元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年11月30日 (水) | 編集 |
みなさん、こんにちは。
今日は写真がありません。すみません


以前から、くるみがシマやくろぼーをいじめるとお話をした事がありますが、今でも、いやいや、最近は特にシマを追いつめる事が多くなりました。
シマも、逃げると追いかけられると覚えたようで、じっとその場を毛を立てながらも耐えてます。
最近はくるみの、ウーウー言う声がけたたましくて、止めるまでずっとこの調子。
シマはその場を硬直しながらも、じっとしていて・・・
あまりのくるみの声のうるささに、シマを抱っこして避難させるのですが・・・
シマもじっとしていれば安心なのに、すぐフラフラ動き回って、またくるみに追いかけられるんですよね~
どうにかして、2匹いや3匹が仲良く暮らせる事が出来ないのかと・・・日々頭を悩ませています。


2005年11月29日 (火) | 編集 |
ジャックの手&シマ

私ねこうち。がをしていると、必ずといっていいほど、シマが扉の向こうに来て「アンアン」と鳴くんだよね~。
ちょっと、写真がぶれちゃってるけど、シマの顔が何とかわかっていただけるかと・・・
この写真に写ってる手は、ジャックの手なんですよ~。
(その下の黒い丸の物がシマの鼻の部分...)


扉の向こうでシマが鳴いているので、扉を開けてみたら・・・ジャックもやって来て、2匹で扉にスリスリ、ガリガリ・・・してくれました。
その時の写真なんですが、じっとしてくれない為にこんなにぶれちゃった~。


ひとしきりシマは鳴くと、いつの間にか下の部屋で丸くなってるんだけど・・・いったい何をしに来てるんだろう?
ジャックはシマがいるから、何してるの?って来た感じですが・・・
ホラ、噂をすればなんとやら・・・今扉の向こうにシマが来て鳴いてます。




2005年11月28日 (月) | 編集 |
レッツ

最近めっきり寒くなってきて、ねこも寝てばかり。
という事で、数日前に撮った写真を紹介します。


普段居眠りする事が多い、レッツですが・・・
目がクリリとしてるとカワイイ顔してるでしょ?
でも、居眠りしている時の目は、エイリアンのようで目がものすごい釣りあがっちゃうんですよね。
こちらもご覧ください。


鳴き方に特徴があって、あまり口を開けずに鳴くんですよ~。
だから、フンフンと鼻を鳴らす感じになるのかぁ・・・



2005年11月26日 (土) | 編集 |
今回、早くまたたびで興奮したいなぁ・・・
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2005年11月26日 (土) | 編集 |
くるみ・・・足の臭い

やぁ、みんな・・・元気?


僕、トイレでおしっこをしてきたんだけど・・・どうも、足が臭いんだよね。
おしっこを踏んじゃったのかな?
何度も舐めてるんだけど・・・臭いが取れないよ~!!
ねこうち。どうにかしてくれよ~!!
臭くってたまらないよ~!!







くるみ・・・足の臭いあ~~~~気になる~気になる~気になる~















2005年11月24日 (木) | 編集 |
本日のブログ「爪とぎ」に続いて再び参上です。
左のカウンターの下に「ブログ用ペット」を設置しました。
遊びに来た際には、是非お名前の入力をお願いしま~す!!


2005年11月24日 (木) | 編集 |
ジャック・・・爪とぎ

わ~い!昨日、新しい爪とぎを出してくれたんだ~
そうだよね~、今使っている爪とぎも、もうそろそろゴミ箱行きだもんなぁ・・・


ボロボロの爪とぎ・・・

ホラ、これが今まで使ってた爪とぎ・・・
見事ボロボロでしょ~!


新しい爪とぎには、大好きな「またたび」がついてるのに、今回はくれないのよね
その代わり、キャットニップを入れた玩具を作ってくれたから、それで我慢してるのよ~。
あ~、早くまたたびで興奮したいなぁ・・・




2005年11月23日 (水) | 編集 |
とま・・・そっくり?

