元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年10月31日 (月) | 編集 |
ポコ

今日は朝から、ポコの機嫌がとっても悪い!
きっとまた、便秘になってるんだと思うんだ~。
ちょっとお腹も張ってるみたいだしね。
今日の夜は、下剤を飲ませないと。
ポコ



ポコは母親譲りの、尻尾の付け根を触るとすぐ、お尻が持ち上がる。
この写真はちょうどそんな時の写真なの。(もっと触ってれば、もっと腰を高くするのよ!)



シマに続いて、ポコも舌を出してる・・・
ポコの場合、シマと違って歯はちゃんとあるんだけど・・・
若干年を取ってきて、締りがなくなってきたのかなぁ・・・




2005年10月30日 (日) | 編集 |
レッツ

我が家には1匹、エイリアンがいる。
誰に似たのか、1匹だけものすごく目が釣りあがっているんだよね。
まぁ、猫だからしょうがないんだけど・・・
レッツの兄弟は、こんなに目は釣りあがってないんだけど・・・なぁ。
レッツ


顔の中心に目や鼻があるから余計に、エイリアンに似ちゃうのかな。
でも、愛嬌だけは、誰にも負けてないけどね
ねこうち。家族からは、いつもエイリアンにそっくり!と言われて、ちょっと憤慨なんだけど!






2005年10月29日 (土) | 編集 |
シマ

シマの舌を見て~
以前、くるみと喧嘩になった時に、1本歯が抜けたけど・・・
見事に舌が丸まってます。


舌がちょこっと出ていると、間抜け面に見えたりして可愛く感じるけど・・・
こんなに出ていて、しかも丸まってるし・・・気持ち悪くないのかなぁ。







2005年10月28日 (金) | 編集 |
今日は、くるみのおしっこについてお話しようと思います。
(写真はこの話とは関係ありません)
くるみ

くるみは他の猫と違う所が、トイレの間隔が長いんですよ~!
猫が1日平均、何回くらいおしっこをするのか、調べた事がないけど・・・
くるみはトイレが遠いんですよね。


なので、1度おしっこをし始めると、おしっこをしている時間も長い・・・
まるで我慢してたかのように、ジャージャーと、もの凄い音もする。
あまりの音の凄さに、トイレ以外でおしっこをしちゃってる?!って勘違いするほどです。


この間は、くるみがおしっこをしている横に、ジャックが入って2匹並んでおしっこをしているのには、笑ってしまったわ。
何も2匹で入らなくても~。




2005年10月27日 (木) | 編集 |
ガラッペ

ガラッペは、他の猫から一目おかれている存在の猫。
顔は特別怖い顔をしているわけでもないのに、恐れられている・・・


ご飯を食べていても、自分の場所が気に入らないと他の猫を猫パンチでどかしてまでも、そこで食べようとする。
その強烈なパンチを怖がっているので、みんなガラッペを見るとすぐどいてしまうんだ~


そして最近では、他の猫がくつろいで顔を洗っていたり、毛づくろいをしている場所へ行き、脅してその場所をちゃっかり確保している・・・
そう、この写真も他の猫がいたのを脅して確保意した直後。
(場所をゲットして、あくびをしている所)
誰に似てこんな性格なんだか・・・




2005年10月26日 (水) | 編集 |
ポコ&レオン

久々に、ポコが登場
ねこうち。は、私の事あまり写真撮ってくれないんだもの
そういうわけではないんだけど、ポコはいつも写真を撮ってる最中にいないんだもの・・・できるだけポコも撮ろうと思ってるんだよ~!




ポコもレオンも、普段は単独行動派なんだけど、寒い季節は不思議と
くっついている事が多いんだよね
やはり1匹でいるよりは、くっついてた方が暖かいよね~。


うちは冬場でもコタツをつけない為(昔猫が感電した事があって・・・)、コタツの下には猫用の毛布を敷いた箱を置いているんだけど、その箱に他の猫が1匹でも入っていると、猫パンチを警戒してか、ポコは入ろうとしない。
中を見るとレッツなら猫パンチされないので、ポコを押し入れてやって落ち着いて寝るんだよね。
いつまでもほっておくと、箱の入り口の所で恨めしそうに中を覗いて待ってる姿はなんともいえないですよ~。



2005年10月25日 (火) | 編集 |
いつもお世話になっている、きらら☆彡さんから、以前うちで取れた
野菜を送ったお礼にとが届きました。
きらら☆彡さん、ありがとう



●では、頂いた物を紹介しま~す!
プランター
猫の形をした、プランターです。
かわいすぎて使うのがもったいないよね~。





小銭入れ&人形プーさんのホワイトボード

左側が、ちりめんで出来た猫の小銭入れと猫の人形・・・
そして、右側がプーさんのホワイトボードです。


プーさんのティッシュカバー
まるで、ぷーさんのぬいぐるみと思う位立派な、ティッシュカバーです。
さわり心地が良さそうでしょ?



