元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年02月28日 (火) | 編集 |
横顔今日は猫の横顔の写真を公開します。
普段正面の写真が多いと思うので、たまには、くるみのとんがり顔も見てもらおうと思います。


我が家では、1番のとんがり顔が「くるみ」、少しとんがり顔の「ガラッペ」、それ以外はペッタンコ顔かな~。
くるみはとんがり顔の為か、口が蛇のようにかなり大きく開きます。
顎が外れるんじゃないかと思うくらい、開くんですよね~。他の猫達は、さすがにここまでは開かないし・・・





横顔私は比較的、猫の横顔も好きなんですが、今回もまた全部の猫の横顔を撮る事が出来ませんでした。
くろぼー、ジャック、シマが足りませんが、この3匹もペッタンコ顔ですね。

昨日レオンがよく食べてくれる、子猫用の缶詰を買いに行き、夜ポコと食べてくれたんですが・・・今日またしても口にしてくれません。
いったい何がどうなってるのか、わかりません。
何故かお風呂場へ行きたがるので、出入りできないように、ストッパーでドアが開かないようにしてたんですが、そこを無理無理入ったようで、今日明け方またしてもお風呂場で寝てました。
この状態が続くようなら、やはり検査入院も必要になるかな~・・・



2006年02月26日 (日) | 編集 |
くるみみなさん、こんにちは。
すっかり風邪をひいてしまいました。
風邪に加え、今年は花粉の飛散量が少ないというわりには、完璧に花粉症の症状も出てしまい、くしゃみ・目のかゆみがひどいです。
皆さんはどうでしょうか?


人間にとってもこの気温差がある中体調管理が難しく感じますが、猫も同じようですね。
我が家で1番寒がりのくるみは、写真のように、毛布などにもぐりこんでしまっています。
静かに寝てくれていた方が、我が家の猫社会は平和なので助かるんですよね~





レオン昨日夕方のレオンです。
いくらか風邪の菌も抜けてきたようで、下痢はとまりました。
まだまだ食事面では、相変わらず食べたり食べなかったりですが、なんとか口にしてくれています。
どうやら、先日買ってきた、子猫用の缶詰が気に入ったようで欲しがるんですが・・・1つしか買ってこなかったためにもうないんです。
仕方なく、モンプチの缶詰を開けて匂いを嗅がせたら、途端に鳴き出して催促! でも・・・
催促したわりには、少ししか食べなかったんですが・・・時間も時間だったのでしょうがないかな~。(深夜2時過ぎだったし)
でも、ご飯を待った口にしなかった時にはしなかった、喉のゴロゴロも今では復活しているし・・・峠は越えたのかな~って感じです。
皆様、ご心配おかけしてすみませんでした。
本調子に戻るには、もう少し時間がかかりそうですが、また元気なレオンの姿を紹介できるように、頑張って治療していきます。
おかげでスッカリ寝不足の私です・・・^_^;


2006年02月25日 (土) | 編集 |



みなさん、こんにちは。
この度はジャックとレオンの病気の件で、ご心配をおかけしています。
ジャックは療養食のカリカリと薬で、すっかりおしっこも出るようになりました。
思ったより軽かったようで、ホッとしていますが・・・
レオンは昨日の夜、やっとプリンや猫のパテ状の缶詰を少し、そしてペットの牛乳と流動食を飲んでくれました。
今日もお昼に子猫用の缶詰をあげたら、小さじ2杯位食べてくれました。
このままご飯を食べてくれるようになればいいんだけど・・・
今回は風邪が悪化したようで、風邪の菌がお腹に行き、少し下痢気味に・・・こちらも薬を飲ませています。


上の動画は、猫の日の前日にまたたびを猫にプレゼントした物を録ったものですが、ガラッペに猫パンチされて腫れたジャックの目が治っているのがわかると思います。
それなのに、またしても同じ場所を猫パンチされて、腫れるとは・・・
恐るべし、ガラッペ・・・


