元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年12月31日 (土) | 編集 |
挨拶

今年1年、大変お世話になりました。
今年ブログを初めて、たくさんの方と知り合えた事、とても嬉しく思います。
今月はブログの更新も、思うように出来ませんでしたけど・・・
来年もよろしくお願いします。



2005年12月31日 (土) | 編集 |
茶々丸は、大掃除を始めようと思います
さぁて、猫と格闘しなかったよ
みなさんのお宅では、大掃除をしていない事がわかるかな?
レッツの大きなエイリアンのようなだけが開いていない事がわかるかな?
レッツの大きなエイリアンのようですね
我が家では、すぐ目を閉じちゃいましたか?
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2005年12月29日 (木) | 編集 |
レオン

先日の簡易ねこの家は、現在5個ありますが・・・
それでも、それぞれの猫が入ると、必ず箱に入れずにあぶれる子が出ちゃいます。
レオンはもともと、あまり箱に入って寝る事が少ないですが、だからといって・・・箱の上で寝なくても~
毛を逆立てて寝てないで、ホットカーペットの上の毛布に入れば良いのにね。
こんな所で寝て、風邪ひく羽目になるんだろうなぁ。



2005年12月27日 (火) | 編集 |
ガラッペ&くろぼー
やっと、大掃除を始めました~!
その間、猫達は暖かいホットカーペットにいる事ができず、簡易猫の家を空き箱で作ってあげました。
湯たんぽも入れてないけど、毛布を敷いてある分いくらか暖かいようで・・・
それぞれが簡易猫の家に入ってました。
レッツは熟睡しちゃって、クリスマスの夜のご馳走にありつけず・・・
こっそりみんなが食べ終わったあとに、もらってました。


こういう、簡易猫の家を空き箱で作ってあげても、大きい箱でも1匹、小さめの箱でも1匹しか入らないので、8つの猫の家を作るのは大変なので、いつも5個位しか作りません。
ポコは大きな箱が特等席になってるのですが、いつもここにガラッペが入っていると、箱の入り口をうらめしそうに、覗いてるんですよ~
大きな箱は定員が2匹なので、仲良く入ってもらうため、ガラッペを押さえてポコを入れてあげると、どうにか落ち着くようですね。


大掃除の間は、猫にも少し寒い思いをさせちゃいますが、気持ちよく新年を迎えたいものね。




2005年12月25日 (日) | 編集 |
レッツZZZ・・・

我が家では、
まだ大掃除をしていません。
そんな事をまったく気にしていない、我が家の猫軍団は・・・
みんな静かに寝ています。
レッツの寝顔を
少々ご覧あれ~
このあと、窓全開にされる事に
まったく気付くはずもなく・・・







レッツ !寝ていたレッツが、
目を覚ましました。
この間、ほとんど体は
動いていない事が
わかるかな?
レッツの大きな
エイリアンのようなだけが
開いています。





レッツ 再びZZZ・・・開いたと思ったら、
すぐ目を閉じちゃいました。
あっという間の、
出来事でした~
結局いつもの、
居眠り状態のようですね。





さぁて、このあと部屋を少しハタキをかけて、猫と格闘しながら(そう、ハタキで遊んでくれてるものと思って)大掃除を始めようと思います。。
みなさんのお宅では、大掃除はすみましたか?



2005年12月24日 (土) | 編集 |
茶々丸が一緒したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2005年12月24日 (土) | 編集 |
クリスマスプレート

メリークリスマス!


今年のクリスマス・イブは私が住む街では、風がもの凄~く強いですが・・・
雪が降ってる地域もあるんですよね。
名古屋の方では地震もあったようなので、十分注意をしてくださいね。



我が家の猫達は、寒すぎてみんな静かに寝ています。
今日は猫達に、カワハギをプレゼントしようかな。
みなさんの家では、猫ちゃん達に特別料理を作ってあげるのかな?


それでは、みなさん・・・楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。



2005年12月23日 (金) | 編集 |
シマ熟睡中!

