元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年04月29日 (土) | 編集 |
きょうは行動しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年04月29日 (土) | 編集 |


先日100円ショップで購入した、玩具で遊ぶ「シマ」の動画です。
普段あまり玩具には、興味を示さないシマですが、またたびやキャットニップが入っているため、とてもよく遊んでくれます。
今では、ピンクの布も薄汚れてしまいました。


一昨日から、寝違えて首から背中の右上半分が痛くて・・・
寝れば治ると思っていたのですが、未だに痛みが取れず・・・今はシップを貼っています。
どうしたら、この痛みが取れるのかなぁ・・・


2006年04月27日 (木) | 編集 |
玩具

100円ショップで、新しい猫の玩具を発見したので、試しに買ってみました。(左写真)
早速バネの部分を穴に差し込んで置いた所、猫達はパンチを繰り出しては、バネが右に左に揺れてました。
あっという間に、猫がこの玩具に群がっていたのですが、やはり・・・くるみが毛糸のポンポンの糸を抜いてしまったので、今はこのポンポンに、頂いたまたたびの実と、キャットニップを少し入れて、薄いピンクの生地を巻いてみました。


すると、ジャックが抱え込んでは、このポンポンを舐めて、グチョグチョになってました。
夜も、箱の上の端っこに置いていたのに、箱の前の方まで動いていました。
この玩具が気に入った・・・というよりは、またたびが入っているからお気に入りなんだと思います。


くるみは、このバネを左右に振ると、寝ていてもすぐに飛び起きてきて、しきりにパンチをして遊んでいます。
後日、この玩具で遊ぶシマの動画を紹介します。お楽しみに~!


2006年04月25日 (火) | 編集 |
ガラッペ
今日は少し肌寒くて、ホットカーペットをつけてもらっているの~。
それでもちょっと寒いから、みんな毛布や布団をかぶって静かに寝ているのよ!
ホラ、私もだんだんと・・・目が・・・目が・・・
そんな、ガラッペですが・・・器用に毛布に入れずいつもお尻が出ちゃっていたので、押し込んであげました。
体が大きいから、ちょっと鈍感なのかしら?(笑)





ポコみなさん、お元気ですか?
大変ご心配をおかけしましたが、食欲も戻り、今はお腹もふっくらして来ました。
まだ、腰骨が少し目立ってるけど・・・大丈夫!
この食欲なら、あっという間に体重も増えるでしょう・・・だって、毎回缶詰ちょうだい!と催促する位なんですから。
昨日は、小さなウンチですが、ちょっとだけ出たので気分も良くて・・・
気分が良い時についついやってしまう、爪をカジカジしちゃいました。


気難しいポコなのに、病院へ行った時には、先生に対してゴロンとひっくり返ってお腹を見せてるのには、ビックリしちゃいました。
うちではそんな光景見たことないのに!
昨日は初夏を感じるような気温だったのに、今日は肌寒いの。
毛布の上でヌクヌクして過ごしてます・・・
とりあえず、今はお腹もいっぱいだし・・・


今日4月25日・・・福知山線脱線事故から1年が経ちました。
未だに事故原因がわからないようですが・・・
あらためて、亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。




2006年04月24日 (月) | 編集 |
シマ&くるみ暖かくなってくると、猫達の行動も活発になります。
以前にもこの出窓で、くるみがシマに喧嘩をうっている写真を載せましたが、またしても同じ状況に・・・
さすがにシマも、気持ちよく寝ていたので、ウーと鳴いて対抗してました。
油断していると、シマがくるみに飛びかかることもあるので、本格的な喧嘩になる前に止めました。


くるみはこの出窓へ行く前まで、廊下を行ったり来たりしながら、アルミ箔を丸めた物で1匹で遊んでいたのに・・・
いつの間にやら、シマの所へ行ってゴロンゴロンとバカにした態度をとってました。
そうやって、バカにするからシマに飛びかかられるのに・・・