レオンに続き、どうやら今度は私が風邪っぱいです。
すみませんが、返事が遅くなります。


2006年02月23日 (木) | 編集 |
先日、レオンに初めての発情期が来て、ご飯を食べたり食べなかったりしていました。
その発情期の兆候もほぼおさまり静かになってきて、ご飯も少し食べるようになってたのに、昨日突然、鼻を垂らしているので今日朝一で病院に行ってきました。


熱は昨日の夜薬を飲ませたからか、なかったんだけど・・・
今回はとりあえず、抗生物質の入った注射を1本打って様子を見ることになりました。
このままご飯を食べないようになると、とまの時のように、血液検査や入院になることもあるかも・・・という事でした。
ご飯を食べるようになれば、問題ないらしいんだけど・・・心配です。


そして、ジャックも負傷した右目ではなく、どうやら膀胱炎気味のようで、自転車で2匹連れて行くのは無理なため、症状を伝えて薬をもらって今夜から治療に入ります。
カリカリや缶詰なども大好きなジャックだけど、療養食だけの生活に果たして我慢できるかどうか・・・不安です。
(でも、カリカリはどんな物でも好きみたいだから、大丈夫かな?)
そうそう、昨日またガラッペに猫パンチをされて、せっかく治った目が再び腫れました。
こちらもまたしばらく、目薬治療です。やれやれ・・・
そうそう、うちの猫達は錠剤をいくら口の奥に入れても出しちゃうので、いつも粉薬にしてもらってます。
勿論、今回2匹の薬も粉薬・・・先生もちょっと、呆れてました
病院で会計を待ってる間、11歳のメスねこ5.7キロの猫ちゃんをかまっていたんですが、レオンが鳴いているのが気に入らなかったらしく、突然猫パンチを喰らって・・・手の甲に小さな引っかき傷が出来てしまった^_^;


普通の雑種なら、体も丈夫みたいだけど・・・レオンは長毛種の血が流れているため、他の猫に比べると体が弱いです。
ワクチン接種以外でもう何度、病院通いしているんだろう・・・
そんなレオンもジャックも、ホットカーペットの上で、
静かに寝ています


2006年02月22日 (水) | 編集 |
ガラッペ最近の暖かさで、猫ベットもこんな使われ方をしています。
そう、猫ベットの上でちゃっかり寝ることを、覚えてしまったんですよ~!
時には、中に誰かが寝ていても、平気で上に乗ってきちゃうし・・・さすがにこれには、中で寝ている猫ももがいてますね。
もう少ししたら、この猫ベットも片付けちゃうよ~!
湯たんぽがなくなれば、こちらも時間的に余裕が出来るから、早く暖かくなって欲しいです。


2006年02月20日 (月) | 編集 |



今日は雨です。これからひと雨ごとに、春が近づきますね~。


昨日天気で猫も活発だったので、動画を録ってみました。
くろぼーのアップがありますので、お楽しみに!
少し長いですが・・・どうぞご覧あれ~!
最後にジャックが映りますが、少し目が腫れてます。
今日もまだ涙目なんですよ。
医者行かないとダメかな~?


2006年02月19日 (日) | 編集 |
ジャック

昨日夕方、猫ベットの前で寝ていたジャックに、猫ベットで寝ていたガラッペが猫パンチをしたらしいんですが、その時目に爪があたったようで・・・ジャックの右目がこんな状態に!
右の写真は、あまりの痛さに両目をつむっちゃってます・・・
ひっかかれた右目からは、涙がポロリ・・・
目薬をさしたけど、今日もまだ目が若干腫れてました。
ガラッペはガラッペで、どうも様子がおかしく、普段ならご飯時になるとうるさいのに、昨日はおとなしくご飯も口にしてませんでした。
ちょっと反省してるのかな?





