元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年01月31日 (火) | 編集 |
ガラッペ

最近みんな、キャットタワーやねこうち。が作ってくれた正直オンボロの猫ベットに入ってるから、大人気の屋根付猫ベットが空いてるんだよね~。
どうしてねこうち。が作った猫ベットに入るんだろう?
こっちの方がかっこいいのになぁ・・・謎だよね?!
えっ?!ねこうち。が作った猫ベットに入った事がないかだって・・・?
それは、入って寝た事だってあるわよ~!だって、この猫ベットより広いんだもん!
でも、本当にオンボロで、ヨレヨレなのよね・・・
それに大きいから、すっかり邪魔になってるの~。
あ、でも・・・イマイチ不評って事は、ねこうち。には内緒だよ!約束ね!



ガラッペ・キャットタワー

ちょっと、暖かくなったから、みんながねこうち。の作った猫ベットに入ってる間に、こっそりキャットタワーで遊んじゃおうっと・・・
ちょっと、グラグラするけど・・・?
私みんなより、少しだけ重いから倒れたりしないかな?
降りる時に倒れたりしないかな・・・ちょっと怖いけど、倒れても良いかな。




2006年01月30日 (月) | 編集 |
とま

今日起きる直前夢を見ました。
それが、死んだはずのとまが実は死んでいなくて・・・というごく短い夢でした。


とま~!と名前を連呼しながら、死んでなかったんだね~と顔を何度も撫で回していました。
たったこれだけの夢だったんですが、夢だとわかっていても、とても嬉しかったです。


でも、朝起きれば・・・そこにとまはいない・・・
とても元気な姿だっただけに、現実を受け入れるのはかなり辛いですね・・・
3月4日、母の誕生日がとまの命日となってしまったんですが・・・こんなに早く死んでしまうとは思ってもみませんでした。
せめて、2桁は生きて欲しかったなぁ・・・
ずっとずっと、一緒にいたかった・・・・・・
ちょっぴり、切ない1日です。



2006年01月29日 (日) | 編集 |




先日買った、ミニ・キャットタワーでくるみとシマの動画を録ってみました。
くるみは箱の部分が気に入ったようで、猫ベット同様遊ぶのも中から出てきません。
シマは、1番上の棚に上げたら、おとなしく固まってしまいました。
ぶら下がっていた人形を取ってしまった為、棚に乗っても遊ぶ事がなくなってしまいました。
早く、キャットニップの入った玩具を作って、ぶら下げないと・・・
でも、この間、頑張りすぎて腰が痛い・・・さすがに若くないようで、2日目に痛みが出てきました。
玩具はもう少ししてから、作るとしよう・・・


2006年01月28日 (土) | 編集 |
猫タワー

先日、屋根付の猫ベットを探しにあちこち行ってきました。
屋根付猫ベットが見つからない代わりに、この2段のミニ・キャットタワーを2000円でゲットしてきました。
最初は、緑の点線内に(写真)、こぶし大の人形(写真)がついていたんですが、先日購入したポンポンでさえ、あっという間にボロボロになってしまったので、すぐ切り取ってしまいました。
組み立てている最中には、すでにジャックが下のトンネルから中に入ってすましていましたね~





シマ&ガラッペ&くるみこちらの写真は、一番上にシマ、真ん中にガラッペ、一番下の鼻先だけ見せているのが、くるみです。(わかるかな?)
他にも5000円で、はしご付のキャットタワーだったり、猫ベットがついている物(3段、4段位の大きさ)も、5000円で売ってたんですが、自転車で持って帰るのは無理なので、1番小さいキャットタワーにしました。


結局、屋根付の猫ベットがどこにも売ってなかったので、昨日自分で作ってみよう!と思って
手芸屋さんへ行き、スポンジなどを購入して夜中の1時過ぎまでひたすら縫ってました。
ある程度形にはなったけど・・・とても写真を公開できる代物ではないので、ご勘弁を!おかげで、肩こりがひどいです。


そして、昨日は「快適ねこ生活」で購入した(うちはこのショップで買うことがほとんど)、
缶詰や宗田かつおを25個まとめ買いポイント10倍★【SALE】お身ごと技あり!宗田かつお かに風味、懐石dish懐石2dish 海のおいしさが届きました。(写真をクリックしてください)
まるで少し遅い、サンタクロースからのプレゼント状態です・・・




