元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年05月30日 (火) | 編集 |
くろぼーの傷口・・・その後お待たせいたしました!
その後のくろぼーの足の写真です。
6日に縫合手術をして、20日に抜糸、そして今のくろぼーの傷跡です。
傷跡も今ではほとんど目立たなくなり、その部分の毛もだいぶ生えてきました。
ただ、写真を撮ろうと抱っこをすると、嫌がってしまってなかなか写真が撮れませんでした。
やはり、抱っこをして押さえつけちゃうと、=病院?と錯覚しちゃうのかもしれません。
猫を長年飼って来ましたが、室内で怪我した猫は初めてかもしれません。
みなさんも、もう一度家の中の怪我するような物がないか、チェックした方がいいかもしれませんね。


2006年05月29日 (月) | 編集 |
ガラッペみなさん、こんにちは。
最近更新が滞る事が多くてすみません。


最近の気温の変化に猫達も、寝る場所が毎日変わっています。
ガラッペなんて、猫ベットの上に乗って、猫ベットをつぶしてしまっています。
つぶしちゃうと、中に入るときに苦戦するから、猫ベットの上で寝なくても~って思うんですけどね。
他の猫達は、ジャック・シマ・くるみはお風呂場で寝ることが多くなってきました。
ポコは手作り猫ベットや、屋根なしの猫ベットを交互に使っています。
それ以外の猫は、特別決まった場所がなく、日々いろんな場所で寝ています。


続きは、ねこうち。の愚痴となっています。
みなさんは、こんな事をされたらどう思いますか?
[続きを読む...]


2006年05月29日 (月) | 編集 |
うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」がテスト投稿の為に書きました。


2006年05月26日 (金) | 編集 |
シマ&くろぼー

こんな写真を見つけました!
偶然にも同じ場所で、シマとくろぼーが同じポーズをとっていました。
うつむいているけど、いったい何を見ているんでしょうね。
くろぼーの写真は、やはり見づらいですね~(笑)
写真のデータを見ると、同じ日の20分足らずの間に、同じポーズ。
なかなかありそうで、ないんじゃないでしょうか?


そうそう、今日電話で某プロバイダのキャンペーンの電話がありました。
資料を送りたいからと、しきりに個人情報を聞き出そうとしてました。
100%信用しないわけではないけど、特別今使っているプロバイダを変更しようと思っていないし・・・
自分から資料取り寄せるために、個人情報を教えるならまだしも、向こうからの連絡では、ちょっとね~。


そうそう、今日はうれしい事が1つありました。
それは、去年なくなった【とま】の夢を見たことです。
夢とわかっていても、やはり嬉しいですね~
夢自体ははっきり覚えてないのですが、とまをずっと触りまくってました。多分この時、枕元にうちの猫がいたんでしょうけど・・・(笑)
久々に、とまの毛の感触を思い出しました。
でも・・・レオンの夢を見ないんですよね~。
ちょっと寂しいですね。


2006年05月24日 (水) | 編集 |


【くろぼーとくるみのおやすみタイム・・・】では、くろぼーの熟睡中に、ねこうち。が頭をプランプランして遊んでいます。
よく、レッツがこのような感じで熟睡する事が多いですが、くろぼーは珍しいので、録画しちゃいました。
くるみの寝顔もなかなか、かわいいでしょ?




こちらは、ジャックとシマの仲良し2ショット。
画面の端っこに、チラホラ見えているのは、ねこうち。の携帯ストラップが映っちゃいました。すみません・・・
そしてかなり画像が暗いですが・・・
ほんと、仲が良いんですよね~この2匹。
仲が良いというよりは、シマが来る者拒まず・・・って感じですが(笑)


2006年05月23日 (火) | 編集 |
シマ&ジャック

この間の日曜日は、久々に朝から天気が良くて、猫達も天窓の下で貴重なひなたぼっこをしています。
ひなたぼっこ・・・というほどの、お日様が入っていませんが(笑)
今日はまた曇っていて、いつ雨が降り出してもおかしくないような、天気となっているので・・・猫達はみんな丸くなって寝ています。