タオルハンドタオル
左側がタオル、右側がハンドタオル・・・刺繍部分を拡大したつもりが、全然大きくなかった^_^;けど、わかるかな。


きらら☆彡さん、こんなにたくさん、本当にありがとね・・・
これからも末永くよろしくお願いします。



2005年10月24日 (月) | 編集 |
私ってことごとくついていないと思う・・・
昨日母がプリペイド携帯から、普通の携帯にするため私名義の副回線に加入したんだけど・・・
家に帰って設定をし、電話帳を登録し、充電もフルにしたのに、カメラのガラス部分(内側)に指紋のような痕がくっきり。
何度拭いてみても取れなくて、携帯を買ったお店に電話してみたら、確認後携帯を取り替えるという事で今日交換して来た。


先日は、メガネで3回お店に行く羽目に・・・
よ~く考えてみたら、ずいぶん前に買ったビデオデッキや、ホッとカーペットも買った物が使えなかったっけ。
ビデオデッキはチューナーに若干の狂いがあったようで、微調整しても画面に線が入っちゃうので交換。
ホットカーペットは以前使っていたものが壊れたので、買って使ってはいたんだけど、5段階の温度調節ができるようになっているにもかかわらず、その日によって熱さがまちまちで、標準的な温度にしていても触れないくらい熱い事もあれば、逆にこれでも電気通ってるの?って思うほど冷たい事もあったっけ。


何か私には、見えないものがついているのかしら~なんちゃって。
皆さんはこういう経験はないのかな。ほんと、新しいものを買う時は、しつこいくらい確認しないとダメですね。1度で用が済まないのは疲れます。


2005年10月22日 (土) | 編集 |
レッツ&くるみ&シマ またたび
昨日の夜、以前買ってあった「またたびの木」が出てきたので、猫にあげてみた・・・

くろぼー またたびものの見事に、くるみとくろぼーが反応し、その後に、ジャック、ガラッペ、レオン、シマが反応!
遅れてレッツが反応していた。が、どうした事か、やはりポコだけは無反応!
もう若くないって事なのか・・・昔は反応してたのになぁ。




レオン またたび
シマなんて、歯が1本しかないのに、かじっていましたね。
レオンもよだれダラダラで・・・新聞を敷いていても、新聞のない所で興奮しまくり、カーペットもベタベタ
でも、たまにまたたびで興奮するのも、いいだろう。でも、いったいどんな感覚になるんだろうなぁ。




2005年10月21日 (金) | 編集 |
ゴン

ねこのおうち。では、代々黒猫がたくさんいました。そのうちの何匹かを紹介します。


ゴン・♂は、我が家の猫が連れてきた猫だった。
見ての通り顔は大きいけど、とっても優しい猫だった。
不思議と鳴き声を聞いたことがなくて、どんな声をしてるんだろう?っていつも思ってたら、か細い声で「にゃ」って鳴いたのを覚えてます。





バン&チビ手前がバン・♀(ノラの子供)奥がチビ・♀(バンの子だったかな)
バンはとても強い母猫だった。子供を産むと、この私でも近寄る事が出来なかった。
唯一近寄れたのがねこうち。の母だけ・・・犬が散歩していても犬に向かっていく勇敢な母猫だった。
チビは、ぬいぐるみのようなやわらかい体をしていたっけ。





小黒小黒・♂(ノラの子供)は、優しいオス猫だった。
若い時には、けっこう喧嘩が弱くて居場所がなかったようだが、晩年は立派なボス猫になっていた。ボス猫になっていても、とても優しくて喧嘩などは一切せず、平和な生活を送っていた。


