元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年06月30日 (金) | 編集 |
20060630142116
今日も蒸し暑いですね~。猫達は、それぞれ気にいった場所で、寝ています。
レッツの片目が、くっついちゃって…レッツも違和感があるみたい。…と、思ったらまた寝ちゃいました。


2006年06月29日 (木) | 編集 |
シマ

やぁ、みんな元気かい?
昨日は僕が住んでいる埼玉は、梅雨の中休みでものすご~く暑い1日だったんだ。
僕の飼い主、ねこうち。は、僕達の猫砂を買いに行ってくれたんだけど、あまりの暑さに、家に帰るなり頭が痛い!って言ってたよ・・・
みんなも、熱中症や日射病にはくれぐれも注意してくれよ!


昨日に引き続いて、今日も真夏日なんだな~。
クールマットを出してくれたけど、僕はちょっと好きじゃないんだよね~。
あれを使っている、くるみが信じられないよ!
少しでも涼しさを感じてもらおうと、僕の生首~写真を紹介しちゃうよ!
どう?少しは涼しく感じない?
えっ?全然涼しくならないだって・・・そっか~、僕ってかわいいから、怖さが伝わらないんだな。



2006年06月27日 (火) | 編集 |
ガラッペ&ジャック昨日の夜から突如として、ガラッペとジャックがくっついています。
普段はガラッペの猫パンチ1発を怖がって、ジャックもガラッペには近づかないのですが・・・
何故か、ウーウー言いながらも一緒にいます。


2匹が入っている箱の中で、ウーウー言う為、他の猫が部屋に入ってこれません。
今朝なんて、洗濯物を干している間に、カリカリのトレーをひっくり返して散らばっていました。
まったく、いつまでこんな状態が続くやら。


すずめの方は・・・密かに、手乗りにしたかったけど・・・逃げ回ってしまう為、失敗。
いずれ放すにしても、まだまだ自分で満足するほど、餌を拾って食べる事ができないので、もう少しこの状態。
すずめを飼ったのを機に、久々に文鳥やインコでも、飼いたくなりました。


2006年06月25日 (日) | 編集 |
20060625201135
すり餌を食べて、元気イッパイです。昨日は、新しい巣を買ってきて、出たり入ったりしています。なぜか、私の指には乗ってくれず、指を越えて止まり木に行ってしまいます。


2006年06月23日 (金) | 編集 |
きょうテレビ東京で、紹介しなかったよ。
だってテレビ東京が岐阜までテレビ東京で集合ー!
だってテレビ東京と岐阜へ保健所平均すればよかった?
だってテレビ東京は岐阜にテレビ東京と生活しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年06月23日 (金) | 編集 |


昨日母が仕事帰りに、すずめの雛を保護しました。
本当は雛でも、保護しないで様子を見たほうが良いのでしょうが・・・
近くに親すずめも鳴いていないし、姿も見えず・・・その代わりに、カラスが目を光らせていたそうです。
ましてや、すずめの雛がいた場所が、駅前の車通りの激しい場所。
母もどうしようか悩んだ挙句、轢かれちゃうのもかわいそうだし、男の子が足で蹴飛ばしていたのを見て、保護しちゃったそうです。


あと少しで巣立ちという所で、巣から落ちたようですが・・・
早速鳥かごを出して(過去にインコや文鳥、十姉妹を飼った経験あり)鳥の餌を買いに行って来ましたが・・・やはり、普通の鳥の餌を食べるには、少し早いようで口にしません。
多分お腹がすいてどうしようもないのでしょうが、もう少ししないとお店も開かないので、我慢してもらっています。
でも、何年ぶりかに鳥を飼ってみて、こんなに声って大きかったっけ?
と思ってしまいました。


今日は明け方から、日本対ブラジル戦を見るために、徹夜だったため・・・すずめの鳴き声が眠い頭に響きます。
サッカーは、結局決勝トーナメント進出にはなりませんでしたね。
ちょっと・・・いや、かなりガッカリですが、しょうがないですね。
決定力がなければ、勝てるわけはないし・・・