今年のカレンダー(フリスキーから頂いた)で、とまそっくりな猫が登場しているんですよ~!
この猫のカレンダーを見ると、ついつい「とま」を思い出してしまいます。


実際の「とま」は、もう少し目が離れているんだけど、とってもカワイイ子でした。
我が家で飼っている猫の中で、唯一私っ子だった「とま」。
まさか、こんなに早く天国へ行ってしまう事になるとは・・・予想だにしていませんでした。
天国への階段を1つ1つ登っていく「とま」の姿の夢を見てるので、今頃は天国で病気も何もない世界で、楽しく暮らしていると思ってます。



2005年11月22日 (火) | 編集 |
猫草
昨日に引き続き、猫草とねこを紹介します。
何故か、ポコだけは寝ていて、猫草の存在に気づく事はありませんでしたが・・・
他の猫はちゃんと猫草をチェックしに来ました。
どの子を見ても、「久しぶりだなぁ~」と喜んでいるようにも見えますが・・・
夜もう1度、猫草を見せたらやはり猫草をムシャムシャ食べてました。
まだ数日間は、ムシャムシャしてくれそうですが・・・いつもすぐ飽きちゃって、干からびて猫草ともお別れになってしまうんだよね。
今回はどの位まで、持つのかなぁ・・・


2005年11月21日 (月) | 編集 |
シマ&レッツ&ジャック

今日は久々に、猫草を買ってみました。
ご覧のとおり、猫たちは久々の猫草に盛り上がってます。


まず最初に猫草を見つけたのが、シマ、そしてジャック、レッツ、くるみ、ガラッペと順々に猫草を発見し、ムシャムシャと食べてました。



シマ&ジャックシマとジャックは飽きることなく、いつまでもムシャムシャしてました。
レッツは飽きちゃったのか、猫草にスリスリしただけで、他の場所へ行ってしまいました。
「猫草なんて、久しぶりだよね~」「そうだよね!次いつ買ってくるかわからないから、今のうちにムシャムシャしとこうね。」って会話が聞こえてきそうな感じです。



くるみ&ガラッペ続いてはくるみ&ガラッペの登場です!
この2匹も、久々の猫草に、ムシャムシャ、ワシワシ・・・と口にしていました。
この猫草も、いつまで持つ事やら・・・





明日も、この猫草を食べている他の猫達を紹介します。お楽しみ~!




2005年11月20日 (日) | 編集 |
レッツ

私は高い所がと~っても大好きなの!
えっ?猫だから高い所が好きなんだって言うの?
そうね~、確かにそれもあるけど・・・
私は自分の避難場所として、高い所が好きなのかもしれないわ。


よく、くろぼーやくるみに追いかけられると、カーテンと壁をうまく使って、エアコンの上まで逃げるのがとっても早いのね。
でも、最近はエアコンの所に登れないようにされちゃったから、タンスなどの上で我慢しているのよ。
避難場所を確保するのも大変なんだけど~、その辺ねこうち。はわかってくれないのよね。


今はくろぼー達に追われたわけじゃないけど、タンスの上で休憩中!
時々この上で、ゴロンゴロンとやって、下に落ちそうになるけど、私はそこまでドジじゃないから、かろうじてセーフ。
そんな姿を見ては、ねこうち。達は笑ってるのよ。
まぁ、家族の中に笑いがある事は良い事よね?私たちも少しは家族円満に貢献しているのかな。




2005年11月19日 (土) | 編集 |
きのうねこうち。で、blogしたいです。
茶々丸は、抱っこにblogしたかったの♪
ちのでねこうち。はちのへねこうち。の写真っぽいblogするはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2005年11月19日 (土) | 編集 |
新聞

昨日、今日と猫砂を買いにホームセンターまで行ってきました。
そこで、季刊で発行されている「Nyan PARA 秋号」と今回初めて見つけた「毎日ペット新聞 秋号」をもらってきた。
今回のNyanPARAは、最近多い地震などから、「猫の防災対策」を初め、「猫のお散歩の注意点」「猫の不妊・去勢手術」など・・・そして「なんだも相談室」のコーナーがあり、読み応え十分のフリーペーパーです。
そして、今回初めて読む「毎日ペット新聞」は「紙上健康相談室」を初め、「犬のしつけ教室」「猫のお留守番」「定期駆虫」「不幸な動物を救うには・・・」などが紹介されています。


皆さんも、是非ホームセンターへ行った際には、こういうペット関連のフリーペーパーを見つけてみてはいかがですか?