当時我が家がいた周辺では、猫の変死が相次ぎ・・・ゴンとチビがその餌食となってしまった。
バンと小黒は共に長生きして、人生に終止符をうった・・・



2005年10月20日 (木) | 編集 |
くるみ

今日はねこうち。が、猫の缶詰を買いに行ってくれたんだ。


そして僕達もご相伴にあずかり、いつもと違うパウチのマグロ&エビをもらったんだ。
僕はいつも、ご飯の後は顔を洗うんだけど、今日は出窓の所へ来て顔を洗ってみたんだ。
顔を洗ってる最中なので、顔の部分がブレてます。





くるみ
最近柿が熟してきたから、鳥がそれを食べに来て、うるさいんだよね。
あ、ホラ鳥がいるよ~、柿食べられちゃうよ~!
えっ?昨日少し取ったから大丈夫だって~?なんだ~。
それならそうと、早く言ってよ!
一生懸命見張ってたのに!
って、家の中から見張っててもね~




2005年10月19日 (水) | 編集 |
くろぼー

ハ~イ、僕、くろぼーです。
いつも僕の顔が、はっきりしないと、ねこうち。に文句を言われてます。
それって、僕のせいじゃないと思うんだけど・・・ねこうち。の腕の問題だと思うけど・・・ま、いっか。


なんとか僕の顔がはっきりした写真が撮れたから、早速公開しちゃいます!
僕ってこんな顔してるんだ~。
どう?ハンサム顔とは言えないけどね。
これで、みんなにも僕の目や鼻がどんなのか、わかってもらえたと思うんだ~
えっ?!これでもまだ、はっきりしてないって~!
あとは、ねこうち。のカメラの腕を上げてもらうしかないけど・・・恐ろしくて僕からは言えないよ!




2005年10月18日 (火) | 編集 |
レオン

前回に続いて、再びレオンの登場です。
僕風邪気味なんだけど、こんな風に毛づくろいはちゃんとしているんだよ!
えらいでしょ?
ねこうち。家族には、いつも僕の足が短い!って言われるんだよね
僕の足のどこが短いって言うんだよ
えっ?誰が見ても、僕の足って短いの?
そっか~、誰が見ても短いって言うんだったら、僕の足は短いのかな。
でも、毛づくろいしない猫がいる中、僕はちゃんとお尻をなめたりしてるのは、えらいでしょ?
身だしなみは大切だもんね~。




2005年10月16日 (日) | 編集 |
レオン

あ~ぁ、僕もこのうちに拾われる前は、この窓の外の世界にいたんだよなぁ・・・
今でも覚えてるよ・・・僕がこのうちに来た時の事を・・・。
2000年の10月。
ねこうち。が部屋の窓を全開にして、部屋の中から猫の鳴き声が聞こえたから、僕は遊びに来たんだ。
何度も鳴いたんだ、僕ここにいるよ~!!って。
そしたら、ねこうち。が僕に気づいて外に出てきてくれたんだ!
僕はすかさず、スリスリ攻撃しちゃったんだよね。
ねこうち。は迷わず、僕をうちの中へ入れてくれたんだ。


今月で、僕がねこうち。の家族になって、5年・・・早いよなぁ。
最近風邪ひいちゃって、ねこうち。が薬を飲ませてくれたけど・・・これが苦いんだよな。もう少し甘いのにしてくれよ!そうすれば、じっとして飲むからさ。
でも、おかげでいくらか食欲も戻ってきたよ!


・・・と、時々外を眺めては、思い出にふけるレオンなのであった・・・



2005年10月15日 (土) | 編集 |
皆さんのおうちの猫ちゃんには、変な癖があるでしょうか?
うちの場合、食事面での変な癖といったらやはりこれかな・・・
レオンがお皿やトレーから、わざわざ缶詰などを一口くわえては外に出して食べる癖。
どんなに大きなお皿やトレーに出しても、下に新聞紙を広げても、何もないところまでくわえていって食べる・・・


ポコやもじもごくたまに、台所で普段猫にご飯をあげているんだけど、そこから一口分位をくわえて、他の部屋にいる私達の前までくわえて来て食べる・・・という事があった。
多分これは、仔猫にご飯を運んでるんだと思うけど・・・自分で食べてたら意味ないよね。


そして、くろぼーのカリカリに対する態度。
最近も午後6時半過ぎから落ち着きがなく、ずっと無言の催促。
それでもくれないと、ちょっと動いただけなのに、声を1オクターブくらい高くして鳴く。
これがあまりに高くて大きな声なので、うるさいです。
いざ、カリカリをあげると、ジャックは真っ先に顔を突っ込んで食べ始める。
そしてまだ自分の分が残ってるのに、他の猫を追っ払って他の猫の分を食べる・・・どれも同じものなんだけどね~美味しそうに見えるのかな。
そして、当のくろぼーは、鳴いて催促するくせにガツガツ食べてないんだよね~。まったく!