ただ今、僕シマは熟睡中です
どっぷり顔をうずめて寝ています。
苦しくないかって
それが不思議な事に、まったく苦しくないんだなぁ・・・


ねこうち。が言うには、最近僕は、こうやって顔をうずめて寝てる事が多いんだって
僕みたいに顔をうずめて寝てる先輩に、レッツがいるけど・・・だから、鼻がペッチャンコになっちゃうのかな・・・



2005年12月22日 (木) | 編集 |
ポコ

私はポコ・・・
機嫌が良いと、いつも爪をカジカジしています。
レディーは身だしなみが大切だものね。















ポコうちの猫は、私ほど爪をカジカジする事はないのよね~
どうして、綺麗にしないのか不思議でしょうがないわ~


なかなか爪が抜けないようなので、腕を押さえてあげたいけど・・・
そうすると、爪をカジカジするのをやめちゃうのよね・・・
以前のくるみのように、けっして足が臭いわけじゃないのよ・・・ちゃんと書いておいてくれないと、私の足まで臭いと思われちゃうから、ねこうち。頼むわよ~



2005年12月21日 (水) | 編集 |
ジャック&シマ

飽きもせず・・・この2匹はいつも一緒なんですよね~
シマの場合は、来る者拒まず、去る者追わず・・・なんですが、ジャックは昔のとまのように、シマを見つけると、すぐくっつきに行きます。







ジャック&シマまた、ジャックはかなりしつこい為、時々シマと軽い喧嘩にもなってます。(笑)
でも、相性が良いのか2匹でいる時は、常にこんな感じで・・・ラブラブなんですよ~







ジャック&シマ僕ばっかり、舐めてもらってるから、お返し・・・とばかりに、今度はシマがジャックの事を舐めてます。
お互いご機嫌なのか、目がなくなっちゃってますね~。
我が家では唯一仲の良いコンビかもしれません。
くるみとジャックも仲良しですが、これ程は仲良くないでしょうね。




2005年12月20日 (火) | 編集 |
くるみ

あらら~、僕の目がくっついちゃったよ~
さっきから、涙がちょっと出てて、ムズムズしてたんだけど・・・
まさか、目がくっついちゃうとは思ってなかったよ~
風邪なのかな・・・でも、くしゃみも以前薬を飲んで止まったし・・・風邪じゃないよね
さっき遊んでて、何か入っちゃったかな
ねこうち。助けてくれよ~と、訴えたら、ブログに更新するための写真を撮るぞ~!って僕の目より、写真が優先されちゃったよまったく・・・





くるみあ~あ、しょうがない・・・自然に目が開くのを待ってようか・・・


しばらくすると、涙も止まって目もちゃんと開いてました・・・
そのあと目薬してあげたけど・・・くるみはちょっとご機嫌ナナメ?だったっけ。
ごめんごめん・・・でも、たくさん遊んであげたんだから、許してちょうだいね~。


そうそう、この遊びの中で立てた箱へ入って、アルミ箔を丸めたもので遊んでたんですが・・・その箱ごと、横に倒れたのには大爆笑させてくれました。
くるみ自身は、何で笑われたのかわかっていませんが・・・



2005年12月19日 (月) | 編集 |
ジャック

先日猫の墓参りのあと、ホームセンターへ買い物へ行った時に、クリスマスらしくポインセチアとシクラメンを買ってきました。
早速窓辺へ置いていると、猫達が「何買ってきたの~?」って感じで、チェックしに来ました。
ジャックは匂いを嗅いで、スリスリしてるし・・・
シマは葉っぱをムシャムシャし始める所でした・・・油断も隙もないでしょ~











レオン&ジャック今度は、レオンも興味を示してやってきました。
「おっ、また新しい猫草を買ってきたの?」と思ったのか、匂いを嗅いでますね~
「なんだ、これ食べられないじゃんつまんないなぁ・・・」少々ふてくされてしまったレオン?です。

レオン



2005年12月17日 (土) | 編集 |
ノラさん?

今日猫の墓参りへ行ってきました。
私とほぼ同時に、年配の夫婦も来てました。
すると、どこからともなく猫の鳴き声が!
内心、仔猫だったらどうしよう・・・墓参りのあと、買い物が残ってるから連れて帰れないし・・・
などと、考えていたら、大きなオス猫ちゃんが、お腹をすかせてやって来たんですよ~。
正直仔猫じゃなくて、良かった~
で、ここで眠っている子達にあげるために持ってきた、缶詰少々と、カリカリ少々をあげて・・・
その間にお線香をあげたり、お花や水の交換をしました。



ノラさん?















