元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年03月30日 (木) | 編集 |


昨日に引き続き、今日も動画を公開します。


シマは不思議と、私が2階でパソコンをやっていると必ずといっていいほど、ドアの前に来てニャーニャーと鳴いています。
これまたかなりしつこくて、いつまでも鳴いている事がありますよ。
シマ以外ではガラッペが、母が上にいる時に行っては鳴いている事がありますが・・・


この時のシマも散々ドアの前で鳴いていたので、どんな声かを紹介しようと思って、携帯で録画したのですが、こういう時には何故か鳴いてくれないんですよね~。残念。
ねこかぶった可愛い声を、いつか紹介できると良いんだけど・・・


2006年03月29日 (水) | 編集 |


この動画は、先日のポコの爪のお手入れの時に録った動画です。
気分が良いと、ポコはいつまでも爪をカジカジしています。
時々、あまりに真剣にやっているので、手伝ってあげちゃ苦なっちゃいます・・・
なかなか爪が剥けない様なので、足を押さえてあげたりしますが、押さえると嫌がるし・・・結局は飽きるまでこの状態が続きます。
それでは、どうぞ~


2006年03月28日 (火) | 編集 |
ジャック

今日は花曇りの天気ですが、わずかな日差しが天窓から入ってきてます。
普段は天窓の下にある、タンスの上でひなたぼっこしている猫軍団ですが、今日は少し猫にとっては肌寒いようで、ホットカーペットの上でひなたぼっこしています。
前の家が建て替えてから、日が入らなくなってしまって、天窓からの日差しだけが猫にとっては楽しみのようです。


時々、このホットカーペットの上での場所取り合戦が始まりますが、この時もジャックはくるみにどかされてました。
くるみはこの後、足を広げて毛づくろいしていました。
場所を取られてしまったジャックは、私が作った猫ベットへ入っていきました。
一緒に仲良く寝ることも出来るはずなのに・・・なんで一緒に寝ないんだろう???


2006年03月27日 (月) | 編集 |
シマ&ジャック&ポコ
今日は珍しい写真を紹介しま~す!


普段、ジャックとシマは一緒にいる事が多いのですが、この時はポコがいた所へ、シマが行って、それを追いかけるようにして、ジャックが割り込んで来ました・・・しかも、逆向きだし(笑)。
この冬は、ジャックとシマの2匹の猫団子しか見ることが出来なかったので、3匹一緒にいるだけでも、嬉しく感じますね。
ポコはまた、少々便秘がちらしいのですが、やっと小さなウ○チをして、体がすっきりしたようで、一人運動会をしてました。
その後は、気分が良い時にしかやらない、足の爪をいつまでもカジカジしていました。
後日、ポコが爪をカジカジしている動画を公開しま~す!お楽しみに・・・





あんずこちらは、以前何かのイベントで(苗木の無料配布)もらった、あんずの木です。
他にも、桃の苗木やみかんの苗木ももらったのですが、みかんは花もつき小さな実もつけていたのですが、何故か途中でみんな落ちちゃって食べる事は出来ませんでした。
あんずと桃の木を並べてあるので、今年は実が出来たら良いのだけれど・・・
釣った魚に餌をやらない・・・ではないですが、ちゃんと手入れをしてないからダメなのかな~。
今は花が満開で、桃の花はやはりピンクピンクしていて可愛いですね。


2006年03月26日 (日) | 編集 |
レッツ
レッツがミニ・キャットタワーの高い部分に乗って、すましていたので写真を撮ってみました。
それにしても、いつもながら・・・目が釣りあがっているなぁ・・・
レッツ
レッツはこのすましたポーズを10分位していましたが、だんだんとその体勢に疲れてきてご覧の通り。
うちでは、この体勢(4枚目の写真)を【猫座り】と呼んでいます。確か、ちゃんとした名前があったと思うんですが・・・うちでは、古くからこう呼んでいるんです。