ノラ猫さんこちらの写真は、先週の17日午後5時30分頃に茶トラのノラ猫さんが、植木を置くスペースの階段にやってきて丸くなった所を、ベランダから撮ったものですが・・・梅の木が邪魔して、猫の顔までは、撮る事が出来ませんでした。
この時初めて見かけた猫ですが、これ以降は全く出会うことがありません。
密かに、茶トラ猫が欲しい!と思っていた時にやって来た猫ですが・・・今は、くるみのような喧嘩っ早い子がいるので、多分成猫では難しいだろうなぁ。
我が家に茶トラ猫がいなくなってから、とまやレオンの事が思い出せなくなってきそうで・・・。それが寂しくて。
なので、絶対将来は茶トラ猫を飼おうと思います。
血のつながりなんかなくても、その猫の中で行き続けていると思うから・・・


2006年04月22日 (土) | 編集 |
アヒル?の夫婦

今日母に頼まれてスイカの苗を買いに行きました。
(結局スイカも作る事になりました)
行く途中に、近所の川を通り過ぎようとした時に、アヒル?(多分ガチョウではないと思う)の夫婦が気持ち良さそうにしていました。
この時に写真を撮れば良かったのですが、車が来ちゃったので諦めて・・・まずは苗を買いに行って来ました。


帰りに写真を撮ろうと思って、行く時に見た場所へ行ってみたけど、いなくて・・・橋の反対側を見たら遠くに2羽で泳いでいました。
すぐさま、アヒルを追いかけてできるだけ近くへ行って写真を撮ったのですが・・・やはり携帯のカメラでは、若干ぼやけてしまいました。
今まで何度もこの川を通っていますが、この川でアヒルを見たのは初めてなので、ビックリしましたが、とても気持ち良さそうに泳いでましたね。
2羽はとても仲良くて、川の浅瀬の石の上で、羽の手入れをしてました。
こういう時に、パンなどがあったら必ずあげてしまうんだけど、残念ながら何もなくて・・・結局遠目に眺めるだけでした。


ご心配おかけしたポコですが、ここ数日は食欲も完全に戻り、缶詰も綺麗に食べています。
それでも、ウンチの方はやはり出にくいみたいですが、少しずつ食物繊維の多い物に切り替えています。
とっても我儘になってしまって、缶詰もお気に入りがあるようで、それしか食べなくなりました。
この缶詰が続くとまた、食べなくなるし・・・困っちゃいますね。でも、食欲が戻れば、ペッタンコになったお腹もだんだん元の体型に戻るでしょう・・・


2006年04月22日 (土) | 編集 |
きょうは、ここでみようと思うの「茶々丸」
が俳句を詠んでみようと思うの「茶々丸が、日和とか詠んでみようと思うの「前回に発見すると日和かな」
*このエントリは、茶々丸が俳句を詠んでみようと思うの「前回に発見すると日和かな」
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「前回に発見すると日和かな」
*このエントリは、ここで発見しなかった
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年04月20日 (木) | 編集 |
みなさん、こんにちは。



今日埼玉は、まるで台風のように、風が強く雨も時折強く降ったりしています。皆さんの所では、いかがでしょうか?



今日は、先日来夢さんから頂いた「編み玉」で遊ぶジャックの動画を
見ていただこうと思います。
先日、写真で興奮している我が家の猫達の写真を紹介しましたが、動画だと迫力が違います!



2006年04月19日 (水) | 編集 |
みなさん、こんにちは。

いつも仲良くさせていただいている、猫友のきらら☆彡さんの愛猫が
4月8日に脱走してしまい、行方がわからなかったそうです。
今まできららさんのHPも毎日のように、楽しんでいたのですが・・・そのHPも突然閉鎖してしまい、何があったんだろう?と心配していました。


猫関係のサイトや動物のサイトを見るのが辛い・・・という事は聞いていたので、猫に何かあったんだとは想像ついたのですが・・・まさか行方がわからなくなってしまっていたとは思いませんでした。
仕事から帰っては探す毎日だったと思います。


きらら☆彡さんも猫がいなくなったと話してくれたのが、つい最近で・・・私に出来る事といえば、ブログ等で情報を求める事位だと思って、準備していました。


その日の夜になって、クッキー君が見つかった~と連絡をもらって、自分の事のように嬉しくて、いつまでも興奮しちゃいました~!


