元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年07月31日 (月) | 編集 |
くるみ


シマ

関東も昨日やっと、梅雨明けしました~!
昨日は午前9時ころから新潟の友達と会って、あっという間のひとときを過ごしました。
湿度が低いため、日差しは暑くてもとても爽やかでした。


そんな中猫達は、カラッとした陽気が心地良かったらしく、普段はクールマットをあまり使わない、シマでもご覧のとおり。
先日水を足して、ひんやり感がちょうど良いみたいです。


今日も埼玉は湿度が低く、とっても過ごしやすいです。
かすかに風もあって、扇風機も必要ない位ですよ~。
でも、西日本の方は気温が高いようですね。
くれぐれも熱中症には気をつけてください。



ピッピのおうち。ピッピのおうち。更新中!


2006年07月29日 (土) | 編集 |
ジャック夕べ洗濯物をちょっと置いたすきに、ジャックが洗濯物の上を占領しちゃってました~!
お日様に当てた洗濯物の匂いが好きなのか、単なる場所取りだけなのか・・・ジャックの行動の早さに呆れます。
ひとりの人間と、ジャックだけで・・・いす取りゲームができそうです(笑)
その位、すぐに占領しちゃうんですよ~



そしてこの満足気な顔・・・
何も文句は言えません・・・


ピッピのおうち。
ピッピのおうち。では、本日・・・ほんの一瞬ですがチュンチュンの水浴びしている動画を紹介しています。
よろしかったら見てくださいね。


明日は久々に、新潟の友達と会う予定なので、ブログはお休みします。


2006年07月29日 (土) | 編集 |
きょう、ここへかくれんぼした。
ところできのう茶々丸が、かくれんぼー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年07月28日 (金) | 編集 |
ガラッペハ~イ!私ガラッペ。
ちょっと変わった名前をつけられちゃったけど、これでも女の子なの~


私、ねこうち。に写真を撮ってもらったけど、この写真、どこか「ポコ」に似ているって思わない?
ポコとは、まったく血の繋がりはないんだけど、やはり同じご飯を食べていると、似てくるのかな?
人間の夫婦でも、よく似てくる~なんて言うみたいだし・・・


そんな私は、今もまだジャックに付きまとわれて、困っているの。
暑いからちょっと、ウザッタイのに・・・どうしたもんかと悩んでいる所なのよ~。
ジャックの浮気性には困ったもんだけど、ほんと何か良い方法ないかしらね~???
メス猫に追いかけられても・・・ね~


ピッピのおうち。ピッピのおうち。本日更新!



2006年07月25日 (火) | 編集 |
くろぼー<くろぼーのぼやき・・・>
最近ねこうち。は、僕達にカリカリをくれずに、文鳥のピッピをかまいに行っちゃうんだよなぁ。
おかげで、僕達は毎日カリカリを我慢しているんだけど、たまにはタップリ、そして早い時間に出してくれよ~!


最近は、僕の無言の訴えも無視しちゃうんだから・・・困っちゃうよなぁ。
ホラ、またピッピの所へ行くみたいだし・・・僕たちより、ピッピの方がかわいいの?なんて聞かないから~
あ~やっぱり、ダメだった!もう、すねてやる~!!!


ピッピのおうち。ピッピのおうち。更新中!


2006年07月24日 (月) | 編集 |
みなさん、こんにちは。
ねこうち。は先週の気温の低さから、スッカリ喉が痛くて、夏風邪気味です。
みなさんは、大丈夫ですか?



レッツレッツは最近ジャックやくろぼー、くるみに追いかけられ、こんな所で避難しています。
何故か我が家では、レッツだけが追いかけられて、身軽なレッツは高い所にすぐさま上がってしまいます。
レッツもすぐ高い所へ逃げればいいのに、いつも部屋を2周してから高い所に逃げているので、たまにねこうち。も被害にあっています。



レッツレッツが寝ていた所を下から写真に撮ってみました。
画像が暗くてわかりづらいかもしれませんが・・・
華奢なレッツには丁度いい場所みたいですね。
ここにいる限りは、誰にも追いかけられないので安心して寝れるようですよ~
そう、ここはレッツ以外が上がると、怒られるから・・・


先日、ポコの便秘が解消された!と思っていましたが、この2,3日、また便秘で食欲が落ちていました。
でも、昨日一昨日とお腹をマッサージした所、カチカチになったウ○チが出ました。
それでもまだポコはトイレへ行くので、まだお腹に残っているとわかり、またマッサージ。
昨日の夜には残っていたウ○チもスッカリ出たようで、今日は大好きな牛乳を催促したり、缶詰も少しずつ食べ始めました。
それにしても、なんでこんなに固いウ○チになってしまうんだろう?
水分もちゃんととっているのになぁ。
お腹がペッタンコになってしまったので、早く元気で爪をカジカジする姿を見せて欲しいです。


ピッピのおうち。ピッピのおうち。も更新中!


