元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年05月07日 (火) | 編集 |
子供の頃飼っていたメダカが飼いたくなって、
去年からメダカを数匹飼ってみました。

最初はオス1匹、メス5匹の完全なハーレム状態で、
卵を水草に産みつけてました。
今は唯一のオスもメス1匹も☆になっちゃったけど・・・

卵のついた水草を別容器に移すのが簡単らしいけど、
すくい網を親水槽に浮かべ、その中に卵を回収。


2月中旬に孵化した第1陣の3匹を
親水槽にデビューさせました。
本来はもう少し早くても良かったみたいだけど。

m1.jpg

m2.jpg

時に、追いかけられたりするけど、うまくかわして、自由に優雅に
水槽内で泳いでいます。

たくましくもあり、小さいから可愛くもあり・・・


近々残りの子達もデビューを考えてますが、
1匹だけ成長がうまくできず、いつもネットの底でジッとしてる。
(上から3番目の子)
多分この子は、もっと広い水槽で泳ぐ事は無理なんだろうなぁ。
medaka3.jpg