怪我もなく無事にきらら☆彡さんと会えました。
すぐ裏の方が保護してくださっていたようですが、きらら☆彡さんが探しているのに、気付かなかったようです。
残すは・・・ろびんのすけさんの愛猫・うーたんちゃんですね。
早く飼い主の元へ元気な姿を見せて欲しい・・・です。


おとといこんな事で興奮していたら、昨日知恵熱じゃないですが、少し熱が出てしまいました~(笑)
という事で、今日ポコと病院へ行って来ましたが、便秘は食べ物で改善するしかないとの事で、整腸剤も何ももらえませんでした。
結局、ポコは療法食のカリカリをあまり食べないのですが、押し付けられて帰ってきました。
便秘だと、何も治療はできないのかな~?
しかも少し、口内炎も出来ていたけど、これも薬を飲ませても治らないよ!と言われてしまいました。
今度は、違う病院へ行ってみようかと・・・思っちゃいました。


2006年04月17日 (月) | 編集 |
野菜苗

今日は母に頼まれて午前中、これから植える野菜苗を買いに行って来ました。
私自身、野菜など苦手な物が多いので、出来上がった野菜もほとんど食べません。
今年は植える場所がないほど、ジャガイモとたまねぎが多くて、他の野菜苗もいつもより少なめなんです。
今まではスイカやカボチャも植えてましたが、今年はなし!
千両なす4本、キュウリ4本、トマト(桃太郎)2本、フルーツトマト1本、黄色いミニトマト2本、大玉トマト1本が、今日買ってきた苗です。
母が少し前に野菜の種を蒔いたものの・・・あまり芽が出ないとこぼしてましたね。
今年はどの位できるのか、楽しみです。


午後からは、セキュリティソフトをインストールしました。
細かい説明書がないため、どこまで設定をすればいいのか微妙です。
もっとわかりやすい説明書ってないのかな~・・・・


ポコはやはり下痢が少し続いているようで、時々自分の意思とは関係なく、ポタポタしちゃってます。
便秘がちなのに、下痢を止めないと、体力消耗しちゃうので・・・下痢止めを飲ませました。
これで下痢も完全に止まると思いますが、少し様子を見て下痢が続くようなら、病院に行ってきます。
朝も少し、缶詰を食べてくれましたが・・・いやいや、舐めた・・・と言うべきか。
ペット用の牛乳も久々に飲んでくれたので、食欲回復して欲しいなぁ。



2006年04月16日 (日) | 編集 |
来夢さんからの頂き物
昨日、Dance Cat Diary の来夢さんから、素敵なプレゼントが届きましたので、紹介させていただきま~す!


手作りの編み玉です。しかも中には、猫が大好きな「またたび」と「キャットニップ」が入っています。
毛糸の色もとても可愛くて、猫達も早速匂いをかいで、遊んでいました。
これで遊ばせるのが、もったいない位、とても上手に出来ています。


私自身、またたびの実を見たのが初めてで、こういう形をしているんだ~と感心してました。
その横で、猫達は、思い思いにかじってみたり、飛ばしてみたり・・・見ているだけでもおかしくなりましたよ。





くるみご覧のように、猫達はとても気に入っています。
来夢さんちの猫ちゃん達は、何故かイマイチ遊んでくれなかったらしいのですが・・・うちの猫達は、気付けば遊んでいますよ。





くろぼー
くろぼーだって、ご覧の通り・・・
我が家で唯一、ポコだけが「またたび」にも反応しませんでしたが、それ以外の猫達は、とても気にって、遊んでくれてます。





レッツレッツも、編み玉を抱え込んでは、しきりにポンポンと蹴ってみたり、かじってみたり、投げてみたりしてます。
そうそう、一番こういう物に真っ先に反応するジャックも、勿論1番最初に匂いをかいで遊んでいました。
ただ、ジャックの場合油断すると、すぐにかじってボロボロにしちゃうので、せっかく頂いた編み玉がボロボロにならないように注意しています。