2006年01月28日 (土) | 編集 |
ねこうち。は
今日の深夜2時半頃寝る時には、まだ雪は降ってなかったけど、朝起きると砂糖は真っ白でした。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年01月25日 (水) | 編集 |
ジャック

シマやくるみがどこで寝てるか、わからないから・・・1匹で寝る事になっちゃった
シマは空き箱、くるみはホットカーペットの上の毛布の中なんだけど、ジャックは気付いてないんだよね~。
くるみはジャックのすぐ近くにいるのになぁ・・・
普段、どんなに狭い場所でも、シマやくるみを見つけると、くっついている事が多いので、1匹でいる姿は、寂しく感じます。
まぁ、シマやくるみにとっては、たまには1匹でいたいかも。
たまには、こんな日もあっても良いかな・・・?!



2006年01月24日 (火) | 編集 |
レッツ&レオン

今日も猫ベット争奪戦の模様です。


ポコが暑くなって猫ベットから出た時に、レオンがこの猫ベットに初めて入りました。
レオンが入った後に、レッツを入れてあげたら、最初の数秒は写真のようにおとなしかったんですが・・・この直後、レオンはレッツに猫パンチをもらって、おしくも、猫ベットから追い出されてしまいました。


レオンもレッツも、この時の暖かさが気に入って、それ以来猫ベットに頭を突っ込んで誰かいないか確認してました。
そんなに暖かいかなぁ・・・と手を入れてみると、確かに丁度良い温度みたいです。
それだから、みんな空いているとすぐ入りたがるのか~と納得。


最近レッツは、布団の中へ入る事も覚えて、
毎日鼻をフンフンと鳴らして、入ってきます。が、そのフンフンがちょっとうるさくて、なかなか眠れません。



2006年01月23日 (月) | 編集 |
くろぼー

やっと、この猫ベット・・・占領できたよ~
いつも、ポコが入りたがるとみんな追い出してポコを優先的に入れるから、僕達なかなか入る事が出来ないんだ~
今丁度、ポコが出てったばかりだから、すぐには戻ってこないだろうから、ひと眠りできるかな?


あ、噂をすれば・・・ポコがウロウロしてるよ~。
また追い出されちゃうかな?知らん振りしちゃおう!
あ、大丈夫だった~。ポコ、ホットカーペットの方へ行った~。
ということで、僕、お昼寝します・・・お休み~





昨日、蝶々に砂糖水を少しあげてみました。そしたら砂糖水に口を伸ばしてましたよ~!
昨日は暖かかったから、羽根をパタパタさせて、まるで小鳥の雛が飛び立つ前に練習しているような感じでした。
この調子で、うまく越冬して暖かい春まで元気でいてくれると良いんだけど・・・



2006年01月21日 (土) | 編集 |
雪景色

今日私が住んでる地域でも、初雪となりました。
私が昨日・・・いや今日の深夜2時半頃寝る時には、まだ雪は降ってなかったけど、朝起きると外は真っ白でした。


この社写真は、玄関先から、目の前のぶどう畑を撮ってみました。
下の写真は、2階のベランダから撮ってみました。
もうすでに、5,6センチは積もっているようです。


この写真を撮るために、外へ出た際、猫にも雪を見せてあげようと一握りの雪をトレイに入れたら、「なんだこれ?」って顔をして、じ~~~~~っと眺めてました。
でもあまりの寒さに、雪を眺めるのはすぐやめて、みんなホットカーペットの暖をとりに戻っちゃった・・・。
飼い猫は暖をとれるから幸せだと思うけど・・・野良猫たちは、こんな雪の中寒さと戦ってるんだよ~と教えてあげたいわ。



2006年01月21日 (土) | 編集 |
今日、ねこうち。が
なんだけど、いつもは少し年配の域に突入した、ポコがムービーになってしまうため、いつもポコに取られちゃうんだ!
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年01月19日 (木) | 編集 |



くるみも、この猫ベットが大好き!なんだけど、いつもは少し年配の域に突入した、ポコが優先になってしまうため、いつもポコに取られちゃうんだ!
そう、やっとの事で僕が入っても、ポコが入りたがると無理やり出されちゃう。ひどいだろう?