ジャック以前くるみの変な座り方を紹介しましたが、ジャックもトレーにちゃっかり座っちゃいました。
この時期、どこも冷たいらしくいつも片足を上げたり、物の上に座ったり・・・何も小さなトレーにおさまらなくても良いのにね。







レオンそして昨日の夜、レオンがホットカーペットの端で寝ていたんですが、突然飛び起きちゃったんです。
レオンにはよくあるんですが、人間でいう「寝ぼけちゃってるようですが・・・」これがなかなか凄いんですよ!
誰かが触って、ビックリして飛び起きちゃう・・・感じに起きちゃうんです。
レオン自身も何があったの?と理解できないみたいですが・・・誰も触ってないし、レオンが寝ぼけてるだけだよ!って声をかけるんですけどね~。みなさんちの猫ちゃんもこんな事あるでしょうか?


2006年02月18日 (土) | 編集 |
きのう、苦笑しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が薔薇色の世界を読んで書きました。


2006年02月17日 (金) | 編集 |
レッツ

この間は春を感じさせるほどの気温だったのに・・・今日は寒いなぁ。
湯たんぽもホットカーペットも両方入ってるけど、他の猫が真ん中を陣取ってるから、端っこしか入れないの・・・
しょうがないから、端っこに入ったのに・・・ねこうち。に見つかって、写真を撮られちゃった・・・
上手に毛布の中へ入ったつもりだったけど・・・バレバレだったのね。



2006年02月16日 (木) | 編集 |
ポコみなさん、元気ですか?
私はとっても元気ですよ~!!
なかなか、私の写真をねこうち。が撮ってくれないから、みなさんとお会いできなくて寂しいです・・・


先日レオンが初の発情期で、すっかり風邪をひいて薬を飲まされてましたが・・・私も時々、便秘になるので・・・下剤を飲まされる事があるの~。
それでも最近は、薬を飲まなくてもなんとか排便してますが・・・
年とってきて、腹筋が弱っちゃったかしらね?
便秘以外は今はとっても元気、心配ご無用よ!食欲はあるから、たくさん食べてます。食べるから便秘になりやすいのかしら?


それにしても昨日の気温の高さにはビックリしちゃったわ。
私がいる埼玉でも、20度近くあったんだから・・・
久々に天窓から入る日差しを浴びて、ひなたぼっこしちゃった。
気温差がはげしいから、風邪をひかないようにしてちょうだいね・・・


2006年02月14日 (火) | 編集 |



この動画は、以前録りためたものです。
またたびをタオルにふりかけ、ご覧の状態になりました。
くるみの性格上、ここで手を出すとひっかかれること間違いないので、興奮が冷めるまでほったらかしです。


オリンピックは・・・なかなかメダルが取れませんね~。
最悪、1つも取れない結果になることもあるんですよね?
スピードスケートもおしい所で、4位だし・・・残念です。
これからのジャンプやフィギュアスケートが楽しみですね。
まずは怪我がない事を祈りつつ、いい結果を出してほしいですね。


2006年02月13日 (月) | 編集 |
手作り猫たち先日図書館で、軽量粘土と樹脂粘土で作れる猫や花の本を借りてきました。
どんなものかと、材料を買って作ってみたものの・・・どの猫をとっても、あまり可愛い出来とはいえません・・・^_^;
猫の目は、猫だけに<キャッツアイ>のビーズを使ってるんですが、もう少し大きいビーズの方が可愛かったかもしれません。
しかも柄の塗り方がとても下手で・・・余計に可愛さを失ってますよね。(笑)






手作りブルーベリーそしてこちらは、ブルーベリーを樹脂粘土で作ってみましたが・・・それらしく見えるでしょうか?
ちょっとは、粉をかぶったみたいに白っぽく見えるかな?
本当は花を作ってみたかったんですが、どうも細工棒の使い方がうまく出来ず、丸めるだけのブルーベリーを作ってみました。


軽量粘土・樹脂粘土に色を混ぜるのは楽しいのですが、指や爪の間に絵の具が残り、落とすのに大変でした。
まだ、材料が残っているので、だんだんと腕を磨いて、もっとカワイイ猫や花を作れたら良いなぁと思います。


2006年02月12日 (日) | 編集 |
うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」がテスト投稿の為に書きました。