先日、便秘から下痢になったポコですが、昨夜やっと、猫の缶詰を少量食べてくれました。
これからはシニア用の物で、消化の良い物を買ってあげないと・・・と思います。


2006年04月15日 (土) | 編集 |
茶々丸は、ここで発見しなかった。

きょうは、B l o g P e t(ブログペット)の「茶々丸が俳句を詠んでみようと思うの「前回に発見すると日和かな」*このエントリは、茶々丸」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年04月14日 (金) | 編集 |
昨日、ポコの便秘がひどいので、下剤を飲ませました。
ところが、薬が一向に効かず、下から出ないため、水ばかりを吐いてしまいました。


それが、夜9時過ぎた頃から、トイレへ行くのですが、まだ出なくて・・・
と、思っていたら、今度は下痢になって、歩く場所に、点々とたらしてしまってました。
それでも私が寝る頃には、どうにかお腹が痛いのも、落ち着いたようで、湯たんぽを抱えて寝てくれました。
ウンチが出て体調がいいと、缶詰や牛乳を飲んでくれるのですが・・・
今日はまだ本調子ではないようですが、下痢は止まり寝ています。
だんだんと下剤の量が1錠では効きにくくなってきちゃったようです。
あまり薬の量は増やしたくないしなぁ・・・辛いだろうけど、ポコ頑張れ!






お風呂場の不思議こちらは我が家のお風呂場の天井なんですが・・・
昨日お風呂へ入る時に何か違和感を感じたんです。
そう、それは・・・この写真に写っている四角い部分が、何故か少しずれて開いていたんです。
湯船の上には、換気扇がついているのですが、こちら(身体を洗う方)は蓋(というのか・・・)があるだけなんですよね。
ちょうどお風呂場へ猫が入っていましたが・・・まさか普段このように閉まっている所へ、猫が飛びつくはずもないし・・・
何で開いたのか気持ちが悪くて・・・すぐ懐中電灯を持って確認したんですが、何もないようです。
いったい何が原因でずれて開いたのか・・・わかりません。
急場しのぎに、紙を挟んでみました。
あとで、この蓋が開かないようにストッパーを買ってきてつけようと思いますが・・・気持ち悪いですよね。
盗撮なんて事はないと思うけど・・・それにしてもどうやって開いたのか・・・謎です。


2006年04月12日 (水) | 編集 |
ジャックジャックの3コマ漫画のような、この写真。
まだホットカーペットを使用しているため、時々暑くなっては、足を伸ばしています。


まるで、プロレスをしていて足をロープにかけているみたいでしょ?(笑)


一時期復活の兆しを見せた、膀胱炎も最近は大丈夫なようです。
ご心配をおかけしました。


最近はピュリナワンの結石用と普通のカリカリを少量混ぜて与えていますが・・・それでどうにか満足してもらっています。


それにしても、猫のこういう寝姿は可愛いですね。



なつかしのアイス

先日、昔懐かしいアイスを見つけたので買ってきました。
1つは、メロンのアイス・・・これはよく、耳鼻科に通った帰りに売店で買って食べたのを思い出します。
そしてもう1つは、たまごアイスと名前がついていましたが、ゴムの中にバニラアイスが入っているもの。
みなさんの住んでいる近所にも、こういう懐かしいアイスや、お菓子が売っているのかな?


2006年04月11日 (火) | 編集 |
プレゼントの品々先日、hiroさんのHP【Room of Riru and Riko】が開設1周年を迎え、イベントが行われました。
そこでクイズに参加し、見事Riko賞に当選しました\(^o^)/
奥の箱は、プチケーキです。
どんな味なんでしょうね?楽しみですね。
右手前の小さな箱は、抹茶カプセルです。
そして手前は、猫のご飯やおやつ・・・そしてコーヒーが入っていました。
猫達も両手をあげて?喜んでいます。勿論私も、後ほどケーキを食べながら、コーヒータイムしたいと思います。





カードこちらは同封されていた、hiroさんからのカードです。
桜の写真がとってもきれいでしょ!
私のカードの撮り方が下手で、hiroさんからのせっかくのメッセージが、これでははっきりしませんね。^_^;
すみません、hiroさん・・・