昨日の夜、初めて携帯から投稿してみました。
こんな陽気も関係してか、ポコが少し風邪をひいてしまいました。
風邪薬を飲ませて、少しは落ち着いていますが、みなさんも風邪ひかないように注意してくださいね。


これから益々暑くなる季節には、こんなものが必要になってきますね。
ひえひえアルミプレート L
我が家にはアルミプレートタイプの物ではないですが、そろそろ準備しておかないと・・・。詳しくは商品をクリックしてね~



イチゴこちらは我が家が借りている市民農園で作った、イチゴです。
これから益々赤くなって、しばらくの間毎日収穫できそうです。
今年は雨が多いため、我が家の野菜苗なども、イマイチ成長が遅いようです。
そのため、あちこちで野菜苗や野菜を盗む輩が出ています。
まったく・・・
実際に野菜が採れる頃になれば、もっと被害が出るかもしれません。
キュウリなどが高騰している事も関係しちゃうんでしょうね。。。。


2006年05月22日 (月) | 編集 |
20060522222427
くろぼーの抜糸が済んだと思ったら、ポコが風邪気味です。やれやれ…
今日初めて携帯から、投稿してみました。


2006年05月21日 (日) | 編集 |
みなさん、こんにちは。
5月6日に縫合手術をした、【くろぼー】ですが、昨日午前中晴れていたので、病院へ行って抜糸を済ませてきました。
第2,3日曜日が休みなため、診察するまでに40分以上かかりました。
待合室も大型犬や小型犬がいっぱいいるので、外でくろぼーと待ってました。


うちの猫が去勢などをする際には、解ける糸を使っていたため、あらためて抜糸に行く必要がなかったので、くろぼーがおとなしくしてくれるか心配でしたが・・・
またしても、まな板の上の鯉状態で、おとなしくしてあっという間に抜糸完了!
関節部分という事もあり、6針縫合していました。
今は何事もなかったかのように、過ごしています。
みなさん、ご心配おかけしました。m(__)m


病院に行くまでに汗をかいたので、家へ帰ってから洗濯、掃除を済ませ・・・以前猫用ベットを作ったものを解体して、再度マジックテープで接着できるように作り直していました。
3時過ぎから、遠くで雷の音が聞こえてくるし、だんだんと暗くなってきた~と思ったら、3時半過ぎに嵐のような雨・風・雷で、凄かったです。
窓を少し開けてみても、すぐそこですら見えないくらい、真っ白な世界。
慌てて雨戸を閉めたりして、猫ベットを作り直していました。
6時頃には雨もほとんどやんでいましたが、以前あんずの花を紹介しましたが、数個実が出来ているので、落ちないかと心配していましたが、どうにか乗り越えてくれました。
雨が降るまでは、とても蒸していて暑かったけど、雨が降ってからは気温が少し下がったようで、気持ち良かったです。


2006年05月20日 (土) | 編集 |
朝6時に、トレーの中に薬を入れて与えています
行く時に、トレーの毛布や、猫ベットに起きて、6時にもポツポツとしみができる位の所で、アスファルトや自転車と、お互い嫌な思いをしなくて済むのでいました
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年05月19日 (金) | 編集 |


連日はっきりしない天気で、今日くろぼーの抜糸予定でしたが、今にも雨が降り出しそうなので今日は中止!
来週初めに行けそうです。


今日はジャックの興奮している動画です。
最初の方は、まるで檻の中のトラのように、行ったり来たり・・・
最後は、携帯をバシンと叩かれてしまいますが、その時のジャック・・・舌が出ちゃってますので、その辺をご覧ください。
鳴き声も聞けますよ~