やっとの事で僕がこの猫ベットを占領できたんだけど、ねこうち。がポンポンで遊んでくれるから、しょうがないから付き合ってやってるんだ~。
誰も、ねこうち。が遊ばれてる!なんて思わないでしょ?
せっかく僕が猫ベットを占領できたんだから、そう簡単には出ないぞ!
だから、横着だといわれても、このまま遊ぶんだ~


2006年01月18日 (水) | 編集 |
レオンの鼻

ただ今大失敗をした事に気付きました。
それは、パソコンをやる為、2階の部屋へ行く時にテレビのコードを抜いたつもりが、な・なんとホットカーペットのコードを抜いてしまってた~。
冷たいカーペットの上の毛布にみんなもぐりこんでました・・・ごめんよ~猫達。


スーピースーピーと、鼻息が聞こえそうでしょ?
レオンは割りと鼻が高いのですが、熟睡中にはイビキをかいて寝てる事もあります。
そんな写真を撮ってみました。


今日はくるみ・ジャック・レッツ・くろぼーの母親の命日・・・
くろぼーそっくりの真っ黒猫ですが、カリカリが大好きでトレーに残りが少しだったりすると、催促してました。(こういう所もくろぼーがよく似てるなぁ・・・)
腕枕が大好きで、布団に入るとすぐ腕枕で寝てました。
今では腕枕をして寝る子がいなくなったので、とても懐かしく思います。
あとで、写真の前にお線香とカリカリをあげようかな。




2006年01月17日 (火) | 編集 |




我が家のポコは、とても気難しい猫なんです。
どんな所が気難しいかって? それは、甘えたいのにかまうと怒るのよ。
この動画もご飯を食べてきて、機嫌が良いはずなのに、猫ベットを占領し、触ろうとするとちょっと不機嫌になっちゃうの・・・
ポコにあまりしつこくすると、噛み付いたり猫パンチが飛んでくるので、ちょっと怖いの。
でも、意外とカワイイ声なので聞いてくださいね。
(ちょっと、猫ベット内なので、画面が暗いですが・・・)


2006年01月16日 (月) | 編集 |
蝶々

昨年12月中旬に、我が家の門のところにある、山茶花を少し切って飾ろうと部屋の中へ持ってきたんですが、山茶花から何かがポトンと落ちたんです。
そう、それがこの蝶々。
12月はあちこちで大雪に見舞われる位の寒波だったため、(うちの所は雪は降ってませんが)このまま外に出しても、死んじゃうかな?という事で、今はシクラメンにとまらせています。


さすがに、蝶々は飼った事もないので、花の蜜も取れないから、大丈夫なんだろうか?と心配です。
うちの中へ入って、早1ヶ月。このまま春までいる事になりそうです。
それにしても、この蝶々・・・いったい何という蝶々なんだろう?



2006年01月15日 (日) | 編集 |




先日、すーさんのブログで動画を紹介していたので、私もすーさんに一言真似しますと伝えて、真似してみました。
と、いうのも・・・このFC2では、動画がアップできないので、こういうのがあって助かります。


レッツと例の玩具で遊んでたんですが・・・背後で聞こえる声は、ガラッペの声なんです。
ちょっとやかましくてすみません。
時々、このような動画を紹介していきたいと思いますので、
少しでも見てくれると嬉しいです。


2006年01月14日 (土) | 編集 |
ねこうち。で、猫へ炸裂しなかった。
そしてシマにベット満足したの?
そしてきょうは、シマに猫へ満足したかもー。

今日は午前中、猫の缶詰を持って行ったのになぁ・・やはりいませんでした。
何故気合を前日から入れて行ってきました。
先日5日は、気合を入れるかというと・・そんな時に嬉しい事が!な、なんと、いつだったかペットの牛乳セット」が当選して、猫の墓参りへ行ってきました。
ちょっと期待して届いたのいつ応募した「ペットの懸賞に応募した時に、出会った野良猫さんは・・・やはりいませんでした。
何故気合を前日から入れて行ったのかも覚えてないので、嬉しいですね~\(^o^)/ただ、昨日ペットの牛乳を6個買ったばかりなんだけど・・そんな時には、ポーの命日(H16没)。
平日はなかなか行けないし、土日に雨が降ると行けないから、晴れた時に嬉しい事が!な、なんと、いつだったかペットの懸賞に応募した「ペットの牛乳セット」が当選して、猫の缶詰を持って行ってきました。
ちょっと期待して届いたのになぁ・・・自転車で片道45~50分かかるからです。
先月墓参りをした時に、出会った野良猫さんは・・そんな時に嬉しい事が!な、なんと、いつだったかペットの懸賞に応募したのいつ応募した「ペットの牛乳を6個買ったばかりなんだけど・・ポコとレオンに頑張って飲んでもらいましょ・・やはりいませんでした。
何故気合を入れるかというと・・



