元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年09月30日 (金) | 編集 |
ガラッペ

私はガラッペ。顔は小さいんだけど・・・体が大きくって困ってるの。
ホラ、なめたくても肝心な所に届かなくて~。
これって肥満なのかしら?



ガラッペ






どう頑張っても、背中には届かない・・・苦しいなぁ。



ガラッペ





お尻は何とか、体の柔軟性を利用して届くのよ。
ホラ、届いてるでしょ?
でも、正直ちょっと苦しいかも~



ガラッペ


あ、お腹の肉が垂れてる~。
やだな~これでも女の子なんだから、恥ずかしいじゃない!
レッツを見習って、ダイエットしないとダメね。
運動不足のねこうち。も一緒に運動しましょ!




2005年09月29日 (木) | 編集 |
レッツみなさんのうちの猫ちゃんは、どんな寝方をするでしょうか?


うちの場合、レッツがご覧の通り、鼻をピタッとくっつけて寝てる事が多いんですよ。
苦しくないのかと思ってしまうほど、この体勢のまま長い時間寝ています。
うちでは、レッツのような模様(色)をした猫は代々変わった寝方をしていました。
印象に残っているのが、初代【まる】・・という猫は、炊飯器の取っ手の部分に体を乗せ、頭を丸めるようにして寝てた・・・事がありました。器用でしょ?!
二代目【まる】は、私の書類を入れる皮のバックの上に丸くなって寝るのが好きでした。



ジャックジャックもレッツのように鼻をくっつけて寝てますが・・・苦しいのか若干横を向いちゃってますね~。
私は、熟睡中に時々ちょっかいを出して遊んでしまう事があります。
それは、顔の下に指を入れて上に上げるんですが、熟睡中のためプランプラン状態になります。
力が抜け切ってるので楽しいんです。(遊ぶな~って)
皆さんはそんな事をしたことないのかな。


2005年09月28日 (水) | 編集 |
シマ&ジャック

ジャックは浮気者なのかなぁ・・・


いつもシマやくるみの間を行ったり来たり・・・
くろぼーやレオンには全く見向きもしないのよ。





ジャック&シマ時にはこんな風に、2匹が一体化しちゃってます・・・





ジャック&くるみかたやくるみとジャックの関係は・・・というと、ジャックのあまりのしつこさに、くるみは苛立ってしまって手荒なマネをします・・・
それでもジャックは、くるみとシマの間を行ったり来たり・・・
一生懸命頑張ってみても、2匹からは全く相手にされないのであった・・・





トカゲのたまごトカゲの卵・・・
まだこんな状態です。孵化するのかなぁ?









2005年09月27日 (火) | 編集 |
レッツ

私、レッツです・・・
1日1回マシーンダイエットをするので・・・ただ今準備運動中です!
1、2、ワンツーワンツー









レッツ運動開始!お膳の脚を使って、最近体重が増えちゃったのを落としたいと
思いま~す
それ、ワンツーワンツー・・・
両手を交互にお膳の脚にひっかけて、あっちへゴロン!こっちへゴロン!を繰り返します・・・
それ、ワンツーワンツー・・・あっちへゴロン、こっちへゴロン・・・





レッツ運動終了?!この運動やるの、実はねこのおうち。では私だけなのよね~。他の猫たちはどうしてやらないのかしら?
そういえば初代ねこの、ドラミ先輩もよくやってたみたいなのよね。
う~ん、気持ちいい!
毎日やっても、変化がないのはどうしてなのかしら
体重を落とすには効果がないって事なのかなぁ・・・
ま、体重落ちなくても、この運動大好きだから気にしないわ~。




2005年09月25日 (日) | 編集 |
レオン

僕、顔が見えないけどレオンです。
今日は台風の影響もあって、風が強く気温も低い為、洗った座布団カバーに潜り込んでいるんだ~。
外では風がビュービュー唸ってるよ。
ちょっと怖いかも!
本当は、座布団を入れるために持ってきたのに、ねこうち。が座布団カバーの口を開けてくれたから、入ってみたの。
意外と暖かいから気に入っちゃった~



レオン もぐるホラ、中に入ると僕の体のサイズぴったりなんだもん!
ちょっとだけ、中で向きを変えるのに苦労するけどね・・・
でもあとで、座布団を入れるために追い出されちゃうんだよね~。
せっかく僕の居場所見つけたのになぁ。
もう少し寒くなれば、ホットカーペットの出番があるから、もう少し毛布などで我慢するか~。
それまでは、単独行動派のポコとくっついてようっと・・・
いくらか寒いのも気にならなくなるよね。きっと・・・
あ~、早くホットカーペットが欲しいなぁ。。。。
それまでは、この座布団カバーから出たくないなぁ。(抵抗してみるか!)