2006年02月12日 (日) | 編集 |
レオン2,3日前から、レオンの様子がおかしいんです・・・といっても、体調が悪いわけではなさそうですが・・・
ご飯をあげても、どれも気に入らないようだし・・・
あれこれ品をかえてあげてみるものの、どれも違うらしい。


昨日あたらりから、キッチンやお風呂場の方へ行っては、アオーアオーとかすれた声で鳴いているので、発情期?らしいです。
レオンは早い時期に、去勢手術を受けてたので、今回が初めての発情期なんですよね~・・・
と、いっても・・・メスねこには興味がないのか、しきりに窓の近くへ行っては、鳴いています。


冬場に保護した?蝶々ですが・・・最近まったく動いてないようなので、もしかしたら、春を待たずに天に召されてしまったかもしれません・・・。
あと少しで、春なのに・・・残念です。



2006年02月10日 (金) | 編集 |
昨日母の○十年来の知り合いの方から電話がありました。
いつもこの方は、自分に何か起きると電話をしてくる方なので、また何かあったのかなぁ・・・と心配していましたが、今回は特別変わったことはないようでした。


この方も動物が好きで、犬のシーズーや猫を飼っていました。
以前我が家には、猫が20匹近く(家猫+外猫)いたのですが、少し減らさないと・・・とよく言われてました。
が、昨日の電話で明らかになったことが!
それは、今この方は、野良猫達に小屋を2つ作ってあげて、その中に34匹の猫を飼っているそうです。


当然メス猫は、避妊手術を済ませているそうですが、34匹ともなれば餌代もバカになりませんよね・・・
月に10万以上かかっているそうです。
そんな中、知り合いの方が猫達のご飯をあげていると、見知らぬ方が声をかけてきたそうです。
「私も猫のご飯あげるのを手伝わせてもらっても良いですか?」って・・・
母の知り合いは全て一人でご飯からトイレ、いろいろな世話をしていたので
快く協力してもらっているそうです。
時には近所の人達と、もめちゃう事もあるそうですが・・・でも、人間の勝手で捨てられた猫達を、あなたが1匹でも世話できるんですか?と反論したそうです。
地域住民の方達の中でも、自分ひとりでは何も出来なかったけど・・・といって、支援をしてくれる方もいるらしいです。
この猫達は、里親探しなどを一切していないそうです。
全て母の知り合いが、面倒見ています。凄いでしょ!


話は変わりますが、昨日NHKの深夜番組で、日曜に放送された番組の再放送を見ました。
それは、老犬18歳の介護をする家族の絆の番組でした。
自力で歩く事すら出来ない老犬を、家族みんなで世話している姿にとても感動しました。
最後まで家族のみんなに愛されて亡くなってしまいましたが、今でも家族の中に行き続けているんですよね。
18年も一緒の生活をすれば、家族同然!この方たちには、犬がいて当然の生活・・・そして私には猫がいて当然の生活なんですよね。
きっと、動物を飼ってない方には、理解できないかも知れませんが・・・


2006年02月09日 (木) | 編集 |
ちょっと失礼!ちょっと、何するのよ~!こんな体勢じゃ寝れないじゃない!とガラッペの文句が聞こえそうな、この写真。
くろぼーがガラッペの寝ていた猫ベットの下に、もぐりこんで猫ベットが斜めになっちゃいました。
当のくろぼーは、こんな所で熟睡中なんですよ!
ガラッペもくろぼーがどいてくれないので、この斜めになった猫ベットで、それなりに体勢を整えて寝てました。
そんな2匹の様子を、面白がるように伺っているレッツ・・・(写真右上角)
くろぼーの体に、ツンツンと触ってました・・・
それでも、気付かないほど熟睡中のくろぼーでした。



行政収容猫の飼い主探しこの猫達を助けてください!
クリックしてご覧ください。



2006年02月08日 (水) | 編集 |
先日、猫のふがふが気分のイベントに参加し、見事全問正解という事で、プレゼントを頂きました。
箱をあけたら、ビックリするほどのかわいいプレゼントがいっぱい・・・
早速頂いたプレゼントを紹介しますね。