2005年11月18日 (金) | 編集 |
シマ・・・モミモミ

これは誰の前足でしょう・・・
そう、正解は「シマ」。


いつ頃から、モミモミを始めたのかは定かではないけど、最近は機嫌が良いと一匹で勝手に毛布相手に、モミモミしちゃってるんだよ!
時には、人間にくっついてきては、お腹の上でも、背中でもどこでもモミモミしちゃうんだ。


写真だとなかなか、モミモミ感を表すのが難しいけど・・・
なんとなく、伝わるかなぁ~


このモミモミ、どうせなら、私の肩や腰をモミモミしてもらいたいなぁ。
シマの体重なら、気持ち良さそうだしね。







2005年11月17日 (木) | 編集 |
ジャック&くろぼー

我が家では、まだ他のねことくっついての「ねこ団子」が見れません。
どういうわけか、単独でのねこ団子状態です・・・
もう少し寒くなれば、否応なしに・・・ねこ団子状態になるとは思うけど。
それにしても、みんな丸くなってるでしょ~

レオン&くるみ
また、レオンなんて腰の部分に、毛玉つけちゃってるし~(笑)
くろぼーも、黒い毛の中に白い毛が所々目立つようになってきました。
人間でいうなら、白髪なのかな?


我が家でも、早くねこ団子の姿を見たいなぁ・・・今年はいつ頃ねこ団子になるんだろう?



2005年11月16日 (水) | 編集 |
ブーちゃん

僕は、ブーちゃん・男の子です。
今はもう・・・残念ながら、この世にはいませんが・・・


僕が、ねこうち。家族と出会ったのは、ねこうち。家の外ねこの誰だったか(忘れちゃった・・・)が、「一緒についておいで!」と言ってついてきたんだ。
迷いねこの時は、僕の首にはゴムひもが首輪代わりについてたけど、ねこうち。の家に来て、切ってもらってスッキリしたんだ!
ちゃんと、ねこうち。家族は僕にもご飯をくれて、ワクチンなども接種してくれたんだ。
でも、鼻かぜがなかなか治らなかったよね。


僕の名前の「ブーちゃん」というのは、僕みたいな白と茶色のブチねこの男の子が死んだ後で、そのねこの名前が「ブチ」。そのねこにそっくり!という事で、「ブーちゃん」と決まったんだ。
嬉しかった~ だって、今まで僕に名前なんてなかったから・・・


でも、僕・・・病院へ連れて行ってもらってたけど、風邪をこじらせて死んじゃったんだ~。
とっても楽しかったのになぁ・・・残念だよ。
でも、天国でねこうち。家で育った猫達や、他のねこちゃん達と出会って楽しく暮らしているよ~!


このブーちゃんは、とってもおとなしい子でした。
ほとんど、鳴く事もなかったなぁ・・・
どこから来たのかは、さっぱりわかりませんが、いつも家のそばから離れる事はなかったですね。





2005年11月15日 (火) | 編集 |
くるみ

いつも思うんですが、くるみの座り方って、ちょっとおかしくないですか?


よく、母に抱っこされるんですが、その時もこんな感じで、腰で座るんですよね。


この写真なんて、箱に入ってるのはいいとしても、何もそんなに端っこに窮屈そうに座らなくても~


みなさんちのねこちゃん達も、くるみみたいに腰で座る子っているのかな~?