2006年05月18日 (木) | 編集 |
みなさん、こんにちは。
連日雨が降っていて、うんざりですよね。


ところで私は、不思議な体験をした事があるんです。
それは・・・
姉が小さい時に、叔母さんに買ってもらったらしい、赤い小さなグランドピアノ(玩具です)・・・
今はもうないのですが、姉も私も不思議な体験?をしているんですよ。
このピアノが押入れの奥にしまってあったあたりから、毎日夜中2時前後になると、ピ~ンと1回だけ音がするんです。
姉にしてみれば、思い出の品らしいので、なかなか処分できずにいたんですが、ある日姉が、試験勉強などで夜中起きていると、2時前後になると音がするよ~と話していて、嘘だ~!と思ってました。


が、私も試験勉強で夜中まで勉強していると、確かに2時前後になると、ピ~ンという音を聞きました。
最初こそ、なんとなく気持ち悪いと思ってましたが、だんだんその音にもなれてましたね。
引越しの時にこのピアノは処分しちゃったんですが、それからは2時前後になっても、もうあのピ~ンという音はしません。
いったい、あの音はなんだったのでしょう?
[続きを読む...]


2006年05月17日 (水) | 編集 |
ポコみなさん、こんにちは。
最近なかなか更新できずにすみません。
私達猫は、とっても元気ですよ~!
私(ポコ)なんて最近・・・多少便秘がちではあるけど、とっても快調です!!
ここ数日は、カリカリくれる時間まで間に合わずに、トレーに分けてる最中にもらっちゃってるの?
カリカリも何種類か混ぜてもらってるんだけど、以前病院で買った療法食も入ってるから、便秘も多少は解消できてるのかな?





W杯代表メンバー 号外15日は、W杯代表メンバーが発表されましたね。
私は小野選手と、川口選手、宮本選手のファンなので、メンバーに選ばれて喜んでいます。
あとは、本番まで怪我をしないで本番を迎えて欲しいです。
の写真は、15日に発表された時に号外が配られていたのを、母がもらってきました。
昨日日本テレビでの特番で、いろんな方のメッセージ10万800人分を組み合わせて、大きな絵を作っていましたが、これが感動しちゃうほど素晴らしかったです。
選手の方も、コートに飾っておいて欲しいなんていってたほどでした。
まずは予選を勝ち抜いて1つでも多く勝って欲しいですね。


2006年05月14日 (日) | 編集 |
今日は雨も降らず、薄日が差したりしています。
猫の墓参りは今日にすれば良かったと少々後悔しています。
というのも、昨日昼過ぎから雨が降ると予報されていたので、朝6時に起きて、6時30分過ぎには猫の墓参りへ行って来ました。
そう、自転車で片道45~50分。
行く時にも、ポツポツ降ったりしていましたが、どうにか大丈夫で猫の墓参りも無事に済ませ、帰り道を急いでいました。
家から15分位の所で、アスファルトにもポツポツとしみができる位の雨が降り始め傘を差して急いで帰りました。
今日雨が降らないなら、今日にしておけば良かったなぁ~
でも、とりあえず毎月恒例の、猫の墓参りも無事済んでホッとしています。


くるみ

猫達はここ数日、気温が少し低めだった事もあり、みんなホットカーペットの上の毛布や、猫ベットに入って過ごしていました。
くるみは特に、我が家で1番の寒がりなので、猫ベットからいつまでも出てきませんでした。


そうそう、くろぼーの薬を飲ませるのに苦戦していた私は、日課のカリカリをあげる時に、トレーの中に薬を入れて与えています。
先生には苦いから混ぜると食べないかも・・・と言われてましたが、そんな心配なくカリカリと一緒に薬も食べちゃってました。
これならお互い嫌な思いをしなくて済むので、とっても助かってます。