先日まで、発情期でガラッペ・ジャック・レッツの3匹でまるで合唱団のようでしたが、今ではガラッペもジャックもおとなしくて静かです。レッツは、時々鳴く事がありますが、そろそろ終わりのようですね。
でも今回は珍しく、ジャックとレッツが仲良くシマとくっついていましたね。


2006年03月25日 (土) | 編集 |
ねこうち。が
この後、いつまでもシマに対してウーウー言うので、くるみがジャックの場所へ移されましたが・・・
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年03月24日 (金) | 編集 |
砂嵐みなさん、こんにちは。
私が住む埼玉では、連日のように強風が吹き荒れ・・・
新幹線が近くに通っているため共同アンテナを利用してテレビを見ているのですが、そのアンテナが折れたらしく?、3,4日前からNHK総合と教育テレビが、ご覧の状態なんです。
保守センターに問い合わせをしたら、アンテナを交換しないとダメらしいのですが、それがいつ頃になるのかわからないそうなんです。
でも、保守の人がいじる前は、NHK総合はちゃんと問題なく映っていたのに・・・
毎回毎回強風が吹いた後は、若干テレビの映りが悪くなるのですが、普段からマメに点検をしていないからではないの?と思ってしまいます。


それにしても、映ったり映らなかったりで、(今は総合はちゃんと映り、教育テレビは若干ぼやけていますが、どうにか問題なく見れます。)余計にイライラしちゃいます。
音声だけでもちゃんと入れば良いけど、音声にノイズ音も加わるので、猫達がみんな「何の音?」と動きが止まってしまってます(笑)。
今晩の「宮廷女官チャングムの誓い」が見れるのかどうか・・・不安です。
どうか・・・ちゃんと映りますように・・・


2006年03月22日 (水) | 編集 |
一触即発昨日は、1日WBCを見ていました。
そんな中、久々に風もなく暖かかったので窓を開けていたら・・・
シマとくろぼーが出窓でくつろいでいる所へ、くるみが邪魔しに行った所です。
勿論、くるみは自分から行ってるくせに、シマに対してウーウー言って、いつまでもこの状態。
ジャックは、しまとくろぼーの間で、ゴロンゴロンしてるし・・・
この後、いつまでもシマに対してウーウー言うので、くるみが他の場所へ移されましたが・・・すぐ、またこの状態。
まだジャックとレッツの発情期で2匹がしつこくて、くるみはイライラモード全開!
その反動がシマに・・・そう、玄関でくるみがシマに飛び掛り、喧嘩になってしまいました。
怪我はなかったけど・・・くるみのこの状態がなくならない限り、シマやくろぼーには平和は来ないようですね。


2006年03月20日 (月) | 編集 |




昨日今日と、ねこうち。一家が住む埼玉は、強風が吹き荒れています。


我が家の猫達は、相も変わらず・・・マイペースに過ごしています。
ジャックのくつろいでいる姿を、ご覧ください。
途中、ジャックの鳴き声が聞こえますが、これは、声を残しておきたくて、体を触って鳴いてもらいました。
猫らしい鳴き方?ではない気もしますが・・・^_^;
かすかにバックで鳴いているのが、ガラッペですね~。


先日ブログペットで遊んでいたら、茶々丸が俳句を詠んでいましたので、紹介しますね。
blogpet-haiku

この、問題児は・・・やはり我が家の問題児、くるみの事かなぁ・・・?!



blogpet

一生懸命花粉を呼んでるなんて・・・あり方迷惑なのよ!!
だから、くしゃみ・目のかゆみがひどいのかな~(笑)


2006年03月18日 (土) | 編集 |
ポコ今日朝早くから、母は灯油を入れて、私は猫のトイレの掃除とお風呂掃除をしていたのですが・・・
その間、猫達が運動会を始めたまでは良かったんです。
調子付いたくるみが、普段追いかける「レッツ」と「ポコ」を間違えたようで、ポコの事をしきりに追い掛け回してました。
ヤレヤレ・・・
1度ならず、3度もポコを追い詰めちゃって、さすがのポコも、カーッと怒ってました。