このすずめの雛を、無事に自然に戻す事ができるように、努力してみます。


2006年06月22日 (木) | 編集 |
きらら☆彡さんから先日、HPねこのおうち。がなんとか2周年をむかえ、そして同じくくるみが7歳の誕生日をむかえた事で、皆様から素敵なカードを頂きました。
写真掲示板がダウンしていたので、使えない状態だったのですが、メールで送っていただき、ありがとうございます。
くるみも、大変喜んでいます・・・

きらら☆彡さんからそれでは、カードの紹介に参りましょう!
まずは、きらら☆彡さんからのカード2枚です。
猫の顔の部分が我が家の猫達の顔になっているカードと今の時期にぴったりの、アジサイに囲まれたくるみ・・・いつも、かわいいカードをありがとうございます。









hiroさんからこちらのカードは、Room of Riru&Rikoのhiroさんから頂きました。
いつも綺麗な写真のカード・・・ありがとうございます。
今は、子猫が生まれて・・・お世話に忙しいと思いますが、頑張ってくださいね。
子猫の成長がとっても楽しみです!









SAKURA君こちらは、ごろにゃ庵日記の、ねこまぁまさんから頂きました。
写真掲示板が使えなかった為、ねこまぁまさんのブログで紹介されていたのを、お持ち帰りさせてもらいました。
いつ見ても、SAKURA君は、かっこいいなぁ~。





ねこまぁまさんからこちらも、ねこまぁまさんから頂きました。
ねこまぁまさんのご自宅の庭で咲いた、カーネーションの花束です。
綺麗ですね~。
これだけの花が作れるなんて、羨ましいですね。
ありがとうございます。


そして、たくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございます。


ただ今、ねこうち。は、全身に湿疹ができてしまって、痒さとの闘い中です。
朝は雨が降っていましたが、雨がやんでいたので、近くの総合病院へ行ったら、なんと皮膚科の先生が辞めたとかで、診察日が以前の週5日から2日になっていて、今日は診察がありませんでした。
他の病院に行こうかと思ったのですが・・・なかなか自分に合う病院がないんですよね。
今は気を紛らせるのに、必死です・・・どうかすると、モゾモゾと痒くなってしまいます。
ダニアレルギー?なんて頭をよぎりましたが、掃除はしているし・・・私以外はなんともないし・・・
それでも、不安なので、カーペットや枕・布団・毛布など、肌がつく場所に、ダニを取るスプレーをしました。
ついでに、猫にもノミ取りスプレーを・・・
結果的には、何も変わらず・・・あちこち痒くて辛いです。
痒さと格闘中のため、なかなかパソコンに集中もできず、皆様の所へゆっくりお邪魔できませんがお許しくださいね。


2006年06月20日 (火) | 編集 |
みなさん、こんにちは。
しばらく返事が出来ずに申し訳ありませんでした。
今日6月20日は、HPねこのおうち。が2周年を迎えました。
そして、くるみの7歳の誕生日でもあります。
この2年、猫が死んでしまうことがあったので、くるみが無事に7歳を迎えられて、嬉しく思います。
これからも、HP・ブログ共々よろしくお願いします。


昨日、猫の暑さ対策グッズをゲットしました。
それが、こちらです。
スヌーピーとキティちゃんのクールマットです。
クールマット

値段は内緒ですが、もう激安といっていい値段でした。
SサイズとLサイズを購入し、試しにSサイズ2個を使ってみました。



くるみくるみは私が置いてやると、いつの間にか自分から上に乗って涼しげな顔をしていましたよ!
スヌーピーやキティちゃんのカバーの中の冷却材・粉雪ポリマーに水を含ませているだけなので、冷えすぎる事もないので、これなら猫にも安心かな~。
くるみは、寒がりのくせに、暑がりでもあるようで・・・ここ数年は、保冷剤を冷凍したひんやりシートを使っていましたが、当分はこれだけでも大丈夫かな?