2006年05月13日 (土) | 編集 |
そういえば、ねこうち。が
ブーゲンビリアの花から始まり、サボテン~バナナの木~緊張~カトレアとなっています。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年05月12日 (金) | 編集 |
今日は、朝こそ曇っていましたが、今は薄日が久々に差しています。
何日ぶりの太陽だろう・・・洗濯物が乾くかな?
今日はどうにか薄日が差すようですが、また明日からの土日は、天気が崩れるらしいです。
土日に晴れてくれないと、猫の墓参りへ行けないんだけどなぁ・・・





野良猫さんこちらの野良猫さん?は、先日遊びに来ていたので写真を撮ってみました。
先日ベランダから撮った猫とは別猫ですが、いったいどこの猫なんでしょう?
それにしても、少々写真がボケちゃってますね~^_^;
最初は部屋の中から、ブラインド越しに見ていたのですが、外に出て少しずつ少しずつ近づいて写真を撮りました。
この分なら触れるかな?と思ったら、やはり逃げちゃいました~(笑)



ペピーノ

4月22日にスイカの苗などを買いに行った時に、珍しい物が売っていたので、試しに買ってみました。名前は「ペピーノ」と言います。


メロン+洋ナシ+αの上品な味・・・らしいです右の写真は、3日のイベントで売っていた物を撮ってきました。
直径5センチ位の実がとれるそうですが、うちの苗は、まだ10センチ位の物を買ってきたので、収穫できるまでにはもう少し先になりそうです。
最初、畑に植えようかと考えてもいましたが、中には人の物も平気で盗んでしまう人もいるので、玄関先で植木鉢に植えました。
今日みたいな天気の日は、日が当たる所へ移動しています。



パイナップルそしてこちらは、パイナップルです。
以前1度、パイナップルの葉の部分を水栽培して発根したのですが、水に入れすぎて腐ってしまい、再度挑戦!という事で今度は土に植えてみました。


私も初めて知ったのですが、パイナップルに種があるそうなんです。
私が買ったパイナップルには、種らしいものがありましたが、果たしてこれが種なのかわかりません。
やはり種というと、真ん中にある!と想像するかと思いますが、真ん中ではないようです。
詳しくはこちらをご覧ください!
どんなものであれ、家に緑や花があるといいですね~。


2006年05月11日 (木) | 編集 |
シマ連日の雨で、うんざりしちゃいますね。
こちら埼玉では、猫にとっては少し肌寒いようで、ホットカーペットでヌクヌクしています。


そんな中、シマはダボダボのお腹の毛づくろいに夢中です。
最近太ってしまったため、お腹を舐めるのも一苦労しているみたいです。
こうやって見ると、足が短いなぁ。。。。





くろぼー昨日のくろぼーの傷です。
少し腫れていた部分も腫れが引き、傷口も綺麗です。
これなら、19日以降の抜糸も問題なく済みそうです。
最近は、縫合した部分も気にならなくなったようで、舐める事もなくなりました。
痛みはまったくないようで、触っても鳴く事もありません。
くろぼーはいたって元気なので、毛を剃った部分もだいぶ生えてきました。
この毛が伸びれば、傷跡も目立たなくなるよね?
あともう少し、がんばれ~


2006年05月10日 (水) | 編集 |


先日の市民の森内にある、りすの家での動画です。
天気が良かったので、餌を食べているりすをどうにか動画に録る事が出来ました。
りすが小さいのと、周りが明るすぎて、見づらいと思いますが・・・ご了承ください。


2006年05月08日 (月) | 編集 |
GWも開けた今、5月3日に出かけたさいたま市市民の森・見沼グリーンセンターの【シビックグリーンさいたま】に出かけてきました。
毎年5月3,4日と行われていて、今年は3日の方に行って来ました。
同時に、【さいたま市国際友好フェア】も行われていて、各国の人達がダンスを披露していました。そんな様子がこちらです。 左がロシア、右側がどこだったか忘れちゃいました。
ダンス