玩具&エビ煎餅


まずはこれ、キャットニップ入りのねずみの形をした玩具。
鈴がついているので、猫が喜びそうです!
続いてはこちら、エビ煎餅・・・黒いビニールの袋には(この写真ではわかりませんが)、招き猫の絵が描いてあってとてもカワイイです。





タオルハンカチ&チョコレート続いてはこちら、うさぎの刺繍がしてある、タオルハンカチです。
小さなモチーフもついていて、使うのがもったいないですよね!
黒い物は、今の時期にピッタリの・・・チョコレートです。
どんな味か楽しみ!
どれもこれも、とてもカワイイ袋に入っていますよね・・・





バームクーヘンそして最後は、こちらのバームクーヘンです。
以前ホームページ「ねこのおうち。」が1周年記念で、バウムクーヘンをプレゼントしましたが、自分では食べていなかったので、とても楽しみです。
チラッと見ただけなので間違っているかもしれませんが、外側が白いチョコレートがコーティングされているようでした。


猫のふがふが気分のももりんさん、本当にどうもありがとうございました。大切に使わせて頂きます。



2006年02月06日 (月) | 編集 |
<<緊急お知らせ!>>


いつもお世話になっている、家主さんのブログ(ねこものがたり♪)で、行政収容猫の飼い主探しという記事を見ました。
今までは、HPでもブログでも、飼い主探しのリンクは一切してこなかったのですが、猫達の写真を見たら、ほってはおけなくて・・・リンクさせて頂きました。


現在収容されている猫達ですが、3月末まで・・・という命の期限があります。
今回は大阪近郊にお住まいの方限定なんですが、どうか1匹でも命を救えるならと思い、リンクする事にしました。
1匹でも新しい飼い主が見つかるように、皆様も飼い主探しやリンクに、ご協力ください。

行政収容猫の飼い主探し
(詳しくは、バナーをクリックして下さい)


本日のブログも見てくださいね。↓


2006年02月06日 (月) | 編集 |
ジャック&シマ最近ジャックとシマは、一緒にいる機会が減ってきました。
原因はわかりませんが、シマが寝ている箱にジャックが入っていっても、最初はおとなしく寝ているんですが、あっという間に喧嘩になって・・・他の猫が驚くほどなんですよね~。


特にシマの方は、来る者拒まず精神なので、ジャックが来ても以前のように一緒に寝ていますが・・・
ジャックに顔の上を乗られて、息苦しそうにもがいていました(笑)





ジャック&シマどうにかジャックの体から、顔を出す事に成功し相変わらず仲良く寝ていました。
今まで仲良く2匹で、どんなに小さな箱でも一緒にいたのに、喧嘩をするようになってしまったのか・・・謎なんですが、くるみみたいな喧嘩になる事がないので、ま、いいか。


最近関東でも、朝の最低気温が氷点下となる事が多くて、猫達も明け方には寒くて布団に入れてくれ~!と、ここ数日間は、明け方4時~5時半頃の間に必ず起こされています。
布団に入れても冷たいので、すぐホットカーペットをつけて、猫達も満足していつまでも寝ています。



そうそう、ここ1,2週間、うちの近くでからすが大群で鳴いています。
1羽位ならまだしも、大群となるとあまりいい感じがしないですよね~。



2006年02月05日 (日) | 編集 |
シマ 張り紙

この張り紙は、以前住んでいた家から車で5分位の、とあるホームセンターの駐車場の電信柱に貼ってあったものです。(こちらに詳しく書かれてます。


いつもなら猫の缶詰を買いに行くのも、夕方には行かずいつも早い時間帯に行くのに、何故かこの日は夕方に気が向いて母と行ったんです。
買い物を済ませ、さて帰ろう!と車を出した途端・・・この張り紙を見つけすぐ携帯電話でかけてみたんですが留守。
夜になってから再度連絡をして、シマの特徴のひとつでもある、黒い毛の内側が白い毛かを確認し、間違いないということになったんです。
でも、この時は交通事故で骨盤骨折、そして保護された方の2階のベランダから飛び降りて、骨折・・・。
まだ通院中だとの事で、治療が済むまで保護された方の自宅で預かってくれる事になりました。