ジャックジャックを、無理やり乗せてみたんですが・・・案の定上に乗るのを警戒して、お尻だけ乗る形になっちゃいました(笑)
果たして、くるみ以外の猫が、このクールマットを使ってくれるかどうか・・・
ま、使わなくても、安い値段で購入したものだから、ま、いっか・・・
それにしても、暑いですね~。
昨日は埼玉でも、30度近くあったそうで・・・どうりで買い物へ行くのに、自転車に乗ってるだけでも、顔がヒリヒリするわけですね。
薄手の長袖を着ていても、手の甲は出ているので、そこだけ真っ黒になりつつあります。
この時期、色白の人がとっても羨ましく思うねこうち。でした。


2006年06月18日 (日) | 編集 |
20060618203336
いよいよ、負けられないクロアチア戦ですね。
今日は、選手・ジーコ監督そして私達サポーターの笑顔が見れると良いですね!頑張れ日本p(^^)q


2006年06月17日 (土) | 編集 |
みなさん、こんにちは。
昨日夜7時からのテレビ東京ペット大集合!ポチたまで、岐阜保健所に送られてくる動物達の事を紹介していました。
普通なら、この動物達は、新しい飼い主が見つからない限りは、薬処分されてしまいます。
全国平均10%の動物しか助ける事が出来ない中、この保健所では60%近くもの動物の命が救われているそうです。


ポチたまの取材中も大型犬のグレートピレニーズという真っ白な犬が、保健所に来ました。
今現在、猫や犬やいろんな動物達を飼っている方が聞くと、ふざけるなと思うことでしょう。
だって、引越しの為飼えなくなったとか・・・
どう思いますか?こんな理由・・・
今まで一緒に生活を共にしていたのに・・・犬だから・猫だから・・・って理由で、保健所に送るなんて。
信じられません!


岐阜保健所の方も、このグレートピレニーズは、何としても助けたいという事で、あちこち当たってはみたものの・・・
数日後・・・幸運にも、以前もグレートピレニーズを飼っていたという方が、家族でその犬に会いに来て、お互い縁があって、新しい家族となっていく姿には、涙が出ました。


保健所の獣医さんだって、本来は動物の命を救いたいのに、やむを得ず殺さなくてはならない現実に苦しんでいましたね。
仔犬達は、譲渡会などで引き取られる事も多いそうですが・・・老犬やハンディを持った動物などは、なかなか引き取り手が見つからないようです。
私を含め、もう1度命について、じっくり考えてみませんか?
自分と同じ1つの大切な命です・・・この地球は人間だけの物じゃないですよ!・・・違いますか?


2006年06月16日 (金) | 編集 |
現在のペピーノの成長を紹介します
右側の写真は苗を誤審したかったの?
残り9分まで、中村選手の1点を植えつけた直後、そして左側が今現在のペピーノの成長を占領されちゃうん
郵便を取りに行きながら見たら
あ~ため息しか出ません
郵便や花芽とか無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターなど寝ようと思って
ねこうち


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年06月15日 (木) | 編集 |
ポコ

みなさん、こんにちは。
今日は熟睡気分の、私ポコがお話をしたいと思います。
朝方はけっこう涼しいのに、日中はやっぱり暑いですね~!
ちょっと動くと、体がだるくなっちゃうわ。
そろそろ、暑さ対策を、ねこうち。考えてくれないかしら・・・
(ねこうち。)あら、そんなこと言ってるの?
クールアルミボードSを買うか、ひえひえアルミプレート Mサイズこれにするか、ソフトクールマットM悩んでいるのになぁ。
最初の二つは、アルマイト加工らしいけど・・・最後のはマイクロカプセルに含まれている蓄熱剤が溶けたり固まったりする事で、ひんやり感が繰り返し得られ、効果は半永久的!冷えすぎないので、シニアにも安心!らしいしなぁ。
どうよ・・・これ! これならシニア世代になりつつある、ポコにも安心そうだし。
ホームセンターよりは500円位安かったしね。
くるみは去年に続いて、保冷剤で大丈夫だろうし、思い切って買ってみようか!
ただなぁ・・・買ってみても、使わない事もあるしなぁ・・・