2006年07月22日 (土) | 編集 |
今日、ねこうち。が
って、風邪をひいたことはないんだけどね~^_^;しかし、どこ行っても暑いんだよね~おかげで、クール写真を使ってみたけど、たいして冷たく感じないんだよね。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年07月21日 (金) | 編集 |
みなさん、こんにちは。
全国的に、豪雨の被害が出ていますが・・・みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
幸いな事に、ねこうち。が住んでいる地域は、とりあえず問題もなく過ごせています。


ところで、この1週間はほとんど、気温が低かった為に、猫もみんな姿を隠したまま出てきません。
いったいどこで寝ているんだろう?と思うほど、朝起きても猫の姿を見ていません。
さすがに、7匹の猫の姿を見ないと気持ちが悪いです。
まるで家の中で、猫とかくれんぼしているようですよ。


おかげで、最近猫の写真がまったく撮れません。
という事で、しばらくは文字だけの記事になるかもしれません。


2006年07月20日 (木) | 編集 |
ポコみなさん、お久しぶりです!
私ポコは、便秘も解消し?元気ですよ~
先日までの猛暑が、嘘のようにここ数日涼しくて、また猫ベットで寝る羽目になりました。
他の猫達も、ちょっと涼しいみたいで、くるみなんて、薄手の毛布にもぐりこんでましたよ。
私よりかなり若いのに・・・寒がりなんだからね~


ポコ風邪をひいたわけじゃないんだけど・・・何故か鼻の頭がぬれちゃって、色が変わっちゃった。
ちょっと、間抜け面だから、公開して欲しくないんだけど・・・
何をして、こんな風になっちゃったかな~って、今思い出しているんだけど、どうも思い出せないわ。(笑)
まだ、ボケてはいないわよ。気づいたらいつの間にかなっていたから、思い出せないだけよ!
誤解しないでね!



ピッピのおうち。ピッピのおうち。も更新中です!




2006年07月18日 (火) | 編集 |
ジャック

日曜日に小雨が時折降りましたが、無事に猫の墓参りを済ませることができました。


そんな中、ジャックは我が家で作った「トウモロコシ」を少しもらって食べています。
トウモロコシを食べるのは、我が家ではジャックだけですが、おいしそうに食べるんですよね~。


こちらは、トウモロコシを食べているジャックの動画です。



今年はやはり天気の影響か、イマイチ大きくないのが残念です。


ピッピのおうち。ブログ ピッピのおうち。も本日更新!


2006年07月15日 (土) | 編集 |
ねこうち。は
考えるだけでも暑くてうんざりしちゃうのが正直な所ですが、どこに起きて行こうと思っています。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年07月15日 (土) | 編集 |
くるみやぁ、みんな・・・元気にしてるかぁ?
ここ数日かなりの猛暑だけど、みんなの所はどうだった?
僕が住んでいる埼玉も、猛暑でさぁ・・・
ねこうち。は早めに鳥の部屋にエアコンをいれたらしいけど、僕達の場所は夕方からなんだよね。
なんで僕達の部屋は夕方からなんだろう?


ここ・・・涼しいかも!
洗濯機の上で寝ちゃおうっと。
汚れた洗濯物だから、ちょっと位乗っちゃっても怒られないだろうし・・・これからは、ここが僕の専用の場所だぞ!
たまにシマの奴が寝ていることがあるけど、追っ払っちゃえばいいし・・・
誰にもここは譲らないんだからなぁ!
あ~ぁ、明日も暑いんだってさ。
早く秋にならないかな。僕、涼しい方が好きだな。でも、寒すぎるのも苦手なんだよね。
だって、僕ってデリケートだから寒すぎると、風邪ひいちゃいそうなんだもん!
って、風邪をひいたことはないんだけどね~^_^;





くるみしかし、どこ行っても暑いんだよね~
おかげで、クールマットを使ってみたけど、たいして冷たく感じないんだよね。ねこうち。これ水たして、もう少し冷たくしてくれよ~
あ~暑いよ~~~~~
今日は天気予報の通り、朝から良い天気で、かなりの暑さだよ!
また今日もエアコン、夕方からなのかな~。
暑すぎるよ~


明日は、毎月恒例の、猫の墓参りに行く予定ですので、ブログ更新はお休みになると思います。
暑い中、自転車で片道45分・・・考えるだけでも暑くてうんざりしちゃうのが正直な所ですが、早めに起きて行こうと思っています。頑張ります・・・


