元祖【ねこのおうち。】と【ピッピのおうち。】を合体しました。黒白猫のシマ、黒猫のくろぼー、アルの3匹に、桜文鳥のピッピ、そしてメダカ6匹の賑やかなおうち。です。また、我が家で共に生活をしていた、☆になった猫達も紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年10月24日 (金) | 編集 |
おはようございます。



昨日日本テレビ「ニュースZERO」内で、保健所に飼い犬を連れてきた飼い主について放送していました。



私は、朝新聞のテレビ欄を見て、猫を飼っている身としては、見るに耐えられないと思いこの番組を見ないと思っていました。



途中気になった事もあり、日本テレビにした所、ちょうど無責任な飼い主が犬を保健所に連れてきたシーンでした。



保健所の方が「飼い主が毎回見つかるわけではないので、殺処分になる事もあります・・・」と伝えた途端、飼い主の「良いです」の即答・・・




犬は自分の飼い主に、捨てられ殺されようとしているのに気付いてか、係の人が連れて行こうとする中、必死に足を踏ん張って、抵抗していました。



そんな姿を見て、泣けてしまいました。




子犬や血統書付きの良い犬?については、新しい飼い主が見つかりやすいようで命の期限が延びているようですが、病気をもっていたり、年取っていたりすると
7日目にはもう・・・・・・・・・・




私はあの隔離された部屋にいる犬達の目を、まっすぐ見る事ができませんでした。
怖くて不安でブルブル震えている姿・・・こんな姿を飼い主は何とも思わないのでしょうか?




今の時代、お金で何でも買えるからといって、命をなんだと思っているんだろう。



私にはあの犬達、猫達を助ける事すらできません。
でも、現実には年間何万頭の犬や猫達が、犠牲になっている事に目を背けてはいけないんですよね。



勝手な人間によって、犠牲になった子達の分まで、今私にできる事は今家にいる、猫達を精一杯愛情を持って飼う事・・・



この「ねこのおうち。」に遊びに来てくれている方達は、動物を愛して責任持って育てている方達だと思っています。



もし、興味本位で飼われた方がいたら・・・考えを改め、死ぬまで責任持って可愛がってあげてください。お願いします。


2008年06月29日 (日) | 編集 |
今日はねこうち。のぼやきです。

最近原油高の影響で、ありとあらゆる物が値上げ。
我が家で一番困るのが、猫の缶詰めの値上げと、灯油の値上げ。
もちろん電気やガス代の値上げもイタイですが・・・

我が家は灯油風呂なので、灯油がないとお風呂に入れないため
1円でも安い時に、買ってはタンクに入れています。

でも、昔灯油が安かった時には、18リットルで600円位。
それが今は18リットルで2000円。

7月になるとガソリンが値上げになるらしいので
灯油も値上げされるのも時間の問題なので、
灯油を買ってきました。

そして猫の砂も安かったので、4袋購入。


今朝涼しかったのもあり、ついつい寝坊してしまいましたが・・・
腰が痛くて起き上がる事ができませんでした。

何もしてないのに~なんでこんなに腰が痛いんだろう?と思ったら、
昨日灯油買ったり、猫砂を買ったからだ~と納得。

みなさんは、車に乗られる方も多いと思うので、
やはりガソリンの値上げが一番イタイのかな?