その度に、くるみは怒られて・・・でも、めげずに、今度はシマやくろぼーを見つけては、ウーウー言ってるし。まったく、我が家の問題児は困ったもんです。ポコの災難は、これにて終了しましたが・・・ストレスにならないか、心配です。


2006年03月18日 (土) | 編集 |
そういえば、ねこうち。が
ガラッペが、あお~んと鳴いてるボロボロがとっても不細工で、女の子なのにオヤジボロボロになっちゃうんだよね~。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年03月17日 (金) | 編集 |
ガラッペ猫が爪とぎをしてもいいように、残しておいたダンボール箱ですが、ご覧の通り・・・見事に形が崩れました~。
つぶしてゴミに出そうと思ったら、ちゃっかり、ガラッペが中に入ってました。
このなんともいえない顔を見ちゃうと、捨てるに捨てれず・・・もたもたしている間に、ゴミ回収者が来ちゃって来週までこの状態となりました。
今のうちに、めいいっぱいボロボロにしてくれ~!









ガラッペ今発情期で、少々賑やかな女の子軍団ですが・・・^_^;
時にはこんな風に上手に頭を出しています。
・・・というのも、ガラッペは普段は、頭隠して尻隠さず状態が多いんです。
頭が隠れてれば、体全体が隠れていると思っているみたいです・・・。





先日亡くなったレオンの追悼コーナーを、そろそろ作らないと。
不思議と最期があまりにも辛すぎて、本当にレオンが我が家にいたのかな?と思うこともあります。
ごめんね、レオン・・・
今頃は、青い空の上から、見守ってくれていると思うんだけど・・・


2006年03月16日 (木) | 編集 |
くろぼーあ~あ、外はあんなに天気が良いのに、僕の顔はやっぱりちゃんと写らないんだね~。
これって、僕が悪い!というよりは・・・ねこうち。の腕の問題だと思うんだけど・・・違うかな?


最近の僕達の様子はね~、春ということもあって、ジャック、ガラッペが発情期。
危ないのがレッツかな~。
シマなんて、普段あまり聞いたことのない可愛い声で、一生懸命ジャックを呼んでるんだよね~!
えっ?!僕?僕は・・・シマみたいな事はしてないよ?
た、たぶん・・・
そんなこんなで、今は賑やかを通り越して、うるさい!とねこうち。達は言ってるよ。
僕、笑っちゃうのが・・・ガラッペが、あお~んと鳴いてる顔がとっても不細工で、女の子なのにオヤジ顔になっちゃうんだよね~。
ガラッペの事を考えて、写真は公開できないけどね。


2006年03月14日 (火) | 編集 |
レッツ皆さん、花粉症の症状はいかがでしょうか?
花粉の飛散量が今年は少ない!といわれてましたが・・・私はすでに症状が出ちゃってます。
特に目のかゆみとくしゃみがひどいです。


窓を開けていたら、レッツも私と一緒で、花粉症みたいに目をしきりにこすっていました。
早くこの時期が過ぎるのを、待ってるんですが・・・


そうそう・・・昨日は都内で雪が降ったそうです。
うちの方では雪がちらつく事もありませんでしたが、寒暖差がはげしいのでみなさん体調崩さないようにしてくださいね。


2006年03月13日 (月) | 編集 |
くるみ最近の気温の変化に、猫達も毛布にもぐってみたり、毛布の上で丸くなったりと忙しいです。
だからといって・・・頭隠して・・・はどうなんでしょうね。



お尻を出して寝ていたくるみの、すぐ近くでシマが寝ていたんですが・・・シマがくるみの匂いを嗅いでいたのにはビックリ!
こんな時に、くるみが目を覚ましたら・・・すぐシマに喧嘩うるだろうに。あぶない、あぶない・・・


明け方の夢で、死んだと思っていた「とま」が実は死んでなかった・・・という夢を見ました。
とまが死んでなかったから、レオンも死んでないんじゃないかと、抱っこして動くのを待ってる所で、目が覚めちゃいました。
やはり、先日の雨で天国へ無事につけたようで・・・ホッとしています。