2005年11月13日 (日) | 編集 |
くろぼー

僕、くろぼーです。
僕はこう見えても、狩の名人なんだよ!
夏場台所でたまに出る、黒い物体をつかまえるのが好きなんだ!
その黒い物体が、流し台の上であっちへ行けば僕もあっちへ・・・こっちへ行けば僕もこっちへ行って捕まえるんだ。
僕の場合、捕まえる事だけが楽しいので、黒い物体はそのまま、その辺にほったらかしにしちゃうから、いつも「またこんな所に~」って言われちゃう。
たまに僕が捕まえたその黒い物体で、他のねこが遊んでる事もあるけどね。


うちでは昔から、ねこの脇の下に手を入れて抱っこした時に、足を丸める子は狩が上手って言われてて・・・まさにくろぼーが足を丸める子なんだよね。
他の子はみんな、ダラ~ンと足を伸ばしたまま・・・
くろぼーは、仰向けに抱っこしてもやはり両手足が丸まるんだ~
でも、昔は仰向けに抱っこすると、私のメガネをかけた姿にビビルねこでしたが・・・今はさすがに馴れて、日課(カリカリ要求)を催促するまでになりました。
みなさんちの猫ちゃんは、足を丸めますか?



2005年11月12日 (土) | 編集 |
茶々丸は、ねこうち。はおしっこした。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2005年11月12日 (土) | 編集 |
ポコ

みなさん、こんにちは!
今日は久々登場の私ポコについて書いてくれるんだって!嬉しいなぁ。変な事を書かないか、不安だわ。


私は今まで、コタツの下にすっぽり収まる箱の中で、湯たんぽを抱っこして寝てたの。
箱から出てきた途端、ねこうち。達が笑うのよ!失礼しちゃうでしょ~。
なんでかなぁって思ったら、どうも私の左耳が折れてたらしいのよね。
ねこうち。が「そのままそのまま」って言うもんだから、じっとしてたんだけど・・・なんとブログに書くからと、写真を撮ってたのよ!
なんとか、無事に写真は撮れたんだけど、私の耳は歩いても、しばらくはこの折れたままだったのよね。
耳が折れてる血統書の猫がいるって聞いたことがあるけど、私もなれるかしらね~?どうかしら?




2005年11月10日 (木) | 編集 |
ガラッペ

私は、ガラッペです。何故か、他の猫から一目おかれてます。
どうしてなのか、私にはわからないんだけど・・・皆さんご存知?!
私の名前の由来は、今まで話した事がないと思うの・・・なので今日は私の名前の由来についてお話するわ~


私は、4姉弟なんだけど、私の名前はなかなか決まらなかったのを覚えているわ。
それだけ特徴がない!っていうのもあるんだけど~。
私の声は、他の猫に比べると、ガラガラした声質なの。そこから名前をつけたと、ねこうち。は言うけど・・・私はあまり好きじゃないのよね~。
もう少しセンスの言い名前にして欲しかったわ。
だって、ガラが悪い・・・所からガラってつけられたみたいなんだもの・・・
そうそう、皆さん、私の本当の名前は「ガラ」なんですよ!
ねこうち。が自分でつけたくせに、呼びづらいということから「ッぺ」がついたの。
なんか、田舎臭いでしょ~。だから余計に嫌なのよね~。


と、言いつつも・・・最近では「ペッペ~」で反応しちゃう自分がいるんだけど・・・馴れって恐ろしいわね。




2005年11月09日 (水) | 編集 |
皆さんのおうちでは、どんな猫砂を使っているでしょうか?
以前ホームセンターで特売だった猫砂を、うちでは使っています。
おしっこをすると、固まるという・・・ごく普通の砂なんですが、猫の足の隙間に挟まったりして廊下に猫砂が散乱して困ってます。


今は、おからで出来た猫砂や、紙タイプの猫砂など、たくさん種類が出てますが・・・
うちのように、多頭飼いしていると、猫砂もいくらあっても足らない位です。
やはり、猫砂もこれが良い!と思えば、それを続けて使用しているのでしょうか?