もともとはうちで飼っていた猫ではなく、隣人が拾ってきた猫だったんですが、シマの治療が終わり、うちに連れて帰ってきたときに隣人がシマの姿を見つけ近寄ってきました。
そして一言「どこ行ってたの?」そのあとポツリといった言葉が「猫が1匹減ってせいせいした・・・」と!
さすがに自分で拾っておいて、無責任な発言に怒った私は、「最後まで面倒見る気がないなら、最初から拾うな!猫1匹減ったというよりは、うちで面倒みてやってるんだ!」って文句を言ってしまった。


拾っておいてまったくご飯もあげず、いつもうちに来ていました。
そんなシマですが、本当に強運の持ち主だなぁって思います。
車通りの激しい国道で事故に遭っても、命を落とす事がなかったし、それに保護してくれた方がとっても良い人でした。
しかも、この張り紙を3度、事故のあった付近に貼っていたそうですが、その頃は買い物に行っていなくて・・・気付くはずもなく・・・
この方がいなければ、きっとシマはこの世にいなかったかもしれません。
そんな大事な貼り紙です。



2006年02月04日 (土) | 編集 |
ねこうち。は
そんな時、ジャンガリアンハムスターをホームセンターの開店ベットにオス・メス2匹もらって育ててました。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年02月03日 (金) | 編集 |
ジャンガリアンハムスター

我が家では、過去にいろんな動物を飼っていました。
私が小さかった頃には、インコもたくさんいましたし、文鳥、ゴールデンハムスター、十姉妹、亀、金魚、めだかを飼っていました。


そんな私は、近所の白猫がとても怖くて、道の真ん中にいると先に進む事が出来ませんでした。
道にいれば近所の人に押さえてもらって通る位だったんです。
そう・・・私は当時猫も苦手だったんです。今では信じられないけど・・・


しばらくは猫と他の動物を一緒に飼っていましたが、他の動物達が死んでしまってからは、猫だけの生活を送っていました。
そんな時、ジャンガリアンハムスターをホームセンターの開店記念にオス・メス2匹もらって育ててました。
最初こそは喧嘩をしていましたが、あっという間に仲良くなり、出産!
この写真は2回目の子供達なんですが、1回目はオスとメスをすぐに離さなかった為に、子供達みんな食べられちゃったんです・・・
2度目はすぐに離したので、8匹の子供と親2匹の10匹を飼っていました。
ハムスターの平均寿命が2~3年。あっという間にみんな死んでしまって・・・今度は鳥を飼いたいなぁ・・・と密かに思う私です。


みなさんのお宅では、猫以外の動物を飼われた方はいらっしゃいますか?


2006年02月02日 (木) | 編集 |
猫達

今日は携帯の電池切れにつき、写真は数日前に撮ったものです。


それぞれの猫達が、キャットタワーの中で過ごしている写真を撮ろう!と思っていましたが、結果的には・・・3匹足りませんでした。
シマ、ガラッペ、くろぼーの3匹です。
シマはまだ、この箱の部分には入ってないかもしれません。
あのトンネル部分の、シャカシャカという音が気に入らないのかな?
ガラッペやくろぼーはたぶん中には入った事はあると思うのですが、写真を撮ってないだけかと思います。


右下のポコは、中へ入れようとした時には嫌がって入らなかったんですが、夜こっそり、様子を伺って中へ入ったところを写真に撮ってみました。


最近の猫達は、相変わらず寝てばかり・・・しかも普段写真を撮っている携帯も電池切れのため、写真を撮っていなくて話題に困っています。
たまにはおかしな行動をとってくれると、ネタ作りに役立つのになぁ・・・