(ポコ)・・・・・
あら、聞こえないフリしているわ~(*^_^*)


もともと、キャリーケースハードキャリー M ブルーも買おうかと思ってる所だしね~
今までのキャリーケースだと、ポコ位華奢な猫なら、余裕があるけど・・・くろぼーなんて窮屈そうだったもんね。


(ポコ)他の家の猫ちゃん達は、みんなどうやって、暑い夏を乗り切っているんだろう?
きっと、いろんな暑さ対策商品を買ってもらっているんだろうなぁ。



2006年06月14日 (水) | 編集 |
頂き物

昨日、我が家の日常~そらまめ日記~のMeguさんから、
【チーズスイートホーム・ポケットコレクション】と、【猫のキーホルダー】を頂きました。


Meguさんがこのシリーズを買ったら、同じ靴バージョンが2つ・・・という事で1つプレゼントとなりました。
すっかり、このチーズスイートホームのファンになってしまった私は、早速応募しちゃったんです!



チーズスイートホーム

靴バージョンのチーは、1匹でお留守番になったようで、「かえってきたら、おこってやう」とご機嫌ナナメ。
詳しくは、コミックを買って読んでみよう!
私が作る、猫の表情も、たまにはチーのように、怒った顔も可愛いので、今度挑戦してみようっと・・・





キーホルダーこちらは猫2匹が並んでいるキーボルダーなんですが、中は液体が入っているので、触るとプニプニします。
Meguさん自身が、いろんな猫グッズを集めていましたね。
私は猫が好きなわりには、何故か猫グッズが少ないんですよ~(笑)
最近では、皆さんからの頂き物で、猫グッズが増えつつあります・・・感謝感謝m(__)m
これを機に、猫グッズを集めてみようかな。
Meguさん、本当にありがとうございます。







2006年06月13日 (火) | 編集 |
ペピーノ

その後のペピーノの成長を紹介します。


右側の写真は苗を植えつけた直後、そして左側が今現在のペピーノです。
こんな陽気なので、花芽がついたものの花がなかなか咲きません。
郵便を取りに行きながら見たら、1つだけ小さな花が咲いてました。

それでもこんなに大きくなりました。


皆さんは、昨日のW杯日本対オーストラリア戦をご覧になったでしょうか?
残り9分まで、中村選手の1点を守りきっていたのに・・・
(その1点も審判の誤審だとか?幻の1点?)
1点取られてから、あっという間に逆転。
終わってみれば、3失点。
勝てたであろう試合だけに、とってもショック!
まだ2試合残っているけど、多分決勝トーナメントには進出できないだろうなぁ。
あ~ため息しか出ません。





と、落ち込んでもいられないので、ジャックの動画を紹介します。
毛づくろい中のジャックに、ちょっかいを出したら
怒られちゃいました。
もともと、可愛い顔しているわりには、性格がきつくて・・・


よくジャックに、枕を占領されちゃうんですが、寝ようと思ってジャックをどかそうと触っただけで、両腕で私の手を抱え込んで爪を立てちゃうんだから~
ジャックが枕を占領している時は、譲るしかないのよね。
まったく、誰に似た性格なんだか・・・


2006年06月12日 (月) | 編集 |


昨日、レッツがカカカ・・・って鳴いているので、様子を見に行ったら、ポッチャリしたトカゲが簾に張り付いていました。
この日、暑かったのでトカゲも日陰で、休んでいたようです。
レッツの声が聞こえると思いますが、普段からこんな鳴き方をします。
あまり口を開かないで鳴くので、こんな鳴き方になっちゃうのかな?
その後、このトカゲは簾の下へ降りて行きました。
真夏には、また同じような光景が見れるでしょう。





野菜こちらのキュウリ・ナスは市民農園で作っている野菜です。
ここ数日、畑へ行かなかったので、キュウリが育ちすぎて、お化け(大きすぎ)キュウリとなっていました。





そうそう、ペピーノは順調に育っています。
花芽もついているので、後日写真を紹介しますね。
少しアブラムシがついているので、消毒をしたのですが・・・どうなるかな?