WBCの野球を見てたんですが、8回表で日本が勝ち越したと思ったら・・・判定が翻ってしまったのは、どうなんでしょうね。結果は逆転負け・・・
判定が翻ってなかったら・・・勝てたかもしれない試合だっただけに、残念です。


行政収用猫ちゃん達は、みんな新しい家族が見つかったそうです。
そして、また新しく里親探しをしていますので、引き続きよろしくお願いします。


2006年03月11日 (土) | 編集 |
シマ今日は天気が良いぞ~!
という事で、私は猫の墓参りに行って来ました。
天気が良い分、花粉が気になったんですが・・・どうやら今の所大丈夫みたいです。
たぶん、夜目が痒くなったり、くしゃみが出る事になるでしょうが・・・


昨日レオンが死んでから、やっと雨が降りました。
雨といっても、ポツリポツリ位だったので、こんな雨じゃ、レオン天国に行くにも中途半端じゃないかと思ってましたが、どうやら夜はけっこう本格的に降ってくれました。


シマも、「レオンの奴・・・これで天国へ行って、生まれ変わる事ができるんだなぁ~。そして俺の相棒だった、とまもついてる事だし、まぁ大丈夫だろう・・・」と青い空を眺めては、思ってるのかな。



シマ&ジャック

ジャックも最近では、カリカリの療法食が良いようで、おしっこもずいぶん楽になったようです。
でも、最近この療法食も若干飽きてきたようで、他の猫が食べるカリカリをしきりに欲しがってます。
他の猫を脅して、ちゃっかり食べてる事が・・・^_^;
これじゃ意味ないんだけどなぁ。


今日でレオンが亡くなって、丁度1週間経ちました。
正直まだまだ辛い気持ちもありますが・・・できるだけ他の猫の話を書いていけたらと思いますので、これからもよろしくお願いします。


2006年03月11日 (土) | 編集 |
こないだ、ねこうち。が
今日モンプチの缶詰を舐めるキャットタワーですが、口をつけたので、やわらかくした物を強制給餌してみましたが・・・
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年03月09日 (木) | 編集 |
みなさん、こんにちは。
たくさんの励ましや、レオンへの追悼の御言葉・・・ありがとうございます。



一昨日の7日に、母が不思議な体験をしました。
それは、母がいつも座る場所で、いつものように座っていた時・・・
カーディガンをクイクイと引っ張られたそうです。
いつも猫がホットカーペットの上の毛布に入ろうとする時に、こういう事をするので、猫がやってるんだと思って、猫を見ずに手で払ったそうです。
が、しばらくすると、また同じくカーディガンをクイクイ引っ張るので、誰が引っ張ってるんだろう?と見ても、そこには誰も猫がいなかったそうです。


母も、レオン?かと思ったらしく、「ホラ、ここに入りな・・・」と、毛布の入り口を開けてあげたそうです。
そしたら、その後カーディガンを引っ張る事がなかったそうです。
レオンなんでしょうか?
とまと一緒に天国に行けなかったのか・・・と少々心配しています。


と、言うのも、以前友達に【雨が降ると天国へ行けるよ・・・】と言われ、私はその言葉を信じています。
レオンが死んでから、まだうちの方は雨が降ってないので、天国へ行ってないのかもしれませんが・・・天国へ行けないはずはないと思っているので、大丈夫ですよね。


2006年03月07日 (火) | 編集 |
レオン

先日より体調を崩していました、レオンですが・・・
3月4日午後12:42に天国へ召されました。
どうして何も悪い事をしなかったレオンを、こんなにも早く逝く事になってしまうんでしょうか?
皮肉にも、3月4日は、1年前に亡くなったとまの命日でもあり、そしてねこうち。の母親の誕生日でもあります。