2005年09月24日 (土) | 編集 |
シマ

シマ

みなさん、こんにちは~。
僕は、シマ。
最近めっきり、秋らしくなってきて涼しいですね。
それに涼しくなったおかげで、くるみが寝る事が多くなり、僕も自由に歩きまわれるんだ!


最近は暗くなるのも早くなってきたから、僕の目もキラッと光ってるでしょ!
僕の体は白黒だけど、大半が黒い部分なので、せめて目だけでも光らせてないと飼い主に踏んづけられちゃうんだよね
時々こんな風にして、ねこビームで僕の居所を知らせてるんだ~(笑)
これで踏んづけられる事もなくなるよね
えっ?無理~?どうして・・・・
それは、光が当たらないと光らないからよ!って教えるべきか・・・


トカゲの卵は相変わらず変化なし。2つの卵は無事に孵るのかなぁ・・・




2005年09月23日 (金) | 編集 |
くるみ

最近涼しくなってきて、猫達もいろんな場所を見つけて寝ている。
猫の缶詰が入っていた箱をつぶそうとしたら、ご覧の通りくるみが占領!
箱のふちに顔を乗せちゃって・・・
まるで温泉にでも入ってるような顔つき


実際、くるみがお風呂に入ったことはないから、お風呂に入るとこんな表情をするかも?
ただくるみの場合は、恐怖心が強くなると爪を立てるので
(加減を知らない)下手にお風呂には入れることは出来ない。


初代ねこのミーやドラミは、お風呂こそ入らなかったけど、お風呂の蓋の上で湯気を浴びるのが好きだったっけ。


くるみの母猫くろべーは、湯船の中に見事落ちてビショビショになった事もあるので、今の猫たちは人間がお風呂に入ってる最中は、お風呂場に入れない事にしたんだよね。




2005年09月22日 (木) | 編集 |
くろぼー加工前    くろぼー加工後

くろぼーの写真を撮る時は、いつも苦労するんだよね~
ただでさえ、真っ黒い猫でどこに目がついてるのかもわからない。
そう、くろぼーの目はくすんでいるから、はっきりしないんだよね。


という事で、くろぼーの目の部分だけを少しはっきり見えるように加工してみました
左の写真が加工前のくろぼーの目。そして右が加工後のくろぼーの目。
これなら、どこに目があるか・・・わかってもらえるよね~。
ただし、目がわかるようになっても、鼻がどこにあるのかわからないですね~
今度加工する時は、目と鼻を加工してはっきりさせないとダメですね。




2005年09月21日 (水) | 編集 |
ガラッペ

ハ~イ
私は、ガラッペ。女の子です。
女の子なのに、ちょっと変な名前を付けてくれちゃって・・・
と、名前はどうでもいいわ、この際。







ガラッペ私の飼い主、ねこうち。が言うには、私達にを向けると、いつもそっぽを向いちゃうって・・・
そんな事ないわよね~みんな。
そこまで言うなら、私ガラッペを撮ってみたら良いわよ。
さぁどうぞ・・・


ハイ、チーズ! パシャ





ガラッペあら、いやだわ~・・・
ねこうち。が言うとおりそっぽを向いちゃった。
知らなかったわ~。
これだから、ねこうち。がいつもブーブー文句を言うわけなのね。納得!









2005年09月20日 (火) | 編集 |
今日は目覚めが悪くて・・・
それは、大きな地震が来て揺れて・・・あわてて猫を呼んでるという夢を見たんだよね。
ちょうど枕元の棚の上に猫が上がった時に、揺れたから?だと思うんだけど・・・
それが夢になって・・・・・
ものすごい揺れで、自分はすぐ玄関の鍵を開けに行って、そこで猫を呼んでるだけど、猫もパニックを起こしててなかなかやってこない。
呼んだ所で、外に逃がすわけも行かないし・・・というところで目が覚めた。
正直、夢でも怖かった・・・大きな地震が最近関東でも起きつつあるので、正夢にならないことを祈るけど。