市民の森・花売り場

左の写真の赤いテントは、農耕具などを売っているお店等、右側の青いテントが各国の食べ物や小物などを売っていました。
そして、右の写真では、たくさんの花や野菜の苗木、植木などが売っていました。ちなみに、この写真の中に、ねこうち。の母親が写っています。どの人かわかるかな?
毎年無料で果物の苗木を配布していましたが、今年はそれもなくて・・・ちょっと残念。



りすの家

市民の森の中に、無料で入れる「りすの家」があります。
どのくらいのりすがいるのかわかりませんが、この日は天気が良くて気温もかなり上昇していたので、りすも活発でした。
ただ、左下の草むらの中のりすは、死んでいるんじゃないかと思うくらい、伸びきっていました。
相手がすばしっこいため、みんな写真を撮るのに苦労してました。



温室

こちらも無料で入れる「温室」です。
ブーゲンビリアの花から始まり、サボテン~バナナの木~睡蓮~カトレアとなっています。
他にもいろんな花や果物がなっていて、小さいけど楽しめるところです。



時計草

みなさんは、この花をご存知でしょうか?
種類によっては実がなるものもあります(=パッションフルーツ等)
花の形が時計の文字盤に似ているところから”トケイソウ”というおもしろい名前が付けられたそうです。
なかなか実がなる物が売っていないため、種を取り寄せようか悩んでいる、ねこうち。でした~。


2006年05月07日 (日) | 編集 |
くろぼー縫合手術

昨日午前中に動物病院へ、くろぼーを連れて行き、そのまま預けて縫合手術となりました。
夕方5時半過ぎに迎えに行って、帰って来ました。


動物病院内が温度管理がしっかりしていて、暑がりの私にはとても暑くて・・・汗かいちゃうほどでした。
そんな中、診察台に乗せられたくろぼーは、この時も「ねこかぶって」おとなしかったですね。
知らない人を見ると、警戒しちゃうほど神経質なねこですが、パニックを起こす事もなかったそうです。
そんな話をしていて、すっかり何針縫ったのか、体重はどれ位だったのか・・・等を聞くのを忘れてきました。
次回、抜糸の時に詳しく聞いてこようと思います。


家に帰ってくると、早速他の猫達が匂いを嗅ぎまわり、逃げ回っていました。
病院内では相当緊張して疲れたようで、ひとまず気に入った場所で眠ってました。
時々毛づくろいをしながら、縫合した足を舐めてましたが、痛みはないようです。
しばらくは、ハゲチャビン状態ですけどね。
後はこの傷口が無事にくっつけば問題ないのですが、19日以降抜糸の予定です。
8日間は薬を飲ませる事になってますが、神経質な猫だけに薬を飲ませるのも一苦労です。


2006年05月06日 (土) | 編集 |
レッツの災難昨日は猫の災難という1日でした。
というのも、朝はジャックとガラッペの喧嘩に始まり、夕方になってから、レッツがいないということで部屋中のあちこちを探し回る羽目に。
・・・で、いたのが写真の所。どこだかわかりますか?
天窓とカバーの間のわずかな隙間にはまってました。


以前もここに入っていた事があったものの、その当時は今よりもスマートだった時。
今は体重も若干増えて、そんな事気にしないで上ってしまったようです。
入る事が出来たんだから、出ることも出来るはずなのに・・・どうやら頭がひっかかり出れなくなってました。
レッツもまさか、はまってしまうとは思ってもいなかったようです。


途中、首を隙間に入れたものの、急に動かなくなったのには、さすがに死んじゃう!とビックリしちゃいました。
少し脱水症状だったようで、缶詰をレッツの近くにおいてあげて、食べて・・・再度頭を入れて・・・を何度も繰り返してました。
こんな所で、レッツがはまってるなんて、他の猫も想定外のようで、上を見上げては警戒モード全開でした。


結局、夜11時50分頃、自力で上半身まで脱出できたので、後は引っ張りあげました。
おかげで汗かいちゃうし、長い間ビールケースに乗っていたので、足の裏が痛いです。
人騒がせな猫ですよね~。自分がはまっていて、他の猫に迷惑かけているのに、降りた途端他の猫を見て、シャーと唸ってました。まったく~