穴の開いたカリカリの袋昨日から猫が、しきりにカリカリを入れてある箱の所へ行っては、何かやってるんですよね~。
もしや!と思って今朝確認したら、案の定、ピュリナワンに穴が開いてました。
昔は穴が開いた事も知らずに、気付いた時には見事カラになっていたこともありました。
でも・・・昨日新しいピュリナワンを開けたばかりなので、どうするのよ~!って言いたくなりますね。
廊下には、買ってきたまましまい忘れていたピュリナワンがありましたが、こちらには目もくれず・・・箱の方ばかり狙ってるんですよね~
という私も、学習能力が足りず、毎回猫が爪とぎをよくする、ダンボールに入れて保存してるのも問題があるんですよね~


2006年04月09日 (日) | 編集 |
雹こんにちは。
昨日は朝から曇りがちで、猫の墓参りへ行こうかどうしようか悩んでいました。
というのも、午後からは雷雨や雹が降る・・・なんて言ってるので、自転車ではとても怖くて・・・
と、モタモタしているうちに真っ暗になり、雷や雹が降り始めました。
あ~行かなくて良かった!
外はパラパラと雹の叩きつける音で、猫達も「この音はなんだ?」って感じでした。
玄関を開けて雹を取ってきました。
それがこの写真です。
雷雨も雹も割りと短い時間で、通り過ぎその後は信じられないような、青空になりました。
ということで、天気を気にしつつも、毎月恒例の猫の墓参りへ行って来ました。





ガラッペ夜、久々に猫と遊んでみました。(正直どちらが遊ばれているのやら・・・)
普段は飽きっぽいジャックがいつまでも、ポンポンで遊び、ガラッペにはビニール袋を静電気でくっつけちゃいました。
背中やシッポに貼り付けていると、やはり気持ち悪いようで、しきりに取ろうとするのですが・・・ガラッペは少々オデブちゃんなので、ビニール袋まで届かないんですよね~(笑)
静電気が弱くなってきて落ちたところを、確認しているガラッペなんですが、ガラッペは全く興味を示しませんでした。
ガラッペのシッポに袋がついているときには、他の猫達も、「お前、変なのがシッポについてるぞ~」って興味津々だったのに。
猫によっても、興味を示す子もいれば、興味を示さない子がいて、面白いですよね。


2006年04月08日 (土) | 編集 |
きょうは、茶々丸が俳句を詠んでみようと思うの

 「前回に 発見すると 日和かな」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年04月07日 (金) | 編集 |


今日は、くろぼーの毛づくろいの様子を紹介します。
照明をつけても、猫が黒いので、輝度を上げてみました。
するとどうでしょう・・・白黒映画のようになってしまいました!


皆さんは、迷惑メールなどで困っていませんか?
私は3月頃から、迷惑メールが毎日のように40~50件来て困っています。
yahooのメールオプションや、ノートンの方でいろいろ設定はしているものの・・・それでも、毎日これだけの数の迷惑メールに、その都度設定する気力も尽き果てました。
いっそのこと、このアドレスをやめればいいのでしょうけど・・・
皆さんはどうやって防いでいるのでしょうか?
何か良い方法があったら、教えてください。


2006年04月06日 (木) | 編集 |
猫ベット

最近めっきり春らしく暖かくなってきたため、我が家の猫達も、屋根付の猫ベットから、屋根なしの猫ベットで寝る事が多くなってきました。
私が作った屋根付の猫ベットの上に、屋根なしの猫ベットを置いたら、猫が頻繁に入っては毛づくろいしています。


ガラッペ(写真右下)なんて、猫ベットが滑り落ちていても気にせず、毛づくろい!
ここでも相変わらず、シマが寝ている所へジャックが割り込んで行きました。
数年前なら、ここにはジャックではなく「とま」がいたことでしょう。


またしても、猫全部同じ物を使った写真を撮りたかったけど・・・残念ながら、今回もポコだけが、この猫ベットを使っていませんでした。
いつか必ず・・・同じ物を使って、猫全部の写真を撮ろうと思うけど・・・撮れる日がくるかな~