2006年07月14日 (金) | 編集 |
レッツみなさん、こんにちは~。
昨日に引き続き、今日もお昼前でかなりの気温になっています。
さすがに鳥の部屋は一昨日から、人間+猫の部屋は昨日から、エアコンを使っています。
昨日エアコンをつけると、猫を呼んだつもりはないのに、涼しくなるぞ~!というのがわかるのか、みんな部屋に集まってきました。
それでも、どうかすると部屋を出て行っては戻って涼む・・・という感じでした。


ところで、写真は、今朝くろぼーに追いかけられて出窓から
タンスの上に逃げようとしたら、ジャンプが少し低すぎて、自転車の籠に落ちてしまいました。
自転車が室内に置いてあるのも不自然ですが、新しい自転車を当分使う予定がないため・・・室内で保管しています。





l2.jpgくろぼーは自転車の籠に落ちたレッツを先回りして、先にタンスの上で待ってます。
上の写真はそのくろぼーを警戒している所なんですよね~
レッツにしたら、緊迫したムードなんですが、「レッツ!」と声をかけてこっちを向いてもらい写真を撮りました。
その後は、くろぼーに追いかけられる事もなく、無事に自転車の籠から脱出。
自分のお気に入りの場所へ行ってました。


ピッピのおうち。は午後1時頃更新します。
今日は小松菜デビューです。・・・小松菜をあげた様子を紹介しています。


2006年07月12日 (水) | 編集 |
ガラッペ先日のガラッペとジャックの仲良しぶりは、いつしか終わりに・・・?
というよりは、ガラッペだけはねこうち。に甘えるようになりましたが、相棒のジャックはまだガラッペを鳴いて呼んでいます。
ご覧の通り、ガラッペはジャックが鳴いても、知らん振り~
最近ジャックと仲良くしていて、毛づくろいができなかったから・・・と一生懸命に毛づくろいをしてました。
それを、ジャックは遠目に見てて・・・



ガラッペ
今までさんざん、オス猫を追い掛け回していたのにね。
何事もなかったかのように、尻尾をピンピンしてました。
ジャックとの仲良しぶりが終わると、今度はしつこい攻撃が始りそうです。
性格がしつこいので、こう暑いときにベタベタされても困っちゃうのよね。


本日、ピッピのおうち。更新してます。
お時間がありましたら、こちらもどうぞ・・・


2006年07月11日 (火) | 編集 |

今日はムシムシしていて、雨が時折降っています。
こんな時は、ストレス解消のために、編み玉で遊んじゃおう!
これだけ真剣に遊べば、ストレス解消もできるよね?
画像がかなり暗いですが、レッツが編み玉で遊んでいます。
この編み玉も、あちこちに置いてありますが、思い出してはこのようにして遊んでいます。


そうそう、忘れてましたが、昨日はポコの誕生日でした。
97年生まれ・・・もう9歳かぁ~。とまも生きていれば・・・
最近のポコは、また例のごとく、便秘気味で苦しいみたい。
前回、下剤を飲ませたら効き過ぎちゃったので、今回は食事面でウンチが出るようにしています。
大好きな牛乳もあまり飲んでいないので、相当苦しそうです・・・


2006年07月10日 (月) | 編集 |
とま今日は、僕・・シマのぼやきです。・・・
昨日の夜突如として、またしてもジャックとガラッペが鳴き出して一緒にいることになったんだけど・・・
そのおかげで、僕達がまったく部屋に入れなくなってしまったんだ!
僕等の姿を見ると、ガラッペが凄い勢いで追いかけて攻撃してくるんだよね!まったくなんなんだよ~!
僕達は何もしてないのに!


今まではオス猫の姿を見るとガラッペは追いかけていたけど、昨日はレッツも被害を被っていたっけ。
勿論この僕も、被害を受けちゃった。
出窓に行こうとしただけで、走って攻撃してきたんだよね。
油断した僕も悪いけど、僕が逆さまに落ちたにもかかわらず、攻撃をやめないのって卑怯だろ?
結局日課のカリカリも、ねこうち。に忘れられてたっぷり食べる事もできなかったし・・・部屋に入れないから、みんなバラバラに寝ていたよ。
僕なんて猫用の毛布を洗う為に置いてあった、洗濯機の上で寝ちゃった。
まったく、僕より年下の癖に生意気なんだよな。
ガラッペに対しては、みんな一目おいてるんだよね。
そう、この年上の僕も・・・
だってさぁ~、僕等が何もしてないのに、強烈な猫パンチしてくるから、近寄りたくないし、近寄っても欲しくないんだ。
1度こういうことになると、2,3日続くから早くこの時間が過ぎるのを、待つしかないんだよね。あ~ぁ。