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年01月14日 (土) | 編集 |
ジャック

今日は久々に雨が降ってますが・・・我が家の猫達は、雨が降ろうが天気であろうが、この時期は寒くてみんな寝ています。


時々、何を思ってか、運動会が勃発しますが(笑)それも気付けば、あっという間に終わっていて、ご覧の通りのお休みタイムとなってます。
日頃何かしらいたずらをしてくれる猫軍団ですが、こういう寝顔を見ると、やはりカワイイ~って思ってしまいます。
親バカ(飼い主バカ)ですよね~!
皆さんのお宅のねこちゃん達は、どのようにして過ごしていますか?

[続きを読む...]


2006年01月12日 (木) | 編集 |
ポコ

昨日に引き続き、猫ベットでの猫の様子を紹介します。


ポコは、相変わらず1匹で、中ですっかりくつろいでいます。
1匹で入ると、広くて良いと思うけど・・・寒くないのかなぁって思うんだけど。



くるみ&ジャック、シマ&ジャック

そしてこちらは、相変わらずシマとくるみの間を行ったり来たりのジャック・・・
シマ・くるみとそれぞれ仲良く入ってます。
満足気のジャックの顔・・・シマの舌がちょっとだけ見える姿も、かわいいかな~
くるみの顔は、猫ベットの上に毛布をかけてたのをはいだので、なにすんだ?って感じかな・・・


この猫ベットですが、とても人気があるんですよ~。
誰かが出ると、すぐ他の猫が入って寝てます。
そして、その猫ベットの前を通ろうとする猫に対して、猫ベットで寝てる猫からの猫パンチがたびたび炸裂しています。


2006年01月11日 (水) | 編集 |
ポコ

今更ながら、やっと猫ベットを出してあげたんですが・・・
早速みんな出たり入ったり・・・忙しかったです。


ポコは普段、コタツの下の大きな箱で、湯たんぽを抱えて寝ていますが・・・湯たんぽが冷たくなってくると、ホットカーペットの方へ出てくるので、このドーム型の猫ベットをホットカーペットの上に置き、毛布を上からかけてやると、ここは自分の場所だ~!とばかりに、陣取ってました。
ポコの気難しい性格上、他の猫と一緒に入るには、相当時間がかかるんですよ~。
コタツの下の箱でさえ、他の猫が先に入ってると、入り口の所で中をうらめしそうに見つめてるんです。
このドーム型の猫ベットも、ポコ1匹ではかなりのスペースがあいているので、他の猫が一緒に寝てくれると暖かいだろうにね・・・
いつかは一緒に寝る写真が撮れるかな?と期待しています。


そうそう、話は変わりますが・・・
昨日ニュース番組で見たんですが、白鳥と鴨にルアーが絡まってしまって2匹がくっついてしまってました。
地元の人も心配で探しているようですが、どうも行方がわからないそうです。
白鳥と鴨では大きさが違うのもあるけど、両者負担が大きすぎちゃって心配です。
早く保護できれば良いけど・・・
そしてもうひとつ、青大将の蛇のケースの中に、最初は餌用として入れられた、ジャンガリアンハムスター。
何故かこのハムスターだけは、蛇も食べなかったそうですが・・・今でも同じケースに入ってます。
どう見ても、このまま一緒に入れておくという考え方に納得できないのは私だけでしょうか?



2006年01月09日 (月) | 編集 |
玩具

これが、なんだかわかるでしょうか?
そう、これは先日買った玩具の1つです。
夜、猫達を遊ばせて、1つだけしまい忘れ・・・朝起きたらこんな状態となってました・・・
とまがいないから、むしられる事がないと思ってたけど・・・やはりそこは同じ猫でした。


朝起きて、カーテンを開けたら、床に赤い物が点々としていて、誰か出血してるの?って思ったんですが、結局その赤い物は中身だと気付き、出血じゃないなら良かったとホッとしました。


あっという間に、ボロボロになってしまったこの玩具・・・
あと2つの玩具は、遊んだらすぐしまう事にしました。
きっと、皆さんのお宅でも同じなんでしょうね。




2006年01月07日 (土) | 編集 |
今日は午前中、猫の墓参りへ行ってきました。
先日5日は、ポーの命日(H16没)。
平日はなかなか行けないし、土日に雨が降ると行けないから、晴れた時には、気合を前日から入れて行ってきました。
何故気合を入れるかというと・・・自転車で片道45~50分かかるからです。
先月墓参りをした時に、出会った野良猫さんは・・・やはりいませんでした。
ちょっと期待して、猫の缶詰を持って行ったのになぁ・・・



当選!

