元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年10月26日 (日) | 編集 |
こんにちは。


今日は写真がないのですが・・・
我が家の猫達の癖と性格の話です。
3回に分けて紹介したいと思います。



~~~~~第1回~~~~~



シマ・・・シマは人間が抱っこすると、クタクタになってしまいます。
力が抜けきった上に、肌が触れる箇所を、ジョリジョリと舐めまわします。
シマのジョリジョリ攻撃は、ちょっと痛いので、すぐ肌をはなすのですが・・・
しつこく・・・またくっついてはジョリジョリ・・・



そしてもう一つは、モミモミ攻撃。ちょっとかまうと、すぐにモミモミ。
いつまででも、モミモミしています。



性格は、とっても優しい子ですね~。
来る者拒まず、去る者追わず・・・がモットーのようです(笑)



時々他の猫が近付くと、パクッと噛みつこうとしますが、ほとんど空振り。
素早い行動に、あっけにとられます。



時々興奮しては、廊下や部屋中を走り回り、時にタンスを登り切れず落ちてみたり・・・
まだまだ元気いっぱいです。




くるみ・・・くるみの癖は特にないかなぁ~。


あ、ありました!
トイレ後、砂をかけずに、やり逃げ状態・・・
しかも、くるみはトイレが遠いので、1回の量がめちゃくちゃ多いんです。
ギリギリまで我慢しているようなんですが、こんなに我慢しなくても~と思います。
猫砂の掃除をしていると、くるみのオシッコの部分だけ、大きな塊となっています(笑)



性格は・・・甘ったれなのに、いじめっ子かな。そして、ボス気取り?
以前ボス的存在だったメス猫の「もじ」に、猫社会のルールを教え込まれる際、かなり痛い目に遭ったため、それ以来黒猫に対して、目の敵。
現在、シマとくろぼーがいじめられる標的になってます。



そして、抱っこして欲しい時は、じーっとしつこいくらい見つめています。
ジャンプして飛びつく事も好きで、お腹や背中に飛びつけると、隙あらば、ほっぺをちょっと噛みついたりします。



みなさんのお宅の猫ちゃん達は、どんな癖、性格をしていますか?


次回、くろぼーとレッツの性格と癖を紹介しようと思います。




2008年10月25日 (土) | 編集 |
ねこうち。は、興味本位みたいなメールしたいなぁ。
だけど、メール邪魔しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「茶々丸」が書きました。


2008年10月24日 (金) | 編集 |
おはようございます。



昨日日本テレビ「ニュースZERO」内で、保健所に飼い犬を連れてきた飼い主について放送していました。



私は、朝新聞のテレビ欄を見て、猫を飼っている身としては、見るに耐えられないと思いこの番組を見ないと思っていました。



途中気になった事もあり、日本テレビにした所、ちょうど無責任な飼い主が犬を保健所に連れてきたシーンでした。



保健所の方が「飼い主が毎回見つかるわけではないので、殺処分になる事もあります・・・」と伝えた途端、飼い主の「良いです」の即答・・・




犬は自分の飼い主に、捨てられ殺されようとしているのに気付いてか、係の人が連れて行こうとする中、必死に足を踏ん張って、抵抗していました。



そんな姿を見て、泣けてしまいました。




子犬や血統書付きの良い犬?については、新しい飼い主が見つかりやすいようで命の期限が延びているようですが、病気をもっていたり、年取っていたりすると
7日目にはもう・・・・・・・・・・




私はあの隔離された部屋にいる犬達の目を、まっすぐ見る事ができませんでした。
怖くて不安でブルブル震えている姿・・・こんな姿を飼い主は何とも思わないのでしょうか?




今の時代、お金で何でも買えるからといって、命をなんだと思っているんだろう。



私にはあの犬達、猫達を助ける事すらできません。
でも、現実には年間何万頭の犬や猫達が、犠牲になっている事に目を背けてはいけないんですよね。



勝手な人間によって、犠牲になった子達の分まで、今私にできる事は今家にいる、猫達を精一杯愛情を持って飼う事・・・



この「ねこのおうち。」に遊びに来てくれている方達は、動物を愛して責任持って育てている方達だと思っています。



もし、興味本位で飼われた方がいたら・・・考えを改め、死ぬまで責任持って可愛がってあげてください。お願いします。


2008年10月20日 (月) | 編集 |
日中、天窓からの日差しが入り、いくらか暖かいようです。


そんな中、我が家の猫達は・・・というと、
くるみはこんな感じで、寝ていました。



kurumi



よく見ると、鼻が毛布にくっついちゃってます。



そして、こちらは・・・


shima&jack



猫ベットにシマが寝ていた所へ、ジャックがお邪魔しています。
しかもシマの上におデブなジャックが少し乗っています。
今や、シマよりジャックの方が体重が重いのに、
シマは重く感じないんだろうか
動かない所をみると、苦しくはないようだけど・・・
もしかして、重すぎて動けないのかなぁ




2008年10月18日 (土) | 編集 |
先日、猫友さんの家主さん(ブログ:ねこものがたり♪)の
北海道旅行クイズに参加し、見事当選し、
お土産をいただきました。



私は北海道へは行った事がないので、北海道の土産話や写真で、旅行した気分になれます



頂いたお土産の紹介・・・



yanusi-miyage


毒まんじゅうという名前のお饅頭。
6個のお饅頭のうち、1個に唐辛子入り・・・という事で、パッケージがこんな感じみたいです。


実は夕べ、ちょっと小腹がすいちゃって、お饅頭を2個程食べたらガ~ン見事2個目のお饅頭が、唐辛子入りでした。
でも火を噴くような辛さではなく、ピリッとする程度でしたので、おいしかったです。



yanusi-miyage