2005年10月14日 (金) | 編集 |
シマ&ジャック 熟睡中!

ただ今の時刻、午前10時30分を少し過ぎた所です。
シマとジャックはただ今、同じ箱で熟睡中です。
朝早くから、運動会をしていたので今になって眠いようです。



レッツ他の猫達もそれぞれに、寝ていますが・・・
不思議と誰かしら1匹起きている猫がいるんだけど・・・案の定今回は、レッツが起きていました。
レッツは起きていても、箱の中で寝ようかどうしようか考えてる様子なので、おとなしくしてますが・・・
普段ならみんなが寝ていても、1匹元気な猫は、暴れまくり・・・他の猫を巻き添えにしています。
それが誰なのかは、その時になってみないとわからないんだよね~




2005年10月13日 (木) | 編集 |
ガラッペ

今日は天気が良いので、掃除をしたんだけど・・・
窓を全開にしたもんだから、猫達が寒がってご覧の有様でした。


写真はガラッペなんだけど、ガラッペはいつも、頭は隠すんだけど体が隠れてないの。
器用な子は、ちゃんともぐりこむのにね
ポコは掃除中、猫の布団をテレビの上に置いておいたら、そこで丸くなって寝てました。多分今も・・・
掃除が終わって、猫の毛布などを広げてあげたら、早速皆もぐりこんでました。
特に寒がりなくるみが1番乗り。そして、今風邪気味のレオンが・・・
この間寒い時に、風呂場で寝て以来すっかり風邪気味で・・・
夜は湯たんぽ入れて暖かくして寝かせてます。
風邪薬がいくらか効いたようで、食欲も少しずつ出てきました。
見かけによらず、意外と体が弱いのよね~レオンは。




2005年10月11日 (火) | 編集 |
チビトカゲ

今日、メガネのレンズを交換しに行こうとした時、母がチビトカゲだよ!って持ってきた。
家の中で手を広げられても、もし逃げての遊び道具となっては困るので、外の玄関の所にあったプランターに置いてもらった時の写真。


体長、約5cm。元気は良かったですよ。
カメラを向けてる間も、逃げるのに必死でした。
実際、この間の卵のトカゲかわからないけど、チビトカゲはこうして元気に成長してます



2005年10月10日 (月) | 編集 |
シマ&ジャック

相変わらず、ジャックはシマとくるみの間を行ったり来たり・・・
ジャックのしつこさに、くるみをはじめシマもイライラしているのに、シマが箱に入ってくつろいでいると、ジャックが無理やり入り込み・・・
シマは「来る者拒まず、去る者追わず・・・」で、特に相手をしていなかった。
でも、ジャックがしつこくすると、温厚なシマも、パクッパクッて噛みつこうとする。
それがまるで、パックマンのようで見ていて楽しい!

シマ&ジャックジャック自身は、シマと一緒にいれて満足みたいだけど・・・
シマにしても、くるみにしても、かなり良い迷惑みたいです。
このジャックのしつこさに、1番イラついているのが、くるみで・・・最近くろぼーやシマだけでなく、
レッツも標的になってしまってる。
おかげでいつも、朝早くから起こされる結果になってしまったわ。お願いだから、みんな仲良く、おとなしくしてちょうだい!



2005年10月09日 (日) | 編集 |
くろぼー

今日は涼しいを通り越して、寒い気がする。
猫達もみんな、毛布などにもぐって寝ていて、正直静かです。















レオン毛布などにもぐりこむのは良いんだけど・・・
たまに、毛布がペッタンコになっていて、まさかこの中にいないだろう?と思うと、それなりにペッタンコになって寝ていたことがある。







