元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月31日 (木) | 編集 |
ここ数日、夕立があったりで
比較的涼しい日が続いています。

昨日は風が吹いて夜遅くまで窓を全開にしていましたが・・・
どこからか、視線を感じました。

くろぼー 驚かす!

風で少し浮いたカーテンから2つの光る物体が
この時、部屋の電気を消していたので、
一瞬、お化けかと思っちゃいました。

しばらくの間、くろぼーは、ねこうち。が
怖がっているのを、楽しんでいたみたいだけど・・・
はっきり言って、悪趣味よ~











くるみ寒がり

その頃、くるみは・・・
暑がりのくせに寒がりのくるみは、
冷たい風に寒くなり、タオルケットにもぐり込んでしまいました。
もぐり込むほど、寒くはないのになぁ。


2008年07月30日 (水) | 編集 |
きょうねこうち。と、誕生しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「茶々丸」が書きました。


2008年07月28日 (月) | 編集 |



最近似たような写真ばかりなので、動画にしてみましたが・・・
結局、動画も似たような感じになっちゃいました。
話題作りに協力してよ~


レッツの毛づくろいの動画です。
なんて事のない、動画です。
始まりが、お尻をなめているので、申し訳ありません。
そして、レッツ・・・女の子なのに、こんなシーンを
みんなに見せちゃってごめんね(笑)



動画ではないのですが、
レッツは以前いた「とま」と似ていて、顔を洗っているのに、なぜか後ろ足が上がっちゃうんですよね。
この足が上がっちゃう点が、とまとそっくりなんですが。
顔を洗いたいのか、足を舐めたいのか・・・はっきりしてほしい!と思っちゃうのは私だけですかね?



私と一緒に、ピッピの動画も更新したらしいわよ!
ねこうち。は、ピッピの鳴き声を動画に残したかったらしいけど、ねこうち。に似て、文鳥のピッピ、性格がひねくれているようで、鳴くまでに至らなかったようよ!
行動が面白いから、ぜひ覗いてみてあげてね!


ピッピのおうち。・・・ピッピの行動へ、ひとっ飛び!







2008年07月23日 (水) | 編集 |
連日暑いね~
埼玉は二日ばかり風が吹いて、案外涼しかったんだけど・・・
そんな中、 僕の飼い主のねこうち。が、軽い熱中症にかかっちゃったんだよね。

僕の記憶では、去年もねこうち。は
熱中症になってたんだけど、
去年はかなり重症だったっけ。
ちょっと体の向きを変えるだけで、目が回っていたみたい・・・
今回の熱中症は、それに比べたら軽いから、
僕たちのご飯もちゃんと時間どおりにくれたけど・・・
みんなも気をつけてくれよ


くるみ




最近比較的おとなしかった、ジャックとガラっぺの
2匹の行動がまた激しくなってきて・・・

こんな所に追いやられちゃった。
台所にあるカラーボックスなんだけど、ご飯を食べてたら
ギャング団がきて逃げ場がなくて、ここに避難したんだ。


男なら負けるな~って、思うかもしれないけど・・・
みんなの想像する以上に、ギャング団の行動は怖いんだよ~

僕達が何をしたっていうんだろう

あ~、やっと向こうへ行った。
ご飯の途中だったから、ご飯食べないと。


あ、どうやらまた、ねこうち。の様子が変だぞ
また熱中症かな




ピッピのおうち。も更新したらしいから、また覗いてやってくれないかな。


2008年07月23日 (水) | 編集 |
茶々丸は、名前反応しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「茶々丸」が書きました。


2008年07月17日 (木) | 編集 |

今日は久々に、猫の体重測定をしました。
体重を量るだけでも、なぜか一苦労。
嫌がるんですよね~

直前にくろぼーは、例のごとくジャックとガラッぺに
執拗に追いかけられ、くろぼーとレッツの
体重は量れませんでした。

なぜ今回、体重を量ろうかと思ったかというと・・・
4月にジャックが手術をし、激太りしたからです。

確かHPがあった頃、体重4.5キロ位だったのに・・・
今はおデブ!(人のこと言えない・・・)

では、体重測定の結果・・・




シマ♂     5.0キロ
くるみ♂    4.9キロ
くろぼー♂   -----
ガラッペ ♀   5.0キロ
ジャック♀   5.8キロ
レッツ♀    -----