そしてこちらは、甘エビの燻製。


もしかしたら、猫が反応しちゃうかも~と家主さんからメールをいただきましたが、
かすかに美味しい匂いがしたのか、猫達は鼻をクンクンとさせてました。

すぐ、冷蔵庫にしまいました。

気付いたら、食べられてた~では、
ショックですものね。





yanusi-miyage



そしてこちらは、ジェル石鹸。

ネーミングは、皆さんバラバラの物だそうですが
「己の心を洗うジェル石鹸」
今の私にピッタリ?!かも。

カラスの名前も「ズルガシ君」
私みたい・・・(笑)





yanusi-miyage




そしてこちらが、「熊出没注意」の軍手。

熊の足形がプリントされています。



へぇ~、熊の足形は、こんな形なんですね。



思った以上に、小さいなぁ。











家主さん・・・本当にありがとうございます。
なかなか旅行に行けないので、家主さんのブログの土産話と写真で旅行した気分が味わえます。










2008年10月18日 (土) | 編集 |
ねこうち。の「納豆」のまねしてかいてみるね

こんにちは。

*このエントリは、ブログペットの「茶々丸」が書きました。


2008年10月14日 (火) | 編集 |
shima



こんにちは。
以前にも、「シマ、納豆を食べる」の話題をした事がありますが・・・
今回もシマの納豆を食べる話題です。



久々に納豆ご飯が食べたいと思い、食べようかと思ったら・・・
匂いに誘われて、どこからともなくシマがやってきました。


人間が食べるより先に、数粒シマにあげたら、ご覧のとおりです。
2粒残して去っていきましたが、おいしかったとばかりに、顔を洗っていました。



他の子達は、納豆の匂いがいやらしく、興味ないって顔して遠ざかってしまいます。



豆は人間にとっては体に良いものですが・・・猫にとって、どうなんだか。














2008年10月11日 (土) | 編集 |
こんばんは。



最近猫達も、寝てばかりで・・・
話題がまったくありません。



昨晩爪とぎを新しいのを出してあげたら、またたび効果で
猫の順番待ちができていました。



あっという間に、中身の爪とぎは箱から飛び出していましたけどね~。



話変わって、ジャックとにらめっこをしてみました。(冗談)
くろぼーが吐いたため、トイレットペーパーを使って置いておいたら、ジャックが枕にしていました。


jack




ちょうど目が合ったのでにらめっこをしたら・・・
jack
目をそらしたのはジャックの方でした。



それでも、ジーッと見ていたら・・・
視線がうっとおしいのか、こんな感じに・・・
jack



我が家の猫達は、あまり目を合わせません。
目が合うと、すぐ目をそらしちゃうんです。
みなさんのお宅の猫ちゃん達は、どうですか?



2008年10月11日 (土) | 編集 |
茶々丸がシェルの台所が設置されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「茶々丸」が書きました。


2008年10月09日 (木) | 編集 |
こんばんは。

今は10月ですが、先月猫の墓参りに行く時に、
来年度のカレンダーを購入!



といっても、毎度の事で「100円ショップ」の猫のカレンダー。
100円でも、猫の写真も綺麗だし可愛いし・・・気が早いと思うでしょうが・・・
けっこう可愛いので、意外と早くなくなっちゃうんです。




我が家はメインで使うカレンダーは、シンプルなカレンダー。
昔は「十日市(とおかまち)」で買っていましたが、
今は100円ショップで購入しています。



そういえば、自転車で街中を走っていると・・・
どこからともなく、金木犀の香りが。



うちの近所では、金木犀の木がないので香りを楽しめませんが
この時期は自転車で走るのも悪くないですね。




2008年10月05日 (日) | 編集 |
こんばんは。



今日は毎月恒例の・・・というより、儀式と化している「猫の墓参り」に行ってきました。



初代猫が死んで以来、毎月どんなに暑くても、寒くても行っています。



今日は珍しく、私を含めて3組の方が来ていて、
お線香をあげていました。



時々猫の墓参りに行くと、どこからともなくが現れたりして、持って行った缶詰少量をあげたりしますが、今日はいませんでした。
ちょっぴり残念。

最近は死んだ猫の夢を見る事も少なくなりました。
みんな天国で、楽しく暮らしているのかな~



2008年10月04日 (土) | 編集 |
きょうはねこうち。と運動しようかな。
ねこうち。は設置してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「茶々丸」が書きました。


2008年10月02日 (木) | 編集 |
猫用の水飲み場を、我が家では3ヶ所に設置しています。
みなさんちは、いくつ設置していますか



1ヶ所は、お風呂場。
2ヶ所目は、お風呂場の入口。
3ヶ所目は、台所の上。(ここは正式には、水飲み場ではないんです。
・・・以前レオンがよく流し台に上がって飲んでいたため、レオンが死んだ今も水を飲みに来てもいいように置いています。)




そして、我が家の猫の水飲みシーン。
シマはよくお風呂場の水を飲んでいます。
shima
お風呂場の水は、バケツの上に置いちゃっているので
御覧のように、ちょっと背伸びしないと届かないようなんですが、シマは入口の水よりも、お風呂場の水を飲む事が多いです。
味はどっちも同じなんだけど、おいしく感じるのかしらね。


他の子は、あまりお風呂場の水は飲まないんですよ・・・不思議です。
レッツは蛇口を舐めて、数滴垂れる水を舐めてますし・・・



昨日、猫友さんのわたぼうさんちの猫「りんごちゃん」が亡くなりました。
りんごちゃんのご冥福をお祈りいたします。