ポコポコの寝方も珍しいでしょ!
普段こんな風に、両手を前に伸ばして寝るのは、レオンくらいなんだけど・・・
珍しいので写真に撮ってしまったわ。














2005年10月08日 (土) | 編集 |
牛乳

我が家の猫で、このペットの牛乳が大好きなのが、ポコとレオン。
それ以外の猫たちは、特別好きでもないらしい。
夏場はこの牛乳を毎日のように2匹で飲み、なみなみついでもあっという間に空になり催促するほど、飲みっぷりが良い
ここ数日、牛乳を切らしていたため、ポコもレオンも台所に来ては催促!
昨日メガネを買った帰りに、牛乳をまとめて8個買ってきた。
早速牛乳をあげると、ポコもレオンもたらふくのんで満足したらしい。。。その後は2匹とも熟睡してた。
以前は、夏場しか飲むことがなかったけど、やはり気温が高い日は喉が渇くらしいですね。



2005年10月07日 (金) | 編集 |
メガネ

今日、メガネをやっと購入してきた!
2本買うと、1600円近くも割引になるため、2本まとめ買いしてしまった・・・
メガネのフレームを選ぶのも、けっこう大変なんだよね~!
いろんな種類があるため、見れば見るほど目移りがして、なかなか選べない。
検眼まで何人かが待っていたので、それまでもかなり迷ってこの2本に決めたんだ。


2本とも色的には似たような(ブロンズっぽい)色になっちゃった・・・
左のメガネは、ツヤありでフレームも全体のもの。
そして右のメガネは、ツヤなしでフレームも上半分だけにした。
これでメガネは何本になったんだろう?


家に帰ってから確認したら、左のメガネのレンズに傷がついてた~!
後日レンズ交換に行かないと・・・



2005年10月06日 (木) | 編集 |
カレンダー
カレンダー

先日、来年度の猫のカレンダーを買ってきた。
これまた、100円ショップダイソーや、CanDOなど。
100円でも、猫の写真がかわいいので、いつも早目に買っている。


この猫のカレンダーは、仔猫の写真ばかりでとってもカワイイ
自分ちの猫が、みんな大きくなって、仔猫のような可愛さがないのもあるかも?


皆さんは、猫のカレンダーなどを購入される事、あるのかなぁ。



2005年10月04日 (火) | 編集 |
レッツくろぼー

最近猫にとって運動びよりなのか、よく遊ぶ。
左のレッツは、裁縫で使う<ものさし>で遊び、右のくろぼーは<キャットニップが入った玩具>で無我夢中になっている!
しかし、猫はいろんな物を玩具にして遊ぶよね~。
紐だったり、銀紙を丸めた物だったり・・・飽きもせず。。。。
そんな猫達だが、今日は昨日一昨日とうって変わって涼しくて、みんな毛布にもぐりこんで寝ている。
とっても静かな1日だ。




2005年10月03日 (月) | 編集 |
くるみ&ポコ

あ~、見つかっちゃった~。
せっかく、愛を語り合ってたのに・・・
と、愛を語ってるようにも見えますが、実際は【私・ねこうち。】に対する不満でも話してるかもしれないですね~。
それとも、今日のご飯なんだろう?って話してるかも?


この2匹は、似たもの同士らしく、機嫌が良い時は一緒にいる事も多いんだよね。
でも機嫌が悪いと、すぐ軽い喧嘩に発展するし・・・危なっかしい2匹なんだよね。




2005年10月02日 (日) | 編集 |
トカゲの卵トカゲの卵

9月15日に発見した、トカゲの卵ですが・・・
昨日は変化がなかった(持ち上げて見てない)卵ですが、今日のお昼前には、すでにカラとなってました。


買い物に行く前に、トカゲの卵をチェックしたら、1つの卵がやけに小さくふやけたように見えて・・・
あわてて卵を取り上げてみたら、穴が開いてたの。
もう1つの卵もすぐ取り上げてみたら、こちらも穴が開いてました。


残念ながら、赤ちゃんトカゲを見ることが出来なかったけど・・・
2つの卵とも無事に孵る事が出来たようで安心してます。
トカゲの卵を見た事が初めてだったため、この2つの卵は保存しておこうと思います。
そして・・・1つの卵は行方がわからなくなってしまったけど、その分2匹の赤ちゃんトカゲが成長してくれるだろうと期待しています。




2005年10月01日 (土) | 編集 |
ポコ看板!

私、ポコ・・・
ただ今看板ねこやってます!


最近涼しくなって、私達猫軍団もみんな寝てる事が多くて・・・
ねこうち。が困ってるの~。(ネタがないって)


だから、看板ねこになってお手伝いしてます。
でもこれで、看板ねこになってるのかしら?
お手伝いできてるの?
ね~誰か答えて~