2006年04月05日 (水) | 編集 |


昨日、ウィルスソフトを買いに出かけようと思った矢先、くるみがシマがいる出窓へ行って、喧嘩を売ってます。


最初はお互い警戒しながらも、おとなしくしてましたが・・・
後半はくるみの鳴き声と共に、シマの反撃する声もチラッと聞こえます!
後半の動画は、携帯の容量が足りず・・・尻切れ状態ですが、どうにか喧嘩にまで至らずに終わりました。
こんなくるみの態度が、日夜繰り広げられています。


桜並木

こちらの写真は、うちから自転車で10分位の場所にある、桜並木です。
毎年桜が咲いても、目の前をただ通り過ぎてましたが、今年は写真を撮ってみました。
昨日は天気も良くて風もないため、たくさんの方達が花見をしていました。
私は写真を撮ってからすぐに家に帰ってしまったので、お花見気分はありません。
昨日は、気温が23度位まで上がったので、ポカポカ陽気で、いいお花見日和だったでしょうね。
それなのに、今日は雨・・・
昨日より、10度位下がってますね~。
おかげで猫達も、ホットカーペットで丸くなって寝ています。



2006年04月03日 (月) | 編集 |
ジャック昨日今日と、朝6時前から猫の運動会?が始まり、せっかくの日曜日も早く起こされてしまいました。


昨日は我が家の猫の運動会で、うつ伏せで寝ていた私の肩甲骨の辺りを、猫が見事に引っ掻いてくれました。
引っかき傷は7センチ程のみみず腫れ!
あまりの痛さに起きちゃいましたね~。


そして、今朝は・・・
くろぼーがレッツの事を追い掛け回し、レッツがもの凄い勢いで逃げ回っていました。
どうにか、部屋を2周した所で、私の一喝でくろぼーが諦め、レッツもやっと安全な場所に避難できました。


レッツが落ち着いた頃、ジャックが窓辺で、朝日を浴びながら「すまして」・・・いました。
膀胱炎も治まってきていたのに、また少し復活してきちゃったみたいなんですよね~。
本来は療法食だけにしなくてはいけないのですが、ジャックも療法食だけではストレスがたまるようで、他の猫をどかしても食べてしまうので、少しだけ混ぜてあげてたのですが・・・
最近ピュリナワンから、F.L.U.T.D(猫下部尿路疾患)のカリカリを買ってあげてみたのですが・・・どんなカリカリでもおいしく食べるジャックでも、どうもイマイチなんですよね~。
このカリカリは、療法食ではないので、やはり療法食を買わないとダメそうです。
ネット通販で買うか、病院で買うか・・・悩んでしまいます。


2006年04月01日 (土) | 編集 |
poko昨日はまた強風が吹いていましたが、今日は朝から穏やかで「お花見日和」です。


でも、朝はホットカーペットの電源が何故か消えていたり、温度が一番低くなっていて・・・猫達は寒かったようでした。
みんな、ホットカーペットの上の毛布に入るのに懸命でしたよ。
そんな中ポコは、毛布にもぐりこんではみたものの・・・上から猫が踏んで歩くので、出てきちゃいました。
窓を開けたら、鳥が来るのをしきりに見てました・・・





トカゲ天気も良いので、猫のトイレを外に出していた時に、トカゲを発見!
このトカゲ・・・そんなに大きくはなかったのですが、今年もまた卵を産んでくれると楽しいですよね~。
そしたら今度は、前回見れなかった、卵から孵る瞬間を見れるかも?!
だんだんと暖かくなってきて、生き物たちも活発になってきましたね。
みなさんのお宅の猫ちゃん達も、行動が活発になってきたことでしょう・・・
うちの猫も、日増しに運動会開催が多くなり賑やかです。
そして時に、くるみがシマやくろぼーを追いかけてる声も聞こえますが・・・


2006年04月01日 (土) | 編集 |
ほんとうは、ねこうち。は
この時のシマも散々ドアの前で鳴いていたので、どんな声かをシマしようと思って、携帯で録画したのですが、こういう時には何故か鳴いてくれないんですよね~。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