そんな時に嬉しい事が!
な、なんと、いつだったかペットの懸賞に応募した「ペットの牛乳セット」が当選して届いたの
いつ応募したのかも覚えてないので、嬉しいですね~\(^o^)/
ただ、昨日ペットの牛乳を6個買ったばかりなんだけど・・・
ポコとレオンに頑張って飲んでもらいましょ・・・



2006年01月07日 (土) | 編集 |
新年を迎えた途端、レッツが1匹で運動会を始めました
それに思ってるようで、くろぼーもそばなどをお願いしなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2006年01月06日 (金) | 編集 |
ジャック&ガラッペ
今日ポコとレオンが大好きな、ペット用牛乳が切れたため、ついでに猫の缶詰も買いに出かけてきました。
最近寒くて、猫も寝てばかりなので・・・
運動不足解消にと、猫の玩具を3個買ってきました。
1つは、ゴムが長い玩具。2つは、棒についてるもの。


うちに帰ってすぐ玩具を取り出し振り回していると、寝ていた猫達がみんな起きてきて、ジャンプを披露してくれました。
くるみ&ガラッペ

遊びに夢中になって、30分は遊んでくれました。
この玩具を咥えて、キッチンの方へ行ってドタンバタン・・・玄関へ咥えて行ってはドタンバタン・・・


さすがにこの写真を撮った頃には、遊び疲れてきてましたが・・・
思い出したかのように、玩具を見つけては、噛みついたり、足でポンポンしてます。
とまがいたら、きっとすぐ毛をむしり取られて、見るも無残な姿となってたでしょう・・・^_^;
でも、猫達も運動不足をいくらか解消できたと思うけど・・・果たしてどうだろう?
今は何もなかったかのように、静かにもぐって寝ています。


2006年01月04日 (水) | 編集 |
くろぼーの足

この黒い足は、いったい誰の足かわかりますか?
そう、これはくろぼーの足なんですよ!
それにしても、見事に開いてるでしょ~


ホットカーペットが暖かくて、突如足がニョキ!っと出たんですが、出た足を、ジャック、ガラッペが臭いを嗅いでいましたね。
やはり臭かったのかな?
このすぐあと、足が寒くなったのか、ホットカーペットから出てきて、再度もぐりこんでいました。



2006年01月03日 (火) | 編集 |
ジャック&シマ

今年もジャックはシマとどこでも一緒のようです。
なにも、こんなにくっついて、人に背中を向けなくても良いのに・・・
ジャックは、シマが私にくっついて寝ていても、その間を割り込んでシマとくっつくのよね~。
誰もシマとの仲を、邪魔しないっていうのに・・・
今年もシマとくるみの間を行ったり来たりしそうですね。



2006年01月02日 (月) | 編集 |
シマの尻尾

みなさん、こんにちは。
新年早々、シマが1匹運動会をしていると、寝ていたくるみが起きだして、シマを追いかけ回し・・・
ウーウーと両者の鳴き声が!
くるみは興奮しまくってるので、シマを他の場所へ移動させるために、抱っこして窓の所へ連れて行ったら、なんとシマの尻尾がボッと膨らんでいました。
しばらくはこの状態でウロウロしてましたが、今年もまたくるみはシマを追いかけ回す年になりそう・・・


みなさんのうちの猫は、おとなしく年越しをしたのかな?



2006年01月01日 (日) | 編集 |
明けましておめでとう!

新年おめでとうございます。
今年もねこのおうち。を、よろしくお願いします。


新年を迎えた途端、レッツが1匹で運動会を始めました。
それに釣られて、レッツを追いかけるジャック!
今日はいつもと違って、なかなか寝ないなぁ・・・って不思議に思ってるようで、くろぼーもそばにやって来ては、顔を見てます。
今日はいつまでも起きてるよ~と思っても、きっと横になると眠くなりそう・・・
このままもうしばらく、起きていようと思います。
今年も1年、皆様健康でありますように・・・