猫グッズ先日飽きずにまたこんな物を作ってしまいました。
どれも同じ茶トラ柄にした事と、猫を立体的に作りすぎたため、失敗です!
この後、どう完成させようかと、考え中です!


今日は、W杯日本vsオーストラリア戦です。
皆さんも応援しましょうね!



以前猫友さんのブログでも紹介されていたものですが、とてもかわいいので、是非皆さんも見ていただけたら・・・と思います。
それは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「夢の中へ」の曲に合わせて猫の写真を紹介しているものですが、とてもよくできています。
夢の中へ・・・はこちらから
人間っていいな・・・はこちらから それぞれ、見て損はないですよ~(笑)


2006年06月12日 (月) | 編集 |
うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」がテスト投稿の為に書きました。


2006年06月09日 (金) | 編集 |


今日は雨です。いよいよ、梅雨突入ですね!(関東は今日あたり?)

ねこうち。は、ジメジメするからイヤだ!って言うけど、私はとっても機嫌が良いのよ!
だって、昨日の夜も、立派な?ウ○チが出たから・・・・
最近、ねこうち。家族は、私がトイレへ入っていると、必ず、ウ○チをしたかチェックするのよね~。
そばでいろいろ言われちゃ、落着いて出来ないわ!


ウ○チが出てスッキリしたから、機嫌が良いのよね~
機嫌が良い時は、きまって爪をカジカジしちゃうのが癖なのよね~。たまんないわ~!あ~ウズウズしちゃう!
皆さんのうちの猫ちゃんは、何か癖ってあるのかしら?
そうそう、うちのジャックなんて、顔を触られると、不思議とあくびをするのよね~。
ある意味変な癖でしょ?


今日は梅雨寒で、ねこうち。が私達のために、ホットカーペットを入れてくれました。
これで寒くないから、ヌクヌクしちゃおうっと!


2006年06月07日 (水) | 編集 |
くろぼー今日は僕、【くろぼー】が、おおくりしま~す!


そろそろ、本格的な梅雨に突入らしいね。
今は晴れているけど・・・雨が降るの?
最近の天気予報って、当たるの?







あ、鳥発見!
あれは、この前ねこうち。が助けたけど、死んじゃったとか言ってた種類の鳥かな?
聞いた鳥より、大きい気がするけど・・・









ねこうち。~あの鳥は、なんて言うの?
ねぇ~、教えてよ~!
灰色の鳥で、ぷっくらしているんだけど・・・
あの鳥は、鳩だよ!
昔、松の木で卵産んで、雛が孵ったじゃない?!
あの鳥だよ~!
1日1回位は、水を飲みに来てるよね?
鳩を見て、興奮しちゃだめだよ!
網戸外れちゃうから!(ねこうち。)

昨日は、たくさんの方に【レオン追悼コーナー】をご覧頂き、ありがとうございます。
天国のレオンも、また皆さんと会えて、喜んでいると思います。ありがとうございます。


2006年06月06日 (火) | 編集 |
今年3月4日に亡くなった、レオンの追悼コーナーが3ヶ月と1日遅れで、やっと完成しました。
我が家で生活したのは、本当に短いものでしたが、写真や動画を探せばけっこうあるものですね。



レオン・・・またたびに興奮中!