ノラさん?眠っている猫達用に持ってきただけでは、さすがに大きなオス猫ちゃんには足らないようなので、すぐ近くのコンビニで猫缶を2個買ってきたら、オス猫ちゃんがいないのよ~。
せっかく買ってきたことだし、ラップの上に缶詰1個分を出してあげて、帰ろうとしたら・・・ひょっこり姿を見せました。
1個でも足りないようだったので、もう1個だしてあげて・・・モクモクと食べてました。
写真を何枚か撮ってると、携帯の電池が切れそうで・・・しかも猫が食べてる最中に、顔を撮ろうとして、顔を押さえたら・・・食べる方に夢中で、少しウーって言われてしまった・・・


たぶん近くの家で飼われているとは思うけど・・・
ノラ猫なら、もう少しやせててもよさそうだけど・・・けっこう体格は良かったし、喧嘩をしてオデコの部分が少し毛が抜けてたけど、見た目も健康そうでした。
私は猫はまったく問題がないのですが、以前はどこからともなく、コーギーが来て・・・私は硬直しちゃいました^_^;
その時も、缶詰などを持って来てたので、それらをあげてる間にそそくさと退散した経験もあるので、次回からは猫缶を1個持って行くようになりそうです。



2005年12月17日 (土) | 編集 |
今日、ねこうち。が
同じお店に5時間近くいました^_^;最近バタバタしていて、緊張の所へゆっくり遊びに行けず、すみません。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2005年12月16日 (金) | 編集 |
シマ  zzz・・・

やぁ、皆さん・・・元気ですか?
最近、ねこうち。がなんだか、忙しくしててごめんニャ~!


さて、今日は僕のお話です。といっても、寝てるから話題いという話題はないんだよね・・・
でも、こうやって僕が居眠りをしていると、必ず邪魔しに来る奴がいるんだよね~。
誰だかわかる?
ホ~ラ、話をすればなんとやら・・・









アッ!シマの天敵?の、くるみがやってきた~!
そうだまずは、落ち着くんだ・・・
まだ、くるみは遠い・・・
どうするか、落ち着いて考えよう・・・
アッ!でもやっぱり近づいてきたよ・・・
どうしよう・・・どうしよう・・・
逃げ場は・・・よし、あるぞ!
あとは、どのタイミングで逃げるかが問題だよね。
落ち着け~落ち着け~
もしかすれば、くるみはねこうち。に怒られて、棚から降りるかもしれないもんな・・・
でも、この緊張感は・・・いつまでも続かないんだよなぁ。
あ~ドキドキするよ~



2005年12月15日 (木) | 編集 |
みなさん、こんばんは。


今日、高校時代の友人から電話が来て、何年ぶりかにお昼を食べて来ました。
なんだかんだと、話が盛り上がり・・・同じお店に5時間近くいました^_^;





くろぼー


最近バタバタしていて、皆さんの所へゆっくり遊びに行けず、すみません
明日にはきっと、ゆっくり遊びに行けるので、許してくださいね~!
くろぼーも「ごめんニャー」と謝罪中?
そして、また扉の向こうでは、シマがアンアンと鳴いてます・・・





2005年12月13日 (火) | 編集 |
ちりめん猫先日の十日市でこんなかわいい物を見つけました。
ちりめんでできた猫の縁起物。
手間がかかってるからか、20センチ位の物でも8000円~。
可愛いけど、とても手が出せず・・・写真だけ撮らせてもらいました。
猫位なら、自分でも作れちゃうかな~って。











上野駅ツリー十日市が終わり、次は十二日市(さいたま市調神社)を覗いてから上野のアメ横へ行ってきました。
こちらの写真は、上野駅の改札を出るとある、クリスマスツリーです。


今年もねこうち。の大好物の「柿の種」1キロを2袋等を買ってきました。
あとはブラブラしながら、久々に上野の不忍池を見てきました。






[続きを読む...]