レオンこの写真、私の1番お気に入りの写真なんです!
このフサフサのシッポ立派でしょ?
夏場はねこうち。にバリカンで短く毛を切られてしまうけど、ねこうち。家族には初めての長毛種だった事もあり、可愛がってたよね・・・
今でも、レオンが我が家にやってきた時の事を、昨日の事のようにはっきり覚えているよ・・・
2000年の10月11日だったよね~。
窓を開けて、うちの猫が鳴いてる声につられて窓の近くまで来てたんだよね。
私はすぐ外へ行って、レオンを迷うことなく家の中へ入れたんだよね~。
ちゃんと覚えているよ・・・





レオン 3月4日am2:20この写真は3月4日am2:20のレオンです。
3日の夜11:35分頃、1回目の大きな痙攣がおさまったあと、自分からキャットタワーへ入っていったんだよね。
キャットタワーを買った当初は、遊んでくれたけど、その後ほとんど入ってくれなかったのに・・・最後の最後で入る事になるとは・・・
レオンが動けるうちは、まだ大丈夫!と奇跡をずっと信じてたんだけど・・・
まさかこんなに早く、別離になるとは考えてもみなかったよ・・・
そう、まさかとまの命日に逝く事になるとは・・・ね。





レオン 3月4日am4:27この写真3月4日am4:27が、レオン生前の最後の写真となりました。
このベット(ベット内に箱を入れてる)は、ねこうち。が作ったベットなんだよね・・・最後に入ってくれて嬉しいよ!
どんなに具合が悪くても、おしっこもちゃんと歩いてトイレへ行ってたね・・・
帰ってくると、レオンの寝場所(バスタオルを敷いてある場所)へちゃんと戻ってくるいい子だったよね。
このあと数時間後に、2回目の大きな痙攣があり、その後30回程の痙攣で苦しんだあと、とまが迎えに来て一緒に天国へ行ったんだよね。





家主さんから御花・・・「サン・チョボ家へようこそ」の家主さんから、昨日夜、レオンのための御花が届きました。
母はその気持ちが嬉しくて、また涙をこぼしていました。
家主さん、ありがとうございます。
みなさんにこんなにも愛してもらって、幸せですね。
ただ、私は飼い主失格です・・・多頭飼いだと、どうしても1匹1匹の細かい健康管理が出来ず、レオンのちょっとした変化を見逃していました。
みなさんも、愛猫ちゃんの健康管理をこまめにやってあげてくださいね。ちょっとした変化も見逃さないであげてください。


そして、たくさんの皆様方に、たくさんの御言葉や励まし等を頂き、感謝しています。ありがとうございました。


後日、HPのねこのおうち。で、レオンの追悼コーナーを設置する予定です。
そして、できましたら、レオンの事を覚えていてくれたら、嬉しいです。
本当にありがとうございました。


2006年03月04日 (土) | 編集 |
ねこうち。は
上の動画は、下痢の日の前日にまたたびを下痢にプレゼントした物を録ったものですが、ガラッペに下痢パンチされて腫れたジャックの目が治っているのがわかると思います。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年03月01日 (水) | 編集 |
何かいい方法ないですか?
レオンを元気にさせる方法・・・
昨日夜中に牛乳を少し飲んでくれましたが、やはりご飯を食べる事はありませんでした。
今日モンプチの缶詰を舐める程度ですが、口をつけたので、やわらかくした物を強制給餌してみましたが・・・どうも喉に詰まる感じがあるようです。
昨日はホットカーペットの毛布に入れても、暑がってすぐ出てきちゃいましたが、今日は少し寒く感じるのか、毛布をかけても大丈夫。
体温も猫の平熱より、1度近く下なので本当は体を温めないとダメなんですが・・・
とにかく嫌がるんですよね・・・





カロリーエース昔から体力消耗した猫に、この流動食「カロリーエース」をあげてきましたが、これすら飲んでくれないんですよね~。
せめてご飯を少しでも、食べてくれれば良いんですけど・・・
強制的にこのカロリーエースを飲ませた方が良いかな。
何かご飯を食べるきっかけがあればいいんだけど・・・一旦口にしなくなると、本当に食べさせるのは難しいです。何かいい方法がありましたら、教えてください。