我が家で一番華奢なレッツは、多分4キロ位かな。
くろぼーは、5キロ位ってところだと思います。

くるみはほんの少し体重が落ちてますが、
いたって健康です。




ジャックの体重に、私もビックリ。
最近は、ドライフードも体重コントロール用を買っては来ますが・・・
なんせ多頭飼いだと簡単にはいかず・・・

暑いけどウサギの毛のポンポンや、またたびで
遊んであげないとダメそうです。




2008年07月16日 (水) | 編集 |
茶々丸は発生するつもりだった。
でも、誕生ー!
だけど、ラルクで写真便秘しなかったよ。
だけど、シェルとジャンプしなかった?

*このエントリは、ブログペットの「茶々丸」が書きました。


2008年07月15日 (火) | 編集 |
この時期は、ネコノミが発生しやすいので、
「フロントラインスプレー」を使っていますが・・・
今使っているスプレーも、あとわずかで終わり。

楽天で買うか・・・ヤフーで買うか・・・動物病院で買うか・・・

みなさんは、どちらでいくら位で購入されているんだろう?
うちは、以前動物病院で
100ミリリットルと、250ミリリットルを購入したことがありますが、
なんと、100ミリリットルの値段が、後に買った250ミリリットルの
値段と同じだった事に気づいて、ショックでしたね。

この時期、これを使わないと、大変なことになるので
必需品なんですよね。



2008年07月14日 (月) | 編集 |
くるみのしっぽ

こんにちは。
連日かなりの蒸し暑さですが、
みなさん元気に過ごしていますか?


夕べくるみがテレビの上で寝ていたのですが・・・
タラーンと、しっぽが垂れてきました。
ドラマを見ていて、ちょうどいい場面で、
この状況・・・
くるみーと名前を呼んでも、
熟睡モードらしく無反応。
しばらくほっておいたら、画面の前で、
しっぽがユラユラ・・・
さすがに、ドラマよりしっぽが気になって、
おこしちゃった。

近い将来、ブラウン管テレビから、
薄型テレビになったら
こんなシーンは見れないので、
ある意味貴重な写真になりました。




2008年07月10日 (木) | 編集 |
今日は今は亡き「とま」「ポコ」の誕生日。
1997年うまれ。
ポコポコ



とま時々今いる6匹の猫を見ていると、死んじゃった猫を思い出します。
ポコ(上の写真)は、晩年便秘で苦しみましたが・・・
よく、爪をガジガジと噛んだり、引っ張ったりしていました。
甘ったれたいくせに、かまうと嫌がる・・・ちょっとわがままな女の子でした。

そして、とまは・・・
ねこうち。がとっても可愛がっていた猫でした。
とまは猫なのに、本当に猫なの?と思うくらい、運動音痴でした。
高い棚から、冷蔵庫に飛び移ろうと勇気を出したのに・・・
ジャンプが足りず、冷蔵庫の角に、顔面直撃・・・しばらく放心状態に。
ポコもとまも、一切悪い事はしなかったので、怒られる事もなかった「良い子達」でした。

もう過ぎちゃいましたが・・・七夕の1年に1度でいいから、猫達に会えないかなぁ・・・・・


2008年07月07日 (月) | 編集 |
歯が抜けて・・・

 みなさんこんにちは。
 ここ数日、気温が30度以上で蒸し暑くて・・・
 しっかり、ご飯を食べていますか?
 しっかり、ご飯食べて、たっぷり寝ないと、
 この暑さじゃ、すぐバテちゃうぞ

 ・・・と、人の心配をしている場合じゃなかったの。
 それは、先日からやけに口元のお肉が、
 歯に引っ掛かると思ったら・・・
 いつの間にか、上の歯が抜けてました
 
 ねこうち。には、いつもシマやくろぼーを
 いじめている罰が当たったんだと言われてます。

 1本ないだけなので、ご飯を食べるにも
 まったく問題ないです。
 ご飯大好きなので、歯の1本2本なくたって・・・
 ノープロブレム! 

 みんなもご飯を食べるためにも、
 歯のケアを大切にしてね~






2008年07月01日 (火) | 編集 |
きょうねこうち。と、タンクを値上げした?

*このエントリは、ブログペットの「茶々丸」が書きました。


