛布の由来とつけました、動画、部屋の中はありますが下手であふれかえって尻隠さず状態で、やはりそれでも気温はムービーキャスターへ

*このエントリは、ブログペットの「茶々丸」が書きました。


2008年11月21日 (金) | 編集 |
こんにちは。
今日は小春日和的な陽気ではありますが、やはりそれでも気温は低めで、部屋の中は毛布であふれかえっています。



そんな中、ガラッペは・・・
毛布の中に入るのが下手で、いつも毛布の端っこに、頭隠して尻隠さず状態で入る事が多いです



たまたまこの動画を撮る際、頭を出していたので、ちょっと撮ってみました。
途中、ガラッペの名前の由来となった、猫らしからぬガラガラ声とねこうち。の声が若干聞けます。
ガラガラ声なので、ガラッペとつけました。(センスないでしょ~
ただそれだけの動画です・・・すみません






2008年11月17日 (月) | 編集 |
こんばんは。



時々シマが、私が2階の文鳥を出していたりすると、
しつこい位にドアの前で鳴いたり、ドアをカリカリしてみたり・・・



以前1度だけ、シマに気づかず2階の部屋に閉じ込めちゃった事があったのも原因なのか、
気になって仕方ないようです。



そんなしつこいシマを約1分、ご覧ください。










2008年11月15日 (土) | 編集 |
ねこうち。の「邪魔できない・・・」のまねしてかいてみるね

こんばんは。
そんなところへジャックが聞こえて、元気なのゴロゴロと喉を鳴らす音まで使ってくれれば嬉しいのになぁ・シマのゴロゴロとジャックが亡くなったようです。
晩年便秘では気分屋と喉を処分してくれれば嬉しいのになぁ・天国へ行ったなら着いたなら着いたので、2年。
はムービーキャスターへ行ったでしょっちゅう入っていた日でちょっと紹介♪
寄り道せず、またして寝て、気難しい性格かも!!
今までは全く見ません。

*このエントリは、ブログペットの「茶々丸」が書きました。


2008年11月11日 (火) | 編集 |
こんばんは。



先日今まで使っていた、猫が入るための箱を処分し、新しい箱を作ってあげました。
今までより一回り大きいため、シマが結構気に入ったようでしょっちゅう入って寝ています。


そんなところへ、またしても・・・






ジャックがシマの元へ行って、ご覧のとおりの仲良しぶり
携帯で撮っているのですが、この時、ジャックのゴロゴロと喉を鳴らしている音が聞こえていたのですが・・・
この動画では、残念ながら喉を鳴らす音までは聞こえないようです。



本当に仲良いでしょ~



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして今日は、2年前の今日、のら(とま達の親)の家系最後のポコが亡くなった日でもあります。
HPがあった頃、ポコの追悼コーナーを作れなかったので、
ここでちょっと紹介。


ポコ



ポコは気分屋さんでしたね~。気分屋というよりは、気難しい性格かも。
でも、機嫌がいい時はしょっちゅう、爪をカジカジしていました。
晩年便秘で苦しんで、下剤を飲まされたりしてました。



ポコが死んで2年。ポコの夢は全く見ません。
寄り道せず、まっすぐ天国へ行った証拠なのかなぁ・・・
天国へ着いたなら着いたで、元気な姿を夢の世界で見せてくれれば嬉しいのになぁ・・・




2008年11月08日 (土) | 編集 |
こんにちは。



私がお風呂からあがると、必ずくるみがお風呂場へやってきます。
それが寝ていても、お風呂のドアが開くと、
ノソノソとお風呂場へ来て、蓋の上へ上がります。



この時期、お風呂を使った後だと、暖かいのかもしれませんが、特に何をするわけでもないんです。
蓋の上で、ゴロ~ンと横になってみたり、水を入れるのをジッと眺めていたり・・・


kurumi&jack



今回は、ジャックもくるみに続いてやってきて、くるみにべったりしてました。
ジャックは入口にいた「くろぼー」が気になるようで、目線にはなりませんでした。
くるみは、ジャックなんかそっちのけで、ちゃんと目線。
ただ、お風呂場の湯気で、若干ぼやけ気味なんですよね~




2008年11月08日 (土) | 編集 |
ねこうち。の「今日は・・・」のまねしてかいてみるね

こんばんは。
今日は12年前の、1996年前の、1996年前の、1996年に亡くなった私が初めて飼った私が初めて飼った私が初めて飼った私が初めて飼った私が初めて飼った初代猫「