やはり猫を連れて避難するのは、相当難しいだろうと思う。ましてうちは8匹の猫だし・・・キャリーケースに入れて避難する時間なんてないと思う。
猫であっても家族と変わらないから、置いていくのも考えちゃうし・・・
やはり今度の休みには、電気屋へ行って携帯なども充電できる、手回しラジオを買いに行ってこようかと。
でも、家にいる時に、大きな地震や災害が起きるとは限らないからね・・・いつも持ち歩くバックの中には、小さなペンライトとゴミ袋、軍手は入れている。
本当に何もない事を祈る事しか出来ないなぁ。


トカゲの卵・・・昨日の午後3時頃に確認した時には異常なかったけど、今日午前11時にチェックした時には、1個の卵がなくなっていた・・・
他のトカゲに食べられちゃったかなぁ・・・?
ちょっと残念。


2005年09月18日 (日) | 編集 |
おやつ

猫の缶詰を買いに行った時に、たまには普段あげていない物を買って見ようと思い、「焼ささみ6本入り」を買ってみた。
おやつ代わりに、2本小分けにしてあげたら、あっという間に完食!
小さなささみを2本あげるといっても、猫の数が8匹だと1人前がごくわずかだもんね~。
誰だかせっかくのおやつのささみを、食べてすぐ吐いていたっけ。
みなさんは、どんなものをおやつ代わりにあげてるんでしょうね?
うちはかつお節や、煮干も時々あげてますが・・・
よそのお宅のおやつ事情を、うちの猫達が知ったら羨ましがってしまうかもしれないですね・・・



今日のトカゲの卵・・・何も変化なし。とりあえず毎日チェックして、お知らせいたします。




2005年09月17日 (土) | 編集 |
コミック

昨日自転車で、ちょっと遠出をしてみた。
実際はメガネを買おうと思ったけど・・・なかなか気に入ったのが見つからずメガネは断念。
その代わり、100円ショップ【ダイソー】でコミックを買ってみた。
「Dr.さくらの動物カルテ」全3巻。(¥105X3)
柿沼さくら獣医とひとり娘のももちゃんが、柿沼動物病院を舞台に患者である動物達と飼い主とのドラマを描いているコミックなんだよね。
正直100円だから・・・と思って買ってみたけど、意外や意外はまってしまったわ。
人間の勝手さや動物に対する愛情が強すぎて、獣医と飼い主の間でもめる事もしばしばだけど、考えさせられる部分が多かったなぁ。
そう・・・一時期シベリアンハスキーが流行ったけど、このコミックでも「言う事を聞かない」とかそんな人間の勝手な理由で、安楽死をして欲しいと言ってきたり・・・
小さなももちゃんが、飼い主が見放してしまった動物の母親代わりになって看取ってあげたり・・・
動物との出会いや別れが、人をもっと強く優しく成長させる事に気づいて欲しいです。


動物にだって同じ命が流れてるのを、人間は忘れてしまっているんじゃないかと思ってしまう。



2005年09月16日 (金) | 編集 |
レオン&ポコ

今日は涼しくて、秋を感じさせる1日でした。
猫達も暑い時は、ダラ~ンって伸びてますが、涼しいと座布団等を占領されてしまいます。
お前達の為に出してるわけじゃないのに・・・と言ってる間に、すでにレオンとポコが占領中


普段はレオンもポコも単独行動派なのに、さすがに涼しくなると、1匹でいるのが寒く感じるんでしょうね・・・
普段ならありえない2ショットです。


そうそう、昨日朝から夜まで、くるみがまるでノイローゼ状態でした。
原因が何かいまだにわからないのですが、特に部屋の模様替えをしたわけでもないのに、ある一定の場所へ行くと、ナマケモノのように動作がゆっくりして警戒してるんだよね。
ちょっと意地悪をして、床をサッと音をたてると飛び跳ねてしまった。
普段見ているもの全ての物に対して、またゆっくりな動作+警戒体勢・・・
昼寝をしてもご飯を食べても、昨日は1日こんな状態でした。
今日の朝も、やはり一定の場所には近寄らず・・・ナマケモノのようになってました。
くるみが警戒するような物は、何も置いてないんだけど・・・いったい何にそんなに警戒してるんだろう・・・