2005年12月11日 (日) | 編集 |
鳥居周辺昨日は十日市(とおかまち)へ行ってきました。
こちらの鳥居は、駅から氷川神社へ向かう一番近い鳥居で、徒歩で15分位の場所に建つ二の鳥居です。
この周辺では、食べ物の露天が多くて、あちこち目が行ってしまいます・・・去年の十日市の様子です。こちらをご覧頂くとよりわかりやすいですよ。
http://www.nissincho.net/arekore/041218tookaichi2004.htm





熊手
熊手二の鳥居を過ぎて三の鳥居へ進むと、縁起物の熊手やだるま、招き猫などたくさんの物が売られています。
写真は熊手だけしかないのですが・・・








[続きを読む...]


2005年12月10日 (土) | 編集 |
茶々丸は、ろみたいな不足しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2005年12月10日 (土) | 編集 |
今日は私は、こちらの十日市(とおかまち)へ行ってきます。


埼玉県さいたま市の氷川神社境内及び氷川参道にて、神社の神事「大湯祭(だいとうさい)」に合わせて行われる伝統の酉の市。
縁起物の熊手などの露天が約1300点も立ち並び、夜遅くまでにぎわうんですよ~


写真は今日行って撮ってこようと思ってますので、明日を楽しみにしててくださいね。


あと、コメントを書いてくれた皆さんに・・・返事は明日になります、すみません


2005年12月09日 (金) | 編集 |
くるみ

やぁ、みんな元気にしてるか~い?
僕は最近、シマをいじめてるから、怒られてばっかりだよ~!
それに最近、めちゃくちゃ寒くなって、すっかり運動不足だし・・・体がなまっちゃってさ~
遊びたいけど、誰も相手してくれないんだよね。
まったく、なんで相手してくれないんだろう
普段1匹で遊ぶんだけど、寒い時はみんなで遊んだ方が体も暖かくなるし楽しいだろ?
みんなは違うのかな~





変な顔~ねこうち。がそんな僕の顔を見てるから、ちょっとかまってやったんだ。
どんな事をしたかって?
それは・・・ こ~~~んな顔をしてみたんだ。
さすがに、ねこうち。も笑ってたよ~。
でも、写真で見ると僕のハンサムな顔が・・・あまりにも不細工すぎて、ちょっと恥ずかしいなぁ。
みんなに笑われちゃうよ。心配だな~







つまらないよ~ねこうち。相手にしてても、つまらないなぁ・・・
おっ?!誰か起きたかな?
ちょっと、かまってくるかな~。
あくまで僕は、仲良くしてるつもりなんだけど・・・どうも僕の気持ちと他の猫やねこうち。達にはそんな気持ちが通じてないようなんだ~。
それで、いつも怒られるのが僕だけ・・・ちょっといじけちゃうよね。
あ、やっぱり誰か起きたぞ~!遊んでこようっと!



2005年12月08日 (木) | 編集 |
ジャック

先日まで、くるみとシマの間を行ったり来たりしていたジャックですが、最近では、そんな2匹を横目に熟睡モード。
嘘のように、静かです。
今も寝る時には、シマとくっついて寝る事もありますが・・・わりと単独行動しています。







ジャックこんな顔で寝てるから、可愛く思っちゃいますよね~。
(親バカ・・・飼い主バカか・・・)
以前大好きだった、キャットミントの入った玩具で遊ぶ事もなく、自分の時間を過ごしてます。
と、いっても・・・寒いためほとんど寝ることが多いですが・・・









ジャックこの写真は加工してますが、ねこうち。の布団で毛づくいしている所なんですよ~。


しかも、ねこうち。がに立つとすぐに、こうやって場所を占領しちゃうんですよね。
どいて、と言ってもどいてくれないし・・・困ってしまいます。


ジャックもガラッペみたいに、一時期ものすごく太ってしまったんですが・・・今は標準的な体重に戻りました。
正直羨ましく思う・・・ねこうち。です。



2005年12月07日 (水) | 編集 |
チャグ

今日はチャグの命日です。
平成15年12月7日に天国へと旅立ってしまいました。


チャグは優しい性格でした。
姉妹のポーとは仲が良いのか悪いのか・・・微妙な関係でしたが。
私が仰向けで寝ていると、お腹の上に来て、あごにスリスリするのが好きでしたね~。


今日、チャグの命日もあり、お線香をあげてきました。
天国ではみんなと仲良く暮らしているだろうなぁ・・・




2005年12月05日 (月) | 編集 |
あっち向いて~

今日は僕と遊びましょう!
良いですか~?