レオン追悼コーナー
は、のバナーをクリックしてご覧ください!
レオンをご存知の方は、懐かしく感じると思います。
そして何より、レオンが皆さんに会いたがっていると思いますので、よろしくお願いします。


そうそう、私はまだレオンの夢を見ていませんが、母が昨日夢を見たそうです。
キッチンでご飯をもらう時に見せていたように、尻尾を立ててくっついて来ていたそうですよ。
とりあえず、天国で元気にしているみたいなので安心しました。



2006年06月05日 (月) | 編集 |
今日は2匹の猫の顔のアップの写真を紹介します。





ポコまずは、【ポコ】。
今では牛乳をもらうのが日課になっていて、くれるまでずっとあとをついてきます。
先日、牛乳をあげる前に片付けたい事があったので、後回しにしていたのですが・・・行く所に必ずついてきて、「牛乳ちょうだ~い!」と訴えてました。
そして、牛乳をたっぷり飲んで満足して寝ていた時の写真です。
こうやってみると、血の繋がりはないけど【ジャック】に似ているなぁ~。





ガラッペそしてこちらは、【ガラッペ】のアップの写真なんですが~
どこか間の抜けた表情となってしまいました。
猫ベットのふちに顎を乗せていた時の写真なんですが・・・鼻が大きいかも?
ここ数日、寒暖差が大きくて、猫も毛布にもぐりこんでいたりします。
皆さんも風邪ひかないようにしてくださいね。


2006年06月03日 (土) | 編集 |
きょう茶々丸は気温とか上昇すればよかった?
実は茶々丸はレッツはねこへ失礼ー!
実は埼玉までねこに失礼したの?
実はきのうはレッツは気温とか準備したかも。

うまく投稿できるかな?*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「茶々丸」がテスト投稿の為に書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年06月02日 (金) | 編集 |
みんな、元気か~?
僕は元気だよ!元気すぎて、時々ねこうち。にうるさい・・・って怒られてるんだ。
まったく、やんなっちゃうよ~。いつも僕ばかりが怒られるんだから。
今日は、レオンの追悼コーナーの準備をしている、ねこうち。に代わって僕がブログを書いてみたよ!



昨日僕が住んでいる埼玉でも、気温が上昇して30度越えたと思うんだ。
さすがに暑くて、僕をはじめ他の猫も、お風呂場や玄関等涼しいところを見つけて寝てたよ。


くるみ

そうそう、ねこうち。はよく、猫の影って気持ち悪い~って言うけど、そうかな?
なんでなんだ?化け猫みたいに感じちゃうのかな?失礼しちゃうだろ~
僕の影をジ~ッと見ていると、不思議な事が起きるかもしれないよ!(なんちゃって)
今日の写真は、まるで夜みたいに暗いけど、実は朝の8時過ぎの写真なんだよね。
お日様が入らなくなっちゃったから、暗いんだ~。
以前はレッツが挟まった、天窓からの日差しで十分なほど、日向ぼっこができたけど、最近はまったくできないんだよね。
まぁ、ひなたぼっこができなくても、タンスの上にあがったり、廊下を駆けずり回る事ができるから、良しとしよう!
みんなも、気温の変化がはげしいから、体調崩さないようにしてくれよ~!


2006年06月01日 (木) | 編集 |
ジャック・・・お風呂場

ここ数日、関東も晴天に恵まれています。
そのため気温も高く、猫達もお風呂場で寝ることも多くなってきました。
この時は、ジャックだけがお風呂場で寝てましたが、多い時は、ジャック、シマ、くるみ、ガラッペが寝ている事も。
これからの時期、猫達の暑さ対策を真剣に考えないと。



鳥こちらの鳥は、昨日夕方畑にカレーの材料(新玉ねぎ・新じゃが)を取りに行こうとした時に、道路の真ん中で横たわっていました。
どうやら、車に当たってしまったようです。
この時ねこうち。は、メガネをかけていなかった為、最初まったく気付きませんでしたが、よく見ると口から血を流し、少しパクパクと動かしていました。
このままでは、車に轢かれてしまうのでほっておけず、もしかしたら助かるかも?と思って、鳥を保護したのですが・・・
畑に着いた時には、手の中で息を引き取っていました。
野菜を取って家へ帰ってすぐに、庭に埋葬してあげました。
手のひらほどの大きさの鳥なんですが、名前がわかりません。
うちにもよく水を飲みに来ている鳥の種類みたいですが・・・
他の車に轢かれて、ぺったんこにならずに良かったと思います。