もし、お勧めの猫砂があれば教えて欲しいなぁって思います。



くるみの1回の量が多いと、以前に話したと思いますが、くるみがおしっこをしたあとの猫砂は、他の猫がおしっこをして猫砂が固まったのと比べると、かなりの大きさなんですよ!
シマはシマで、おしっこをしても砂をかけずにやり逃げだし・・・(笑)せめて、おしっこをした後位は、砂をかけてくれ~って思っちゃいますね。


2005年11月08日 (火) | 編集 |
浮気者のジャック

相変わらず、ジャックは浮気者です・・・
シマが良いのか、くるみが良いのか・・・どっちにしたいんだか。





ラブラブチュチュ・・・
ジャックの積極さにたじろぐ、くるみ。
シマやくるみの他に、レオンやくろぼーもいるんだけど、全く見向きもしない!
シマやくるみが良いのは、何か原因がありそうだけど・・・よくわからないですね(笑)
でも、はっきりいって、シマもくるみもイマイチ相手にはしてないと思うんだけど・・・



見てられない・・・僕(くろぼー)だっているんだけど・・・
あの状況じゃ、邪魔もできないよなぁ。
それにあまりのアツアツぶりに、はっきりいって見てられないよ~!!



ジャックとくるみは、外に鳥が来たため、ラブラブぶりも一時休止中!
そう、鳥を見ると興奮するから、くるみなんてどうでも良いの!
まったく、どういう性格してるんだろうね。




2005年11月07日 (月) | 編集 |
レオン

やぁ、みなさん・・・元気ですか
僕はこの間風邪をひいて、薬を飲まされ・・・復活しました。


僕の体毛が長いので、やせちゃったって感じしないだろうけど・・・これでも、ちょっと体重落ちちゃったんだよね。


ねこうち。が薬を無理やり飲ませてくれたから、1度の薬で風邪の症状もピタッと止まったんだ。
食欲も戻ってきたから、また目立たないだろうけど、太らないとね。
今年はこれで風邪をひいたのが2回目。みんなは大丈夫かな?



2005年11月06日 (日) | 編集 |
キャットマム 
キャットマム



(サンプル品の写真を撮るのを忘れたため、こちらは製品の写真です。)













昨日、アイシア(旧マルハペットフード)の新商品キャットマム・幼猫から成猫のバランス栄養食キャットマム・7歳からのやさしい食事のサンプルをもらったので、早速ねこにあげてみた。
レオンが風邪をひいて食欲を取り戻すために、レオンに少しあげようと思ったら、こういう時の反応は異常に早く、みんなゾロゾロ集まってきた。


早速お皿に小分けにしてあげたら、普段食べてない味という事もあり、食いつきが良かったですね。
普段食べている粒のサイズより、少し小さめだけど味は美味しいみたい。
こらからまだ、サンプルが届く予定なんだけど、未だに来ないんですよね。
まぁ、サンプル品なので気長に待つとして、今後はピュリナワンと平行してあげる事が出来そうだなぁ。


それにしても、ピュリナワンの時間になれば、くろぼーはちゃっかり無言の訴えが始まるし・・・
サンプル品を思いっきり食べてるのに、日課は日課で別腹なのかしら?


下の書き込みは、ブログペットの「茶々丸」が書いたものですが・・・意味がちんぷんかんぷんですね。
私に似て、かなりのおバカですね~(笑)



2005年11月05日 (土) | 編集 |
きょうは、ねこうち。はここへ母親とか便秘した。
またねこうち。が腰も便秘したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「茶々丸」が書きました。


2005年11月04日 (金) | 編集 |
レッツ

私はレッツと言います。
私はねこうち。家族からは、いつも「すっとぼけ~!」って言われてるの。


私自身の特技といえば、逃げ足が早い事と ヤギみたいに頭を小突くのが好きなの・・・エヘ
私の頭はとっても硬いので、私が小突くとみんな嫌がるの・・・
時々、コツンって音がする事も確かにあるわね~。