桜文鳥のピッピのおうち。を開設しました。
猫のブログでさえ更新が滞りがちなのに、文鳥まで作っちゃいました。
暇な方はこちらにもよろしくお願いします。



2006年07月09日 (日) | 編集 |

台風の影響もあるのかないのか、かなり蒸し暑いですね。
掃除をしている最中、シマはお気に入りの出窓で、毛づくろい。
気持ちよく毛づくろいをしていても、いつも天敵のくるみに邪魔されて、落着けないんですよね~。
今日は幸運な事に、くるみはこなくて、シマはゆっくりと毛づくろいに励んでいました。
途中、レッツのヌボーっとした顔が映りますが・・・ご愛嬌という事でご勘弁を(笑)



昨日は暑い中、大きな鳥かごを求めてあちこち出かけてきました。
今はハムスターの籠で飼育中なので、そろそろ鳥かごを!と思って。
文鳥の名前を、ピッピとつけました。そのままな気もしますが・・・
昔から鳥の名前は、ピーコがメインだったので、それに近い名前になりました。
ただ・・・時々、チュンチュンとピッピの名前がごちゃ混ぜになって、間違えて呼んでいる事も多々あります(笑)
この動画は、キーボードのカバーの穴に貼ったセロテープが気になるようで、しきりにかじっては穴を広げていた時に撮ったものです。
まだ、携帯を近づけると怖いようで少しボケていますが(笑)・・・けっこう性格がきついみたいです(笑)


2006年07月08日 (土) | 編集 |
募集中ネットで名前と…
かわいい名前募集中はネットで名前とかを募集しなかったの♪
ねこうち
が、懐かしくて「桜文鳥や、大きい名前など買ってきました」
募集中はネットで桜文鳥などを保護したかったの♪
が、ネットで名前とかを募集しなかったの♪
が、ネットで懐かしくて桜文鳥や、大きい名前とかを募集すればよかった?
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年07月06日 (木) | 編集 |
20060706150324
やはり保護とはいえ、鳥を飼っちゃうと、懐かしくて「桜文鳥の雛」を買ってきました!
雛という事もあって、性別不明です。
名前を考えないと…かわいい名前募集中!


2006年07月04日 (火) | 編集 |


我が家のくろぼーは、いつもこんな風に鳴いて催促します。


日課のカリカリをもらう時や、マグロのアラをゆでたのをもらう時も、しつこく鳴いて訴えます!
くろぼーは、誰に似たのか本当にしつこく、もらうまで鳴き通し。
だんだんと、鳴き声も高くなってくるので、耳がキンキンしちゃいます(笑)
ごくごく、短い動画ですが、くろぼーの鳴き声も入っていますので、ご覧くださいね。


2006年07月03日 (月) | 編集 |
ジャック

みなさん、こんにちは。

長らくお返事が出来ずにすみませんでした。


先日までガラッペと一緒だったのに、今は嘘のように、ガラッペといる事もなくなり、気に入った場所で寝ています。
時にねこうち。の枕を占領して、得意気な顔をしていますよ。
これだと顔が良く見えませんね~・・・という事で、別アングルの写真をご覧ください。



ジャック

ジャックの寝顔はかわいいですよね。
お腹がポッチャリしてますが・・・この暑さでも、食欲旺盛で体重が落ちません。
ジャックには、夏バテという言葉がないようですね。


携帯からの投稿で、すずめのチュンチュンの様子を紹介しましたが、1週間ほど放すのを延期しました。
今はベランダに出して、外の世界に少しずつ馴れさせています。
時々近くですずめの鳴き声が聞こえる為、チュンチュンも鳴いています。



2006年07月01日 (土) | 編集 |
20060701154816
籠の中でバタバタしている時の、チュンチュンです。もう少し落ち着く事、できないのかなぁ…
明日迄忙しくパソコンができません。週明けに、ゆっくりみなさんの所へ、遊びに行きますので、許して下さいね。


2006年07月01日 (土) | 編集 |
20060701153929
今日は、チュンチュンと名付けたスズメを、ベランダに出してみました。
予定では、明日にでも放そうかと考えてましたが…飛べるのか、心配です。籠の中だからなのか、バタバタしてるだけなんですよね。少しだけ、延長かなぁ…


2006年07月01日 (土) | 編集 |
レッツも違和感があるみたい

と、片目をBLOGしなかったよ
猫達は、片目と広い違和感をBLOGしなかったよ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