2005年09月15日 (木) | 編集 |
トカゲ

うちの玄関先や、庭で姿を見せる・・・トカゲです。
私は割りと平気ですが・・・皆さんは苦手かな





トカゲこちらのトカゲは、すだれと網戸の間に入って日中の暑さをしのいでる最中のもの。
もちろん、うちの猫はすかさずトカゲを見つけて、一生懸命に取ろうとする・・・
網戸がなければ、確実にトカゲを捕まえている事だろう。





トカゲの卵そしてこちらは、私自身初めて見る「トカゲの卵」。
上のトカゲの卵かは、わからないけど・・・
偶然母が草むしりをして、3つの卵を見つけたそうだ。
3つとも無事に孵るかわからないが、今後が楽しみな気がする。
まずは、元あった場所へ戻して観察です。



2005年09月14日 (水) | 編集 |
レオン

ここに来て、残暑がかなりきびしいです
涼しくなってきたかなぁっと思ったら、35度近くの気温で真夏日に逆戻り。
猫達も窓辺や玄関などの涼しい場所を見つけては、どの猫もお腹を出して寝てる姿ばかり。
最近はこんな似たような写真ばかりだなぁ。




2005年09月13日 (火) | 編集 |
レッツ

レッツはくろぼーやレオンそしてくるみに、何故かよく追いかけられている
レッツにしてみれば、たまったもんじゃないが、他の3匹にとっては良い運動みたいだ。

レッツ ウロウロヤバッまた追いかけられそうな気配が・・・
目を合わせない、目を合わせない・・・
触らぬ神にたたりなし・・・っていうもんなぁ
それにしても、なんで私だけ
追いかけられるのよ~もう


レッツ 逃げる体勢?!う~ん・・・なんだか嫌な予感がするなぁ・・・
ここはうまく隠れる事できるけど、ちょっと体が見えすぎるかなぁ。
それに、他の猫も箱好きだからなぁ。
誰か来た?みんな静かにしてね~




2005年09月12日 (月) | 編集 |
ノラ

引越しの度に、我が家には新しい猫が増える。
この猫が、多頭飼いになったきっかけかもしれないなぁ。
この子は【ノラ♀】
とま達のおばあちゃん猫に当たるんだよね。


我が家では、ノラ→チャグ→とま・・・と代々ノラの家系だったが、今ではポコが唯一のノラの家系。


ノラと出会ったのは、うちが入居する前に、すでに家の近くに住み着いていたみたい。
で、猫好きな我が家でご飯をあげるようになったのが始まりかな。
一時期、どうした事か、腰が立たなくなり病院へ行ったが、その時の診断は、もう2度と立てない!と言われたが、10日程うちの中で様子を見ていたけど、外に出たいばっかりに懸命に立っていたっけ。


このノラは、家族が仕事から帰ってくる足音を聞くと、どこからともなく現われて一緒に玄関からうちの中へ入り、ご飯を食べて外に出て行く・・・という生活を送ってたなぁ。
それに寒くなると、お風呂に入ってる音を聞きつけ、お風呂にも扉がありそこから入れてもらうのが日課のようになっていたっけ。
そんなノラも、平成9年7月20日に亡くなった。今思えば、この当時、近所で猫が虐待されてたから、巻き込まれたのかもしれない・・・




2005年09月11日 (日) | 編集 |
レオン

ホームページやブログを始めたきっかけは・・・
ホームページの方は、ネットで猫のサイトを検索中に、偶然「レオン」そっくりな猫を見たのがきっかけでした。
札幌に住む、「まーく君」でした。
あまりのそっくりさに、まさか兄弟なんて思ったほどそっくりな猫でした。
(実際札幌と、埼玉でありえない話なんですが)
それまでは、サイトを見るだけでしたが、初めて掲示板に書き込みをしたのを覚えています。
それがきっかけで、私もHPを作ってみよう!とたくさんの方に教えていただきながら、どうにか今の形に落ち着きました


ブログの方は・・・最近あちこちで始めているのを見て、真似して始めてみました。
ホームページもマメに更新していないのに、こまめに更新できるか心配でした。
それに、猫の話題が数少なくて・・・、話題を見つける方が苦労しています。
いつまで続けられるかはわかりませんが、できるだけ頑張って続けていけたらと思います。




2005年09月10日 (土) | 編集 |
くるみ

キャリーケースを洗おうと、出してきた途端ちゃっかりおさまってしまうんだよね。
しかしどうして猫は、箱や体が入るものがあると、すかさず飛び込むんだろう?