ところでくろぼーは、午前中に新しい動物病院に行って来ました。
やはり、傷口が大きいのと、関節部分なので縫合した方が良いという事で、一時お預けして手術になりました。
お迎えは夕方5時以降ですので、詳しくは明日(できるかな?)
知らない人を見ると、いつも逃げちゃうけど、病院ということもあって、おとなしくしてました。


2006年05月06日 (土) | 編集 |
こないだ、ねこうち。が
レッツは普段、発見が追いかけられる立場なので、発見じゃなくて良かった~と思ってるかもしれませんね。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年05月05日 (金) | 編集 |
ガラッペ&ジャック 喧嘩勃発!!ここ2日ばかり、ジャックとガラッペが何故か一緒に寝ています。
それも鳴いて、相手を呼び寄せて・・・
と、ここまでは良かったのですが、今日は何故か一緒に寝ていた場所で、ジャックとガラッペの喧嘩が始まってしまいました。
ジャックがどうにか逃げたのに、ガラッペが異常なまでに追いかけてます。
この写真は、まさにそんな緊迫した状態のものです。





シマ・・・背中の毛が立っちゃったガラッペの姿を見ると、ジャックは「ウーウー」と唸り、その声に他の猫達も、背中の毛が立っちゃってました。
くるみは、ジャック達の喧嘩がおさまっても、未だに警戒モード状態です。



ポコ


もしかしたら、近くの箱の上から見ていたポコが、この喧嘩に巻き込まれたかもしれません・・・
ちょっと目を離した隙に、ポコの背中が濡れて、毛が分かれていました。
触ろうとしても、怒って触らせてくれないので、しばらくほっておきましたが、今はもう大丈夫です。





レッツ&くるみ 高みの見物?そんな中、くるみとレッツは・・・天窓のある部屋のタンスの上から、2匹の喧嘩を眺めてました。
ちなみに、左がレッツで右のシルエットがくるみです。
レッツは普段、自分が追いかけられる立場なので、自分じゃなくて良かった~と思ってるかもしれませんね。





何事もなかったかのように・・・これだけの騒動を起こした2匹は、何事もなかったかのように、静かになり・・・そしてまた同じ箱へ入って仲良くしてました。
いったい、あの喧嘩はなんだったの?と思ってしまいます。
喧嘩をした後の顔とは思えないでしょ?
ヤレヤレ。。。です。





くろぼーの傷口昨日の夜、偶然くろぼーが左後足の足首(というのかな)の内側を、何かで切った傷口を発見しました。
特別足を引きずる事が無かったので、抱っこをするまでまったく気付かなかったんです。
今日は連休でどこの病院も休みなので、明日連れて行ってこようと思います。
それにしても、3センチ位の傷口・・・いったい何で切ったんだろう?
血がたれて・・・ということもなかったし、場所が場所だけになかなか見えなくて。
触ろうとすると、痛がるそぶりを見せます。
そうそう、一番心配なのは、知らない人に対して、超がつくほど人嫌いなので、診察が出来るかどうか・・・


2006年05月01日 (月) | 編集 |
今日は朝から良い天気で、埼玉の熊谷では30度と予報されています。
さいたま市でも、28度と予報してたし・・・
どちらにしても、我が家も暑い事にかわりはないですね。


朝洗濯物を干してから、サボテンなどを外に出していると、この暑さで汗がポタリポタリとたれるほどでした。
汗をかいだついでに、猫砂を外に出して日に当てて・・・
我が家はお風呂が灯油で沸かすため、灯油を2缶買いに行って来ました。
この時期になっても、原油の高騰でとっても痛い出費です。


レッツ

そんな中猫達は、やはり急激な気温の上昇で、みんなお風呂場で寝たり、窓辺でビロ~ンと伸びて寝ています。
レッツは白いラックの上で、ご覧のように寝てました。