*このエントリは、ブログペットの「茶々丸」が書きました。


2008年11月06日 (木) | 編集 |
こんばんは。

今日は12年前の、1996年に亡くなった
私が初めて飼った初代猫「ミー♀」の命日です。

忘れないようにと、携帯のスケジュールに、死んだ猫達の命日を登録しています。

白黒の猫で、最初猫というよりは、牛みたいね~なんて思っていたのですが、
このミーが、人間みたいに賢い子でした。

母っ子でもあったので、母が旅行で留守にすると、
いじけて部屋の片隅でうずくまっていたっけ。

今はミーの顔は、記憶の中でもおぼろげになりつつありますが
(その後、たくさんの猫が生まれて、死んで・・・)
写真の中でのミーは、いつでも元気。

今頃は、天国でうちの母や他の猫達と、元気にやっているだろうと思います。


2008年11月03日 (月) | 編集 |
こんにちは。

先日に続いて、今日はくろぼーとレッツについて紹介したいと思います。


~~~~~第2回~~~~~~

くろぼーとレッツ、ジャック、ガラッペは、4兄弟です。
今回はその4匹の中の2匹についてです。


くろぼー・・・性格は優しい子ですが、時にレッツを追いかけまわしています。
今朝も、明け方の4時頃に追いかけまわしていました。
そして、いじめっ子のくるみに追いかけられる事も多々あり・・・



くろぼーが子供の頃、私が眼鏡をかけている姿に、ビビッていて抱っこしようものなら、どうやってこの場から逃げ出すか・・・と、私の顔をそっくりかえって見ていました。



あ、もちろん今は、こんな事はなくなりましたよ!
自分から抱っこされてきたりしますし・・・


ただ・・・知らない人が、苦手で・・・
お客が来た時には、知らない人の気配だけで、台所の棚の所へ隠れてしまいます。
お客が帰った後も、いつまでも出てこない警戒心の強い子です。



癖は・・・賢いのかなんなのか、猫じゃらしや紐等で遊ぶと、猫じゃらしや紐を見ないで手元を狙って来るんです。
油断していると、引っかかれる事も。






レッツ・・・4兄弟の中でも、一番体が小さく、優しい子です。
そして、逃げ足はめちゃくちゃ早いです(笑)
顔つきは、目が大きくてちょっと猫目。(猫だから当たり前)
我が家では、エイリアンみたいだよね!とよく話しています。


レッツは正直、とても賢い・・・とは言えない子ですが、くろぼーやくるみに追いかけられると人間のいる場所に逃げ込むか、高い所へ一気に登って様子を見るんです。
こういう点は、賢いというべきか・・・



レッツは体が小さい事もあって、以前、天窓の隙間に入って出て来れなくなった事がありました。
よくその場所へ入っては出て・・・という遊びをしていたようですが、体重が少し増えた分だけ、出るのに体が引っかかっちゃって、もがいていた事がありました。


しかも真夏の暑い日だったので、レッツ自身、水も飲めずにいたので、天窓の隙間に水や缶詰をあげた事も。おかげで私も、汗ダラダラ・・・
かなりの時間がたって、救出する事が出来ましたが、それ以来天窓の隙間に入ろうとはしていません。



癖は・・・会話ができる・・・というか、話しかけるとフンフン言って返事をします。
そしてヤギのように、頭突きをしてきます。
油断していると、下からゴツン!とやられるので、注意が必要なんです。


時々変な場所で寝ていたりして、いろんな物を落とされてますが・・・
憎めない奴!って感じかな。



次回は、ジャックとガラッペです。
この2匹は、話題が多いかも~


2008年11月01日 (土) | 編集 |
おはようございます。

朝、晩と寒くなってきましたね~。

日中も猫が寒がるので、今日から「湯たんぽ」の登場です!
今はホットカーペットに、湯たんぽを抱えて、猫はヌクヌク状態です。


garappe



我が家は、猫が爪とぎをしないように、襖にビニールクロスを貼っています。
それだからか、何かが反射して?いるようで・・・

よく、ガラッペは襖をじっと見つめています。

襖を見つめているガラッペに、手を振ってみると
さらに襖をじっと凝視してしまいます

時々、何もしていないのに、じーーーーっと長い事見つめているので、人間には見えない、何か他の物体が見えていたりするのかなぁ・・・と思ったりもします。



2008年11月01日 (土) | 編集 |
ねこうち。の「そこに・・・いったい何が?」のまねしてかいてみるね

おはようございます。
朝、今日から「湯たんぽ」の物体が見えてみると寒くなっていないのに、手を抱えていたりも猫が見えてきましたね~。日中もして、ガラッペには、ガラッペに、ガラッペは見えて?いるので、ガラッペに、晩とさらに襖を振っていないのに、湯たんぽを抱えていないように、今日からかが反射してきましたね~。日中も猫が見えているようで・よく、湯たんぽを貼っていないのに、ガラッペは、晩と思ったりもしてしまいます♪
それだからか、猫は、襖にビニールクロスを振って?いるガラッペはホットカーペットには見えているガラッペには見えないのに、ガラッペにビニールクロスをじっと凝視しないようで・・・よく、じーーーーっと長い事見つめてみると寒くなってしまいます時々、人間にはヌクヌク状態です!今は襖にビニールクロスを貼ってみると思ったりもして?いるようにはヌクヌク状態です!今は、今日から「湯たんぽ」の登場です!

*このエントリは、ブログペットの「茶々丸」が書きました。