このキャリーケースで、とまは病院へ行っていたんだっけ。
生前とまは、このキャリーケースを持ってくると、病院だとわかるらしく逃げてたけど、さすがに他の猫は病院へ行く事がほとんどないため、全く動じないんだよね。
それをみると、ほんとにとまは病院がイヤだったんだろうなぁ。


さてさて、話を戻して・・・
くるみが飽きてキャリーケースから出ると、他の猫がまた入ってるし・・・
ホント好きだなぁ。
で、結局キャリーケースは、なかなか洗えず、夕方猫達が諦めるのを待ってから洗いました。



2005年09月08日 (木) | 編集 |
くろぼー

昨日は、台風一過で良い天気。
一昨年、うちの玄関先の松の木の上で鳩が雛を育てていた・・・
その雛も無事に育って、毎日のように、水を飲みにやってくる。
ちょうど、鳩がやってきた時に、くろぼーが反応して見に来たところ。(ちなみに写真には鳩は写ってません)
今日は台風一過で気温が一気に上がってるため、鳩も何度も水飲みにやってきてる。
そのたび、くろぼーやレッツ達が反応して、窓へ行きひげのあたりをピクピク動かしたり、お尻を動かしてみたり・・・
後ろから見ていて笑ってしまう。
くろぼーやレッツ達は外に出たことがないから、羨ましい世界かも知れないが・・・
うちで1番の小心者のくろぼーが外に出ても、きっと怖がって散歩も出来ないだろうなぁ。



2005年09月08日 (木) | 編集 |
トイレットペーパー

一昨日、ポコが再び便秘気味で、が出る前に、部屋を走りまわってしまった
余程が硬かったようだ。
を片付けるため、持ってきたトイレットペーパーだったが・・・
ちょっと目を離している間に、こんな状態になってしまった。
きっと犯人は、ジャックだと思う。
そう、ジャックはトイレットペーパーを抱え込んで、足でポンポン蹴るのが好きなんだよね。
爪が奥深くまで刺さってるため、ボロボロになった部分は、トイレットペーパーが使えない。
トイレットペーパーも安くないんだからね!無駄にしちゃダメよ~




2005年09月07日 (水) | 編集 |
レオン

レオンの毛玉・・・
レオン自身もよく毛づくろいをしてるし、私もブラッシングをしてあげてるのに、いつも毛玉が出来てしまう


最近涼しくなってきたから、お風呂に入れて洗うのも・・・
ということで、応急処置で毛玉の部分を切ったんだけど・・・いつも毛玉が地肌に近いところからできるから、写真のように禿げちゃびんになっちゃった
ま、禿げちゃっても毛が生えてくるし、毛玉を付けてるよりはましかなぁって。


当のレオンは、毛玉を切ってる時も、機嫌が良ければじっとしてるんだけど、機嫌が良くない時はすぐ動いちゃうんだよね。
レオンの為なんだから、じっとしててくれ~!


毛玉が出来ない方法ってあるのかなぁ。




2005年09月06日 (火) | 編集 |
今私がはまっている物が、テレビ東京で放送している、
トゥルー・コーリングだ。
以前、TBSテレビの王様のブランチでDVDを紹介していた時に、初めて知った。


内容は、トゥルーには不思議な力が備わっていて、死を迎えた人たちから「助けを求められる」と最期の1日をやり直して、死を未然に防ぐというものだ。
幼い頃に母を目の前で殺されて、死体安置所で働きながら所長のデイビスや弟のハリソンと共に死ぬには早すぎた人たちを救っているが・・・
最近になって、トゥルーと同じ不思議な力を持ったジャックが現われて以来、助けようと奮闘するトゥルーは、ジャックに邪魔をされている。
そう、トゥルーが天使なら、ジャックは悪魔(死神)。
あと少しの放送だが、是非見て欲しい。


確か9月29日から「24」が放送らしいので、こちらもとっても楽しみな作品だ。これでまた、寝不足の毎日になりそうだ。


2005年09月05日 (月) | 編集 |
くるみ

台風の影響で、昨日の夜から土砂降り。
今日はいくらか涼しい気もするけど・・・くるみがもぐる程涼しくはないと思うけど。
くるみは他のねこの誰よりも寒がりで、ちょっと空気が冷たいだけでもぐりこむんだよね。
これから秋~冬になったら、どうなっちゃうんだか。