ご存知かと思いますが・・・あっち向いてホイです。
あっち向いて~と言ったら、上、下、左、右、向いてくださいね~。
わかりましたか~?


ハイ、それでは始めますよ~
あっち向いて~







→ホイ


・・・ホイ


どうですか?僕と同じ方向、向いた方は負けですよ~
僕に勝った方はどれくらいいるかな~。












昨日の障害によって、ブログ用ペット(ブログのお留守番)も消えてしまったので、このまま削除します。
短い間でしたが、名前を入力してくださった皆様、ありがとうございました。



2005年12月04日 (日) | 編集 |
皆様へお詫び・・・
本日障害が起きて、今までアップしてあった、猫の写真等のデータが全て消失してしまいました。
1部ブログでは復旧されているようですが、この「ねこのおうち。」は復旧できなかったようですので、再度アップしなおすため、しばらく画像の部分がが表示されてしまいますが、お許しください。
それでは、本日のブログ、シマのタプタプ・・・をご覧ください。


今は復旧しました・・・ご迷惑をおかけしました



2005年12月04日 (日) | 編集 |
シマお腹タプタプ先日のガラッペに引き続き、シマのお腹タプタプ編もご覧いただきましょう!


シマも去勢手術を受ける前は、締まった体をしていましたが・・・今では見るも無残に・・・お腹がすっかりたるんでしまっています。
この写真では、お腹の部分が手で隠れているためはっきりしないので、こちらの写真も用意しました。
これならわかるかな?



シマ・・・お腹アップ普通に座っていても、すっかりたるんだお腹が、床についています。
シマはガラッペみたいに、首の後ろ側にはお肉はついていないんですけどね~
お腹の肉付きだけは、ガラッペと競えそうです。


そんなシマですが、性格はとっても優しく、人間が抱っこしようものなら・・・体の力を抜いてしまうので、いつもクタクタとなってしまうんですよ。


2005年12月03日 (土) | 編集 |
ポコの足みなさん、こんにちは。


この、足はいったい誰の足だかわかりますか?
正解は、ポコの足なんです・・・わかりましたか?


つい先程まで、足は箱内に収まっていたのに・・・こんな姿になってたので、写真を撮ってみました。


毛布の中は湯たんぽが入っているし、ダンボール箱の下では、ホットカーペットのぬくもりがあるので、寒くはないようです。
ポコは何故かこの箱が気に入っていて、いつも入ってます。
この箱は中側を切り抜いたダンボールを2個並べてガムテープで止めた物ですが、片側にはポコ、もう片側にはくるみが入っていることが多いんですよ~
こんな物でも、寒さ対策には欠かせない物かもしれません。


2005年12月03日 (土) | 編集 |
きょう茶々丸はここへ興奮した。
きょう茶々丸がまたたびへ興奮したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2005年12月01日 (木) | 編集 |
ガラッペみなさん、こんにちは。私ガラッペです。
もう、皆さん気づかれた事と思いますが・・・
私の首の後ろ・・・2重にも3重にも皮がたるんでるの~
ちょっと恥ずかしいんだけど、ね。
4姉弟(ジャック、レッツ、くろぼー)の中で、オスのくろぼーと同じくらいの体重があるのよね。
でも、肥満児に見られないのよ・・・ホラ、私の顔って小さいから、ちょっと得してるの。







ガラッペでも見た目とは裏腹に、やはり首がこんな状況となれば、お腹もタプタプで・・・
お尻を舐めるにしても、気合を入れて勢いつけないと、届かないのよね~
もしくは、尻尾をつかむとか?
一度で満足いくまで、お尻を舐める事も出来ないから、何度かに分けてやるんだけど~、苦しいからとっても疲れるのよね・・・
シマのお腹もタプタプしてたから、2匹で最近人間界でブームの、ヨガでもやらないとだめかしら?