レッツそんな特技の他で、私が自慢できる事といったら、やはりこの長い尻尾かなぁ
うちの猫社会では、シマとレオンが尻尾の先っちょが折れて(カギ尻尾)若干短め、それ以外の猫はみんなまっすぐで、しかも長~いのが自慢なの





レッツう~ん・・・天気の良い日は気持ち良いなぁ。スリスリ・・・


私はレオンのように、毛が長くないから、ねこうち。達に踏まれる事もないけど、レオンはよく毛先を踏まれて鳴いているわ。
それを横目に見て、私じゃなくて良かった~って薄情ながら思っちゃうのよね~。ごめんね、レオン。
今日も天気が良いから、あとでひと暴れしようかしら?



2005年11月03日 (木) | 編集 |
くるみ ストロー発見!

今日は、毎月恒例のねこの墓参りへ行ってきた。
その帰り、ポットが食べたくなったので、チキンバーガーセットを買って帰った。


お膳の上に並べた途端、くるみがストローを発見!した。
そう、このストローは、くるみの遊び道具なんだよね~




くるみ とりあえず匂いをかいでみる。


くるみはすかさず、「自分の遊び道具」と思って匂いをかいで確認中!



くるみ 再度確認!あ、やっぱり僕の遊び道具のストローだ!!
なんでこんな所に、刺さってるんだろう?
これ、僕のだよね?
・・・と再度匂いをかいでみる?!


僕のじゃなくても、早く遊びたいなぁ。
早くストロー欲しいなぁ。









くるみ ストローで遊ぶ!やった~これで、また僕の遊び道具が増えたぞ~


早く投げて遊びたいけど、まだ刺さったままだ・・・
このままで良いから、遊んじゃえ~!
エイッ!エイッ!・・・・
ちぇ、やっぱり刺さったままだと面白くないや。
もう少し待って、投げて遊んでもらおう!っと。
(ちなみに、くるみのストローコレクションは、5本になりました。)



2005年11月02日 (水) | 編集 |
くろぼー

やぁ、みんな元気? 僕、くろぼーです。


我が家の猫、くるみが僕の事をいじめるんだよね~。
もう死んじゃったもじ・♀とくるみが喧嘩をして、それ以来黒猫を見ると勘違いするみたいなんだ~。
僕からすれば、くるみが生意気なんだよね~!
弱いものいじめするから、お局さまのもじに怒られるんだよ、そう思わないかい?
僕はくるみと仲良くしたいんだけど、いつも追いかけられちゃうから、諦めてるけど・・・


僕の密かな夢は、そう、いつか・・・ライオンのように強いボスになることなんだ!
えっ?!僕の性格じゃ無理だって~?誰だ~そんな事を言う人は・・・
ガオ~ガオ~  追っかけてやる~!!
どうだ、参ったか~。僕だってやれば出来るんだぞ~!



2005年11月01日 (火) | 編集 |

今日は朝から気持ちいい天気で、猫のトイレを洗い、お風呂掃除、部屋の掃除、布団干しと忙しかった。
ただ、掃除をする時に、窓を全開にするため、猫にとってはありがた迷惑のようだ・・・
シマ


掃除をするからって、窓全開だと寒いんだけどなぁ。
ホラ、僕なんてさっきからくしゃみが、出ちゃってるのに~。
クシュン
あ~、ホラくしゃみ出ちゃったよ!
ヤダヤダ・・・









シマ





口の周りが汚れちゃった。
手もきれいにしないとね。
この際、念入りにやっちゃおうっと!













シマ


だって、顔を洗うのに汚い手じゃ・・・
意味ないもんね。
それにしても、まだ掃除終わらないのかなぁ・・・
普段なら手抜きの掃除なのに、何で今日に限って念入りなんだ?
(いつもこんなもんだよ~)
???あ、掃除終わってるじゃん?! 早く窓閉めてよ~!
他の猫もみんな寒がってるじゃん!