2005年09月04日 (日) | 編集 |
ヤセ

いつだったか、外で「ニャ~オ、ニャ~オ」と鳴き声がして、外を見ても猫の姿は見えない。
根気強く「おいで~」と声をかけても、姿を見せなかった。
近くの子供達の、猫を呼ぶ声がするので見に行ってみたが、やはり姿はない。
うちの庭先にも当時は、外猫がたくさんいたので、ご飯を食べにくるかと様子を見ていたら、ある日、ひょっこり姿を見せたのが、この真っ白なオス猫だった。


名前は、ガリガリだった姿から、ヤセとつけた。
他の猫達がご飯を食べてると、食い意地がはっていたようで、他の猫の分まで食べてたっけ。
だからいつの間にか、名前とは逆のポッチャリ体型になってたなぁ・・・
ヤセは人懐っこい性格だったが、たまにねこうち。の後をつけてきても、途中で他の人とすれ違うと、その人の後を着いていく・・・というおバカぶりがあった
うちの猫達の中では、唯一の車に乗って買い物まで出かけたことがある猫だったなぁ。
車に乗ってもじっとしていないから、運転する私としてはたまったもんじゃなかった。


ある日、背中の部分に穴が開いて病院に通ってたが、外猫だったためいつの間にか姿を見せなくなってしまった。

それ以来ヤセの姿を見ることがなくなった・・・



2005年09月03日 (土) | 編集 |
ジャック&レッツ

洗濯物を干してきた後、早速猫達がかごを取り合い!
意地の悪いねこうちは、かごの取っ手をわざと立てて、罠を仕掛けてみました。
案の定、レッツが見事に引っかかり、その上をジャックが押さえてる。
レッツは逃げ場を失って、しばらくは諦めモードでおとなしかったっけ。


猫ってどうして、箱やかご等が好きなんでしょうね。
時々スーパーのビニール袋の取っ手の部分に首を突っ込んで自分でやっていながら、ビックリして部屋中走り回る・・・
他の猫達も何が起きてるのか把握できなくて、パニックになるし・・・私自身もビックリするからやめて欲しいんだけどね。


遊ぶ時間が長くなってきたという事は、だんだん涼しくなってきた証拠だよね。あ~早く秋になって欲しいわ。



2005年09月02日 (金) | 編集 |
シマ

珍しい事に、シマは納豆が好きなんだよね。
いつ頃から食べてるのか覚えてないけど・・・
人間には体に良いものだけど・・・猫にはどうなんだろう


うちの猫でも他に納豆を食べる子はいないのに、美味しそうに7,8粒の納豆をペロッとたいらげる。
豆が好きなのか、それとも味・匂いが好きなのか・・・
関西地方の方は、納豆が苦手な方が多いけど・・・シマに言わせれば、こんなにおいしい物はないよ~って。


他の猫もシマが美味しそうに食べてるもんだから、一応匂いを嗅いで確認に来るけど・・・匂いを嗅いだ途端、そそくさとその場から離れてますよ。
他の猫達から見ると、なんであんな物食べてるんだって首を傾げてるかもしれませんね。



2005年09月01日 (木) | 編集 |
カリカリ

またしても・・・
ダンボールに入れておいたカリカリが・・・
いつの間にか爪とぎをされて、中に入ってたカリカリの箱まで見事に穴が
何気に猫を見てると、箱から何かを出して床に落としては食べてるので、何を食べてるんだろうと思って見に行ったら、なんとこの間買ったカリカリを食べてるの。





ピュリナワン
以前も、買い置きしてたピュリナワンを箱に入れていたら、猫が穴を開けて箱の中でちゃっかり食べてた事があったっけ。袋は見事ビリビリになってたなぁ。




今回は「懐石」シリーズの1つだったけど、しょうがないから2袋あげたんだけど・・・
隠れて食べるのが美味しいのか、広い所にだしてあげたらイマイチの反応
泥棒猫をしてなかった猫たちは、喜んで食べてあっという間に2袋も終わり。
この夜もくろぼーの日課は欠かさずあったしね・・・
そうそうくろぼーの日課といえば、最近涼しくなってきたのもあって、夜の7時15分頃から鳴き始めてピュリナワンを催促するのだが、最近は6時過ぎから鳴き始めてます。




